プロが教えるわが家の防犯対策術!

別居で独身の兄も高齢者になり、万が一の事を考えるようになりました。
親戚も少ないので2~3人の小規模なお葬式になってしまうと思います。
そこで、ほとんどお金をかけないでお葬式をする方法を考えていますが、
なにか良い方法はあるでしょうか。

A 回答 (4件)

亡くなったら、死亡診断書を持って役場に行って、死亡届を出して、火葬許可証を役所でもらって火葬の予約を火葬場で取って、時間に行って(棺に入れて)火葬したらお骨上げ前に事務所で埋葬許可証をもらって、帰る。


お骨上げの義務のない市町村なら、事務所で無理に引き留められない。
お骨も残らず、埋葬の必要もないから墓地もいらない。当然戒名なんかもない、位牌もない。埋葬許可証は確かに焼いたという証明書。
これで火葬場の料金がかからない市町村なら、10万円かからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しく教えて頂いて大変参考になりました。

お礼日時:2012/11/10 14:18

かなり前にテレビで見たので断言はできませんが


役所が葬儀をしてくれるらしいですよ
自治体によるけど5~10万とかだった気がする
今もやってるかはわかりませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/11/10 14:19

親族・家族だけで行う家族葬、 葬儀なしで火葬する直儀などがあります。


いろんな事情・ケースに応じえプランを立てる葬儀業者もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/11/10 14:19

家族葬


例:参考URL

お墓がない場合
散骨
例:http://www.saigetuan.com/scattering/index.htm?gc …

参考URL:http://www.kazokusou.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/11/10 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!