アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミツカン酢はPHが2.7ですが、水でうすめていき
PH3
PH3.5
PH4
PH4.5
PH5
Ph5.5
PH6
PH6.5
PH7
のペーハーにする為には、水をどのくらい入れて希釈して
いけばいいのでしょうか?
式とかあるんでしょうか?
すみません。当方数学も理科も苦手で、皆目見当がつきません。
どなたか助けてください。

A 回答 (1件)

食用の酢は,酸味のもとになる酢酸の他に種々の物質が混じっています。

それらが何で,pHにどう影響を与えるかを調べないと,どれだけ水で薄めればpHがいくらになるかを正確に予測できません。

また,pHを7に近づけていく場合には,うすめる水が水道水なのか,蒸留水なのかによっても入れる水の量が大きく変わります。ポリタンクなどに普通に保管しておいた蒸留水ですと,大気中の二酸化炭素の影響もあってpHは6程度になっていることが多いため,これを使って薄めたのではいくら蒸留水を入れてもpHを7にすることはできません。水道水の場合には,中にわずかに溶けている物質の影響でpHは7にかなり近いことが多いのですが,これに酸性の酢を加えてどうなるかは試してみないとわからないでしょう。

食用の酢をどれだけうすめるとpHがいくらになるかを調べるのは,実際にうすめる水を使って試してみるのがもっとも簡単な方法だと思います。
    • 8