プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般事務のOLの女性が
EXCELとかACCESSとかVBAとか
使いこなせていたらすごいって思いますか?

それとも事務のOLなんてその位できて当たり前だって思いますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



まず、「OL」という言葉は、どうかと思います。それだけで、足元を見られてしまいます。
「OL」 って、和製英語です。Office Ladyという言葉、変だと感じませんか?それを言うなら「会社員」(Office worker, Office employee)です。

本来、会社員として男女差別はないと思います。仕事の中では、性別は関係ないと思ってほしいです。だから、そういうプアな言葉は使わないでほしいです。

日本の男は、異常なぐらい女を低くみている人が多いですし、世界的にみても、かなり低いようです。「世界平等度ランキング・男女格差報告2012年版」で、日本は、135カ国中、101位と、世界の下位グループに入ります。「女子社員は職場の花だ」なんていう時代は終わっているはずです。

>一般事務のOLの女性が
>EXCELとかACCESSとかVBAとか
>使いこなせていたらすごいって思いますか?

Excel、Wordは、ひと通り使えて当たり前ですが、それ以外は使えても、無料奉仕をするつもりならいいけれども、一般社員としては利用度はありません。やるならプロになって、プロとして仕事をすべきです。個人的には、会社で使うにしてはAccess は、中途半端だなって思います。VBAも同じです。VBAは、いつ終わるか分からないにも関わらず、全体の仕様書がはっきりしないような気がしましす。(新たに書き起こしたようですが。)

私の場合は、社員さんに期待するのは、きちんとしたビジネス文書を、定型文を使ってWord等(一太郎)で書けることですね。あまり字が汚いのは、直したほうがよいです。Excelは、きちんとした美しいレイアウトで表を作れることですね。掲示板で出てくるようなテクニカルなワザは必要ありません。

だいたい、多くの女子社員は、定型業務に数年も経ち慣れてしまうと、もう新しいことは一切覚えないようになってしまいます。常に新しいことに対応するだけの柔軟な姿勢が大事です。

#4様の
「実務を半年間経験した、教室に通わずに実務を通して覚えた人」
この点には、私も強く同感します。実務上で経験していないものは、みんな付け焼き刃なのです。TOEICが、750点で、MOSがExcelとWordのスペシャリストを両方持っていて、簿記は3級とか、ところが、ひとつも実務経験がないというのは、器用だということは分かっても、それは、新卒の新入社員ならともかく、本来は、それだけでは意味があまりないはずなのです。(今の求人は、経営者の質が落ちたのか、そうでないようですが。)

しかし、経験だけでなく、新しいものに挑戦していくだけの気力と勇気を持っていることも大事なのかと思います。そういう人に、経験が実績として換えられていくことにもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 20:45

当たり前とは思いませんが、出来てほしいなぁとは思います。





私見ですが、「新卒」一般事務員に求めることを順に。

WORD・EXCELに関しては、とりあえず入力は出来てほしい。
入社直後から「表を作れ」とはなかなか言えないのもまた現実ですし。

パワーポイントは使えるならすごく便利。
と言っても、最初は補佐からですよね、現実的に。

ACCESSも同様、入力ができれば初めはOKでしょう。
内部処理を作れとか直せとか、入社直後の一般事務員に求めるのも怖いですし。

VBAを使えるとしても、入社直後は活かす場面を与えられるかどうかが微妙。



要するに・・
どんなソフトをいくら使えようが、一般事務員としての日常業務を覚えるのが先。
ソフトを扱う技術があっても、仕事をこなす知識がないと意味がありませんから。
その中で問題点・簡略化できる処理を提案し、
現実のものとして機能できるものを作り上げていくのはそのあとで結構、と言うことです。

「パソコン教室に一年間通って基本がしっかりできていると豪語して入社した人」が
「実務を半年間経験した、教室に通わずに実務を通して覚えた人」に及ばないこともあります。
パソコン教室では技術は教えてもらえても「実務」は教えてもらえませんから。



ちなみに、新卒以外の(転職や復職などの)中途採用の一般事務員なら
「入力くらいできて当然、願わくば+αを持っていてほしい」ところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 20:45

こんばんは。




あくまで一般論としてです。

アクセスが使えるととてもすごいと思いますが、そもそもアクセスを使う機会はほとんどありません。
マクロが使いこなせると、かなりすごいと周囲からも認められます。もちろん職場にもよりますが、実際かなり役に立ちます。

エクセルはほとんどの人が「一応使える」ので、あまり目立ちません。
一言「使える」といってもスキルレベルはピンキリで、出来る人は結構すごいことが出来ます。でも見る側にスキルが無いので、実はどんなにすごいのか認められにくいのが実際です。


ちなみにワードはほとんど使い道がありません。逆にパワーポイントをきれいに作れると、かなり重宝されます。



ところで。
現実のお話をすると、オフィスソフトのスキルそのものは、実際にはあまり評価されません。
それよりも「一を聞いて十を知る」スキルやセンスだとか、「必要なネタをどこから引っ張ってくればいいのか」といったアンテナ能力だとか、そういった方面で差が付きます。

ちなみにもっと泥臭い話をするなら、実務スキルとかは実は全く関係なくて、「にっこり笑って職場雰囲気がよくなる」人が最も高く評価されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 20:45

ウチは開発部門なんで関数やVBA、Accessとスキルがあればそれだけ重用されるけど、それを他人にもわかりやすく使わせることができればの話、自分が使えて、自分の中でだけ完結してたらすごいとかわかんないし。



ただ、wordが全く使えないなら使い物にならん。報告書とかは普通wordだしね。

Accessよりもパワポで優れたプレゼンを作れた方がずっと重宝されると思う。Accessはスキルとしては高いけど必須というほどではない。wordで報告書、パワポでプレゼンってのは多いよ。

あと、Officeを使えるよりも教えることができる人、トラブル対応できる人は特殊スキル持ちだから重宝される。外注するとこういうのは高いからね。

どこの会社にもPCが使える=何でもできると勘違いする奴はいるからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 20:45

「EXCELとかACCESSとかVBAとか


使いこなせていたらすごいって思いますか?」

 個人的には、Excelなら「ほぉーやるなー」程度ですが、Accessなら「SEになれるで~」と感じます。両方ともできて当たり前ではありません。出来てもマクロ止まりでしょうから。Accessが使えるのは、かなり凄いですよ。Accessだけで業務アプリが組めますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!