プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。質問を読んでくださりありがとうございます。
自宅の水道なのですが、普通に出した場合は透明な水なのですが、ヤカンで沸かした時に黒い炭のような浮遊物が沢山浮きます。
最初はヤカンの塗装が剥がれたのかと思ったのですが、ヤカンを三回取り換え、素材もアルミ・ステンレス・ホーローと取り換えてみたのですが、いずれも同じ結果に終わりました。

何かの化学反応でしょうか?
飲水にも使っているのでとても心配です。
同じようになったことがある方、または化学反応として、こういうものの混入が考えられる、もしくは対処法など心当たりがある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

参考URLに大体の症状が出ています。

沸かした時だけというと少し違うかもしれませんが、見てみてください。
広島市水道局のホームページなので安心だと思います。

あとは、最寄りの水道局に相談してみるといいかもしれません。

参考URL:http://www.water.city.hiroshima.jp/user/merumaga …
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
一旦出なくなったので様子を見ていたのですが、最近やっぱりあやしいかも…と思い始めています。
気になってはいるのですかが、沸かしていない水は見た目特に何も出ないので、水道局に相談するかどうかまだ迷っているところです。

参考URLもありがとうございました。

もし症状が頻繁に出るのなら下記の事を試してみてください。

通常はキッチンの蛇口から水か湯をヤカンにいれて沸かしていると思いますが、
症状が出た時に色々なところから取った水お湯を沸かしてみてください。

キッチンの水だけ
キッチンのお湯だけ

洗面所の水だけ
洗面所のお湯だけ

お風呂の水だけ
お風呂のお湯だけ

ペットボトルの水だけ

※例えばキッチンのお湯だけで沸かしたときにのみ黒い物がでるのであればキッチン
の蛇口が悪いのかもしれません。

※お湯だとどこの蛇口からでも黒い物がでるのであれば給湯器が悪いかもしれません。

※すべての蛇口からであれば水道の本管、宅内の給水管が原因かもしれません。

※ペットボトルの水でも黒いものが浮くようなら、原因はススじゃないでしょうか。

最後のは冗談ですが、建物の年数(水廻りをいじっていたらその年)、マンションか戸建て
かだけでもわかるともう少しアドバイスできるかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうごさいました。
そうですね、原因の箇所を特定するのはとても大事ですね。先日怪しかったのはそのままで、黒いものは出ていないのですが、また出てきたら是非試してみます。

ちなみに自宅は平成5年に新築した一戸建てで、水回りはまだいじったことがありません。
何か考えられることがありましたら、教えていただけると有難いです!

お忙しい中、あれがとうございました。