プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人とゲームの話題になり、ゼルダの伝説の話をしていたのですが、
友人に、ゼルダの伝説はRPGではないと言われ驚きました。

今まで、ゼルダの伝説やファイナルファンタジーの様な、物語があって、主人公を操作して話を進めていくゲームがRPGだと思っていたので、、、

具体的にRPGとはどのようなゲームなのでしょうか?
wikiには、やはり私が思っているもので合っていると思うのですが、、友人が間違えているのでしょうか?

そして、RPGでなければ、ゼルダの伝説は何に当てはまりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

RPGを構成している要素として


日本におけるRPGを構成する要素は、「ストーリーがある」「アイテムが買える」「成長要素がある」といったもので
過去にはその一部の要素を肥大解釈してシューティングゲームなのにRPGとしてみたりシミュレーションゲームのようなものをRPGとしてメーカーが売っていたこともありました。
ゼルダの伝説がRPGかどうかというのは、モンスターハンター(以下モンハン)がRPGかどうかというのと似ています。
ちなみにモンハンは、メーカーからハンティングアクションとして紹介されています。
このモンハンもクエスト式のストーリーがありアイテムを買ってキャラクターをコーディネートできます。
これはまさにRPGを構成する要素の一部です。
しかし、モンハンもゼルダにも同じくいえる事は敵を倒しても経験値を得る事はなくキャラクターがレベルアップして強くなる事はありません。
基本的にプレイヤーの技量を上げなければ襲い掛かってくる困難に打ち勝てないゲーム性。
それをいったらアクションRPGは何なの?という疑問にもなってきます。
しかし、モンハンやゼルダのようなゲームに経験値とレベルを持たせたゲームと考えたら腑に落ちることでしょう。
ゼルダをRPGとしてしまうとバイオハザードのようなゲームまでRPGと言えてしまいかねません。


>>そして、RPGでなければ、ゼルダの伝説は何に当てはまりますか?
任天堂がいうようにアクションアドベンチャーなんでしょう。
アクションゲームと謎を解き明かしていくアドベンチャーゲームの複合。
もしこれにドラクエみたいに敵を倒したらレベルが上がってリンクが強くなるのならアクションRPGというでしょうね。
確かにRPGのようにも見えますが、ゲームの根底にあるのはアクションゲームの仕様です。


また
>>物語があって、主人公を操作して話を進めていくゲーム
これがRPGだというのなら「かまいたちの夜」のようなアドベンチャーゲーム全般もRPGといえてしまいます。
アクションゲームとシューティングゲームの違いだったり各ジャンルの違いは些細な違いでしかなかったりします。
最近では恋愛シミュレーションRPGみたいに複合し過ぎていったい何のジャンルなのかわからないものもあるのでゲームのジャンル分けはかなりややこしくなっています。



他の方も回答していますが、コンピュータRPGとテーブルトークRPGは似て非なるもので混同させて考えると訳が分からなくなります。
ご質問内容を解決するのは、「コンピュータRPG」をしっかりと理解することです。

コンピュータRPG
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …
    • good
    • 11

ゼルダの伝説は明らかにRPGです。

ただ、任天堂が宣伝上RPG扱いしていないだけです。
任天堂がどういう意図でそのようにしているかは分かりませんが、
製作者が作品をどういうジャンルに分けようがそれは製作者の自由と言うより他ないです。
逆の例で、明らかにシューティングゲームとしか言い様が無い「頭脳戦艦ガル」や「キングスナイト」、レーシングゲームとしか言い様が無い「レーシングラグーン」はいずれもRPGという事になっています。
    • good
    • 8

こんにちは。



ゼルダの伝説シリーズを全てプレイしている訳ではありませんので、予めご了承ください。

初代は元々「アクションアドベンチャー」として発売されたと思います。

また、ゼルダの伝説では他のRPGのように経験値などを得ることでキャラクターが成長することはありませんよね?

キャラクターが成長しないRPGを私は知りません。

ですから、私はゼルダの伝説はRPGではないと思っています。

※ここでいうRPGとはコンピュータRPGのことで広義の意味での(テーブルトークRPGなどを含む)RPGではありません。

参考URL:http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3% …
    • good
    • 4

RPGとはロールプレイングゲーム


ロールプレイとは役割を演じるということです
用意された世界の登場人物を演じることですから、ゼルダの伝説は間違いなくRPGですよ
逆に言えばどうしてそうじゃないというのか理由がわからないです

ちなみにRPGの大本はテーブルトークロールプレイングゲームというもので、調べてみると面白いですよ
とっても大変ですが、今でも根強い愛好家がいるとか
    • good
    • 2

アクションRPGじゃあないですか?


アクション要素が強いからRPGぽくなく感じるのでしょう

RPGって行ったらやっぱり交互に戦ってレベルアップしてステータス上げて…みたいなイメージですしね

今のゲームはジャンル分け難しい…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!