アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキー板の購入を検討中です。

今シーズン、2級取得に挑戦予定です。
3シーズン前に、十数年ぶりにスキーを復活。
ブーツは中級モデルのものを購入しましたが、板は、友人のお古をもらって滑っています。
10年以上前のカービング初期の初心者モデルです。
昨シーズン、レッスンを受けたときに、ターンとかは割りといいけど、とにかくスピードが遅いといわれました。スピードがちょっとあがると、かなり怖いのです。
先日、初級者の友人がレンタルした初級モデルの板を借りたところ、ターンも楽だし、スピードが出てもそんなに怖くありませんでした。
どうやら、板の要因が大きいようなので、スピード感をやしなう練習をするためにも、まずは板を変えようと思います。

そこで、今、悩んでいるのが、
アトミックのCLOUD8と、ELANのBlackmagicです。(どちらも旧モデルですが)

軽量のレディスモデルで、中級から上級にあがるステップとして、練習と2級検定受講に対応できる板として、どちらが最適でしょうか。

また、ひょっとすると、春の山スキー(乗鞍岳など)にいくかもしれません。
ある程度、山スキーにも対応できればいいかなと思ってます。

この2種類の板の、メリット・デメリットなどを教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お早うございます。

補足説明、ありがとうございました。

>体重は軽過ぎず、日頃からの鍛錬によって筋力には自信が有る。

だとしたら、もしBlackがお好みでしたらATOMICのCLOUD9が良いかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/tanabesp/cd14413/
値段重視だとすると少し高くなるかもしれないですが?

CLOUD8にしろCLOUD9を選ぶにしろ、現在の技術レベルを考えると一番短い板(身長より短い)でも良いと思いますが、しばらく使い続けると考えて購入するのであれば、中くらいの長さ(身長と同じくらい)の板を選ぶのも有りかもしれません。

>昨シーズン、レッスンを受けたときに、ターンとかは割りといいけど、とにかくスピードが遅いといわれました。
スピードが遅くても、しっかりと回れるのであれば2級の大回りと小回りでは問題はないと思います。

大廻は板の中心にしっかりと乗って、ターンの後半近くまではエッジをずらさない「切れるターン」を心掛ける。
谷足加重を意識して、ターンの後半で上半身が遅れない(後傾しない)ように注意しましょう。

小回りでも後傾は禁物ですが、それよりもターンのリズムとバランスを重視して滑ってください。

>スピードがちょっとあがると、かなり怖いのです。
ただし、あまり遅いと総合滑降では「スピード感が無い、ダイナミックさが足りない」、もっと悪い場合は「スピードが出せない、技量不足」などの判定をされる可能性が高いと思います。

スピードに慣れるために、ときどきは中斜面又は急斜面斜面の下がなだらかになっているゲレンデなどで、直滑降のままでスピードを出す練習をしてください。(自分の怪我と他人の怪我に注意して)

慣れによる恐怖心の克服と自分の出せる限界のスピードを知る為ですが、自分の限界が分かれば逆に「ここまでのスピードなら大丈夫だ」という自信と安心感が生まれます。

春山のスキーは雪質がかなり悪くなり、朝はアイスバーンで昼頃からはザコザコのざら目雪だったりします。
雪質の良い真冬のゲレンデを滑っていた時のイメージの3分の2くらいの力量しか発揮できないと考えてください。

なので、春山で2級レベルの滑走を披露する為には、1級レベルの技量が必要になります。

先ずは、今年Norio-chanさんが新しい板で2級に合格すること、そして将来は山岳スキーを楽しめるようなレベルにまで到達される事をお祈り申し上げます。

※.今年はゲレンデでCLOUD8かCLOUD9の板を履いた女性がいないか気にしながら滑って見ます。(ジョーク)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Cloud9も検討してみます。
カラーというよりは、後々のことも考えると、CLOUD9の方がよさそうなので。

長さも、ちょっと迷っていたのですが、やはり先のことを考えると身長イコールの方がよさそうですね。

普段は、関西近郊のゲレンデなので、冬でもあまり雪質がよくないところで滑っています。
2級検定を見学していて、あとから同じように滑ってみて難しいと思っていたのですが...
そうなんですね。
検定は、冬の雪質のよいところで取るほうが、よさそうですね。

色々とありがとうございました。
大変参考になりました。

レンタルした板の方が長くありませんでした?

板の長さが短くないとしたら、ダリングをしていないなどメンテ上のことか。
長さは身長-10cmくらいをチョイスされれはせ良いかと。
エランの方が硬いので本来はスピード向きなんですが、乗り易さでアトミックの方かなと思います。
本当は、初級者用は柔らか過ぎて中速以上になると安定性が欠けて来るので
中級者向けが良いかと思うのですが、抵抗がありますか? 板も進化していますし。
(上級者モデルに上げても速度域はそんなに上がりませんから、中級者向けでokかと思います)

私事ですが、昔、スピードに対する怖さを克服する時は、
恐さの要因の「曲がれない」「止まれない」→危険/恐い の感覚をなくす練習をしました。

具体的には、中斜面を直滑降で降りて速度が乗ったところの先にあるギャップ等を目印に、
曲がる! 止まる! と危険を避ける滑りをするだけ。
結果として恐らく時速50km位までは躊躇なく滑れるようになっています。
立木に突っ込んだら40kmで即死ですが、避けられれば立木も景色の一部です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エランの方がFLEXは硬いけど、総合的にアトミックって感じなんですね。

レンタルの板はおそらく身長イコールくらいだったかと。
自分の板は身長-10CMです。

先のことを考えると、中上級の板がよいかな...と、思ってますが、
とりあえずは中級板で練習する方が、いいのかな?とも思ってます。

スピードは、近ゲレの人の少ない斜面で、ひたすら直滑降をしたのですが、
どうにも板がバタついて怖くて怖くて...
早く、新しい板で滑って、慣れたいです!
今シーズンは、スピード練習に曲がる・止まるを混ぜてみますね。
ありがとうございました。

お早うございます。

私の考えとしては、どちらでも大丈夫(どちらでも良い)だと思います。
どっちが安いとか、色やデザインの好みとか、買ったブーツとの色やデザインの相性で決めても問題ないと思うレベルです。

でも強いて言うならば、アトミックCLOUD8をお勧めします。

2級を受ける。
スピードが遅いと注意される。

そして↓
先日、初級者の友人がレンタルした初級モデルの板を借りたところ、ターンも楽だし、スピードが出てもそんなに怖くありませんでした。

それは↓
初級のカービング性能に優れた板が貴女にとって扱いやすかった(合っていた)事を意味しています。

ELANのBlackmagicよりも、ATOMICのCLOUD8の方が、若干ですが回転がしやすいと思います。

そして、2級に合格する事が最終目標ではないはずです。
CLOUD8は小回り性能と高速安定性の両立を目指して設計された板ですので、今後レベルアップを目指す場合や、自然にレベルがアップしてスピードが出せるようになった場合も、ある程度までは対応してくれる板だと思います。

ただ、初めにも書きましたようにELANのBlackmagicも大きな差はありませんので、好みで選んでいただいても大丈夫だと思います。

余談ですが、将来更に技術が向上してワンランク上のスキー板の購入をご検討される時に、再度スキー板の選択に付いてご質問をされる場合には、現在の力量と目指すレベルや目指す方向(スピード重視とか基礎スキー系とか)を記入しましょう。

それ以上に大切なのが、身長、体重(重め、中くらい、軽め、など)、筋力が強いか弱いか、そしてその時点での年齢も判断基準として必要な要素になりますので記入してください。

今回は、30代女性、中肉中背、筋力は弱めと推測して回答をしています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

30代後半、身長152cm、中肉中背、筋肉系の体重重め(身長-100より重いです)、脚力強いです。
登山やジョギングをしています。体力もあります。

現在の力量がよくわかりませんが、2級を受けたいとレッスンを受けて、ターンはそこそこできているけど、スピードが遅いといわれます。
スピードが出て怖いので、ターンですぐに板をずらして減速してしまいます。

説明が悪かったですが、友人の板を借りて、ターンが楽だったのは事実ですが、くるくる回転しすぎて怖いくらいでした。

当面は、スピードに耐性を着けるために、スピードが出たときに、安定する板の方がいいです。
ただ、目指す方向は、基礎スキー系で、どちらかというときれいにカービングターンで滑りたいタイプです。

デザイン的には、Blackmagicが好みですが、きれいなカービングターンをと考えると、やはりクラウド8の方がよさそうですね。
(色やデザインにはそんなにこだわりなく、機能・性能と値段重視で買い物する派です)

クラウド8を購入する方向で考えます。

• 0
この回答へのお礼

結局、2年落ちのcloud9が、格安であったので、それにしました。
今シーズンのスタートが楽しみです♪