プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学四年の友人が、地方の私大職員として内定が決まりました。
初任給が18万円らしいのですが、私大にしては少し安くはないでしょうか?
私の勝手なイメージでは、私大職員は高給だと思っていたので正直驚いてしまいました。それとも、このくらいが私大職員の給与としては一般的なんでしょうか?
もちろん、18万の本俸に住宅手当てをはじめとする様々な手当てがつくようなのですが…。
賞与は5.7カ月分あるということなので、そこはとても羨ましいなぁと思います。

A 回答 (3件)

大学というのは


表向きは、教育サービス業だから、
他業種同様、
同じような仕事していても、
受験料と願書の手数料で年間予算の半分以上まかなえるような人気大学なら高給もらえ、
私大補助金でなんとか維持してるような不人気大学なら給料も、薄給なのは
当然。

・18万の本俸に住宅手当てをはじめとする様々な手当てがつくようなのですが…。
賞与は5.7カ月分あるということなので

東京に本社ある一流企業から見れば、安いかもしれませんが、
職安掲示の公定最低賃金時給が700円台の地方から見ると、
かなり恵まれていると思います\(^^;)...
 
 ちなみに、私大は私学教職員共済という、民間としては
公務員に準ずるぐらい厚遇の健保年金制度に加入しているところも、
多いので、真面目に働いて定年まで働いても損しないと思いますよ。

御友人同様、質問者様にも朗報ありますように( ^^) _旦~~

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございます。
後から友人に聞いて知ったのですが、この私大の事務職員には二通りのコースが有るそうです。一つは一般職コース、もう一つは総合職コースです。総合職コースというのは、いわゆる出世枠です。新卒の友人はエントリーコースという立ち位置で採用され、これからの業務の成績によって将来的に二つのコースのどちらかに決まっていくのだそうです。今は薄給ですが、出世コースに乗れれば将来的に稼ぐことも可能なのでしょうね。
ただ、友人は女性ですので、どんどん出世をして順調に給料が上がっていくということは難しいのではないかと思います。差別をするわけではありませんが、残念ながら日本の社会はまだまだ男性中心という気がいたしますので…(質問者も女です)。事実として、出世は難しいように思えるのです。
しかし、友人はとにかく真面目で性格も良い子なので、新しい仕事場で是非とも頑張って欲しいです。

補足日時:2012/11/10 01:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/12/02 08:32

給与はそんなものですが、賞与は高いですね。



良いところにいかれたと思います。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございます。
後から友人に聞いて知ったのですが、この私大の事務職員には二通りのコースが有るそうです。一つは一般職コース、もう一つは総合職コースです。総合職コースというのは、いわゆる出世枠です。新卒の友人はエントリーコースという立ち位置で採用され、これからの業務の成績によって将来的に二つのコースのどちらかに決まっていくのだそうです。今は薄給ですが、出世コースに乗れれば将来的に稼ぐことも可能なのでしょうね。
ただ、友人は女性ですので、どんどん出世をして順調に給料が上がっていくということは難しいのではないかと思います。差別をするわけではありませんが、残念ながら日本の社会はまだまだ男性中心という気がいたしますので…(質問者も女です)。事実として、出世は難しいように思えるのです。
しかし、友人はとにかく真面目で性格も良い子なので、新しい仕事場で是非とも頑張って欲しいです。

補足日時:2012/11/10 01:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/12/02 08:30

今地方の私大は経営が大変です。


少子化による学生数の減少と、ブランドイメージで都会の上位大学にかなわないので、学生を確保するだけでも精一杯です。
一説では私大の40%は赤字とのことです。
したがってそのような待遇は別に不思議とは思いません。
でも賞与は5.7カ月分あるという民間企業は少ないですよ。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございます。
後から友人に聞いて知ったのですが、この私大の事務職員には二通りのコースが有るそうです。一つは一般職コース、もう一つは総合職コースです。総合職コースというのは、いわゆる出世枠です。新卒の友人はエントリーコースという立ち位置で採用され、これからの業務の成績によって将来的に二つのコースのどちらかに決まっていくのだそうです。今は薄給ですが、出世コースに乗れれば将来的に稼ぐことも可能なのでしょうね。
ただ、友人は女性ですので、どんどん出世をして順調に給料が上がっていくということは難しいのではないかと思います。差別をするわけではありませんが、残念ながら日本の社会はまだまだ男性中心という気がいたしますので…(質問者も女です)。事実として、出世は難しいように思えるのです。
しかし、友人はとにかく真面目で性格も良い子なので、新しい仕事場で是非とも頑張って欲しいです。

補足日時:2012/11/10 01:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/12/02 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!