プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ視聴とアンテナレベル(受信レベル)について質問です。今まで問題なく視聴できていた地デジが、昨日突然視聴できなくなってしまいました。現在、下記のような状況です。

今まで:アンテナを繋いだ状態でアンテナレベル60以上、視聴可能

現状:アンテナを繋いだ状態でレベルが10~20に落ちて視聴できない
   壁の線を抜くとレベルが40程度になり、チャンネルによっては視聴可能

補足:テレビは昨年製で、壁のコネクタに直結しています。
   アンテナケーブルは変えてみましたが症状に変化ありません。

アンテナを繋がない方がアンテナレベルが高いという妙な状況なのですが、原因としては何が考えられますでしょうか?

A 回答 (3件)

再び iBook-2001 です♪



お礼から状況を補足くださり、ありがとう御座います。

集合住宅との事ですので、ほぼ間違いなくブースターなどが備わっているはずです。
しかし、ブースター、アンテナ本体、その間のケーブル等のトラブルの場合は、他の部屋の方々にも同じ様なトラブルが出ているはず。
ごく稀に、自室の壁コネクタ付近だけの問題と言う事もあり得ます。

アンテナ線の中は、電波が通っている様な状況なので、外した場合でも損失は在りますが感度が多少得られるモノなんです。

もし、他の部屋の人には、問題が無いと言う場合、壁からテレビまでのケーブル、特に前後の端子部分とケーブルの接触部分が疑われる場合も在ります。分解出来るタイプなら確認してみると良いでしょう。分解出来ないモールドタイプなら不可能ですけれどねぇ。

でも、なんか不思議ですねぇ、、、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!

あのあと管理会社の方に連絡し、点検のお願いをしました。
…のですが、連絡から実施までの間に突如受信レベルが回復してしまい、結局点検もせず、原因も分からずといった状態のまま今にいたっています。。。(笑
雨や風の影響も考えられるそうですが、それにしては不自然な感じもしつつ、しばらくは様子見ということになりました。

お礼日時:2012/11/25 15:19

他の部屋のTVの後ろにブ-スターの電源部がありませんか?


電源をOFFにしたかコンセントを抜いてしまった可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
テレビは一台のみで、壁から直接繋いでいるので、ブースターにあたるものが無い状況なのです。
集合住宅なので、室内に引き込む前にそういったものがあるか確認してみようと思います。

お礼日時:2012/11/10 12:44

はじめまして♪



屋外にあるアンテナ自体は大丈夫でしょうか?
アンテナ本体からケーブル部分の状態も要確認です。
また、ブースターなどが備わっている場合、そこもチェックです。


我が家ではかなり古いために、屋根の上のアンテナから屋内へ引き込むケーブル断線と言うことが数回経験しています。もう30年以上なんだからケーブルを交換するのが確実なんでしょうけれど、、、
電線を剥いて繋いでシールドしてビニルテープでぐるぐる。もう何箇所もそんな状態(爆笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アンテナ側の不備も考えられますね。。集合住宅なため、管理会社に確認してみます。

お礼日時:2012/11/10 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!