プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は23歳女です。
 女同士の付き合いが得意ではありません。っていうかはっきり言って女が怖いと言うか苦手です。
 小学生のころから男と遊ぶことが多かったし、その傾向は大学生になっても変わらずでした。
 で、女にどう接したらいいかがわかりません。
 特に初対面の女です。
 今日、初対面の女性何人かと会話する機会がありました。
 で、緊張してたんでしょうね~私。いつでもそうなんですが、なぜか相手を褒めまくってしまうんです。
「いやあ、美人ですねえ」
とか
「なんだか○○(美人女優の名)みたいだねえ~」
言ってるときは、わりと本当にそう思って言ってます。まあ、お世辞になってしまってる部分もちょこちょこあるんでしょうけど。
でも、相手はそんなに喜んでくれません。
「わあ、ありがとうございます」
なんて言いながらもちょっと引いてる。
 私は女の子には嫌われたくないんです。むしろ好かれたい。
 初対面の男に対してはあたかも大昔からの友人であるかのようにかなりしっくり振舞えます。と、いうのも多分、好かれたいとかって思ってないから。はっきり言って男友達なんてどうでもいいんです。
 でも、女ってネットワーク強力だし、なんか怖いんです。女のグループに属したことがないんでよくわからないけど。
 褒めたところで仲良くなんてなれた試しがないんですが。
 褒めてもない、むしろいきなり貶しあいしたような男とは友達になってたりします。
 同性に褒められるって嫌ですか?
 どうしたら同性ともいい感じで仲良くなれるんでしょう??
 褒めてる時点で自分の領域に入ってくるな!というバリアを自ら張ってしまってるようにも思います。そういえば自分の既存の女友達は初対面で褒めてないような・・・。
 
 

A 回答 (9件)

sarurururu2004さん、はじめまして。


いやぁ~笑わせてもらいました。
なぜって・・・
昔の自分を見ている様でしたから!
私も女です。(多分)
今でも、奥さん連中よりダンナの友達との方が話しやすいです。

>女ってネットワーク強力だし、なんか怖いんです。
↑ 私の場合はこう言うのはないんですよ。
その強力なネットワークでの仲間割れみたいなもの、見た事ないですか?(表面仲良く実は嫉妬やネタミのみっともない姿)

なんか「皆、一緒に、同じ意見~♪」って女性陣、私にとっては全く魅力がなくて、意見が違っているからこそお互いの存在価値がある様な気がするんですけどね。

楽に仲良くなる方法をアドヴァイス!
>私は女の子には嫌われたくないんです。むしろ好かれたい。
この思考回路を変更してみて下さい。(笑

例えばsarurururu2004さんは、女の子には嫌われたくないとおっしゃっていますが、逆に考えて女の子みんなを「好き」になれますか?
私は無理です。ハイ。

「自然体」で女の子に接していた方が、もっとステキなsarurururu2004さんになれるんじゃないかなぁ。

女の子を意識するあまり同性に「迎合」しちゃってるようにも見えます(気に障ったらごめんね)

>同性に褒められるって嫌ですか?
無理に誉めなくてもいいと思いますよ~。
sarurururu2004さんの魅力が半減しちゃう気がしますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おお、力強いお答え!!
いやあ、自然体ってのもわかっているけどやれないもんなんですよ。
田舎の村社会で育った所為かね、はみ出しちゃいけないなっていうのが強いんだろうか。
まあ、村社会の中で育まれた子どもの集団の穢さ、みたいなのも散々目にしましたね~。
って、aquarius99さんくらいになるころ(気に障ったらごめんなさい)にはステキな大人の女として自然体で人に接することができるようになりたいです。

お礼日時:2004/02/14 03:38

あたしは単純なんで褒められると嬉しいですよ。


でも褒めるってそっから会話が続かなくないですか?だから仲良くなれないのかなぁ?なんか褒めるって行為は他に言うことがないって感じがします。
あと、意気込んじゃうからじゃないですか?友達になろう!と思って仲良くなった子で今でも仲良しの子ってほとんどいないんですよ。
そのときは友達になろうと思って話し掛けたけどクラスが一緒のときしか話さなかったなぁって。
むしろ自然に会話してていつの間にか友達になってたって子のほうが今でも友達です。
やっぱり気が合う人と合わない人がいるから…それは日常の会話でわかるんじゃないかなぁ?気が合う人とは些細なことでも会話は盛り上がります。
なんか違うグループだなぁって思う子にはとりあえずおはようだけは言ってます。会話が弾まないもんで;

なんかこれ答えじゃないですよね…
まぁ一意見として流してくださぃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仲良くなるっていうのは無理っぽい子を特に褒めますね。
で、ちょっと考えて思ったのですが、男でも
「彼氏にも友達にもしたくねえな。」
って感じの子のことは、適当に褒めてしまいます。
実際、他に言うことなんてないもんで。

お礼日時:2004/02/15 17:59

女性を褒めるのは、難しいです。


女性は幼い頃より美醜によるえこひいきを、多かれ少なかれ体験していますので、非常にシビアな目でご自身の外見を客観的に観ることが出来ます。
また、世間一般では美人とされる女優を引き合いに出して褒めてみても、当の褒められた本人がその女優を好きでなかった場合、内心複雑で素直に喜べません。

というわけで、初対面の女性を褒めて親しくなろうとするのは、あなたには無謀な試みです。女々しいことは止めて、あなたらしく自然に振舞えばよいのです。
「女のグループに属したことは無い」とのことですが、属さないことで何か損はしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう無謀なんです。いつになく女々しいんです!そういう時の私は・・・。
媚ても無駄だってわかりつつなんかやっちゃう浅はかさ!
女のグループに属さず損したこと。
それは、中学とか高校の村みたいな小さい社会にいた頃は色々ありましたねー。
クラスの女子だけ知ってる情報に疎いとか。
体育でバトミントンやるときに組む相手に困るとか。(体育は女子だけでやらされていたので)
さして親しくない女に
「saruruちゃんの友達の○○君紹介して」
って言われて、女に緊張したり。
今考えるとどうでもいいことばっかなんだけど。
これからは、興味のない人間に媚びへつらうのはやめます。

お礼日時:2004/02/15 18:06

褒め方とか程度によるのではないでしょうか?



上手な褒め方って、案外難しいですよね。相手の性格にもよるし。
人によっては、こっちが褒めているつもりでも、批評されている、評価されていると誤解されたりします。

同じように褒めても、喜んでくれる人もいれば、
「私を批評してる=私より上に立ってるつもり?」
「褒め殺しにしてる→なんか一線引いて防衛に入ってる、私には心を開いてないんだ」
なんて引かれてしまうことしばしば。
いや、これは私の話で、自戒をこめて言ってるんですが…。
その時は「ちょっと待ってくれよ~!!」になりますが、後で振り返ってみると、相手はそういう気になったんじゃないかなと。


褒められることに限らず、人間関係全般において、男性のほうがいい意味で「おめでたい」のではないかな?と思う事ありませんか?
こちらのちょっとした好意とか、言葉とか、男性は素直に受け取ってくれて嬉しがってくれること多いですが、女性は演技の匂いや裏の意図に敏感な気がします。よく言えば繊細なんですよね。
だから「男の方がつきあいやすい」と思うのはすごく自然だと思いますよ。

あとsarurururu2004さんの23歳という年齢も微妙なラインな気がします~。
褒めまくり、確かに私もある時期まではめいっぱいやってました。でも大人の世代に入ってくる頃から、失効する。というか逆効果の場合が出てきて、これはマズイのかもと思い始めました。

もうちょっと時間がたてば、別のスキルで女性とスムーズに話せるようになるのでは?って、それが何だか私もまだ模索中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この年齢がやばいのかも。
確かに、確かに!
タレントのYOUの本を立ち読みしたら彼女はずっと
「彼氏はいるが女友達はいない」状態だったらしく。でも30歳を過ぎた頃から女友達が自然とできたそうです。

お礼日時:2004/02/15 18:08

私も、褒められたら、嬉しいです。

(単純だからかな?)
でも、初対面の人に突然言われたら、嬉しいというよりまず、びっくりすると思います。初対面って、当り障りない会話をすることが多いと思うからです。


褒められて嬉しくない場合は、褒めすぎのときでしょうか。明らかに自分より数倍美人の人に似ていると言われても、ぴんと来ないというか、逆にばかにされているのかと思うときもありますが、自分より、ほんの少し美人の人に似ていると思うと、本当にそうかもしれない!!(笑)と嬉しくなります。

あとは、他に人がいる時に褒められると、少し困ってしまうかもしれません。 「そうかあ(笑)!?」なんて突っ込みあえる人同士ならいいと思いますが、そうでないと、褒められた方は恐縮するし、それ以外の人は、イヤな思いをすることもあるかもしれません。


などなど中々人間関係は難しく、書いていて私も訳がわからなくなってきていますが、女の子と仲良くしたいと言っても、いろんな女の子がいると思うので、まず、なぜ仲良くなりたいのか、どんな女の子ならうまくやっていけそうかを、リサーチ&イメージしてみてはいかがでしょうか。


がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>他に人がいる時に褒められると、少し困ってしまうかもしれません。 それ以外の人は、イヤな思いをすることもあるかもしれません。

私も、それを毎回気にしてるんですよね。
「目がぱっちりでかわいいですよね」
なんて褒めたあとでその隣の子をどうするか?
実際に、私が仲良くなれそうなのはその隣の子であることが往々にしてあるのです。

仲良くなりたいって言うか嫌われたくないっていうのが空回りですね。
でも、初対面で何も喋らなくても印象は何も残らない。ってことは
「あいつ嫌い」
って感じも残らないですよね。何も喋らないっていうのも手ですねえ。

お礼日時:2004/02/14 00:50

褒められるのは私は嬉しいです(^-^)


特に同性はなかなか世辞を言ってくれないだけに本心で言ってくれているのかしら?って嬉しいです。
ただ、ちょっと焦りが相手に伝わるとひかれる様な気がします。
仲良くなりたいという気負いすぎている所で相手が負担を感じてしまうのです。
私も同様に相手に自分の良い面や相手に良い印象を与えたいと頑張り過ぎてしまうタイプなのですが、私も同性とつき合うのが下手です。同様に男性の場合は何故かどうでも良いという所から入るのでスムーズです。
そのどうでも良いくらいのスタンスがみなさん心地が良いのかもしれませんね。男性の方が無理していない自分を見せている分、楽だし、つき合う相手も楽なのかと思います。
相手がバリアを張っているのではなくて自分がはっているのではないですかね?私などはかなり固いバリアをはってしまう様です。無意識なのですが・・。
私はそのどうでも良いのスタンスができないので悩んでます。私の場合はトラウマからなのですが・・。
とりあえず、自分が楽、無理してない、と思える人とつき合うのが良いのかもなぁって最近は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仲良くなりたいっていうか、
「仲良くなるって言うのは無理だけど、良い印象を与えたい。嫌われたくない」
っていうのがでかいんですよね。
で、貴方がトラウマと仰ったので、なるほどと思いました。私は母親から虐待を受けてそだったので
「母の暴力とヒステリー、暴言」
と、女性特有の高い声や華やかな雰囲気が重なって、それに圧されてしまってる部分はかなりあるなあと思います。
(明るい流行のカフェなんかでの女同士のかしましくも楽しい雰囲気より、日のささない北向きの部屋で煙草のけむりにまみれて、会話するともなくたむろしている男たちに入っていく方が100倍、気持ちが楽なのです)

お礼日時:2004/02/14 00:39

こんばんは。

20代後半女性です。
ああ、まるで自分を見てるみたいです。。。

私は小学校の頃から同性が苦手でした。嫌いなわけじゃなくて苦手なんです。だから好かれようと思って、誉めたり、何でも手伝ったり、時にはパシリみたいになったり。

男性とはsarurururu2004さんと同様、普通に仲良くできるんです。プロレス、山登り、ゲーム、バカ話。どんな話題でも楽んで会話できます。
だけど女性はだめですね。おしゃれ、恋愛、海外旅行。どの話題になってもうまく楽しめません。ニコニコ笑って聞いているだけです。

ただ社会人になって気付きました。この性格は大人としてうまくやっていくにはむしろプラスなのかもなあと。
会社の中ではみんなタテマエの発言ばかりで、そんなに素の自分を出しませんよね。きれいごと、そつのない発言。
だから私は、会社の女性達(とくに年上)には可愛がられていると思います。

あ、質問は「同性に誉められる」ことについてでしたね。余談が長くなってごめんなさい。えーと、もし初対面で誉められたら。「私に性格が似てる人なのかなあ~気が合うかも!」って思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似てる気がしますね~私も。
本音としては女同士の付き合いが面倒くさかったりするんですよね。一緒に便所行くノリがずっと鬱陶しかった。
でも、嫌われたくはないという。贅沢か。
確かに私も職場の年上には可愛がられている気がする。
・・・気が合うかも!と思う人のことはたぶん初対面では褒めてないと思う。なんか本気で私が褒めながら照れてしまいそうなので。

お礼日時:2004/02/14 00:28

同性に褒められるのは大歓迎です。

しかし、

>「いやあ、美人ですねえ」
とか 「なんだか○○(美人女優の名)みたいだねえ~」

あまり親しくない人にこういわれたら、ちょっと引くかも。言われたことありませんが(笑)。

どうせ褒めるんでも、具体的なことや話の展開ができるような褒め方をしてみてはいかがでしょうか。

「このパンツかっこいいね」と服を褒めたり、「まつげきれいね」と化粧法を褒めるとか、すると相手も本人そのものを褒めたわけじゃないから照れないで「実は、オークションで買ったんだ」とか「どこそこのマスカラがすごいボリューム出ていいよ」とか、返事しやすいと思います。

私は、会話に困ったときは、何らかの「方法論」を教えてもらうことにしています。自分のためにもなるし、相手の価値観もわかるし。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!具体的に褒めるね。そうだそうだ。
普段古着ばっかり着ているようなストリート系とでも形容するんだろうか?な友人ばかりなんでたまにJJギャルみたいな方とご一緒するともう美人に見えちゃって!実際美人に見えるように、ということを前面に押し出したメイクだったりで、つい
「いやあ、綺麗ですね~。同い年なんだ~」
みたいなことを言ってしまうんですよねえ。
教えを請うっていいですよね。

お礼日時:2004/02/14 00:21

 いやー?嬉しいですよ?褒められるのが、苦手な自分でも嬉しいですよ、


本気でそう思って言ってくれてるんならね。
 お世辞です、社交辞令です、
って顔に書いてなかったらね。
 必死でなんとか褒めてます!って、向こうにもわかったんでしょうね、今までの失敗例の場合。
 褒め殺しって言葉もありますからねー。
 私も、初対面の男性には、
「可愛いね~モテるでしょ?彼氏いるでしょ?」とか
「○○(確かに、美人女優だわ。。。)に似てるって言われない?」
なんて言われたりすることがありますけど、
客観的に考えて、そんなのどう考えたって違う。←それはそれで悲しい。。。(^。^;)
 自分が生きてきた分、女としての価値なんか知ってる(つもり)わけで、
自分がその○○に似てるかどうか、わかってるんですよ。
 それに、外見だけ褒めてもね・・。
 褒めまくることで、浮いちゃってるんでしょうね。
自分でもわかってらっしゃるじゃないですか、

>褒めてる時点で自分の領域に入ってくるな!というバリアを自ら張ってしまってるようにも思います。そういえば自分の既存の女友達は初対面で褒めてないような・・・。

 って。初対面の、よく知ってるわけでもない人間の外見だけを褒め倒すって、その褒めてる間は
一方的にけなして相手に反論の余地を与えないのと同じだと思います。
 一応褒めてるだけに、相手は表立って怒れない。
けど、話が一方的で、続かないですよね。
 友達になるような、あ、この人気が合うぞ~!
ってわかるような会話はできてないわけだし、なんだか褒めてもらってることも、自分が実感として信じられないものばかり。
 それじゃイヤになるでしょ、自分だって。
褒めてもらって嬉しいのは、自分が自信を持ってるか、自信を持ちたい部分とかじゃないですか?
 褒めるのが悪いことじゃないとは思わないけど、相手にへりくだって必死で気に入られようとしているみたいに振る舞う相手と、わざわざ仲よくなりたい人は、きっといない。ていうか、もしそういう人と会ったら走って逃げたほうがイイと思う。

 女と男は違うってものすごい意識している時点でsarurururu2004さんはホモ。とても。
 いや、女と男、違うとこがいっぱいあるんでしょうけど、
人間として、仲よくなるのはやりかた同じでは?
 自分と気が合いそう~ってとこを、見つけられるから仲よくなるのでは・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美人女優って言っても私にとって美人女優であるところの井森美幸だとか乙葉だとかで、これは本当に結構似てると思ったんですよね~。
そうかー、ホモか。
それはそれでいいなあ。
男と女が人間として仲良くなるやり方が同じという基本を頭では理解してても実際に行動としてやれないっていうのが課題なんっすよね。
男女数人で遊んでいるときなどは「sarururu2004は今まで会った人の中で一番、人に対する区別がない人だ」と言われるんですが、物事ってなんでも紙一重とかっていうし、ホモの為せるわざだったのかもな。
自分と気が合いそうって人とは男女関係なく親しくなっているので、課題は
「気が合いそうにもなくタイプも違う、行きずりで一度だけ飯喰うみたいな状況なのになぜか気に入られたい心から相手を褒めてしまう」のをどうするか?だな。

「(本音としては)大して親しくなれそうもないけど嫌われたくもないから褒めてしまった」
相手の女性の心中をさらけ出して見せてもらったような文章ですごーくわかりやすくありがたいです。

お礼日時:2004/02/14 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!