プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。
今月末に結婚式をするのですが、その座席について、彼と意見が合わず、困っています。

出席者は新郎新婦を除いて、41人です。

彼の意見:テーブル7卓(内訳)新婦家族席4人x1卓、新郎家族席5人x1卓、親族席5人x1卓、親族席7人x1卓、ゲスト席7人x1卓、友人席7人x2卓

私の意見:テーブル6卓(内訳)親族席7人x1卓、ゲスト席7人x1卓、友人席7人x2卓、新郎家族席に新郎親戚を入れて7人x1卓(イメージ:卓半分は彼の親族席、反対側半分を新郎家族席)、新婦家族席に新郎の親族3人を入れて7人x1卓(イメージ:卓半分は彼の親族席、反対側半分を新婦家族席)

テーブルはmax10人座れる円卓です。

彼の意見のテーブル7卓だと、4人席と5人席が計3卓できます。MAX10人座れるテーブルで4人とか5人って。。。と思います。
わたしは、会場を一望したときに、「欠席の多い披露宴のようだ」とか、席が空いてるので「お花が貧相に見える」とか「お食事も質素に見える」というような気がしてならないのです。

わたしの意見のテーブル6卓だと、ひとつのテーブルに7人(1卓のみ6人)となり、食器等の配置も綺麗に見えます。隣との感覚もちょうどいいと思います。

彼は、新婦家族と新郎親族が一緒になることがネックのようですが、今後同じ姻族になるのに。。と思いますし、交流の場ですから、家族だけで無理してまとめる必要もないと思うのです。

それと、今回の披露宴には子供が二人きます。わたしの姪子と彼の親戚の子です。
わたしの意見の6卓でしたら、子供達を同じテーブルにできるので、子供を通して、輪が広がる。。というか、賑やかになってくれるんじゃないかな、と思っています。

新婦家族と新郎の親族が一緒なのは、おかしいでしょうか?

会場は最大テーブル9卓まで入るので、7卓でももちろん大丈夫です。

そろそろ、席次表の作成もしないといけないので、早めの回答をお願いいたします!

A 回答 (9件)

MAX10人の円卓は、業界用語でいわゆる大丸(ダイマル)と呼ばれる大きな円卓です。

大丸に4人だと、4人並んでテーブルの半分のみを使って座らせるか、1人づつ両手を広げて4人で大きな円を作れるくらい離れて座るような座り方になります。
離れた場合は、お互いの間はスカスカですから、通常の話声では会話はできません。中央に卓花を置いた場合、正面の人とは話ができません。そのくらい離れます。

それなりのホテルの宴会場であれば、大丸に4人と言えば、担当者には大反対されるでしょう。
ホテル側にしても、スカスカは避けたいですしね。スカスカを避けるために、使用したグラスや皿を下げずに置きっぱなしにする安い会場もあります。見栄えの悪さを、どうにか派手に見せようと無理をしている感じが漂います。

個人的には、4人~5人は避けたほうが良いと思います。一生、写真の記録にも記憶にも残る披露宴ですから、印象良く素敵な披露宴になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

kikutanse様
早速のご回答ありがとうございます。
式場は有名な神社で、披露宴会場はそこに併設されているところです。
ホテルではありませんが、しっかりとしたところです。
担当の方は、「4~5人では寂しくはなります」と仰っただけで、反対はされませんでした。。。

やはり4人とかって無理がありますよね。私も最低6人だなと思います。6人ならランナーをはさんで3人ずつセットするそうなので。

ただ、彼を口説けても、彼のご両親が何と言うかが不安です。
でも、がんばってみます!

10月に結婚式を終えたばかりなので、少し意見をのべさせていただきます。

まず食器やお花の見栄えも確かにかかわってはきますが、1番に何が大事かを考えてください。

ゲストの方が楽しく過ごせるようにですよね?

気兼ねなく、楽しく過ごすにはどのような席の配置にするか、誰と隣同士にするか。

親族だろうが、ゲストだろうが、見栄えよりも隣の人が話しやすいかどうかで、式の楽しみ方もかわってきます。

新婦様のご家族・ご親族の皆様は話しやすい方のようですが、新郎様のご家族・ご親族がそうではない場合やはりとても
気を使うと思います。

それでは気の使いあうばかりで、式をしっかり楽しむことはできないのではないでしょうか?

欠席が多いのかな?とか、それは席次表をみれば違うってことは誰でもわかることですし、
考えすぎだとは思いますが・・・

見栄えを重視するなら、新婦様の考えかたで
ゲストの方を想うなら、新郎様の考えかたで  いいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mikkwt51様
ご回答ありがとうございます。
ジンと来る回答をいただきました。

彼の実家は比較的近いため、親戚一同いらっしゃいます。
いろいろと理由があり、うちは家族4人だけなので、家族が離れ島に孤立するイメージがあり・・・不安なのです。

わたしは、わたしの家族のことばかり考えすぎていたことに気づきました。
考えを改めたいと思います。

ありがとうございました。

新郎(家族、親族)+新婦(家族、親族)の卓はありえませんが

親族+友人というのは良くあります、私も何度か同席した事がありますし、何度も見て居ます。

親戚の中に友人を入れちゃいましょう、人数合わせの為に用いるのが友人の役目です(^_^;

友人の中でも上下関係が多少あるでしょう、なので上の人を、上位の席(親族の席)にお願いするのは失礼には当たりませんから。

あと、友人を一まとめにするとウルサイですから(^_^;それを回避する意味でも使います。
    • 0
この回答へのお礼

e_16様
再度ご回答ありがとうございます。

最初の時点で、友達と家族を同じ席にと彼に提案したところ、反対されたのです。
それならば。。。と、出したのが親戚だったのですが・・・
そうですね。親戚よりは友達と一緒に座ってもらったほうが、いいですよね。

もう、何がなんだか分らなくなってきました。
でも、一生に一度、後悔のないように、考えたいと思います。

こんにちは。

『家族席』に相手方の列席者を入れるのはいかがなものかな~と思います。

テーブル6卓(内訳)
親族席7人x1卓
ゲスト席7人x1卓
友人席7人x2卓
新郎家族席に新郎親戚を入れて7人x1卓
(イメージ:卓半分は彼の親族席、反対側半分を新郎家族席)
新婦家族席に新郎の親族3人を入れて7人x1卓
(イメージ:卓半分は彼の親族席、反対側半分を新婦家族席)

↑上記の記載からすると
↓列席者内訳はこれで合ってますか?

新婦家族席4人
新郎家族席5人
親族席5人➔新郎親族が5人
親族席7人➔新婦親族が7人
ゲスト席7人
友人席14人

テーブル6卓(内訳)
新婦家族席4人+新婦親族3人x1卓
新郎家族席5人+新郎親族2人x1卓
親族席 新郎親族3人+新婦親族4人x1卓
ゲスト席7人x1卓
友人席7人x2卓
これでは駄目ですか??

御両親に聞いて見ないと親戚同士を一緒の席にしていいかどうか?の
判断はできないと思いますが、
新郎親族と新婦親族が混在している披露宴は出席したことありますが、
家族席に相手方の列席者が混在してるのは見た事ないかな??

家族構成の関係で新婦親族や新郎親族を7人席ピッタリに分けられなくても、

(1)7人席×1 新婦家族4人+新婦親族3人
(2)7人席×1 新郎家族5人+新郎親族2人
(3)7人席×1 新郎親族3人+新婦親族4人

(1)6人席×1 新婦家族4人+新婦親族2人
(2)7人席×1 新郎家族5人+新郎親族2人
(3)8人席×1 新郎親族3人+新婦親族5人

(1)5人席×1 新婦家族4人+新婦親族1人
(2)8人席×1 新郎家族5人+新郎親族3人
(3)8人席×1 新郎親族2人+新婦親族6人

(1)8人席×1 新婦家族4人+新婦親族4人
(2)5人席×1 新郎家族5人
(3)8人席×1 新郎親族5人+新婦親族3人

とか出来ませんかね?

あとどこの会場でも聞くことなんですけど、
MAX10人席の丸テーブルだけじゃなくて、MAX8人席用や6人席などの
各種丸テーブルを用意してあって、人数が少ないテーブルは見栄え良くするために
一回り小さいテーブルで対応するって聞きますよ!

私の披露宴した会場は
MAX10人席で10卓=100名収容で60名~100名規模の披露宴が行えるところでした。
当初60名~70名の予定をしていたので、会場をイメージして見たのですが

・MAX10人席に10人座って6卓だと会場がスカスカに見える
(スペースがスカスカ、でもテーブルはギュウギュウ)
・MAX10人席に6人座って10卓だとテーブルがスカスカに見える
(スペースはギュウギュウ、でもテーブルはスカスカ)
こんなイメージしか思い浮かばなくて不安になって聞いてみたところ

MAX8人席や10人席をうまく使用してバランス良く会場を作るので大丈夫ですとの答えでした。
でも心配だったので(@_@;)打ち合わせの度にその日に行われる披露宴会場の見学を
沢山させてもらいました。

MAX10人卓に8名や9名で4卓、一回り小さいMAX8人に5名や6名で4卓
MAX10人卓に9名で2卓、MAX8人卓に6名でを8卓
とか色々見ましたけど、全てとてもバランス良く仕上ってプロの仕事って感じでした(*^_^*)

5人になる場合は、一回り小さい席を用意して貰えば他のテーブルとの違和感も感じなくなります。
担当者に是非相談してみてください。

あとは・・
席次表って一番最初の難関問題ですよね。
親戚関係の問題は御両親にも確認してから進める事をお勧めします。

準備頑張って下さい(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

jajaja213様

他の方への回答でも記載しているのですが、テーブルは変更できません。
式場にそれしかないのです。

それと出席者ですが、新婦側は理由があって、家族のみの出席なのです。新婦側親族は出席しません。。。

一度、婚礼フェアの時に、同じ会場で7卓の配置を見ました。
わたしは6卓で十分だと感じたのですが、彼はこれ(7卓)で充分と言っていました。
会場の担当者は10人用のテーブルですが、8名くらいが理想ですと仰っていました。
だから7名でも、ぜんぜん余裕なのですが・・・

席の配置には、彼のお父様の発言力がかなり強いのですが、お父様も7でいいんじゃないかと言っているようなのですが、表のみで現地を見ておらず、イメージを掴んでいるのかどうかは疑問です。

jajaja213様
いろいろと考えていただき、ありがとうございました!!!

たぶん、7卓になりそうな気はしますが。。。そうなっても、残念な感じにならないことを願うばかりです。。。

「新婦家族と新郎親族が同じ卓」にはどちらの立場でも絶対に座りません。

そんな披露宴なら理由を設けて欠席した方が良い。同じ卓なら挨拶を交わすだけとはいきません。2,3時間同席するんですよ。そんな拷問耐えられない。

10人用のテーブルを選んだのは貴方たちの責任です。
どうしてその付けを親戚などに負わせるのですか。
テーブルを変えるのが筋でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

AkiraHari様
>「新婦家族と新郎親族が同じ卓」にはどちらの立場でも絶対に座りません。そんな披露宴なら理由を設けて欠席した方が良い。
AkiraHari様は、そういう人なのでしょうね。
うちの母や兄弟は、笑顔で座っているような人です。

テーブルは選んだわけではなく、それしかないのです。

ご回答、参考にさせていただきます。

1です、お礼ありがとうございました。

>担当の方は、「4~5人では寂しくはなります」と仰っただけで、反対はされませんでした。。。

全力で大反対されていますよ(苦笑)

僕から見れば、客に反対意見として言える限界まで言っています。

これで空気を読んで気づけるかどうかは客次第です。

笑顔でさびしくなりますと言ったとしても、腹の中では「披露宴の主催客に、さびしい、わびしいなんて言葉使えないのに言ったのに、早く気付かないかな、この人達。」なんて思ってますよ。

これ以上の反対の言葉は使えないのが客商売です。
    • 0
この回答へのお礼

kikutanse様
ありがとうございます。反対されていたのですね。。。気づきませんでした。

他の方の回答では、親族と一緒はNG!というのが多いです。
もちろん、私も常識として、家族と親族や友人と一緒にしない。というのは存じています。
しかし、テーブルは変更できない(そのサイズしかない)となると、家族は4人しかいないし・・・悩みます(;;)

>新婦家族席に新郎の親族3人を入れて7人x1卓(イメージ:卓半分は彼の親族席、反対側半分を新婦家族席)

↑これ、アウトです。

質問者さんの世代は気になさらないかもしれませんが、まあ

「見てる人は見てる」ってコトです。
    • 0
この回答へのお礼

one_and_only様

そうですよね。
私の家族は友人はあまり気にしないような人たちばかりなのですが
新郎側がわりと古い考えの方が多いようです。

なにか、妥協しないといけない点があると思いますが、譲れない点もあるので、いろいろ考えて見ます。

新郎+新婦の親族で1卓と言うのはありえません。

おかしいです。

新郎4人1卓もおかしいです
新郎家族+新郎親戚1卓にすべきです。

子供を同卓にするのは絶対ダメです、親戚同士ならいいですが、新郎、新婦別の時は。

子供を連れた方は気兼ねします、気心のしれた親戚内であれば落ち着きますが、他の親戚が居たら落ち着きませんから。

姪と親戚の子なんてこの先会う事もあまりないですし

あと、子供が一緒だと大合奏や雪合戦を始めてしまう事があります(^_^;
意味は想像してください
    • 0
この回答へのお礼

e_16様
詳しく書いていませんでしたので。。
姪は中学校3年生です。彼の親戚の子は小学校4年生の女の子ですので、「大合奏や雪合戦」は始まりません。

回答は参考にさせていただきます。

新郎、新婦のご家族、ご親戚は別々の卓にした方が賢明です。

お酒の席でもあり、まあ色々な話が出ますから…。
特に親戚は、意外といい加減なことしか言わないので、ご両親が
困惑すると思います。

しかし、41名なのに大きな卓ですね。
当初の人数から変更したんでしょうか。

再度、披露宴会場に頼んで卓の変更をしてもらってはどうでしょうか。

たぶん、会場の広さとテーブルはマッチングさせているはずなので、
部屋の変更は難しいと思いますが…。

相談してみる価値はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

nashieko様
卓のサイズは変更できません。そのサイズしかないのだそうです。

わたしの家族は、母と姉と兄、姉の子供の4人です。
同席してもらおうと思っているのは、彼のお父様の弟さんとその娘さんと、娘さんの子供さんです。

どちらも、境遇が似ているようですし、うちの家族は、とってもフランクなので、何も気にしないと思うのですが。。。

やはり賢明ではないですか。。
そうですか。。。いろいろと考えてみます。