はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは

再度、違う皮膚科に行ったらよいのかどうか、お知恵をお借りしたく投稿しました。


おとといの夜、カラメルソースを作っていた際、
人差し指と、唇・唇下(あご)にやけどをしてしまいました。


すぐに冷水で冷やし、その後、保冷剤や氷で冷やしました。
痛みはあり、ヒリヒリしました。ただ、痛み止めを飲んで、寝られないってほどではありませんでした。


指は、すこーし白くなって、唇は、水ぶくれ。あごの方は、切り傷のような見た目で、
白くなってました。


翌日は、パッと見た感じだと、あごは、うっすら白い線が入ってて、唇は、
水ぶくれが少しある感じに見えたと思います。


後に残るのもいやだし、少しヒリヒリするので、皮膚科にいったところ、
やけどについての詳細は、ほとんど聞かれず、見た目で判断。。。


軟膏も、処置もなかったです。
やけどは、もう治りかけてるし、心配いらない とのこと。


で、今日になってみると、
赤くなり始めてるんですよねー。

これって、治りかけなのでしょうか。


初めていった皮膚科で心配で。
先生の机の上は、書類の山!・・・汚いんですよ。
大きなお世話なんですが、病院でちょっとそれって。。。
不安で。
他に患者さんは、何人かいたのですが。


やけどの診察ってこんなものなのでしょうか??

他にいっても同じなのでしょうか・・・

顔なので、そんなに大きくはないですが、
目につくので跡に残るのが、コワイです。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やけどで処方が必要なのは、真皮が溶けて肉がむき出しになっている場合や、化膿がある又は化膿の可能性が高い湿潤がある場合です。



乾いている場合はもう治りかけているので、よほど不衛生にしない限りはそのまま治ります。

日焼けをして皮がめくれて真っ赤になった場合も、そのまま放置していれば治るでしょう?要領はそれと同じですね。

熱傷は色々な処置や処方で診療報酬を上げやすいんですよ。抗生物質、鎮痛剤、色々と出せるんでね。
しかし、植皮や湿潤等の処置も必要なく、化膿の心配も無さそうだという事で、無駄な薬の処方をしなかったんでしょう。親切な医師だなと思います。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤くなってきたので、すっごく心配で。
回答いただいて、ちょっと、ほっとしました。細かくいろいろ、ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/08 15:53

皮膚科ではなく形成外科に行かれてください。


こちらのほうが火傷の跡については専門医ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かさぶたになってきました。もし、跡になりそうだったら、形成も考えたいと思います。病院、検索しておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/09 20:47

こんなもんですね~


>やけどについての詳細は、ほとんど聞かれず、見た目で判断。。。
一日経っての来院ですから
それだけ時間が経過しての、見た目なので。

火傷が深い場合、一日経つともっと酷くなったりしますからね。

ところで・・・
>保冷剤や氷で冷やしました。

火傷した時、氷で冷やすのはしない方がいいですよ。
水道の流し水が一番ですが、場所によって無理な場合でも
水道水程度の温度で、長時間冷やすのがいいですよ。

水ぶくれをつぶさないよう気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね!無知でした。。。とっさに、水よりも氷だ!と思ってしまって。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2012/11/08 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇に火傷

先日、ミンチ入りの串カツを食べたところ、恐ろしく熱く、下唇に火傷を負ってしまいました。お店にいたためで、チューハイのグラスを唇に当てて冷やしながら、そのまま食事を続けてました。それがいけなかったのか、その時点で水ぶくれができ、さらに破れてしまいました。当初、熱を持っていましたが、1時間ほどで熱も取れ、痛みもとれたので馬油を塗って寝たのですが、翌朝起きてみると膿みが固まって、黄色くなってしまいました。その後は、殺菌効果のあるオロナインH軟膏を塗ってますが、下唇の半分ほどがそんな状態で、後に残るのではないかと不安です。どうすれば、よいでしょうか。

Aベストアンサー

 素人の回答で,申し訳ありません。
 
 出た膿は,恐らくは黄色ブドウ球菌によるものでしょう。

 唇に馬油を塗ったのは,誤りであった可能性が高いです(馬油は細菌にとっては,栄養素ですから)。足とかなら,皮膚が厚いので,余り問題とは成らなかったと思いますが。

 オロナインH軟膏に殺菌効果は,ほとんど期待できません。昔,良く宣伝していましたから,ついオロナインとなってしまうのでしょうが,良い選択肢ではないと思います。

 しばらく放置しても(いじってはいけません),跡が残ることはまずあり得ないと思いますが,明日にでも皮膚科を受診して,詳しく状況を説明しましょう。恐らく,抗生物質剤の内服で数日で直ると思われます。

 万一,皮膚科でステロイド剤(副腎皮質ホルモン剤)軟膏を処方されても(正常な皮膚科医の判断なら,抗生物質剤入り軟膏を処方してくれるはずです)決して顔の部分には塗らないで下さいね。あとで大変なことになりますから。

 くれぐれも,膿がたまった部分,熱感があって気にはなるでしょうが,押したり触らず放置しておいて下さいね。そうでないと,跡になることになりますよ。

 素人の回答で,申し訳ありません。
 
 出た膿は,恐らくは黄色ブドウ球菌によるものでしょう。

 唇に馬油を塗ったのは,誤りであった可能性が高いです(馬油は細菌にとっては,栄養素ですから)。足とかなら,皮膚が厚いので,余り問題とは成らなかったと思いますが。

 オロナインH軟膏に殺菌効果は,ほとんど期待できません。昔,良く宣伝していましたから,ついオロナインとなってしまうのでしょうが,良い選択肢ではないと思います。

 しばらく放置しても(いじってはいけません),跡が残...続きを読む

Q唇のやけどの応急処置

子供がガスグリルの中を見たくて近ずき
上唇の皮が三分の一むけて一部唇の上の皮膚も赤く
なりました。氷で冷やしてますが他にクリームぬったほうがいいでしょうか?
リビメックス、アラセナ、vgクリーム、というのがあります。明日病院いきます。

Aベストアンサー

調べてみましたが、粘膜のやけどは、すぐ病院に行ったほうがいいみたいです!

一番下の「こんな時は、すぐに病院へ行きましょう 」に掲載されています。

夜間救急に連れて行ったほうがいいかも?

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/kennkou/kennmem/9.htm

Q火傷の後、ヒリヒリ痛いのは冷やしすぎ?冷やし足らない?

レンジにかけていたお皿からラップを剥がした瞬間、
物凄い熱が指先第二関節位まで当たりました。
一瞬で「熱い」ではなく「痛いっ!」と感じるほど熱かったので、
コップに凍らしてあった保冷剤を入れて、水を入れて指をつっこんでいました。
その後未だ痛みが弾かないので、タオルハンカチにくるんだ凍った保冷剤を指にあてていたのですが、
痛くて仕方ありません。

冷やしすぎて凍傷なりかけで痛いのか、
冷やしたらないのかどちらでしょうか?

手の状態は水ぶくれ等は一切ないですが、真っ赤です。
冷やしている間は痛みを感じませんが、
今これを打つためにはなしているだけでじんじんします。

夜間救急に行くほどではないですよね…?

Aベストアンサー

 こんにちは。#1逆のお答えになりますが…

 一週間前に、ポットのお湯を指にこぼし、やけどをしました。「やけどの時はとにかく冷す事」と聞いたのを思い出して、冷凍庫に残してあったケーキなどの保冷剤をずーっと患部に当てていました。保冷剤の温度が下がると、また痛くなり、その都度保冷剤を交換していると、1時間ほどで痛みは薄れ、水ぶくれなどもできずにすみました。
 私の経験からは、とにかく保冷剤などを当てなくても痛くならなくなるまで、冷した方がいいと思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%A9

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%A9

Q下唇の火傷

とてもバカなことをしてしまいました。

ゆでタマゴを向いたものを、ほっておいて、食べようとおもい
レンジでチンして、口の中へ......

したの歯で噛んだら「ボン」と破裂して、その勢いで
した下唇を火傷しました。

症状は「ヒリヒリ、少し白い色に変色している」感じです。
一応、応急として「ビニールに氷を入れてあてる、そして流水でながす」ようにしました。
今はコップに水と、氷を入れて、唇をいれているという
みっともない格好です。

そもそもレンジにゆで卵を入れる事態がバカでした.......

今心配なのですが、白い色は元に戻るのでしょうか?

どなかな詳しい方がいましたら、おしえてください.........

Aベストアンサー

1週間か10日もすれば元に戻ってるよ
この前天麩羅でやりました(笑)

http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/mijika6.htm
↑ゆで卵をレンジで作る方法載ってます
次回は安全な方法で行いましょう

Q唇の水ぶくれ口唇ヘルペスかやけどか・・・

昨日、唇にやけどをしました。

そのときは熱っ!!!と思った程度だったんですが今日の朝起きたら唇に水ぶくれが出来ていました。

しかし・・それがやけどなのか、口唇ヘルペスなのか分かりません。
私は口唇ヘルペス持ちで1月の頭に1年ぶりに口唇ヘルペスになって先週治ったばかりなのです。
今回の場所はいつもできるヘルペスの場所とは違うところに水ぶくれができました。

症状としましてはヘルペス独特なムズムズ感がないのです。

しかもいつもヘルペスになるときはムズムズ感が襲ってきてそれから水ぶくれなのですが今回は朝起きたら水ぶくれになってた、です。

だから昨日のやけどかな~とも思います。

薬もヘルペスの薬とやけどじゃ種類も全然違うので安易にぬれません。

休日の為病院へいけないのですがとりあえず唇に何か塗っておきたいと思ったのですがこういう場合何がいいでしょう?

それともそのまま何も塗らずの方がいいのでしょうか?

まとまりの無い文章ですみません<(_ _)>

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

>昨日、唇にやけどをしました

多分、やけどです。

口内は、普通のケガより治りが3倍速いのでそのままにしておけば治ると思います。

このまま、口内炎になることもありますので休養も必要です。

Qやけどの皮向け

やけどで病院にて治療中です。
やけどをして2週間たちました。(熱湯にて2度浅 指と手の甲) 
湿潤療法かどうかは分かりません。
「メッシュケア」とゆうメッシュのガーゼ(外側はビニール)を
使用し、現在はオルセノン軟膏とアルキサ軟膏を塗っています。
(その前はリンデロンVG→アズノール)
一日に一回手洗いし 一日に一回軟膏ガーゼを取り替えます。
皮膚があめ色になり治りかかってきたようでしたが、
昨日手洗いした時に
皮が痛みもなくずるっと広範囲にむけてしましました。
この皮は取ってしまって良いのでしょうか?
まだまだ広範囲にむけそうです・・・むけばよいのでしょうか?
むけた痕はピンクで触ると少し痛いです。
できれば今からでも自己治療の湿潤療法にしたいと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 皮自体は死んでいるのでなくても構いませんが、下の組織を保護したり、二次感染予防の役割がありますので、無理に剥がさない方が良いです。そのうち、自然にとれてきます。瘢痕や色素沈着を残さずに、きれいに治したかったら、最後まで通院したほうが良いです。

Q火傷をして皮がむけました。

昨日の夜中、ヒザを火傷をしてしまって
火傷部分をぶつけてしまい、皮がむけてしまいました。
皮がむけてしまったのは1センチくらいです。

いろいろネットで調べたら感染症とかがある(?)みたいで
皮がむけてしまった分、かなり不安なので
月曜日に病院に行こうとは考えていますが
それまで応急処置など教えてください。
昨日は痛みがひくまで冷やし続けましたが、
皮がむけた部分はどうすればいいんでしょうか。
今までは脱脂綿で保護していましたが、
火傷部分から出た汁でくっついて剥がすときに痛くなってしまうし、
乾燥しないから良くないと聞きました。
かといって、保護しなければまたぶつけたりしてしまわないか心配です。
また、お風呂に入ると絶対痛いですよね…。
どうやってカバーしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

私も手の甲にガバっと火傷をして水ぶくれになったことが
ありますが 治るまで紫雲膏(しうんこう)を塗り
ガーゼでずっと覆って私にしては大事に治していたら
すっかり跡形もなくキレイに治りました
外気にさらすのもいけないとかで
薬局ですすめられて買ったのですがけっこういいので
紫雲膏はおすすめです  ちょっと変な匂いと色ですけど
お風呂にはガーゼの上からラップを巻いてその上からビニールを
かぶせてから入っていました
火傷は何もなくても痛いし何かに触れても風が当たっても痛いので
大事に治してくださいね

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q水飴を作っていて火傷しました・・・

こんばんは。いつも参考にせていただいてます。
つい先ほど、プリンのカラメルソースを作っていて、出来上がった水あめ状の液体を足の甲の部分にこぼしてしまいました。
その部分は白くなっており、まだ水ぶくれにはなっておりませんが、皮膚がたるんでいます。
すぐに流水にさらし、現在は冷えピタシートを貼っています。
皮膚科へは明日出かけようと考えていますが、その前にできることや注意することはありませんでしょうか?
水飴だったので、お湯で火傷するよりよほど高温だし、しばらく飴が皮膚についたまま数秒経過しましたので、深いところまで火傷を負ってしまったのではないかと不安です。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

痛みはありますか。
冷えピタは、冷却効果はありません、逆にメンソールなどが混ざっていますので、剥がした方が良いと思います。
痛みがないのであれば、熱傷の深度が深い場合がありますので、医療機関へ受診した方が良いと思います。
とにかく、流水で15~20分くらい冷やして、患部を清潔にしてください。

Qやけどの上にばんそうこうを貼ってもいいのでしょうか??

今日、手のひらに干しぶどう大ほどの軽いやけどをしました。
すぐ冷やしましたが、今小さい水ぶくれになっています。
手のひらなので隠したいのですが、ばんそうこうなどを患部に直に当てるのは
良くないような気がして......
それと、やけどのあとが残らないかすごく心配です。
あとが残らないために何かアドバイスありましたらお願いします!!

Aベストアンサー

まず、絶対にしないことは;
水泡を破らないこと!
何かの拍子で破れたとき、その皮をむかないこと!
紫雲膏などの薬はかまいませんが、民間療法である醤油などをつけたりしないこと!
これらを守ってくださいネ。
それから、直接ばんそうこうを患部に貼ると‥蒸れますし、また、剥がすときに水泡を潰すことになりますネ。
清潔なガーゼなどを当てて、それを止めるためにばんそうこうを使うのならばよいですが。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング