アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
去年富士通のノートPC 『NH77CD』(Windows7 , 64bit)を買いました。
http://www.itempost.jp/detail/1/ohnishi/308
説明書には最大メモリが8GBとなっています。

メモリを16GB(8GB×2)に増設したいのですが、このPCで認識可能でしょうか?

PC購入当時は16GBは一般的ではなく、それゆえにメモリ最大8GBと記載されているのかな、とも思うですが。

ノートPCで最大8GBメモリと表示されていて16GBにメモリを増設された方やメモリ増設に詳しい方がいましたらご意見聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>Buffalo メモリー総合情報サイト


http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

こちらで、「NH77CD」を検索したところ、4GB×2の8GB搭載が最大である、と表示されました。

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=7557 …

注意書きにあるとおり、Buffalo調査により仕様以上の搭載が可能である場合、赤字で最大メモリが表記されます。

↓仕様上限突破例
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=7236 …

このページで、仕様通りの記載ということなら、冒険しない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
バッファローには私のPCに適合するメモリー自体がないみたいですね。

他社製品ではどうなのでしょうか?

お礼日時:2012/11/08 14:37

》メモリを16GB(8GB×2)に増設したいのですが、このPCで認識可能でしょうか?



・無理です。マザーボードの制約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

使われているマザーボードの種類はどのようにして調べればよいのでしょうか?

お礼日時:2012/11/08 14:38

8GBって書いてあるんだから認識しない



>PC購入当時は16GBは一般的ではなく、それゆえにメモリ最大8GBと記載されているのかな、とも思うですが。

んな事はありません。


試しに16GB積んでごらん
8GBのメモリーなんて売っていないし(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
8GBメモリはもう出ているようです。

最大8GBと記載されているPCでも16GB認識する場合もあるみたいです。
やはりマザーボード次第なのでしょうか?

お礼日時:2012/11/08 14:40

CPUが


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishik …
Intel Core i7-2630QMということですので、メモリコントローラーの最大仕様は

http://ark.intel.com/ja/products/52219/Intel-Cor …
最大メモリーサイズ (メモリーの種類に依存)
16 GB

となっています。
BIOSの対応や電源容量が足りるかなどは不明ですが、仕様上は動作する可能性もあると思います。
もちろん保証外なので、確実な事はまったく言えませんが。

この回答への補足

無事に16GBに換装できました。^^
アドバイスどうもありがとうございました。

補足日時:2012/11/14 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
CPUで16GBまで対応しているのですね。

マザーボードをCPU-Zというソフトで確認してみた所
『FJNBB18』となっておりました。
こちらに関してググって調べたのですが、最大メモリ―については何もわかりませんでした…。

お礼日時:2012/11/08 15:59

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14127750/
これはAcerのノートPCで最大8GBですけど、16GB認識したそうです。
富士通のPCの方でも動作すると思いますが、日本メーカーだけに案外動かないかもしれません。
8GB×2でも5000円程度ですし、検証してもいいでしょうね。
http://nttxstore.jp/_II_SL14089610
http://nttxstore.jp/_II_SL13905995

自作PCでWindows8のPCが16GB、Windows7のPCが12GB。
普通に使ってる限りでは、どちらも8GBとほとんど変わらないです。
8がSSD、7がSSDキャッシュにしてますけど、速度アップにはメモリ以上にありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
とりあえず相性保証付きの所で1枚買ってみました。^^
ネットに夢中になっていると、タブを閉じずにメモリー使用率が99%になっていることがよくあるのです。
楽しみです。

http://www.donya.jp/item/23381.html

お礼日時:2012/11/08 16:54

ANo.4です。



i7などのCPUはチップセットではなくCPUにメモリコントローラ内蔵されているのでマザーボードは単純にスロットの数とかそういった部分になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます。

メモリーの最大容量はCPUとスロット数で決まるのですね。
迷ったんですが、i7にしといて良かったです。
到着が楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 03:08

メモリ8Gで十分です、16Gにしても早くはならないし、大した効果はありません。


HDDをSSDにした方が早くなるし、効果の点ではこれが一番と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

実はメインストレージは既にSSDなのです。
今日2枚のメモリのうち1枚だけ8GBに変えたら、メモリ使用率が93%まで落ち、かなり快適になりました。
Chromeがこんなメモリを食っているとは思わなかったです。(11.3GB)

お礼日時:2012/11/11 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!