先日、結婚を考えている相手を両親に紹介しました。
相手側の両親とも食事などをし何回か会っています。

その後、うちの両親が「相手の戸籍調査をする。」と言われました。
私の方が真面目な家庭で、彼の家庭の方がやんちゃな家庭です。
あまり詳しく書いて、両親にバレても困るのでこの表現に留まらせてもらいます。
私も箱入りで育てられたので、嫁に出す両親の気持ちを考えると、戸籍調査をすると言い出すのも妥当なのかとも思いますが…
現段階で、バレると困ることが何点かあります。

・彼とキャバクラで出会ったこと
(箱入りで育てられた反動と前彼に振られたヤケもあり、3か月だけ社会勉強のつもりで働いていました。彼はその時来たお客さんとして知り合いました。)
・彼氏に刺青が入っていること
(暴力団関係者とは全く関係ないです。彼自身が入れたくて入れたものです。)

この2点は私が彼と結婚する上で、両親へは一生隠し通していきたい事項です。

その他、彼の父親が正社員ではなく派遣社員だったり、兄弟がとび職など、うちの親にとってはマイナスイメージに繋がる恐れがあることが予想されるので、心配です。(不快な思いをされた方が居たらすみません。)
彼の家庭環境については、私はそこまで問題視していないのですが、うちの両親は何を言うか分かりません。自分の親が彼の家の悪口を言うのは聞きたくないです。
私も私でキャバクラで働いたりしていたので、自分の両親に対して「そんなに自分の家が良い家柄だと思ってんの!?」と思う部分もありますが、私も表向き良い娘でやってきたので、言えません。

戸籍調査について調べたところ、家族の職業などが分かってしまうことは分かりました。
その辺りは隠しようがないし、仕方ないと思っています。
家庭環境や職業云々は、彼と私の気持ち次第で乗り切っていけると思います。
結婚は家柄の問題ではなく、結局は当人2人の気持ち次第だと思っているので。
ただ、それに合わせて戸籍調査を行う上で上記2点が両親に分かってしまうと、さらに状況が悪化してしまいます。。
上記2点は、お互いの友人一部には知られていることです。
戸籍調査を行う上で、上の2点も知られてしまう恐れがあるかどうか、回答よろしくお願いします。

なお、「両親の反対」で彼と別れることになるなんて絶対嫌です。
個人の問題で別れが来ることは仕方ないことだと思うし、「運命論」は信じていないので「男は他にも居る」という意見も理解できますが、私には彼と別れる理由は無いし結婚しない理由もないので、別れたくないです。
両親とはそこまで仲がいいわけではないし私自身両親への思い入れも無いので、万が一の場合駆け落ちしてもいいと思っています。

長文ですが読んでくださってありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ご質問の戸籍調査と現在の彼の親族の仕事及び風評は別の問題です。

戸籍を調べても家族の職業は分かりません。

戸籍調査は、彼の家系について大まかに知ることです。ここでいう家系とは、彼の両親、父方及び母方の祖父母はどこで生まれ育ったのかの調査です。

彼の親族の調査は、その人々の職業とか人柄、世間の評判等々について調べることをいいます。どの様な職業(仕事)に附いていたのか、同じ職業(勤務先)に長らく就いていたのか、勤めを転々としていたのか等々である程度の年令の人なら、その人物像がある程度分かるでしょう。更に、人柄とか世間の評判を知ることでよりその人を理解する手がかりになります。

あなたの彼が刺青をされているということを両親が何らかの切っ掛けでお知りになった場合、結婚をしようという年令の男性で、刺青を善として入れる男性はどういうタイプなのかも想像されるでしょう。繰り返しになりますが、戸籍調査だけでは彼の刺青の件もあなたの一時的なアルバイトも分かりません。

ご両親が戸籍調査をする。と、おっしゃった意味は、彼を取り巻く色々な事が分からない(知りたい)ので調べてみる。と、いう意味だと思います。戸籍に囚われることではありません。ご両親は、彼を取り巻く全体像についてお知りになりたいのだと思います。それは、自分の娘が好きになった男と結婚して果たしてうまく行くのかどうかを親の立場でお考えになるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。とりあえず「戸籍調査をする」と言っていましたが、実際どこまで調べるつもりなのか、私も検討つかないので、怖いです。
親の気持ちも分からなくはないのですが・・・

お礼日時:2012/11/10 10:04

全部わかってしまいます。



親への反発で社会勉強が何故、キャバクラなんですか?理解できないわ。貴女は一人っ子ですか?
今は熱くなっているけれど、結婚して上手くいくのかな?キャバクラ嬢と客の出会いでしょ。少し心配です。

また彼に刺青がある、今に貴女にも「刺青いれて」なんてことありませんか!貴女は刺青しないでね。お子さんが生まれた時後悔しますよ。日本はまだまだ外国のようには刺青を受け入れられていません。就職にも響きます。雇ってくれないよ。

結婚は親・兄弟・親戚のお付き合いが絡んできます。貴女が覚悟したら良い事です。
親離れしたい貴女、彼と幸せを築いてください!

子離れしない親(・貴女を思い通りにしたい親は)は自分達が当たり前と思っています。周りを見ない為わからないのです。
周りも言うだけ無駄、言わなくなります。

貴女が離れていって、だんだんわかってくると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャバクラは、結局はただやってみたかっただけです。
やってみて楽しかったですし、色んな経験もできて良かったと思っています。
私は一人っ子ではありません。
他に2人きょうだいが居ます。

「刺青入れて」とは言われないですし、私も入れるつもりはありません。
他人が入れているのをどうこう言うつもりはありませんが、私自身が刺青を入れて自分が生きにくくなるのは嫌です。

>子離れしない親(・貴女を思い通りにしたい親は)は自分達が当たり前と思っています。周りを見ない為わからないのです。
親と話していても、本当に聞く耳を持ってくれないです。
心底、親に対して嫌な気持ちでいっぱいです。
最悪、縁を切ることも考えています。

お礼日時:2012/11/10 10:47

好きになっちゃったんだモノ


仕方ないとは思うけど。

一生隠しとおす事は 不可能です。
親は それほど抜けてはおりません。
御自身も 親になれば 多分解るでしょうけど

だから
身上調査をされるのでしょうね。
戸籍調査ではなく多分身上調査の方を。

お母様だけには 打ち明けてみたらどうでしょう。

今は やんちゃではなくまじめに向かい合っている。
其の現実があれば 理解してくれるとは思いますけど。

しかも
家柄重視の御家庭ならば 尚更 ひとつや二つの 負い目や引け目を
持って頂かないと
今後上手くいくはずありません。
自分達にプライドがあるように相手の御家族にもプライドはあります。
戸籍調査をして そののち どうなさるおつもりなのか
解りませんが 早いうちに 自分の娘が何をして来たのかを
知っておかれる方が 身の為で 
そういう親の自尊心を人前で他人から傷つけてしまうと
本当に厄介です。
御自分の口からお伝えする事。
其の上で 向かい合ってきちんと 彼の今を伝える事だと思います。
それで駄目なら両家の縁を共に切って
お二人だけで歩まれる事です。
刺青は ファッションで入れただけだと主張するしかないです。
人の口に戸は立てられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、身元調査もしそうな勢いですよね。。

>親の自尊心を人前で他人から傷つけてしまうと
私のキャバクラ勤めを彼の家族が知って、それを彼の親から指摘されるという意味でしょうか??
私の両親はプライドが高いので、私の素行を話して少し下げておいた方が良いんですかね。

お礼日時:2012/11/10 10:29

あなたの知られたくない事は戸籍調査では分かりませんよ。




出会いのきっかけ‥他の方も言ってますが、これは結婚式でバレる可能性があります。真実を知ってる友人は結婚式には呼ばない、または身内のみで式をする‥のが良いかもです。そもそも、彼の家族が出会いのきっかけを知ってるならば、秘密にしとくのは困難です。秘密にする→義家に嘘を依頼する事は流石に出来ないでしょ?

刺青‥あなたの親とは温泉旅行は絶対に行かない事です。
でも正直言って、将来子供が出来たら、子供のクチからバレる可能性は非常に大きいです。
結婚後~子供出産までの間に伝えた方が良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出会いは彼の家族にも「飲み屋でナンパ」と通しています。

刺青のことは、将来子どもにも隠し通そうと思っています。
私自身、父親の裸なんて見た覚えないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 10:21

まあいろいろと突っ込みどころが満載ではありますが。



>この2点は私が彼と結婚する上で、両親へは一生隠し通していきたい事項です。

両方とも「バレる可能性大」ですよねえ。
結婚式での「二人の出会いは~」とか、参列した友人関係とか、
先の回答者さんからも指摘があるように「将来の家族旅行」とか。

駆け落ちを視野に入れておいた方がよさそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「二人の出会い」は表向き「飲み屋でナンパ」となっています(笑)
なるべく本当に近い方が、ばれにくいと思ってw
友人には口止めをしっかりしようと思ってるんですけど。。

駆け落ちもガンガン視野に入れています。

お礼日時:2012/11/10 10:14

戸籍調査では、先祖の職業を推測することは出来ますが、現職業も分かるのでしょうか?


あとキャバクラの件ですが、働いていたのは質問者さまですね。
質問者さまの過去は、相手の戸籍からは分かりません。
もちろん彼がキャバクラに行っていたというのも戸籍調査では無理です。
ただ、披露宴などでノリで言ってしまう友人がいるかも知れませんね。

それと、戸籍調査にとどまらず、彼と出会ったきっかけや彼についての全ての調査を依頼したとしたならば、全部分かってしまう可能性はあります。

あと刺青ですが、これも戸籍調査からは分かりませんが、これはいずれバレると思います。
結婚して後、例えばご両親と旅行に行く機会があって、お父様と彼が一緒に温泉・・となったら分かりますよね。
そうでなくても真夏に服を脱がない彼・・でも不信に思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャバクラや刺青のことは、一部の友人しか知らないので結婚式の時には口止めしておこうと思っています。
温泉旅行に関しては、「大衆浴場が苦手」という理由で最初に釘を打っておこうと思っています。
刺青は服で隠れる範囲なので、夏でも半袖にはなれます。

これで隠し通そうとするのは甘いですかね??

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 10:09

まず、整理をしましょう。



戸籍調査は、戸籍上の内容を確認する調査で、お調べたい人物の
配偶者・両親・兄弟(姉妹)・親戚について 出生状況や続柄・
家族構成など多くの情報を得ることが出来る調査です。
戸籍調査は、結婚歴・離婚歴を確認するため調査です。
費用は4~8万円程度

この調査であなたのキャバクラ勤めや彼氏の刺青がわかること
両親の職業がわかることはありません。

あなたが言っているのは、興信所(また探偵社への)の身元調査の類です。
調査範囲については、依頼者の要望に応じて当然費用も異なります。


あなたの母親は、戸籍調査ということを言っているのであれば彼氏に
離婚歴等がなければ問題ないと思いますよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戸籍調査と身元調査がごちゃ混ぜになっていました。
ご指摘ありがとうございます。

「戸籍調査」を調べると、身元調査も合わせて案内があるので、実際どこまでする気なのか分からないので怖いです。。

お礼日時:2012/11/10 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q結婚したいのですが… お付き合いしている方と結婚を考えています。 先日、相手の方のご両親が私の

結婚したいのですが…


お付き合いしている方と結婚を考えています。

先日、相手の方のご両親が私の家に挨拶に来てくださいました。
が、そこで問題が発生してしまいました。

相手の方には離婚歴があり、子どもを引き取っています。
そのことについて私の両親は良く思っておらず、最初は反対しておりました。
しかし、少しずつ反対の気持ちが軟化し、
晴れて結婚の許しが出たため、両家で会う運びとなったのですが…

私の父が
「はじめは〇〇くん(彼)に会うつもりもなかった」
「別れてくれたらいいと思っていた」
「ふたりの結婚はマイナスからのスタート」
など彼のご両親の前で口にしてしまい、
怒らせてしまう結果となってしまいました。

彼のご両親の考えは、
「あんなことを聞くつもりで出向いた訳じゃない!」
「向こうのお父さんは結婚に納得していない!」
「それがきちんとできてない状態で私達を会わせるのは間違いだ!」
「お前達は今まで何をしてきたんだ!?」

また、「〇〇ちゃん(私)も本当にこの結婚に覚悟があるのか?きちんと話し合いなさい」
「それがきちんとできるまで、私達は結婚は認めないし、向こうの両親とも会わない!」

ということを彼から聞きました。


詳しくは割愛しますが、
私は自分の親を説得することができず、
逃げてばかりいたのでその点については彼に何度も言われていました。

そして今回、父が口にしたのもすべて私の責任です。
私が父にきちんと思いを伝えて、本当に納得させていればあんなことは言わなかったはずです。
だから彼のご両親が言うことはごもっともで、
今更ですが深く受け止めています。

彼は離婚を経験して、辛い思いをして歩んできたのにその思いも知らずにズカズカとひどい言葉を浴びせられ、もう疲れたと。
(最初に挨拶にきたときからいろいろ言われています。それに対して私も止めることができなかった)
お前はもっと大人にならないといけない。
人の話を怒ったり拗ねたりせずに聞いて、きちんと話し合いができるようにならないといけない。
今のままだとこれからもし結婚しても、
お父さんは何かにつけて出てくるやろうし、
お前はお父さんに意見できない、トラブルになるのが目に見えている。
お前はお父さんの言う通りに生きていけばいい。
それが幸せになる方法だ。

と、別れも考えはじめてしまいました。

私は、彼と結婚したいです。
それはずっと変わらず思っていることです。
でも、行動で示すことができなくて、
まわりに甘えて逃げてばかりいたため、
今回のようなことになってしまいました。

こうなってからでは遅いのは重々承知なのですが、
ちゃんと両親と向き合って、本音で話をします!

そして彼にもこれまでの反対と謝罪を伝え、
私は彼と結婚したいこと、
これからどうしていくか、考えを伝えたいと思います。
それから彼の両親にももう一度会いに伺いたいと思っています。

最後に質問となりますが、
親の立場から見た私は甘いでしょうか?
また、私の立場ならみなさんならどうしますか?

悩みすぎたのでこちらに長々と書かせていただき、失礼したしました。

結婚したいのですが…


お付き合いしている方と結婚を考えています。

先日、相手の方のご両親が私の家に挨拶に来てくださいました。
が、そこで問題が発生してしまいました。

相手の方には離婚歴があり、子どもを引き取っています。
そのことについて私の両親は良く思っておらず、最初は反対しておりました。
しかし、少しずつ反対の気持ちが軟化し、
晴れて結婚の許しが出たため、両家で会う運びとなったのですが…

私の父が
「はじめは〇〇くん(彼)に会うつもりもなかった」
「別れてくれたらいいと思っていた...続きを読む

Aベストアンサー

まだまだお覚悟が足りないのかなと感じました。
一般的に見て彼が良い条件で無いことは明らかです。
最初から歓迎されるご縁ではないですよね。
でも、その相手を質問者様は選んだのですから、責任を持ってそれを命を賭けて守る
という覚悟が女性でも必要ですよ。血が繋がっていないとは言え、母親の立場にも
なるわけです。

娘の子ならご両親も「かわいい外孫」として可愛がってくれるでしょうが
他人の子を「孫」として受け入れるのはとても困難なことです
そういう部分でも、苦労はついて回りますし彼にとっては実の子ですから。
あからさまに避けられたりするようなことがあれば、それは親として許しがたい
ことにもなるでしょう。

こういう場合は男も女も関係ありません。守りたい物は命を賭けて守る、という
意識です。女は黙って男に付いていけばいい、なんてことは無いんですね。
そういう強い覚悟が見えないから質問者様の親御さんも不安になっているのでしょうし
彼も「この彼女で大丈夫なのか」と思い始めたのだと思います。

彼より親が大事なら、それはそれで問題ないのです。間違っていません。
でもそうではなく、本当に自分の守りたい物も守れない状態、なのであれば、それは
今後どんな相手と巡り会っても上手くはいきません。大事な物を見つけたら
何があっても自分の手から離さない。いま舟のオールを握っているのは質問者様だと
思いますよ。

まだまだお覚悟が足りないのかなと感じました。
一般的に見て彼が良い条件で無いことは明らかです。
最初から歓迎されるご縁ではないですよね。
でも、その相手を質問者様は選んだのですから、責任を持ってそれを命を賭けて守る
という覚悟が女性でも必要ですよ。血が繋がっていないとは言え、母親の立場にも
なるわけです。

娘の子ならご両親も「かわいい外孫」として可愛がってくれるでしょうが
他人の子を「孫」として受け入れるのはとても困難なことです
そういう部分でも、苦労はついて回りますし彼にとって...続きを読む

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q結婚したい相手を親に紹介しましたが両親の反応に困っています

先日、結婚したい相手を一緒に食事という形式で両親に会わせました。まずは人となりを知って欲しかったからです。ところが食事後、電話で、出身校、おおよその収入や、彼の祖父母の死因などを両親が聞いて来ました。分かる範囲のことは答えましたが、彼の祖父母の死因など聞けるはずもない、といいましたら、調査会社を使っても調べるべき、といわれて ほとほと困っています。さらに、実の父から「妻は主人を立て、主人をサポートし、主人の出世に全力で協力すべき」とまで言われました。私も自分の仕事は全力でしていますし、これからもかわりません。また主人ではなくあくまで夫であり、対等な関係で互いに切磋琢磨して頑張りたいと私は思っています。今後、両親にどう接したらいいかわかりません。皆様の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

年収に祖父母の死因、確かに彼には面と向かって聞き辛い内容ばかりですね~。

ただ親御さんが気にすること自体は特におかしいとは思いません。
少なくとも見合いだったら、その手の情報はお互い事前に交換しているでしょうし。

我が家は恋愛結婚でしたが、二人ともイイ歳で世間擦れしてたこともあって、年収は結婚前にお互い書類見せあって確認していました。
親戚にどういう病気が多いとかいった話も事前に意識的にしていました。

生計を一にする以上、収入や借金(車のローンなど)の有無を事前公開するのは当然というのが二人の一致した考え方だったからです。
仕事でいうなら、共同経営で会社立ち上げるのと変わらないと思うんですよね、夫婦って。
逆に貯金額はバラさなかったけど(笑)。結婚前の貯金は私有財産ですから、お互い好きに使うしゼロだろうが一億あろうが(無いけど)関係ないです。

祖父母さんの死因についても考え方次第だと思います。
細かく聞いた挙句に「××の遺伝があるなら結婚しない」とか言い出すと厄介ですが、体質を考えて将来に備えることは悪いことではありません。
ガンの多い家系ならガン保険必須ですし、糖尿になりやすい家系なら健康なうちから食事に気を配っておいた方がいいでしょうしね。

彼のことだけ根掘り葉掘り聞くのではなく、お互い情報公開するという形にしてみてはいかがでしょう。
惚れたはれただけでは結婚生活は続きませんから。

ちなみに聞いた内容は必ずしもご両親に報告することはないと思います。
それらの情報はあくまで、貴女が事前に知って末永く幸せな結婚生活を送るためのものですので。
神経質なご両親で破談の原因になりそうな内容だと思うなら、無難なところだけ言っておけばいいのです。

お父さんの「夫を立てて全力でサポートすべき」も、他の方が仰っているようにそう深く考える必要はないと思います。
「相手が仕事で大事な局面では家庭内で余計なストレスがないよう気を配ってあげよう」とかいったくらいに考えておけば十分です。

お父さんは過去に、お母さんに助けてもらう場面が沢山あったのではないでしょうか。
「お父さんはお母さんにどんな風に助けてもらったの?」と聞いてみたら、何か面白い話が聞けるかもしれませんよ。

年収に祖父母の死因、確かに彼には面と向かって聞き辛い内容ばかりですね~。

ただ親御さんが気にすること自体は特におかしいとは思いません。
少なくとも見合いだったら、その手の情報はお互い事前に交換しているでしょうし。

我が家は恋愛結婚でしたが、二人ともイイ歳で世間擦れしてたこともあって、年収は結婚前にお互い書類見せあって確認していました。
親戚にどういう病気が多いとかいった話も事前に意識的にしていました。

生計を一にする以上、収入や借金(車のローンなど)の有無を事前公開...続きを読む

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q教えて下さい。 結婚する事になり、婚姻届けを書くにあたり戸籍謄本を取り寄せるのですが。 両親が母と離

教えて下さい。
結婚する事になり、婚姻届けを書くにあたり戸籍謄本を取り寄せるのですが。
両親が母と離婚しており父は中国籍の人と再婚して、まもなく離婚しています。ただ、その中国籍の方と離婚届け等も出しておらず、戸籍状に残ったままです。
私が婚姻届けを提出する際、中国籍の方の名前を載せたくないのですがどうしたら乗らなくてすみますか?
調べたところ、①私が戸籍筆頭者になる分割届けをだすか②父が転籍届けを出す方法なんですが、結局、中国籍の方の名前は乗ってしまうのですか?
文面下手ですみません

Aベストアンサー

あなたはお父さんの戸籍に入っているのですね。そのお父さんは、あなたの実の母親と離婚されて中国籍の女性と再婚された。その中国籍の女性とは事実上離婚状態であるが戸籍上は婚姻状態である。あなたは結婚するに際し、お父さんの再婚相手の中国籍の女性の名前は出したくない。どうすれば良いのか。と、いうご相談だと想います。

まず、あなたとお父さんの再婚相手の中国籍の女性とあなたは養子縁組をされていますか。戸籍上あなたが中国籍の女性の養子になっているか、どうかの問題です。

もし、養子縁組がされていた場合、あなたが結婚されて、ご主人が筆頭者にした新戸籍が編製されると、あなたの身分欄は以下のように記載されます。

戸籍に記載される者 【名】○○子(あなたの名前です)
          【生年月日】平成〇〇年〇〇月〇〇日
          【父】〇〇△△
          【母】□□××
          【続き柄】長女とか2女と書かれています。
          【養母】養子縁組をしていると、ここに中国籍の女性の名前が書か
              れています。養子縁組されていない場合は、実の両親の氏
              名のみです。
           【従前戸籍】ココはあなたが結婚される前の本籍地です。

お書きになっている①結婚前に分籍してあなた単独の戸籍を編製しても②父親が転籍してもあなたの「戸籍事項」は何の変化もありません。

気になさっている中国籍の女性の名前があなたの戸籍に記載されているかどうかは、あなたと中国籍の女性が養子縁組したのかどうかです。していなければあなたの結婚後の戸籍に記載されません。養子縁組していた場合は、永久に「養母」としての記載は残ります。しかし、養子縁組されていてもそう大きな問題ではありません。キチンと実母の名前が記載されているのですから・・・。

あなたはお父さんの戸籍に入っているのですね。そのお父さんは、あなたの実の母親と離婚されて中国籍の女性と再婚された。その中国籍の女性とは事実上離婚状態であるが戸籍上は婚姻状態である。あなたは結婚するに際し、お父さんの再婚相手の中国籍の女性の名前は出したくない。どうすれば良いのか。と、いうご相談だと想います。

まず、あなたとお父さんの再婚相手の中国籍の女性とあなたは養子縁組をされていますか。戸籍上あなたが中国籍の女性の養子になっているか、どうかの問題です。

もし、養子縁組...続きを読む

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q結婚相談所(結婚紹介所)で相手って見つかるのでしょうか。

結婚相談所(結婚紹介所)で相手って見つかるのでしょうか。
費用だけかかって相手が見つからないっていってる人が
以前一人いましたが
実際どうだと思いますか?

Aベストアンサー

大手の場合は、最初に費用だけかかって相手が見つからないケースがあると聞きます。
結局は、結婚相談所で相手が見つかるかどうかは自分しだいです。
元が取れるようにがんばるしかないですね。
もし不安があるのであれば、成功報酬とかお試しみたいなものがある結婚相談所が
良いかと思います。

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q結婚前に相手の親に戸籍謄本を請求されたら・・・

結婚しようと思っているのですが、彼の親に戸籍謄本を請求されました。ちなみに見合いではありません。カレが両親に結婚の報告をしたばかりで家族紹介もまだ済ませていなければ、私自身カレのご両親に会ってもいません。
家族書ならまだしも戸籍謄本を提出する理由ががあるのでしょうか?相手はたいした家柄でもありません。提出するべきなのか悩んでいます。(私の両親も嫌がるだろうから相談できません)

Aベストアンサー

まだ会ってもいないというのに、随分と不躾な感じがしてしまいます。
戸籍謄本を実際に提出するしないという事でなく、その背景に厄介な問題がないかどうかが気になります。
逆に大した家柄なら納得が行くのですが、ごく普通の家で、かつ恋愛結婚で、まだ会ったこともないのに、いきなり戸籍謄本を請求されるとなると、正直、かなり厄介な匂いがします...。

あなたの考えと私の考えが違ったら的外れかもしれませんが、私は、結婚というのは、家同士の繋がりも無視できないのだと思いますが、原則、本人同士のものであると考えます。しかしながら、おそらく、彼のご両親は結婚とは家同士の問題という意識が強く、あなたがどんな子であるかとか、自分の息子がどれほど愛している子なのか、また自分の息子をどれだけ愛してくれている子なのかなんてことには、ほとんど関心はなく、彼の家にとって如何に都合がよい結婚であるかどうかが重要であるような気がします。

私も同じような経験をしました。彼も別段、大した家柄の人ではないのですが、結婚したいとの報告をするや否や、開口一番、うちの宗教を聞かれました。ま、地域差もあるでしょうから何とも言えませんが、東京在住の私にとって、いきなり宗教を聞いてくるという事は、ケンカを売ってるに等しいくらいのタブーだという感覚があります。(カルト教団や、勧誘活動を伴うような宗教ではなく、お葬式や法事でお世話になるくらいの、ごく一般的な宗派であるという事は知っているのですが、それでも聞いてきました。) それから先祖祀り云々、○○家の跡取り云々と始まり、二人が幸せなのが一番と考えてくれる私の家の価値観とは、ほど遠い事が分かり、結婚をやめようと何度も思いました。
ただ、私の場合、彼も私と同じ価値観を持っている人だったので、親と絶縁してでも、私との人生を歩んでくれるというスタンスだったので、何とか頑張れました。

戸籍謄本云々を言い出したのは、お父様ですか?お母様ですか?お母様であるとすると、ホント厄介かもしれません。子離れできていなくて、自分の息子は自分のモノ的発想で、何から何まであれやこれや干渉されるパターンが予想されます。

勿論、戸籍謄本だけ提出すれば、すんなり事が進むのかもしれませんが、あなたが提出することに抵抗があるのであれば、「私たちはお見合い結婚でもないし、まずは両家の両親と私たちとで会食でもするのがいいんじゃない?その上で、必要という事であれば、その時にお互い提出したらいいのでは?」と彼に相談してみては如何でしょうか?

また、あなたが家のための結婚ができる人なら、それも必要ないかもしれませんが、私はその家を守るための結婚なんて絶対にしたくないです。
勿論、彼の家族の事も大事に思ってはいますが、何もかも、全ては人間関係が築かれた上での話であって、結婚話が出た矢先から、戸籍謄本っていうのは抵抗があります。会食でもして、会話の中からお互いの家族を知っていくというのがノーマルであると私は考えます。

あと、結婚しても、彼との新しい戸籍ができるだけで、養子縁組でもしない限り、あなたが彼の家の人になるわけではありませんので、「うちの嫁になるなら」とか、「○○家の人間として」なんていう発言は間違いであるという事も頭の片隅においておくといいかもしれません。

まだ会ってもいないというのに、随分と不躾な感じがしてしまいます。
戸籍謄本を実際に提出するしないという事でなく、その背景に厄介な問題がないかどうかが気になります。
逆に大した家柄なら納得が行くのですが、ごく普通の家で、かつ恋愛結婚で、まだ会ったこともないのに、いきなり戸籍謄本を請求されるとなると、正直、かなり厄介な匂いがします...。

あなたの考えと私の考えが違ったら的外れかもしれませんが、私は、結婚というのは、家同士の繋がりも無視できないのだと思いますが、原則、本人同士の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング