ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日、結婚を考えている相手を両親に紹介しました。
相手側の両親とも食事などをし何回か会っています。

その後、うちの両親が「相手の戸籍調査をする。」と言われました。
私の方が真面目な家庭で、彼の家庭の方がやんちゃな家庭です。
あまり詳しく書いて、両親にバレても困るのでこの表現に留まらせてもらいます。
私も箱入りで育てられたので、嫁に出す両親の気持ちを考えると、戸籍調査をすると言い出すのも妥当なのかとも思いますが…
現段階で、バレると困ることが何点かあります。

・彼とキャバクラで出会ったこと
(箱入りで育てられた反動と前彼に振られたヤケもあり、3か月だけ社会勉強のつもりで働いていました。彼はその時来たお客さんとして知り合いました。)
・彼氏に刺青が入っていること
(暴力団関係者とは全く関係ないです。彼自身が入れたくて入れたものです。)

この2点は私が彼と結婚する上で、両親へは一生隠し通していきたい事項です。

その他、彼の父親が正社員ではなく派遣社員だったり、兄弟がとび職など、うちの親にとってはマイナスイメージに繋がる恐れがあることが予想されるので、心配です。(不快な思いをされた方が居たらすみません。)
彼の家庭環境については、私はそこまで問題視していないのですが、うちの両親は何を言うか分かりません。自分の親が彼の家の悪口を言うのは聞きたくないです。
私も私でキャバクラで働いたりしていたので、自分の両親に対して「そんなに自分の家が良い家柄だと思ってんの!?」と思う部分もありますが、私も表向き良い娘でやってきたので、言えません。

戸籍調査について調べたところ、家族の職業などが分かってしまうことは分かりました。
その辺りは隠しようがないし、仕方ないと思っています。
家庭環境や職業云々は、彼と私の気持ち次第で乗り切っていけると思います。
結婚は家柄の問題ではなく、結局は当人2人の気持ち次第だと思っているので。
ただ、それに合わせて戸籍調査を行う上で上記2点が両親に分かってしまうと、さらに状況が悪化してしまいます。。
上記2点は、お互いの友人一部には知られていることです。
戸籍調査を行う上で、上の2点も知られてしまう恐れがあるかどうか、回答よろしくお願いします。

なお、「両親の反対」で彼と別れることになるなんて絶対嫌です。
個人の問題で別れが来ることは仕方ないことだと思うし、「運命論」は信じていないので「男は他にも居る」という意見も理解できますが、私には彼と別れる理由は無いし結婚しない理由もないので、別れたくないです。
両親とはそこまで仲がいいわけではないし私自身両親への思い入れも無いので、万が一の場合駆け落ちしてもいいと思っています。

長文ですが読んでくださってありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ご質問の戸籍調査と現在の彼の親族の仕事及び風評は別の問題です。

戸籍を調べても家族の職業は分かりません。

戸籍調査は、彼の家系について大まかに知ることです。ここでいう家系とは、彼の両親、父方及び母方の祖父母はどこで生まれ育ったのかの調査です。

彼の親族の調査は、その人々の職業とか人柄、世間の評判等々について調べることをいいます。どの様な職業(仕事)に附いていたのか、同じ職業(勤務先)に長らく就いていたのか、勤めを転々としていたのか等々である程度の年令の人なら、その人物像がある程度分かるでしょう。更に、人柄とか世間の評判を知ることでよりその人を理解する手がかりになります。

あなたの彼が刺青をされているということを両親が何らかの切っ掛けでお知りになった場合、結婚をしようという年令の男性で、刺青を善として入れる男性はどういうタイプなのかも想像されるでしょう。繰り返しになりますが、戸籍調査だけでは彼の刺青の件もあなたの一時的なアルバイトも分かりません。

ご両親が戸籍調査をする。と、おっしゃった意味は、彼を取り巻く色々な事が分からない(知りたい)ので調べてみる。と、いう意味だと思います。戸籍に囚われることではありません。ご両親は、彼を取り巻く全体像についてお知りになりたいのだと思います。それは、自分の娘が好きになった男と結婚して果たしてうまく行くのかどうかを親の立場でお考えになるからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。とりあえず「戸籍調査をする」と言っていましたが、実際どこまで調べるつもりなのか、私も検討つかないので、怖いです。
親の気持ちも分からなくはないのですが・・・

お礼日時:2012/11/10 10:04

全部わかってしまいます。



親への反発で社会勉強が何故、キャバクラなんですか?理解できないわ。貴女は一人っ子ですか?
今は熱くなっているけれど、結婚して上手くいくのかな?キャバクラ嬢と客の出会いでしょ。少し心配です。

また彼に刺青がある、今に貴女にも「刺青いれて」なんてことありませんか!貴女は刺青しないでね。お子さんが生まれた時後悔しますよ。日本はまだまだ外国のようには刺青を受け入れられていません。就職にも響きます。雇ってくれないよ。

結婚は親・兄弟・親戚のお付き合いが絡んできます。貴女が覚悟したら良い事です。
親離れしたい貴女、彼と幸せを築いてください!

子離れしない親(・貴女を思い通りにしたい親は)は自分達が当たり前と思っています。周りを見ない為わからないのです。
周りも言うだけ無駄、言わなくなります。

貴女が離れていって、だんだんわかってくると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャバクラは、結局はただやってみたかっただけです。
やってみて楽しかったですし、色んな経験もできて良かったと思っています。
私は一人っ子ではありません。
他に2人きょうだいが居ます。

「刺青入れて」とは言われないですし、私も入れるつもりはありません。
他人が入れているのをどうこう言うつもりはありませんが、私自身が刺青を入れて自分が生きにくくなるのは嫌です。

>子離れしない親(・貴女を思い通りにしたい親は)は自分達が当たり前と思っています。周りを見ない為わからないのです。
親と話していても、本当に聞く耳を持ってくれないです。
心底、親に対して嫌な気持ちでいっぱいです。
最悪、縁を切ることも考えています。

お礼日時:2012/11/10 10:47

好きになっちゃったんだモノ


仕方ないとは思うけど。

一生隠しとおす事は 不可能です。
親は それほど抜けてはおりません。
御自身も 親になれば 多分解るでしょうけど

だから
身上調査をされるのでしょうね。
戸籍調査ではなく多分身上調査の方を。

お母様だけには 打ち明けてみたらどうでしょう。

今は やんちゃではなくまじめに向かい合っている。
其の現実があれば 理解してくれるとは思いますけど。

しかも
家柄重視の御家庭ならば 尚更 ひとつや二つの 負い目や引け目を
持って頂かないと
今後上手くいくはずありません。
自分達にプライドがあるように相手の御家族にもプライドはあります。
戸籍調査をして そののち どうなさるおつもりなのか
解りませんが 早いうちに 自分の娘が何をして来たのかを
知っておかれる方が 身の為で 
そういう親の自尊心を人前で他人から傷つけてしまうと
本当に厄介です。
御自分の口からお伝えする事。
其の上で 向かい合ってきちんと 彼の今を伝える事だと思います。
それで駄目なら両家の縁を共に切って
お二人だけで歩まれる事です。
刺青は ファッションで入れただけだと主張するしかないです。
人の口に戸は立てられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、身元調査もしそうな勢いですよね。。

>親の自尊心を人前で他人から傷つけてしまうと
私のキャバクラ勤めを彼の家族が知って、それを彼の親から指摘されるという意味でしょうか??
私の両親はプライドが高いので、私の素行を話して少し下げておいた方が良いんですかね。

お礼日時:2012/11/10 10:29

あなたの知られたくない事は戸籍調査では分かりませんよ。




出会いのきっかけ‥他の方も言ってますが、これは結婚式でバレる可能性があります。真実を知ってる友人は結婚式には呼ばない、または身内のみで式をする‥のが良いかもです。そもそも、彼の家族が出会いのきっかけを知ってるならば、秘密にしとくのは困難です。秘密にする→義家に嘘を依頼する事は流石に出来ないでしょ?

刺青‥あなたの親とは温泉旅行は絶対に行かない事です。
でも正直言って、将来子供が出来たら、子供のクチからバレる可能性は非常に大きいです。
結婚後~子供出産までの間に伝えた方が良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出会いは彼の家族にも「飲み屋でナンパ」と通しています。

刺青のことは、将来子どもにも隠し通そうと思っています。
私自身、父親の裸なんて見た覚えないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 10:21

まあいろいろと突っ込みどころが満載ではありますが。



>この2点は私が彼と結婚する上で、両親へは一生隠し通していきたい事項です。

両方とも「バレる可能性大」ですよねえ。
結婚式での「二人の出会いは~」とか、参列した友人関係とか、
先の回答者さんからも指摘があるように「将来の家族旅行」とか。

駆け落ちを視野に入れておいた方がよさそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「二人の出会い」は表向き「飲み屋でナンパ」となっています(笑)
なるべく本当に近い方が、ばれにくいと思ってw
友人には口止めをしっかりしようと思ってるんですけど。。

駆け落ちもガンガン視野に入れています。

お礼日時:2012/11/10 10:14

戸籍調査では、先祖の職業を推測することは出来ますが、現職業も分かるのでしょうか?


あとキャバクラの件ですが、働いていたのは質問者さまですね。
質問者さまの過去は、相手の戸籍からは分かりません。
もちろん彼がキャバクラに行っていたというのも戸籍調査では無理です。
ただ、披露宴などでノリで言ってしまう友人がいるかも知れませんね。

それと、戸籍調査にとどまらず、彼と出会ったきっかけや彼についての全ての調査を依頼したとしたならば、全部分かってしまう可能性はあります。

あと刺青ですが、これも戸籍調査からは分かりませんが、これはいずれバレると思います。
結婚して後、例えばご両親と旅行に行く機会があって、お父様と彼が一緒に温泉・・となったら分かりますよね。
そうでなくても真夏に服を脱がない彼・・でも不信に思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャバクラや刺青のことは、一部の友人しか知らないので結婚式の時には口止めしておこうと思っています。
温泉旅行に関しては、「大衆浴場が苦手」という理由で最初に釘を打っておこうと思っています。
刺青は服で隠れる範囲なので、夏でも半袖にはなれます。

これで隠し通そうとするのは甘いですかね??

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 10:09

まず、整理をしましょう。



戸籍調査は、戸籍上の内容を確認する調査で、お調べたい人物の
配偶者・両親・兄弟(姉妹)・親戚について 出生状況や続柄・
家族構成など多くの情報を得ることが出来る調査です。
戸籍調査は、結婚歴・離婚歴を確認するため調査です。
費用は4~8万円程度

この調査であなたのキャバクラ勤めや彼氏の刺青がわかること
両親の職業がわかることはありません。

あなたが言っているのは、興信所(また探偵社への)の身元調査の類です。
調査範囲については、依頼者の要望に応じて当然費用も異なります。


あなたの母親は、戸籍調査ということを言っているのであれば彼氏に
離婚歴等がなければ問題ないと思いますよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戸籍調査と身元調査がごちゃ混ぜになっていました。
ご指摘ありがとうございます。

「戸籍調査」を調べると、身元調査も合わせて案内があるので、実際どこまでする気なのか分からないので怖いです。。

お礼日時:2012/11/10 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚前に相手の親に戸籍謄本を請求されたら・・・

結婚しようと思っているのですが、彼の親に戸籍謄本を請求されました。ちなみに見合いではありません。カレが両親に結婚の報告をしたばかりで家族紹介もまだ済ませていなければ、私自身カレのご両親に会ってもいません。
家族書ならまだしも戸籍謄本を提出する理由ががあるのでしょうか?相手はたいした家柄でもありません。提出するべきなのか悩んでいます。(私の両親も嫌がるだろうから相談できません)

Aベストアンサー

まだ会ってもいないというのに、随分と不躾な感じがしてしまいます。
戸籍謄本を実際に提出するしないという事でなく、その背景に厄介な問題がないかどうかが気になります。
逆に大した家柄なら納得が行くのですが、ごく普通の家で、かつ恋愛結婚で、まだ会ったこともないのに、いきなり戸籍謄本を請求されるとなると、正直、かなり厄介な匂いがします...。

あなたの考えと私の考えが違ったら的外れかもしれませんが、私は、結婚というのは、家同士の繋がりも無視できないのだと思いますが、原則、本人同士のものであると考えます。しかしながら、おそらく、彼のご両親は結婚とは家同士の問題という意識が強く、あなたがどんな子であるかとか、自分の息子がどれほど愛している子なのか、また自分の息子をどれだけ愛してくれている子なのかなんてことには、ほとんど関心はなく、彼の家にとって如何に都合がよい結婚であるかどうかが重要であるような気がします。

私も同じような経験をしました。彼も別段、大した家柄の人ではないのですが、結婚したいとの報告をするや否や、開口一番、うちの宗教を聞かれました。ま、地域差もあるでしょうから何とも言えませんが、東京在住の私にとって、いきなり宗教を聞いてくるという事は、ケンカを売ってるに等しいくらいのタブーだという感覚があります。(カルト教団や、勧誘活動を伴うような宗教ではなく、お葬式や法事でお世話になるくらいの、ごく一般的な宗派であるという事は知っているのですが、それでも聞いてきました。) それから先祖祀り云々、○○家の跡取り云々と始まり、二人が幸せなのが一番と考えてくれる私の家の価値観とは、ほど遠い事が分かり、結婚をやめようと何度も思いました。
ただ、私の場合、彼も私と同じ価値観を持っている人だったので、親と絶縁してでも、私との人生を歩んでくれるというスタンスだったので、何とか頑張れました。

戸籍謄本云々を言い出したのは、お父様ですか?お母様ですか?お母様であるとすると、ホント厄介かもしれません。子離れできていなくて、自分の息子は自分のモノ的発想で、何から何まであれやこれや干渉されるパターンが予想されます。

勿論、戸籍謄本だけ提出すれば、すんなり事が進むのかもしれませんが、あなたが提出することに抵抗があるのであれば、「私たちはお見合い結婚でもないし、まずは両家の両親と私たちとで会食でもするのがいいんじゃない?その上で、必要という事であれば、その時にお互い提出したらいいのでは?」と彼に相談してみては如何でしょうか?

また、あなたが家のための結婚ができる人なら、それも必要ないかもしれませんが、私はその家を守るための結婚なんて絶対にしたくないです。
勿論、彼の家族の事も大事に思ってはいますが、何もかも、全ては人間関係が築かれた上での話であって、結婚話が出た矢先から、戸籍謄本っていうのは抵抗があります。会食でもして、会話の中からお互いの家族を知っていくというのがノーマルであると私は考えます。

あと、結婚しても、彼との新しい戸籍ができるだけで、養子縁組でもしない限り、あなたが彼の家の人になるわけではありませんので、「うちの嫁になるなら」とか、「○○家の人間として」なんていう発言は間違いであるという事も頭の片隅においておくといいかもしれません。

まだ会ってもいないというのに、随分と不躾な感じがしてしまいます。
戸籍謄本を実際に提出するしないという事でなく、その背景に厄介な問題がないかどうかが気になります。
逆に大した家柄なら納得が行くのですが、ごく普通の家で、かつ恋愛結婚で、まだ会ったこともないのに、いきなり戸籍謄本を請求されるとなると、正直、かなり厄介な匂いがします...。

あなたの考えと私の考えが違ったら的外れかもしれませんが、私は、結婚というのは、家同士の繋がりも無視できないのだと思いますが、原則、本人同士の...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q結婚前に身辺調査された方いらっしゃいますか?

彼の母親に、私の身辺調査をされました!!

彼とは来年2月に結婚が決まっています。
挨拶に伺った時に「ちょっと一癖ありそうな母親だなぁ」とは思ったのですが、まさかそんなことされるなんて・・・。
私は四国の田舎に住んでますが(彼は隣県です)母の話では、確かに昔はそういうことする人もいたそうです。
でも今はもう時代が違うし、ご近所でも「した・された」の話を今まで一度も聞いたことがありません。
今回の場合は彼の母親がうちのご近所に聞いてまわったらしいのですが。

聞いてまわられたこともかなりショックだったのですが、たんなるご近所の噂を鵜呑みにされたこともショックでした。
うちは田舎なので、家族構成から、兄弟は今どこで何をしている、昔何してた等などご近所はみんな知っています。
でも、ほんとに仲のいい今でも交流のあるご近所は「本当のこと」を知っていますが、幼い頃以降交流のないご近所はただの噂しか知らないのです。

私は、短大時代から付き合っていた元カレと24歳の時から2年間だけ他県で同棲をしました。
付き合いも長かったのでそのまま結婚するつもりでしたが、元カレの度重なる浮気が原因で別れて実家に戻ってきました。
その事実が何故か「他県にお嫁に行ったのに離婚して出戻ってきた」になっているらしいのです。私は一部のご近所からそんな目で見られていたのかとショックでした。

それを彼の母親が彼に報告したそうです。
「お互いが納得しているならそれでいいと思うけどぉ」と。
納得?!!!何に?!!!
彼はもちろん私のことを100%信じてくれているので、母親のこの行動に激怒し、怒りまかせに家を飛び出し、夜遅い時間ではあったのですが私の家に来てそれを教えてくれました。
「いずれ近所から耳に入るよりは直接言っておいたほうがいいかと思って」ということで。

本当にショックが大きくて少しパニックです・・・。
自分の母親と姉に話したら、姉が結婚に反対し始めました。
「そんな姑では将来絶対苦労する。やめときなさい。」と。
彼のことはとても大好きなので「別れる」という選択肢は無いのですが、確かにあの姑では将来色々不安です。
結婚の挨拶に行った時にいきなり同居の話をされ、彼に「最初は二人で暮らす」と言ってもらうということがあったのですが
今回のことがあってから彼に「もう同居は一生無理。二世帯住宅でも無理。」と伝えました。
彼も「それでいいよ。僕も無理。」と同居しなくてもいい約束はしてくれましたが、正直心中穏やかではありません。
彼の母親とも、今後どんな顔して会えばいいのかわかりません。

すみません。自分の心が乱れているのでうまく文章にできず、言いたい事がちゃんと伝わっているかどうか心配ですが、疑問点あれば補足します。
色々ご意見、アドバイスお願い致します。

彼の母親に、私の身辺調査をされました!!

彼とは来年2月に結婚が決まっています。
挨拶に伺った時に「ちょっと一癖ありそうな母親だなぁ」とは思ったのですが、まさかそんなことされるなんて・・・。
私は四国の田舎に住んでますが(彼は隣県です)母の話では、確かに昔はそういうことする人もいたそうです。
でも今はもう時代が違うし、ご近所でも「した・された」の話を今まで一度も聞いたことがありません。
今回の場合は彼の母親がうちのご近所に聞いてまわったらしいのですが。

聞いてまわられた...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまと同じ四国の田舎に住んでいます。

私も、結婚前に(恋愛結婚でしたが)夫の母親が私や家族のことを聞いて回っていたようです。
これは近所の方が「お宅のことを聞く人が訪ねてきたわよ」と教えてくださいました。
当地では『聞き合わせ』と言い、結婚前にはよくあることのようです。
しかし、あまりいい気はしませんでしたねぇ。
その上『釣書』と呼ばれる、学歴や職歴、母の出身地まで記したものを書いてくれと言われました。
知られて困ることなど何も無かったので言われるがままに書きましたが、見下されている感じで母と憤慨したものです。

質問者さまのお姉さまが結婚に反対なのも今の私なら分かります。
結婚後、姑とは別居でしたが、夫は事あるごとに姑の味方で、姑のことだけが原因ではありませんが、結果的に離婚という形になりました。

彼のお義母様がどのような感情で、聞き合わせをしたのかは分かりませんが、愛する息子の選んだ人をあれやこれやと調べたてるというのはやはり許しがたいことだと思います。

質問者さまも、悩んでおいでとは思いますが、今一度、彼とよく話し合っておく必要がありますね。
場合によっては、質問者さまのご両親とかお姉さまに同席してもらって「将来なにがあっても姑と同居はしない」と明言してもらうのもひとつの手だと思います。

せっかく「結婚したい!」という方にめぐり合えたのですから、後から後悔することのないよう、しっかり話し合って、納得し合ってください。

同じ四国の空の下で質問者さまのお幸せを祈っていますね。

質問者さまと同じ四国の田舎に住んでいます。

私も、結婚前に(恋愛結婚でしたが)夫の母親が私や家族のことを聞いて回っていたようです。
これは近所の方が「お宅のことを聞く人が訪ねてきたわよ」と教えてくださいました。
当地では『聞き合わせ』と言い、結婚前にはよくあることのようです。
しかし、あまりいい気はしませんでしたねぇ。
その上『釣書』と呼ばれる、学歴や職歴、母の出身地まで記したものを書いてくれと言われました。
知られて困ることなど何も無かったので言われるがままに書きまし...続きを読む

Q戸籍標本 戸籍謄本 妹の彼のを調べたい

戸籍標本 戸籍謄本 妹の彼のを調べたい

家族のことで相談があります。今、妹の交際している男性がいるのですが、どうもはっきりとしない男性なのです。妹自身は相手を信頼しているので、交際をやめようともせず、また相手と結婚の意志があるようです。

仕事も何かのブローカーのような用ですし、離婚暦があるようですが妹ははっきり言いません。どうも妹は利用されている(もてあそばれている)ようなのですが、家族からはどうする事も出来ず、両親は心配で苦しんでいます。

強く問い詰めようものなら妹は家を飛び出してしまいそうな勢いなのでどうする事も出来ません。また、もしかしたら妹も何かの悪事に加担してしまっている可能性もあり、家族は心配で苦しんでいます。

せめて相手もの過去やどのような人物かがきちんと知りたいのです。相手の経歴等、妹が相手に聞かされていることが、真実なら少しは安心できるのですがそれを調べる手立てがありません。

興信所を利用したいのですが、当方貧しくゆとりがありません。

せめて相手の戸籍を調べたいのです。結婚暦や妻子などの存在を知りたいのです。ですが、違法な事は行いたくありません。
恐らく、名古屋市内在住なのですが、相手の戸籍謄本などを他人が役所で引き出す事は、可能でしょうか?それはどのように行えばいいのでしょうか?
また、戸籍謄本を引き出した事が、相手に通知されてしますのでしょうか?

違法性が無ければ、自分で調べたいのですが、上記が気になるのでどうか教えてください

戸籍標本 戸籍謄本 妹の彼のを調べたい

家族のことで相談があります。今、妹の交際している男性がいるのですが、どうもはっきりとしない男性なのです。妹自身は相手を信頼しているので、交際をやめようともせず、また相手と結婚の意志があるようです。

仕事も何かのブローカーのような用ですし、離婚暦があるようですが妹ははっきり言いません。どうも妹は利用されている(もてあそばれている)ようなのですが、家族からはどうする事も出来ず、両親は心配で苦しんでいます。

強く問い詰めようものなら...続きを読む

Aベストアンサー

本来の戸籍法はあなたのように一般の人がどういう出自の人か調べられる様に予定されていましたが、現在では人権ということがうるさくいわれ、他人は弁護士、司法書士など特定の資格のある人でない限り、取得することが困難になっています。ただ、妹さんが金銭を貢いでいたり、犯罪に関係あることを心配しているのでしたら、警察で相談されたらどうでしょうか。相手に、その手の過去があるのでしたら、教えてもらえます。

Q部落出身かどうか調べるって・・・。

 今日彼と話してたんですが、彼の親は、私が部落出身者でないかどうかを調べるっていうんです。彼は怒って親と口も聞いてないみたいです。私は自分がそうなのかどうかは全くわからないけど、もしそうだとしたら結婚は無理なのかなぁ・・と考えてしまって悩んでいます。調べるってどういう方法があるのですか?彼との話で「部落出身者は他の地区の人と結婚できないから身内同士で結婚したりするらしい」って言ってたんですけど、うちの親戚も身内同士で結婚したりしているし、また私の両親はかなり田舎の出身なのでもしかして・・・って思ったりします。なんか自分がこういうのを気にしないといけないっていうのがすごく悲しいです。引越ししていても調べたら分るものなのですか? もし私の文章を読んで気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。無知なので何もわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私の父は探偵をしているため、娘(あるいあh息子)の結婚相手を調べて欲しいという親からの以来がとても多いです。
つまり部落出身かどうか。
それは、住民票をみます。
住民票は手書きです。
同和地区の住所というのが昔ありました。
それが同和地区差別を無くそうってことで
住所を変えたり引越ししたりします。
そういう方が非常に多いので
いちいち全部の住所を書き直してられないため
一部分に二重線を引っ張って住所を一部分手書きで訂正します。同和地区の差別反対が起こってから
昔、急速にその作業が行われました。
その修正をしているかそうでないかで
分かるそうです。
あくまでも同和出身を調べる一つの手段であるため
これだけで分かる場合も有るし
分からない場合も有ります。
以上、父から教えてもらったことです。

Q他人の戸籍謄本を役所で出してくれますか?

見てみたいという理由だけで、他人の戸籍謄本を、役所では出してくれるのでしょうか?

又、理由によって出してくれる場合はどのような理由があれば、良いのですか?

よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

戸籍法で「誰でも(他人の)戸籍(除籍を除く)を請求できることができる」としながら、「不当な目的による場合は請求を拒むことができる」としているため、結果的に、委任なく第三者が他人の戸籍を請求する場合は、目的を明らかにする必要があります。

 しかし、実務上、ほとんど難しいことになってしまっています。

 戸籍をとりたいということであれば、その人が既婚者か、子供がいるのか、親はだれか、まぁ、大体知りたい情報といったらそんなところでしょうが、そういう目的でも、たいていの窓口のお役人さんは出し渋るでしょう?

 だいいち、その人の本籍地がわからないことには、請求書の書きようがありません。わからなければ、基本的には、本人に教えてもらうことになるわけで、そうであれば、委任状を作成して、代理人として請求すれば済むことです(住民票をまず請求すれば、本籍地は出ていますが、御自分の住民票を取る時のことなど、思い出していただくとお分かりいただけると思いますが、そんなときでさえ、住民課のお役人さんって、なるべく本籍地の記載は省略させようとしたりするくらいですから・・・)

 本来戸籍法に定められている「不当な目的」とは、出身地に絡んだ、就職や、婚姻における不当な差別的観点からの調査を意識したものだったはずなのでしょうが、現実問題、そういう目的の人が、正直にそう書くわけないので、結果として、それ以外の第三者請求も実務上難しい状況が出来上がってしまっているようです。

 対して、専門家の職務請求の場合は、それぞれ所定の用紙があるので、それで以って、専門家の人が窓口で請求すれば、すんなり出してくれます。
 ちなみに#2の方の「行政書士・司法書士・弁護士・税理士・社会保険労務士などの特定の資格がある者が」という記述に特に間違いはありません。
 戸籍法10条・12条の2を受けて、法務省令でこれらの者には職務上の請求であれば、請求することを認められているのです。
 ですから、kodemariさんの目的しだいで、これらの専門家のいずれかに依頼すれば、なんら問題なく正当に請求はできますし、現実問題出してもらえます。
 例えば、司法書士に依頼することができる動機だとして、戸籍1通であれば、手数料プラス3000円程度の費用で取ってもらえます。
 
 弁護士など立てずに自分で裁判をする場合、相手方の戸籍が必要な場合は、訴状等その旨証明する書類の写しと、免許証などを添付して、請求できるように自治省の通達でなっていますが、これなども不勉強な役人が少なくなく、「そんな請求はできません」と窓口で突っぱねられ、大喧嘩をしたことがありますが・・・とにかくご自分で請求されるのは大変なのが現実です。

戸籍法で「誰でも(他人の)戸籍(除籍を除く)を請求できることができる」としながら、「不当な目的による場合は請求を拒むことができる」としているため、結果的に、委任なく第三者が他人の戸籍を請求する場合は、目的を明らかにする必要があります。

 しかし、実務上、ほとんど難しいことになってしまっています。

 戸籍をとりたいということであれば、その人が既婚者か、子供がいるのか、親はだれか、まぁ、大体知りたい情報といったらそんなところでしょうが、そういう目的でも、たいていの窓口のお...続きを読む

Q身辺調査ってどうやってするの?

ある人に身辺調査をされているようで、過去の噂など、人に知られたくないことが調べられてしまいました。会社や近所の噂などから探ったのでしょうか?その場合、どのようにして聞き込みをするのでしょうか?いきなり知らない人(探偵)が、特定の人物の噂や評判を聞いて回ったら明らかに怪しく、ペラペラとしゃべる人がいるとも思えません。ある人間の身辺調査を行う場合、どのような方法があるのか教えてください。気になって日々神経が休まりません。

Aベストアンサー

身辺調査の場合、きちんと名刺を差し出し興信所の者だと言うと答えてくれるのです。
まず悪い話ではなくて、女性の場合だと結婚を望む先方から依頼を受けましてと
告げると、知っている範囲でと話し始めます。
最初は当たり障りのない誉め言葉が多いのですが、それも頷いて聞くだけ聞いて、
身辺調査の対象者の事を何の欠点もない人のように一緒に誉め続けると、「けどねぇ」
と思わせぶりな言葉が飛び出します。
それを聞き逃さず、突っ込むとほとんどの人が「これは私が言ったなんて知られません?」
と綻び始めたら、後はどんどん悪口が出てきます。
近所の方はほとんど話しますよ。(悪口から噂にいたるまで)

後は元同級生、元同僚、現在は親交が薄い層を狙います。
興信所だとはっきり名乗れば話は聞いてくれるものです。(嘘は言いません)
それに女性の事は女性に聞くのが一番です。
女の敵は女、例え親友の話でも秘密の事まで言ってくれますよ。
勿論、聞き出し方が上手いし、それなりの技術も必要ですが。

きっと近所の人に興信所から何か聞かれましたかと聞いても首を振るでしょう。
当たり前です。自分が言ったあれかな、これかなと考えると来ましたよなんて
口が裂けても言えない。
皆さん、どんな人でも近所なんだから誉め言葉が多いですよ、最初だけ。
本人は8割良い事を言って、ほんの2割くらい秘密を話してもと思っているのです。
聞く側が知りたいのは、その2割だけなのですがね。
でも根気良く「誉め言葉」をメモったりするので、これぐらい話しても先方も
分かってくれるはずだと自分で納得するんでしょうね。

身辺調査の場合、きちんと名刺を差し出し興信所の者だと言うと答えてくれるのです。
まず悪い話ではなくて、女性の場合だと結婚を望む先方から依頼を受けましてと
告げると、知っている範囲でと話し始めます。
最初は当たり障りのない誉め言葉が多いのですが、それも頷いて聞くだけ聞いて、
身辺調査の対象者の事を何の欠点もない人のように一緒に誉め続けると、「けどねぇ」
と思わせぶりな言葉が飛び出します。
それを聞き逃さず、突っ込むとほとんどの人が「これは私が言ったなんて知られません?」
と...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q彼が独身かどうか調べる方法

28歳女性です。奥様と別居して2年ですが、離婚が成立したら付き合ってほしいという男性が身近にいます。不倫は絶対嫌なので、彼に惹かれていますが、今はただの友人としてお付き合いしています。ですが、その男性は小さな嘘を平気でつく癖があることに最近気がつきました。だいたいは見破ることが出来るようになったのですが、もしも「離婚が成立したから付き合って」といわれた時、真偽を冷静に判断するすべがわかりません。そうやって考えると疑心暗鬼かもしれませんが「子供はいない」という言葉さえ疑わしく感じてきてしまっています。親戚でもないのに、その人のバックグラウンドを調べる方法って、興信所しかないのでしょうか?独身証明書とは、本人でないと確認できないのでしょうか?もしもどなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。以前戸籍の仕事をしていました。間違ったお答えも散見されますので、書かせていただきます。

 まず間違っている点を書かせていただきます。

・住民票の第三者(他人)からの請求

 プライバシーの関係から、出来ません。請求に正当な理由があり、その証明ができれば(例えば、サラ金業者が借用書を持ってきて、住所を調べたいと請求した場合や、弁護士から請求があった場合などです)請求できます。今回のケースのように、相手が独身かどうか調べたいという理由は正当な理由にはなりませんから、請求しても100%ダメでしょう。
 それと、住民票からは、婚姻されているかどうかは正確にはわかりません。単身赴任の場合は、その方ひとりで住民票を作られている場合もあります。

・独身証明書

 こういう名前の証明書は、日本には存在しません。

・戸籍の内容を口頭で知らせてくれる

 これもありえません。戸籍があるかないかも教えてくれません。戸籍の取り扱いは、とても神経を使っています。もし教えてくれれば、その担当者は、よほどのおっちょこちょいです。

>もしも「離婚が成立したから付き合って」といわれた時、真偽を冷静に判断するすべがわかりません

 相手から、「離婚が成立したから付き合って」と言っているんですから、正々堂々とその証明を求めるのが一番です。それで関係が壊れたとしましたら、そういう人だと諦めるのが賢明かと思います。
 あ、そこまで私が踏み込むのは失礼ですね。あなたのお気持ちの問題ですから。

 いずれにしても、戸籍を取れば確実に分かりますが、まず彼の本籍地が分からないとどこの役所に行っていいか分かりませんよ。本籍は日本全国どこへでも置けます。現実的には、本籍地と住所が違う方のほうが多いと思います。
 まず彼の本籍地を調べないといけません。それには、まず、彼の住民票を取る必要がありますね。そこに本籍地が書かれています。それから、その本籍地の役所で戸籍を取る事になります。

 いずれにしましても、彼に知られずに手に入れるには、違法なこと(委任状の偽造などの有印私文書偽造ですね)をしないと出来ませんからお勧めできないとだけ申し上げておきます。

 こんばんは。以前戸籍の仕事をしていました。間違ったお答えも散見されますので、書かせていただきます。

 まず間違っている点を書かせていただきます。

・住民票の第三者(他人)からの請求

 プライバシーの関係から、出来ません。請求に正当な理由があり、その証明ができれば(例えば、サラ金業者が借用書を持ってきて、住所を調べたいと請求した場合や、弁護士から請求があった場合などです)請求できます。今回のケースのように、相手が独身かどうか調べたいという理由は正当な理由にはなりませんか...続きを読む

Q相手方の戸籍謄本をもらってこいと言われています

初めて投稿させていただきます。
結婚相手の戸籍謄本をもらってくるようにと言われ困っております。
私は女で、嫁ぐ方となります。
今年結婚する事となり、お互いの両親にも紹介が終わりました。
その際に、身上書も交換しております(恋愛結婚です)。
なのに、自分の両親から「戸籍謄本も」と言われました。
私は戸籍謄本について詳しく知っているわけではありませんが、
結婚相手に「戸籍謄本をください」というのは失礼なのでは…?
と思い、そんな事は言えないと両親に伝えたところ大喧嘩となりました。
「戸籍謄本が出せないなら結婚は反対だ!」とまで言う始末……。

困りかねて相手に相談したところ、ご両親に聞いてくださいました。
「必要なら出しても構わない」と言って下さっているそうです。
また、私の両親も私が頑なに拒んだため、自分から相手の両親に言うといっています。

ただ、私としては、戸籍謄本を出させる事によって相手に失礼にならないか、ということがとても心配です。
そこで皆様に聞いてみたいと思い質問させていただきました。

1、結婚前にお互いの戸籍謄本を見せ合うのは常識なのでしょうか?
2、相手方のご両親は戸籍謄本を見せることを
「いいよ」といってくださっていますが、後々問題になる事はないでしょうか?

うちは普通の家庭なのですが、田舎出身なのでいろいろと考え方があるみたいです。
出来ることなら自分の両親の希望も叶えたいとは思うのですが、
相手方とのご両親とも今後付き合いがありますので、
最初から躓きたくない、というのが正直なところです。

皆様、何卒よろしくお願いいたします。

初めて投稿させていただきます。
結婚相手の戸籍謄本をもらってくるようにと言われ困っております。
私は女で、嫁ぐ方となります。
今年結婚する事となり、お互いの両親にも紹介が終わりました。
その際に、身上書も交換しております(恋愛結婚です)。
なのに、自分の両親から「戸籍謄本も」と言われました。
私は戸籍謄本について詳しく知っているわけではありませんが、
結婚相手に「戸籍謄本をください」というのは失礼なのでは…?
と思い、そんな事は言えないと両親に伝えたところ大喧嘩となりました...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
昨年秋に結婚した者です。ご参考までに。

1、結婚前にお互いの戸籍謄本を見せ合うのは常識なのでしょうか?
  
  常識か否かというと難しいところだと思います。
  家柄や地域性みたいなものがあれば尚更。
  ちなみに私は東京ですが「親に見せる為に謄本を準備する」とは、
  聞いたことはありません。
  ただ、入籍手続きでは戸籍謄本が必要となるので、
  (本籍を移動しない場合は不要かもしれませんが)
  結婚する本人同士の謄本なら、特に何か意味があるというわけではなく、
  こういうことが書いてあるんだ程度の気持ちで、
  見せ合うことはあるのかもしれません。(うちはその程度でした)

2、相手方のご両親は戸籍謄本を見せることを
  「いいよ」といってくださっていますが、後々問題になる事はないでしょうか?

  例えば、戸籍謄本を見せることで何か問題が生じたり(親が結婚を反対しだした等)
  両家の間にわだかまりとなってしまう場合は無きにしも非ずです。
  ですから、後々問題になるか否かは断定できないと思います。

個人的には「親の謄本まで?!」と不思議に思ってしまいますが、
お父様には相応の理由があるんでしょうね。

他の回答者さんからもコメント済みですが、
戸籍謄本にはいろいろな情報が入っています。
大事な娘を嫁がせる親御さんの気持ちとしては、
身上書よりも確実な書類で確認をしたかったのではないでしょうか?
ですから、きちんとお願いした形であれば失礼には当たらないとは思います。

ただ、戸籍謄本は大切なものなので、
できれば婚約者さん経由ではなく、質問者さんからも改めてお願いした方がいいかと。
「私の家は至って普通の家なのですが、父の田舎の慣例ということもあって、
 お手数ですが戸籍謄本をお借りできればと思っています。」
と一言添えればと思います。

お相手のご両親も構わないと言ってくださっているので、
きちんと礼を尽くしてお願いすればいいかと思います。

折角ご結婚が決まって、幸せな期間なのですから、
お父様ともちゃんと仲直りしてくださいね。

末永くお幸せに!

ご婚約おめでとうございます。
昨年秋に結婚した者です。ご参考までに。

1、結婚前にお互いの戸籍謄本を見せ合うのは常識なのでしょうか?
  
  常識か否かというと難しいところだと思います。
  家柄や地域性みたいなものがあれば尚更。
  ちなみに私は東京ですが「親に見せる為に謄本を準備する」とは、
  聞いたことはありません。
  ただ、入籍手続きでは戸籍謄本が必要となるので、
  (本籍を移動しない場合は不要かもしれませんが)
  結婚する本人同士の謄本なら、特に何か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング