秋に友人たちと車で安曇野、乗鞍、上高地方面に旅行に行こうと計画しているのですが、その周辺でここは面白いぞとか、ここの料理は絶対お勧めだというような耳寄りな情報がありましたら、ぜひとも教えてください。ちなみに宿泊地は白骨温泉、平湯温泉あたりを予定しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 秋の週末の松本(新島々)~上高地間は非常に混み合います。

高山方面から抜けた方が早い場合もありますので参考にしてください。また、乗鞍スカイラインは天気がよければ非常に眺めの良い有料道路です。白骨温泉に行くにも平湯温泉に行くにも便利ですよ。上高地は西・前・奥穂高岳が昼過ぎには逆光になるので早朝に行かれる事をお勧めします。平湯温泉からはタクシーでも10~20分くらいです。ご存知のように、一般車は規制で県道24号線は釜トンネルから進入禁止ですし、その周辺に駐車場はありません。松本方面に行くと沢渡の大駐車場までは往復40分以上もロスするので、平湯からはタクシーを使ったほうが便利です。
 ご希望の白骨温泉ですが、このごろは予約を取るのが難しくなってきていますので早めの手配をお勧めします。旅行会社からの予約を受けない旅館もありますからガイドブック等でいくつかリストアップして、いろいろな方法を試してみてください。入浴だけを楽しむこともできます。(露天風呂・混浴、男女別あり。有料)
 個人的には平湯温泉や新平湯温泉で昔の温泉情緒に浸りながら朴葉味噌や飛騨牛を食べ、地酒を楽しむのも一興かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまた。上高地では穂高連峰が午後には逆光になるなんて考えてもいませんでした。朴葉味噌や飛騨牛も是非とも食したいと思います。

お礼日時:2001/05/21 06:25

秋の安曇野、乗鞍、上高地方面・・・


いいですよね~(*^^*)
私も、去年の秋、乗鞍、上高地へ旅行しました。

秋と言えば、やはり松茸!
私が泊まったところは乗鞍の和風旅館だったのですが、
1泊2食で、9000円という安さで夕食は松茸づくしの料理が出て満足でした♪
松茸のてんぷら、土瓶蒸し、松茸ごはん等・・・
とってもおいしかったです。
白骨温泉あたりでも、松茸料理を出してくれる宿がけっこうあると思うので、ぜひ探してみてください。

車で旅行ということなら、飛騨高山にも足を伸ばしてはいかがでしょうか?
平湯温泉から、そう遠くはなかったと思います。
昔ながらの町並みなど、見ていて楽しいですよ。
午前中ならば、有名な朝市を見ることができますしね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松茸づくしですか、考えただけでもよだれが出てきました。松茸なんて何年も食べていないような気がします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白骨温泉『泡の湯』について

先日教えてgooでアドバイスを受け、初めて白骨温泉に行くことにしました。そこで念願だった『泡の湯』に宿泊してみようと思ったのですが宿泊料金の高さにびっくり。宿のクチコミ情報も乏しく、3万円弱の宿泊代金は価値があるのか不安になってきました。そこで・・・
実際宿泊経験がある方に質問です。
1.泊まって良かった点
2.悪かった点
3.料理は良かったですか?
教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

今年のGWに行ってきました。

お料理もお風呂もサービスも大満足で帰ってきました。
3万弱の宿泊料金はGWということもあって、そんなに高いとは思いませんでした。

お料理は一品一品手がかかっていて、美味しかったですよ。
山の中なので船盛りなんてでませんが、季節にあった地元でとれた新鮮なものが使われていたのがよかったですね。

お風呂は有名な露天風呂のほか、男女別内風呂と露天風呂がありますが、
こちらもシンプルながらとても気持ちのよい風呂で、
ついつい長湯になってしまいました。

昨年、入浴剤問題があったからか、白骨温泉全体がサービス向上に一丸となって取り組んでいる意気込みが伝わってきました。

豪華さをもとめるのではなく、山のゆったりとした温泉情緒をあじわいに行くのにはぴったりではないでしょうか。

私には値段に見合った満足感が得られました。

Q姫路方面から鳥取方面にドライブした際に見つけた公園を探しています。

姫路方面から鳥取方面にドライブした際に見つけた公園を探しています。

数年前に姫路方面から179号線→373号線に入って、あわくランドから左手のバイパスのような所を通って鳥取に行きました。
途中右手の高いところに大きなすべり台のような物が見えたのをうっすらと覚えていて、今度鳥取に行く際に寄りたいと思うのですが、全然どのあたりだったのか覚えていないのです。
用瀬までにはあったような気がします。

検索してみたのですが大きいすべり台で有名な「笹が丘公園」でないことは確かです。
(ルートが違うので)

この公園にお心当たりのある方がいらしたら名前や大体の場所をお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

姫路から行くと、用瀬駅のちょっと手前、右側にある

用瀬運動公園

にある、レインボー滑り台かな?

自信なしですが・・・  ↓

参考URL:http://maps.nifty.com/cs/catalog/map_spot/catalog_070903810327_1.htm

Q信州旅行(安曇野)のルートづくり

8月19日(金)から3日間、女2人で長野県に旅行で行きます。

とりあえず安曇野に行き
ちひろ美術館や大王わさび農場は見たいと思います。

ただ、車が運転できないので、ルート作りに困っています。

出発地は東京。
ゆったりとした日程希望で
あまりお金のかけない旅行にしたいと思います。

何か、安曇野から電車で行けるおすすめの場所、
そこでの宿泊、移動の仕方など、
参考になる情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

JR大糸線 穂高駅を拠点にした移動手段ですが、タウンスニーカーという100円バスが期間限定で走ってます。
http://www.alpico.co.jp/access/route_k/town_sneaker_hotaka/info.html
上記HPの「時刻表」のところを見て、おすすめなのが「アートヒルズ」と「国営アルプスあづみの公園」です。

アートヒルズはガラス細工のお店ですが、美術館のような雰囲気もあり、ガラス細工体験もできます。
眺めがいいレストランもありますよ(味はいたって普通ですが(^^;)

国営アルプスあづみの公園は、まだ出来たばかりの新しくて広い敷地の公園で、自然を生かして安曇野らしい雰囲気で良いですよ。

どちらもHPがありますので検索してみて下さい。

バスの時刻表に載っている「碌山美術館」「穂高神社」は穂高駅から歩いていける距離です。

もう一つの交通手段は、穂高駅を降りたらすぐ右側にあるレンタサイクル屋さんの自転車。
駅のホームからも自転車が並んでいるのが見えるのですぐわかりますよ。


穂高駅から大糸線 白馬・南小谷・糸魚川方面へ下っていくと仁科三湖という3つの湖があります。
「簗場(やなば)」駅でおりると目の前が中綱湖です。
ここから「サンアルピナ鹿島槍スキー場」方面へ歩いていくと(案内看板あり。スキー場までは徒歩10分ちょっとです)簡単なトレッキングコースがあります。
簗場駅改札の左側にもコース案内看板があります。
スキー場内を通る細い車道(冬はスキー場滑走コースになります)をさらに登っていって、リフト終点に着くと大きな白い建物があり、その横のゲレンデ内に牛が放牧されてます。
特に観光地ってわけじゃないですけど、歩いて登るのが苦にならない方ならのんびりできていいですよ。

簗場駅からさらに下り、「信濃大町駅」でおります。
ロータリー左側に「アルペンルート」行きバス乗り場があるので、大町温泉郷まで行ってみると良いです。
美術館、博物館、日帰り温泉などがあり、温泉郷内にも♯2さんが書かれた「道祖神」があります。
旅館の間を縫って散策してみると良いと思います。
バス停手前に橋を渡るところの川におりてみたり。

信濃大町駅からまた下り電車に乗り、30分ほどで白馬駅に着きます。
ロータリー左側奥に観光案内所、ロータリー右側に宿泊案内所があります。
白馬のことも書きたいんですが長くなってしまうので「白馬観光開発」「八方尾根観光」で検索してみてください。

白馬での宿泊おすすめは「ラネージュ東館」なんですが、たくさんあるログの貸別荘もいいと思います。
白馬駅構内にもJRの「フォルクローロ白馬」というホテルがあります。

参考URL:http://www.alpico.co.jp/access/route_k/town_sneaker_hotaka/info.html

JR大糸線 穂高駅を拠点にした移動手段ですが、タウンスニーカーという100円バスが期間限定で走ってます。
http://www.alpico.co.jp/access/route_k/town_sneaker_hotaka/info.html
上記HPの「時刻表」のところを見て、おすすめなのが「アートヒルズ」と「国営アルプスあづみの公園」です。

アートヒルズはガラス細工のお店ですが、美術館のような雰囲気もあり、ガラス細工体験もできます。
眺めがいいレストランもありますよ(味はいたって普通ですが(^^;)

国営アルプスあづみの公園は、まだ出来たばか...続きを読む

Q福地温泉か湯原温泉かで悩んでいます

大阪に住んでいます。7月の7日に彼女と1泊1日で車で旅行に行こうと計画しています。場所は岐阜の福地温泉か岡山の湯原温泉に行こうと思っているのですがどちらにしようか決めかねています。福地温泉なら高山あたり、湯原なら蒜山あたりが観光スポットになるのでしょうか?周辺の観光スポットも含めてご意見お願いいたします

Aベストアンサー

7月7日だとどちらにしても梅雨は明けていない可能性が高いので、天気が良くない事を考えて選んだほうが良さそうですね。

高山市内は雨が降っていてもそれなりに風情はありそうですが、蒜山はそうはいきませんから、少し遠くなりますが倉敷にでも足を伸ばすしかなさそうです。

ということで福地温泉をお勧めしておきます。

なお、乗鞍スカイラインは昨年から乗用車の乗り入れが制限され、上高地と同様にバスに乗り換えて行かないとなりません。天気がよければお勧めではありますが、ドライブコースではありません。

天気がよければ、平湯温泉に駐車場に車を置いて、上高地か乗鞍岳に行かれるのも爽快だと思います。

Q温泉とプールがある施設(温泉プール?)

ゴールデンウィークにプールと温泉がある施設(温泉プールというのでしょうか?)へ行きたいと考えているのですが、四国(徳島県以外)でどこか良いところはないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 高知県室戸市の、「バーデハウス室戸」がお奨めです。室戸は深海から海洋深層水が湧き上がっている地域で、それをかなりの深さで汲み上げ利用しています。
 バーデハウス室戸では、男女別の海洋深層水風呂と、水着を着ての男女混浴の海洋深層水温浴施設があり、後者のほうが人気です。トレーナー等もいて、海洋深層水の中で運動すると健康やダイエットにもいいそうです。貸し水着もありますが、持っていったほうがいいですよ。
バーデハウス室戸;http://www.bade-muroto.co.jp
 その他、高知市内(旧春野町)には、「はるのの湯」があり、ここも温泉と水着を着ての温浴施設や砂風呂もあります。
はるのの湯;http://www.harunonoyu.co.jp
高知県内各地では、今「花・人・土佐であい博」開催中です。
花・人・土佐であい博;http://www.deaihaku.com
高知のイベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
ウトコディープシーセラピーセンター&ホテル;http://www.utocods.co.jp

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.smartosa.org/web/index.asp,http://www.jr-shikoku.co.jp

 高知県室戸市の、「バーデハウス室戸」がお奨めです。室戸は深海から海洋深層水が湧き上がっている地域で、それをかなりの深さで汲み上げ利用しています。
 バーデハウス室戸では、男女別の海洋深層水風呂と、水着を着ての男女混浴の海洋深層水温浴施設があり、後者のほうが人気です。トレーナー等もいて、海洋深層水の中で運動すると健康やダイエットにもいいそうです。貸し水着もありますが、持っていったほうがいいですよ。
バーデハウス室戸;http://www.bade-muroto.co.jp
 その他、高知市内(旧春野...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報