アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの車に「rat rod」や「hot rod」というのがありますが、これは一般車とどう違うんでしょうか。また、この2つの違いはなんでしょうか。

さらに、「2in1」や「3in1」というのが名前に付いている車もありますが、これらはどういう意味なんでしょうか。

A 回答 (3件)

ザックリ言うとエリック・クラプトンやジェフ・べックがハマり続けてるのがホット・ロッドで、世田谷ベースで所ジョージさんが所板金工場でやってるのがラット・ロッドっすわ。



ホット・ロッドの語源は諸説あるけど、着地点としては現行ロードスターを余裕で追い抜いちゃうカスタムっすよね。それこそアル・カポネとかが乗ってそうなクルマを大改造して追い抜いちゃう化け物作っちゃう、っつーノリの奴っすね。個人的には禁酒法時代のギャングが警察から逃げる用の堅気のセダンをレーシングカー並みのチューンを施してた、ってのが起源じゃねえっすかね。アメリカって悪い奴って人気あるから。気質が当時の悪の真似をした、的な感じじゃないっすかね。

で、ベースになるのは当然50年代の、下手すりゃそれ以前のクルマがベースで、性能ばかりじゃなくて見た目も現行ロードスターをぶちん抜く綺麗さを競うんっすよ。

だけどベースが古いクルマでしょ?おまけにカスタムには時間も金も掛かる、っつー事でサビとか発生したりドアがおっこっちゃったり、で「このクルマ、ネズミ(Rat)が住みついてんでんじゃね?(アメリカではガレージ置きするから放置してるとネズミが巣を作るって、珍しくないんっすよ)」って見た目でバカにされてラット・ロッド、って呼ばれるようになったんじゃねえかなぁ。
実際ヤレてるからね、ラットロッドって。でも最近ではこのヤレ感が妙にハマってカッコイイ、っつってわざとサビをそのままにしたりサビを完全に再現したペイントしたりしてるんっすよ。所さんがこないだ買ったフォードのトラックなんか、モロにこの手のラット・ロッドっすね。

確か雑にこんな感じだったと思うっすよ?2in1や3in1は、よく分かんなくて調べ中です。暇見て調べてんで他の人が回答してくれるかも、なんで俺の回答はあんま期待しないで待っててくださいね。


中途半端で、なんかごめんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
ラット・ロッドが現行のスポーツカーとレースしてる動画を見ましたが、凄いですね。とても昔の車とは思えない速さでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 12:18

>「2in1」や「3in1」



たぶん、二個一や三個一。
つまり、もともと2つや3つだったものから1つを作ったって事じゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、そういうことでしたか。
確かに改造車なのでそのようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/10 12:17

【「rat rod」や「hot rod」】で検索すればわかると思うよ。


画像もあったし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!