12~3年ぐらい前になりますが、深夜に「ミステリ-ゾーン」の再放送をやっていました。 私は録画予約をして寝たのですが、後日見てみると野球放送延長のため、後半部分が録画出来ていませんでした。 ストーリーのオチが気になってしかたありません。 ご存知のかた、教えてもらえませんか?

タイトルは覚えていません。 
ストーリーは次のような感じです。

砂漠に不時着した飛行機にひとりだけ生き残った機長。 乗組員は見当たらない。
ひとり助けを待つが、そのうち不思議なことが起こる。
乗組員の幻を見たり、その時代には存在しないはずのジェット機が上空を飛んだりする。
しかも、機長はジェット機がその時代に存在しない事実を知っている。
まだ存在しないものが飛んでいて、さらに存在しない事実を知っている自分。
一体、どういうことなんだ!

ってとこで、ビデオは切れていました。
どんなオチなんでしょう?
よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このエピソードは、「キングンナイン号帰還せず」です。


前半のストーリーは、ご記載の通りですが、その後のストーリーは、次の通りです。
機長エンブリーは、現在の病院で目をさまします。新聞で、大戦中の爆撃機キングナイン号が砂漠で発見されたという記事を読んで、ショックで倒れたためにかつぎこまれたのです。
元機長は、この飛行機に健康上の理由で搭乗できなかったために、罪悪感にかられてしたのでした。
精神医は、このケースを興味深いケースと見て、また診察する事を約束しますが、元機長の履いていた靴からは、砂漠の砂が大量にこぼれ落ちた…。彼は、本当に砂漠へと行っていたのだろうか?
という落ちです。
つたない文章で申し訳ありませんが、これでわかりますか?
夢落ちをもういっぺんひっくり返すラストがいかにも「ミステリー・ゾーン」らしい作品でした。
今「ミステリー・ゾーン」はDVDで発売されているので、もしかしたら収録されているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
長年の疑問が解消されてすっきりしました。
なるほど、夢オチだったのですねぇ。
自分なりにいろいろオチを考えてみたのですが、こういう展開は
考え付きませんでした。
DVDで発売されているのですか?
早速、探してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/18 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメルセデスというブランド名

F1のブラウンGPが買収されてメルセデスGPとなりました。
自動車会社の名前がダイムラーで、メルセデス・ベンツがフランド名だと思うのですが、レースの世界では一般にベンツを省略してメルセデスと呼ぶことが多いようです。
(例:マクラーレン・メルセデス)
日本ではベンツと略すことが多いと思われますが、
世界ではベンツ、メルセデスのどちらで呼ぶことが多いのでしょうか。
また、使い分けの基準などがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 ベンツと呼ぶのは日本だけですね。メルセデスが一般的で、日本でも一部のエンスーはメルセデスと呼びます。
 もともとは、エミール・イェリネックの娘の名前から来ています。当時はベンツ社と合併する前で、ダイムラー・メルセデスでした。
 その後、ベンツと合併したことで車名もメルセデス・ベンツとなったわけですが、そのあたりの事情を知らない日本人はベンツの方が車名だと思ったのではないでしょうか。
 現在の社名からはベンツの名は外されているので、車名にのみ残っています(日本法人はメルセデス・ベンツ・ジャパンですが)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%BC_%28%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%29#.E2.80.9C.E3.83.80.E3.82.A4.E3.83.A0.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.83.99.E3.83.B3.E3.83.84.E2.80.9D.E3.81.8B.E3.82.89.E2.80.9C.E3.83.80.E3.82.A4.E3.83.A0.E3.83.A9.E3.83.BC.E2.80.9D.E3.81.B8
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84#.E9.80.B8.E8.A9.B1

 ベンツと呼ぶのは日本だけですね。メルセデスが一般的で、日本でも一部のエンスーはメルセデスと呼びます。
 もともとは、エミール・イェリネックの娘の名前から来ています。当時はベンツ社と合併する前で、ダイムラー・メルセデスでした。
 その後、ベンツと合併したことで車名もメルセデス・ベンツとなったわけですが、そのあたりの事情を知らない日本人はベンツの方が車名だと思ったのではないでしょうか。
 現在の社名からはベンツの名は外されているので、車名にのみ残っています(日本法人はメルセ...続きを読む

Q時代劇は冬の時代で済みますか?

時代劇は冬の時代と言われてますが、また昔のように時代劇が連ドラとしてゴールデンタイムにバンバン放送される時は来ると思います?

Aベストアンサー

毎日どこかで時代劇やっててほしいくらい好きなんですけど、無理でしょうね。本を書ける人も居ないし、若手で殺陣のできる人も居ない。そもそも殺陣師の質自体がかなり落ちてきている。女性陣はスマート過ぎて顔も体系も無理。私は場所などはこだわらないから太秦や江戸村丸出しでも一向にかまわないんですけどね。猫侍が最後かなぁ。猫忍はつまらなかったし。

Q【メルセデスベンツの】メルセデスってどういう意味ですか? ドイツ語? メルセデスさんとベンツさん

【メルセデスベンツの】メルセデスってどういう意味ですか?

ドイツ語?

メルセデスさんとベンツさんの2人で創業した自動車メーカーでメルセデスは創業者の苗字?

Aベストアンサー

メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz ドイツ語: [mɛʁˈtseːdəs ˌbɛnts])は、ドイツの自動車会社、ダイムラー(2007年 - )が所有する乗用車、商用車のブランドである。

「メルセデス」とは、1899年当時、ダイムラー車のディーラー(販売代理店)を経営していたオーストリア=ハンガリー帝国の領事でありユダヤ系ドイツ人の富豪であるエミール・イェリネック(Emil Jellinek )の娘の名前である。イェリネックは自らが販売する自動車に、「ダイムラー」という硬い響きを避け当時流行していたスペイン風の響きを持つ名を冠した[注釈 1]。この「メルセデス」ブランドは非常に有名になり、ダイムラーは1902年、「メルセデス」を商標登録した。

となっているようですね。
参考までに。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84

QLOST SEASON1のオチ

LOST SEASON1のオチを教えてください。
本当は全部見たかったのですが時間がなく、全部は見ることができそうにないです。

序盤を少し見たことがあるだけなのでストーリーの概要、あらすじも教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
LOSTはtakumisakaサンがおっしゃるとーりシーズン3まで続いているのでシーズン1はまだまだ話の途中です。
最終話、救援を待つ生存者たちは主人公ジャックのグループと、手作りのイカダに乗って島から脱出を試みるマイケル&ウォルト親子、一匹狼?ソーヤー、韓国人ジンのグループに分かれます。
マイケルたちのイカダが完成したころ、ジャックたちは、墜落事故のもっと前から島で生き延びてきたフランス人女性ルソーに“他のものたち"という一団の存在と危険が迫っていることを知らされます。しかしそのルソーによってクレアの赤ん坊を誘拐されてしまうのです。
危険から逃れる為イカダで海に旅立ったマイケルたちは、救難信号を出しうん良く、近くに船がいるのを発見!助かったと喜ぶけれど実はその船に乗った人たちこそが"他のものたち"だった。そしてウォルトを誘拐されてしまう。
そのころ島ではロックがジャングルの地面から掘り起こした謎のハッチを爆弾で開けると下へとなが~~く続く梯子が……
ってゆーところで終了しちゃいました。
あらすじを書くと長くなってしまうので最終話をちょこっと書かせていただきましたが…
やっぱりDVDなどで観るのが一番わかりやすいですよね、ごめんなさい★
ちなみにあたしはLOSTがスキで今シーズン2を頑張って観ているところです♪

こんばんわ。
LOSTはtakumisakaサンがおっしゃるとーりシーズン3まで続いているのでシーズン1はまだまだ話の途中です。
最終話、救援を待つ生存者たちは主人公ジャックのグループと、手作りのイカダに乗って島から脱出を試みるマイケル&ウォルト親子、一匹狼?ソーヤー、韓国人ジンのグループに分かれます。
マイケルたちのイカダが完成したころ、ジャックたちは、墜落事故のもっと前から島で生き延びてきたフランス人女性ルソーに“他のものたち"という一団の存在と危険が迫っていることを知らされます。し...続きを読む

Qメルセデス・ベンツの呼び方

私はメルセデス・ベンツのことを「メルセデス」と言っているのですが、先日、友人に「メルセデスって言ってると、車好きアピールしてるみたい」と言われました。本当にそんな風に思われてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

車好きからしてみれば、そう思われてしまいます。

欧米では一般に「メルセデス・ベンツ」のことをメルセデスと呼び、正規販売ディーラーでもメルセデス車と言います。
ベンツと呼ぶのは日本人だけです^^

Q7/1放送の濱マイクのオチを教えて下さい

今、昨日録画しておいた濱マイクのドラマを観ていたのですが、予約を失敗してしまい最後まで録画が出来ていませんでした、、、。

濱マイクが「何で今まで気付かなかったんだろう?」といって
日本特殊銀行前に車を停めた場面以降について教えてください。

悟はどこにいたのでしょうか????
ご存じの方がおられましたらお願い致します。

Aベストアンサー

悟は銀行の金庫への穴を残り3メートルの所で何か固いモノに阻まれて掘り進めなくなっていました。(それが依頼の原因なのでしょうか?)
で、このままでは穴から出る事は出来ない、出ていく理由が欲しい、という気持ちをマイクに伝えると「オレが解決してやる。全世界が納得する方法で!」とマイクに言われ穴から出る決心をします。
その方法とは・・・例の金融屋さんを連れてくること、でした。
銀行の金庫への道の権利を金融屋さんに譲り、借用書を返してもらって悟は団地に帰ってきます。
・・・金融屋さん達は穴を掘りすすめてみましたが、送電線?を切ってしまいあたり一面が停電に(笑)・・・
マイクはミルクを連れて自分の家に帰ってきましたが、そこにまた迷い牛が現れて・・・エンディング。
あの牛はなんなんでしょうねー。2000年問題とBSE問題をかけているんでしょうか?

Qトヨタとメルセデス、LS400・ベンツS対等?

レクサスLS400がメルセデスによって3台購入され、分解して研究したということは、メルセデスはトヨタの技術におびえたんですか?トヨタはあの時点でメルセデスを技術で抜いたんでしょうか?

Aベストアンサー

自動車業界に限った事ではないかと。

これに似た事を、液晶業界もやっていて、おバカなある国が、そっくりそのままその技術を用いた為に訴えられた。
なんて事は、ざらです。

ライバルの技術を見てみたい気持ちは、人間としてのある種の本能の様な気がします。
よは、そこから、どう学ぶかだと思います。

先にも述べた、偽物作りに精を出すおバカとは、少なからず今回あげられた日本とドイツは違うと確信しています。

また、偽物を自分達の技術で作り上げたとする、とある国の主義主張にも大笑いですね。
それって結果、まねるだけで精一杯の技術力しかない事を認めているわけですから、少なくとも日本とドイツの技術力の高さは、とある国をはるかに凌駕していると思いますょ。

お互いを意識するほどの、よきライバル関係が、今後の技術革新につながるのであれば、問題なと思います。

Q古畑任三郎、「赤い洗面器」のオチについて

今年1月3日にフジ系で放送された「古畑任三郎SP」について質問いたします。

劇中、おなじみの「赤い洗面器を頭に乗せた男」ネタが登場しました。

毎回謎になっているそのオチですが、今回はスペイン語でオチが語られた?ようです。

そこで、このスペイン語を解読なされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。

もしかしたらこのギャグは、三谷幸喜氏のトリップで、実はオチは用意されていないのではないかと思っていたのですが、今回の放送でオチは披露されたのでしょうか?

ご存じの方、ぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

古畑で度々出てきますよね、赤い洗面器の話。

今回の、「すべて閣下の仕業」ではスペイン語で話しているシーンがあって、
私も「え?オチを言ったのかな~?」と思ってましたが、いろいろ検索すると
スペイン語の部分は

「続きは覚えてない。でも、おかしかったって事だけは覚えてる。
前半部分を覚えてたってだけでも十分おかしいだろ……」

のようです。

ちなみに、三谷幸喜の遊び心から出たネタなので、
三谷幸喜は一生結論を言わないのではないか?(オチの存在を含む)
と言う事のようです・・・(定かではありませんが)

有力視されている二つの説
・洗面器を落とさないように持っている→洗面器が落ちない→オチ無し
・赤い洗面器→赤洗→オチはあかせん(明かせない)

ちなみに、古畑では5回ほど出てきますが、
王様のレストラン・ラヂオの時間・竜馬におまかせ!等にも出てきます。
初登場は「警部補・古畑任三郎」第11話「さよなら、DJ」(犯人・桃井かおり)

のようです。

Qブランド名の由来になったメルセデス嬢について

お世話になります。

 「メルセデス・ベンツ」ブランドの由来となったメルセデス・イエリネク。ハンガリー帝国領事で車好きの富豪のエミール・イエリネクの末娘だということ等、名づけに関するエピソードは検索するといろいろと出てくるのですが・・・

 このエミール領事と娘のメルセデス嬢は、その後どういう生涯をおくったのでしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エミール・イエリネクは、
1897年から販売を手がけたダイムラー車に「メルセデス」
(ドイツ語読みだとメルツェデス)と名付け始め、
1899年には自分のレーシングチームにも「メルセデス」の名を入れ、
1902年のパリモーターショーでは娘のメルセデスのでっかい写真を掲げ
「メルセデス」の名前は世界的に有名になりました。

しかし、
1907年、イエリネクお気に入りのウイルヘルム・マイバッハが
ダイムラー社を去ると、イエリネクの自動車への関心や事業・商売
への情熱も急速に無くなり、
1909年、モンテカルロでのオーストリア=ハンガリー領事職に
専念し始めます。(カジノなどは所有してましたが)
第一次大戦直前に、家族と共にウィーンに帰国。
しかし、オーストリア政府からフランスで稼いだ利益の一部を要求され
フランス生活が長かったイエリネクは祖国に居づらく、
フランスに戻るものの、そこでもスパイ活動の嫌疑をかけられ
1917年、ジュネーブに亡命。(しかし、ここでもスイス政府から
スパイ活動の嫌疑で一時的に逮捕される。)
1918年財産のほとんどを失い病死。64才でした。

娘のメルセデス・イエリネクは、
1889年9月16日ウィーン生まれ。
1893年には、母を病気で亡くすものの、父親の事業成功で裕福な
生活を送ります。
父親とは異なり、自動車への関心は全く無かった彼女ですが
音楽には関心があったようです。
しかし、彼女を有名にしたのは、2回のスキャンダラスな結婚・離婚
だったようで結局、
1929年結核によりウィーンで死去。39才でした。
かなり奔放な女性だったようですね。

メルセデスは、イエリネクの末娘ではありません。
イエリネクの再婚も入れて7人の弟や妹がいます。
メルセデスが4才の時に亡くなった実母レイチェルは、
メルセデスを生んだ後にも3人の娘を生んでいます。
メルセデスは、イエリネクの最初の娘なのです。

イエリネクは、かなりメルセデスという名前が気に入っていたようで
1903年に自分の名前を「メルセデスイエリネク」に改名しています。
「娘から名前をもらった史上初めての父親だろう」と生前イエリネク
は言っていたそうです。

メルセデスは、スペインのカソリックネームで「慈悲」を意味します。
母親がキリスト教アルジェリア系フランス人だったためと思えますが、
イエリネクは、ドイツ系ユダヤ人の家庭で生まれ育ったユダヤ教徒
です。晩年祖国やフランス・スイスで不遇だったのはそのせいかも
しれません。しかし、
1982年、イエリネクはメルセデスの母レイチェルが葬られている
ニースのカソリック墓地に亡き妻の横に再埋葬されました。
晩年のイエリネクの遺言によるものですが、それが叶ったのは
実に64年後のことでした。戦争による独仏間の憎しみやユダヤ差別
の影響があったのは確かでしょう。

19才に親の命令でフランスに外交官として行くまで、
エミール・イエリネクは厳格で学者一家の家族の中で劣等生として
育ちました。
彼の人生が上向いて来たのは、メルセデスの母レイチェルと知り合った
20才のころからでした。
レイチェルの父親と始めたタバコの貿易で一財産築き、その後保険や
金融で商才を伸ばしていきます。
イエリネクが、メルセデスという名前を愛したのは、亡き妻レイチェル
への情愛があったからかもしれませんが、自分の幸運の女神である
レイチェルが残した名前だから自分の「ラッキーネーム」として
考えていたかもしれません。

ちなみに後妻のアナイスは、
1941年ドイツ占領下のパリ郊外で亡くなっています。

戦後ノーベル賞を受賞した、
オーストリアの作家エルフリーデ・イエリネクは、その名の通り
エミール・イエリネクの孫娘にあたります。

エミール・イエリネクは、
1897年から販売を手がけたダイムラー車に「メルセデス」
(ドイツ語読みだとメルツェデス)と名付け始め、
1899年には自分のレーシングチームにも「メルセデス」の名を入れ、
1902年のパリモーターショーでは娘のメルセデスのでっかい写真を掲げ
「メルセデス」の名前は世界的に有名になりました。

しかし、
1907年、イエリネクお気に入りのウイルヘルム・マイバッハが
ダイムラー社を去ると、イエリネクの自動車への関心や事業・商売
への情熱も急速に無くなり、
1909年、...続きを読む

Q「きょうは会社休みます。」のオチは納得ですか?

ドラマの「きょうは会社休みます。」の最終回を見ましたが、玉木宏さん演じる浅尾さんの方が魅力的だと思いました。
30過ぎの女性がリアルで選ぶなら、あと何年も待たなくてはいけない、帰国してももしかしたら別れてしまうかもしれないと考えると、福士さん演じる田之倉君はちょっと不安になります。
バンバンと意見も戦わせて本音を言えるし、余裕のある大人の男性の方が幸せになれそうと思うのですが。
アラサーの女性にとってあのオチは納得ですか?
(原作があるのでしょうがないとは思いますが)

Aベストアンサー

No.1です。

最初のコメントを書いたときは、実は最終回をまだ見ていなかったので、
9話の段階で朝尾を選ぶ流れはないなと感じていました。

しかし、10話での展開を見ると、田之倉との復縁もあっさりしすぎているし、確かに朝尾との結末もありうるなとは感じました。
個人的には、大城も好きなキャラだったので、10話では「お前も?だったらもうちょっと本線に絡んで来いよー」と思いましたけれどね(笑

多分昔だったら、結局どちらも選ばず、一人で以前と変わらない生活に戻っていたところに、帰国した田之倉がドラマチックに現れ復縁、というような展開だったかもしれませんね。
出発前に復縁した分、多少は現実的な、今のご時勢に沿った展開だったのかもと思います。


人気Q&Aランキング