プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのセルの書式設定の表示形式で、
下3桁を切捨てて、なくすことは可能ですか?
123456→123、456789→456としたいわけです。

これが無理なら、小数点以下を切り捨てにする
表示形式はありますか?123.456→123、456.789→456

あくまで、セルの書式設定の表示形式で行いたいです。

A 回答 (4件)

123.456を123 と表示するには(数値は123.456のまま)



セル選択 →右クリック →セルの書式設定
 →表示形式で数値 →小数点以下の桁数を0にする

123456を123 と表示するには(数値は123.456になる)
1000で除算して小数点以下を表示しないようにする

エクセル2003ですが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おっとっと。ずいぶんシンプルにできるんですね。
本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/09 07:33

ごめんなさい勘違いをしておりました。


123456を123とセルの表示形式で表すのでしたら表示形式のユーザー定義で #, と入力すればよいでしょう。
123456789を123とするには #,, とすればよいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
12とか2桁以下で消えてしまうのは困るので、
0を表示してくれるNO.2の方法でいきます。

お礼日時:2012/11/09 07:37

切り捨てによってお望みの桁数の数値にするためにはROUNDDOWN関数を使います。



A1セルの123456を123000とするのでしたら =ROUNDDOWN(A1,-3)
A1セルの123456を123400にするのでしたら  =ROUNDDOWN(A1,-2)
A1セルの123456を123450とするのでしたら  =ROWNDDOWN(A1,-1)
123.456を123にするのでしたら =ROUNDDOWN(A1,0)
123.456を123.4とするんでしたら =ROUNDDOWN(A1,1)
123.456を123.45とするのでしたら =ROUNDDOWN(A1,2)
    • good
    • 3

123.456 ⇒ fix(123.456) 使用しましょう



123456 ⇒ fix(123456/1000) 使用しましょう


fix 以外に、 text 関数もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/09 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています