プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べ過ぎてしまう事と、後片付けが嫌なので、ご飯をレトルトパックに一本化しようと考えています。
が、健康面からは如何なもんでしょうか?

A 回答 (4件)

今手元にありませんので詳しいことはわかりませんが、切り餅で有名なサトウのHPを見ても「無菌パック」とだけ書いてあるだけで保存料などは一切使っていないようですね。

それならば全く問題は無いと思います。安心してお食べになっても大丈夫でしょう。

#1、2の方々が炊いて冷凍パックにして保存したらとお書きになっていますが、私個人的には冷凍パックよりもレトルトパックの方が美味しいと思います。冷凍ではどんなにキッチリラップで巻いても少し冷凍庫の匂いが付いてしまう気がします。
それに私も一人暮らしの男なのでわかりますが、ご飯後かたづけは面倒なものですよね。乾いていないとベトベト、乾いたらカチカチで、しばらく水に漬けていないと綺麗になりません。それを考えたらお金に余裕があるのならレトルトは非常に良いのではとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!
電子レンジの害(?)とか
ラッピング材の害(?)とかを誰かが指摘するかも
と思ってましたが、そこまで言い出すと何も食べられなくなってしまうということでしょうね。

お礼日時:2004/02/14 22:09

>電子レンジの害(?)とか


>ラッピング材の害(?)とかを誰かが指摘するかも

なるほどそこまで考えていらっしゃったんですか。

しかし正直その両方ともの害は、ほとんど無いような微々たる物だと思います。そこまで気にすれば都会での生活は出来なくなってしまいますね。
カップラーメンは調味料もありますし、熱湯を注いだ場合のカップが溶けることもありますが、それでもたまに食べる程度ではさほど問題もないと言われていますよね。
それを考えてもご飯のパックなら容器が溶けることも少ないだろうし、電子レンジは実害が本当にあるのかどうかも疑問という人もいます。

やはり問題は無いと思いますよ。
    • good
    • 2

#1に同感



大量の飯を炊いて一食分ずつラッピングして冷凍しては?

この回答への補足

いや、ごもっともです。
ただ、#3さんの言われること全くそのまんまなんです。

ちなみに昔は、冷凍にもチャレンジしましたが、買った冷凍専用機が、過渡期のもので、変な臭いがついてしまい、実用になりませんでした。。。

補足日時:2004/02/14 02:09
    • good
    • 0

添加物の入ってないものであれば別に健康面からの心配はないんじゃないかとは思うのですが・・・。



でも、毎食レトルトご飯だと高くないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。
「酸味料」と言うのが敢えて言うなら該当するのでしょうか。。。でも、コンビニ等の白飯にも、「Ph調整剤」とか入ってるんで、それよりマシかなと言う感じです。

ちなみに物は、SHOP99の奴で250gで103円です。

お礼日時:2004/02/14 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!