人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 市販のHDD/DVD録画機は
 HDDに録画したTV番組を
 DVDにダビング録画できますが
 このとき倍速での録画が可能です。
 質問は 逆に市販のDVDビデオ
 の内容をHDDにダビング録画可能でしょうか?
 又このとき倍速等スピードを上げることも出来るのでしょうか?
 技術的に可能かどうか、又市販で対応している製品
 があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

コピー制限がなければ可能です


市販のDVDはすべてコピー制限があるのでHDDにダビングすることはできません
デジタル放送もコピー制限があるので自分でダビングしたDVDからでもHDDにダビングすることはできません
たとえ技術的に可能だったとしてもコピー制限解除は犯罪行為なのでここではおしえてもらえません
    • good
    • 7
この回答へのお礼

基本的なことを教えていただきました。有難うございました。

お礼日時:2012/11/19 09:46

できません、犯罪になります。

    • good
    • 1

市販のDVDはコピー防止機能があるので、そのままではHDDにはダビング出来ません。



技術的にはコピーが出来ないDVDは無いです。

そのままでダビングできる機器も存在します。

所詮人間が作った物なので解除出来ない物は無いです。

解除しない方が良いと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2012/11/19 09:48

市販のDVDは基本的にコピープロテクトがかかっているのでダメだと思ってください。


HDDからDVDやブルーレイへのダビングに関しても等倍でなければできない場合もあります
HDDへ録画したモードによっては等倍しかダメです。
コピープロテクトがかかっていなくて倍速ダビング対応 ってなってるのであれば倍速もOKです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

  情報有難うございました。

お礼日時:2012/11/19 09:49

 技術的には余裕で可能ですが著作権の観点から出来ないようにしています。

またHDDに記録した物をDVDにバックアップは出来ますが、基本的にはその録画したデッキでしかみれない様にされている物が多いですね。デッキが壊れたら終わりと言う…。

 非常に不便ですね。最近の日本は著作権にうるさすぎて、利用者の利便性を損なう結果、損失の方が大きくなっている気がしますね。自分で自分の首を絞める結果になりつつありますね。日本が著作権に萎縮している間にユーチューブやiPodなど著作権を無視したコンテンツや商品がどれだけ売れたか…。

 余談ですが、パソコンを利用すればDVDをHDDに保存したり複製DVDを作る方法はありますよ。速度はパソコンの能力によって変わりますが、見ながら録画ではなくデータ処理なので今のパソコンの能力なら直ぐに出来ますよ。この行為を違法だとか合法だとかは言いませんし、やればいいと言ってる訳ではありません。興味があれば調べて見たら良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 有難うございました。
 個人的にPCでやってみようかと思います。

お礼日時:2012/11/19 09:53

コピープロテクトが施されていないものなら可能でしょう。


コピープロテクトが施されているものは出来ません。
技術的には可能ですが法律上禁止されているのでそのような製品を作り販売することが出来ません。
もし製造・販売すれば逮捕され法的な処罰を受けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 技術論よりまず法律論でNGですね。明快な
 答えありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 09:54

市販されているDVDビデオに関しては、基本的にコピー(ダビング)防止のための対策(プロテクト)が施されています。


そのため、等速であろうが倍速であろうが、HDDへのダビング自体ができません。
上記の理由から、「市販で対応している製品」も基本的にはありません。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 コピーを考えることがいけないのですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QレンタルDVDの録画

ツタヤなどでDVDをレンタルした場合、DVDレコーダーのハードディスクへの録画は可能でしょうか?
とても初歩的な質問で申し訳ございませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律面からですが、レンタルDVDのコピーは私的利用(個人が家庭内で視聴する)分には問題ないです。
ただし、コピープロテクトを解除することは違反になっており、レンタルDVDのほとんどに実装されているCSSは従来はアクセスコントロール技術であって、コピープロテクトではないという解釈から解除が認められていましたが、10月の改正でこのCSSの解除も禁止事項になりました。
既出の回答にあるアナログでの録画もマイクロビジョンが入っているので、ダイレクトでは無理です。
一部のマニアが映像をきれいに安定化するための装置を取り付けて偶然マイクロビジョンも補正されてしまってコピーできたという話はきいたことがありますけど、普通にやっても無理です。
昔SONYから出ていたベータビデオとかAGC機能を無効にする業務用ビデオなどでは解除しなくても録画できてしまうので、法律的にも技術的にも全く問題ないです。

回答としては、普通はできません。

QDVDからDVDのコピーの方法について

友達から頂きました動画の入ったDVDがあります。
友達がブランクDVDに焼いたものですので、コピーガード等何も入っておりません。
この動画DVDを私がさらに自分のブランクDVDに焼く(コピー)したいので、その方法を教えてください。

まず最初にいただいた動画DVDには著作権等の違法性はありません。ですので安心して教えてください。

私のPCはWINDOWS7でありまして、hpのPavilion dv7という去年のモデルのカスタマイズでWORDもなにもはいっていない一番安いシンプルなものです。
基本的にソフトはWindws DVDメーカー、windows live ムービーメーカー、メディアプレーヤーなどの基本的なものしかはいっておりません。
しかしながら私はPC初心者でこれらを使ってコピーすることができません。
これらを使ってコピーできるのでしょうか?
わかりやすく教えていただけますでしょうか?

もしこのソフト自体コピーできないものである場合はどうすればいいのでしょうか?
できればネット上でダウンロードできます無料のソフトなどあればその方法でよろしいので教えてください。(有料ソフトは今経済的な理由で購入できません)

ご教授お願いいたします。

友達から頂きました動画の入ったDVDがあります。
友達がブランクDVDに焼いたものですので、コピーガード等何も入っておりません。
この動画DVDを私がさらに自分のブランクDVDに焼く(コピー)したいので、その方法を教えてください。

まず最初にいただいた動画DVDには著作権等の違法性はありません。ですので安心して教えてください。

私のPCはWINDOWS7でありまして、hpのPavilion dv7という去年のモデルのカスタマイズでWORDもなにもはいっていない一番安いシンプルなものです。
基本的にソフトはWindws D...続きを読む

Aベストアンサー

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv7_10spr/product04.html

上記に書いてあるモデルだと思いますが、単純にコピーする場合は「CyberLink DVD Suite Deluxe」を起動させてコピーを選べば同じものが出来ます。
いただいた動画がビデオ形式ではなくパソコンでしか再生できないもので、これを一般のDVDプレーヤーで再生させたいなら、「Corel VideoStudio 12」を使います。
各々の使い方はまた説明しますので、どちらなのか、またソフトがきちんと起動するか確認してください。

QDVDレコーダー DVDからHDDへダビング

HDD-DVDレコーダー(購入前で機種未定)でDVDからHDDへダビングできるのはありますか?
DVDの内容はDVDitとかの市販オーサリングソフトで作ったもの(コピーガードが無いものです)
メニュー付きでのダビングが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

東芝のRD-XS36ユーザーです。が参考に
>DVDからHDDへダビングできるのはありますか?
コピーガード無しに限りますが問題なく、HDDヘ落とせます。チャンネルにラインUがありますので、機械本体内でのDVD再生からHDDに落とせます。(余計な配線が入りません。)他の機種は不明ですが、ラインU経由の録画方法とDVD再生しながらHDDで外部入力録画が可能な機種であれば希望条件は満たしてくれます。
>メニュー付きでのダビングが出来るのでしょうか?
に関しては、メニュー?の意味が今ひとつ判りませんが 録画した映像を個別にチャプター(区切り)を入れることでしょうか?説明が解り難いかもしれませんが、例えば30分番組で15分後にCMが1分入っている番組ならCMの頭と後ろにチャプターを付けます。CMを省いて編集すれば個別に映像のダビングは可能です。他の機種は使用したこと無いですが、東芝は機能が多くお薦めです。新機種のXS37が発売になりますので、そちらも良いかも

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません

QDVDのダビング

DVDからDVDへのダビングはできるのでしょうか?
できるのであれば、やはりそれ専用の機械など何か
購入しなければならないのでしょうか?
ちなみに、ダビングしたいDVDは友達が録画しているもので、商品として販売されているものとは違うので、ダビングしても違法にはならないかと思っているのですが。

Aベストアンサー

パソコンと一般的な書き込みができるDVDドライブがあれば可能です。
ドライブを購入すれば、普通はライティングソフトも付属してますから、買い足すこともないでしょう。
現在「2層DVD」が出て、従前の1層DVDは安くなってますから、ねらい目です。
DVD規格としては「-R」が一番汎用性が高いと考えます。

QDVDからHDDにダビングができません。

ディーガのDMR-E95Hを使用しています。
DVDの整理をしようとして、DVDからHDDにダビングをしようとしたのですが、「一回だけ録画可能な番組を検出しました」というエラーが出て、ダビングができません。
HDDを見てみると×印が出て、「再生できません」というエラーが出て見ることができません。
しかし、ダビングしようとしている番組は地上派で放送された番組ですし、今まで同様の番組を毎週DVDに残しています。
今回ダビングできない番組は最初はHDDで録画し、HDDの残量が足らなくなったため、仮に違うDVDにダビングしたものですので、HDDからDVDに録画はできます。このダビングをしたのはつい最近です。
また、この仮のDVDが壊れているのだろうと思い、念のためこのDVDに録画しておいた違う番組をHDDにダビングしてみるとダビングはちゃんとできました。
何が原因か分からず困っています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんか、この機種バグがあったみたいですけど、
こちらは確認済みでしょうか。

参考URL:http://panasonic.jp/support/dvd/faq/e95h/index.html

QHDDレコーダーからべ別のレコーダーに

HDDレコーダーから別のレコーダーに
デジタル放送を移す方法は
ムーブバックしかないんでしょうか?
ムーブバックって、BDに1回ダビングして
別のレコーダーに移動させるんですよね?
今使っているレコーダー(SHARP BD-HDW80)が
DVD-R(W)は読み込んで
ダビング出来るのですが、
BDは読み込まなくなりました。
今のレコーダーを買い替えたくて
映画などはDVD-Rにダビングしたのですが、
ドラマとかになると1話1枚とかになって
かさばってしまうので、
買い替えたレコーダーに
移動させることが出来たら
それからBDにダビングしたいんです!
ちなみに、DVD-R DLも
ダビング出来なくなりました。
諦めるしかないのでしょうか?

誰か詳しい方、教えて下さい。
私、理解力があまりないので
分かりやすく教えて頂けると
有り難いです(..)

初めての投稿なので、
お礼とかどうしたらいいか
イマイチわかりません。
なにか、失礼なことしてしまったら
すみません。汗

Aベストアンサー

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしまいますが、DVDにダビングしても同じなのでDVDにダビングするよりは良いかも。
DVDに焼いたらそこが終着駅で、新しいレコーダーにダビング(ムーブバック)できません。
#ムーブバックは、BDのみ可能です。
著作権保護の仕組み上の制約なので、どのメーカーのレコーダーでも同じです。

>でも、その機能はネット繋いでないと無理って事になるんですか?

無理ですが、スレ主さんが考えられているネットとは、意味が違います。
2つのレコーダーをLANケーブルで直結するだけでもOKです。これもネット接続です。
PCもスマホも不要です。(接続していると色々便利にはなりますが)

今回の件のようにBDドライブが故障した時に新しいレコーダーにLANダビング可能なのは、
パナソニックとシャープのBDレコーダー(一部の下位機種除く)
 基本的に同一メーカーのBDレコーダー通しでダビング可能になります。
東芝は、現行機なら全機種対応、パナ機などへのダビングも可能(例外があるかも)

DTCP-IP対応NASを経由すると、SONYの現行機を含む最近の多くのレコーダー間でのダビングが可能になる。
が、PCとのLAN接続がほぼ必須。

細かい事は省略して、パナソニックのBWT560以上がお薦めです。
出来れば、BWT660以上。WiFi内蔵なので、BWT660の録画番組などをスマホなどで視聴可能になります。

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしま...続きを読む

QDVDに焼いた動画は再びレコーダーにとりこめる?

デジタルビデオカメラ などで撮影した動画をパソコンでDVDに焼いたとします。 そのDVDの動画をブルーレイに焼くために、ブルーレイHDDレコーダーへの取り込みは可能なのでしょうか? 具体的には、「Canon HF20」 「Panasonic DMC-FT2の動画」→ パソコンでDVDに焼く → ブルーレイHDDレコーダーに取り込んで → 一枚のブルーレイディスクに焼く  … これは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ムーブバックとはコピー制限対応のためBDAVからのダビングと同時にダビング元を削除する機能であり、ブルーレイではコピー制限の有無にかかわらずこの方法でしかレコーダーHDDへのダビングが行えませんが、DVDではコピー制限のないDVD-VRならレコーダーHDDへ普通にダビング可能でありムーブバックの必要はありません(ただし、機能が貧弱なレコーダーではサポートしていないものもありますし、コピー制限あり映像ではDVDからレコーダーHDDへはダビングできません)。
なお、DVD-VRではハイビジョンは記録できませんから、ハイビジョン映像を扱いたいならブルーレイのBDAVからのムーブバックのほうが高画質です。

QDVDレコーダーで録画したDVDをPCでダビングする方法

友人から借りた家庭のDVDレコーダーで録画したDVDをPCでDVD-Rに焼く事はできるのでしょうか?
自分のPCにはDVDドライブが無いので、購入しようと思っていますが、DVDドライブがあれば出来る事なのでしょうか?

Aベストアンサー

DVDレコーダーで録画したDVDは、おそらくプロテクトがかかっていませんので、PCのDVDドライブに入れると、普通にWindowsエクスプローラ上で「ドラッグ&ドロップ」でファイルとしてコピー可能です。

で、ハードディスクにコピーして、コピーしたものを全く同じ構成(フォルダの名前や位置をそのままにして)でDVD-RやDVD-RWディスクに書き込めばコピー完了です。

ただ、著作権関係でプロテクトがかかっていたりするものだとそうは行かないと思いますが、具体的にどういう制限がかかるのか、そういうものが存在するのかも私はよく分からないので、他のかたのアドバイスも参考にしてください。

Q誤って削除してしまったHDD録画を復活させたい

HDDに録画していた大切な大切な映像を、誤って削除してしまいました。復活はやはり不可能なのでしょうか?何か方法はありませんか?利用の機種は東芝RD-XS32です。助けてください。

Aベストアンサー

よく内容を把握しておりませんでした。
ビデオレコーダーのHDDに録画したものを
消した場合は、かんたんな方法では、
復帰できないと思います。

ビデオを壊してパソコンにつなげたら
私の提示した方法でもなんとか
なるかもしれませんが、確証は
まったくありません。

しかし、復活処理をしてくれる業者
はあるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング