プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーポイント2010で、図形同士を直線で結ぶときなどに、コネクタ扱いになってしまうのを、解除できないでしょうか?

例えば、長方形が横に2つ並んでいて、それらの縦の辺の中心から少しずれた点を直線で結ぼうとすると、
直線を伸ばしていった先の長方形に近付くと、辺の中点に赤い点が現れ、
直線の先がその赤い点に強制的に吸い寄せられてしまい、ほんの少しずれた点に線を伸ばせません。

以前、パワーポイント2003を使用していた頃には、この赤い点が現れなかったため、中点からほんの少しずれた場所にも自由に直線を伸ばすことができました。
CADで言うところのOスナップのようなものだと思うのですが、パワーポイントでは不便でしかないので、何とか解除できないものかと思っています。

A 回答 (1件)

> パワーポイント2010で、図形同士を直線で結ぶときなどに、コネクタ扱いになってしまうのを、解除できないでしょうか?

その直線を選択して、希望の位置まで「矢印キー」をご何回か押せば、コネクターが外れます。

仰る通り、2007、2010の直線は、直線のコネクターです。
コネクターでない直線を描くには、フリーフォームを使用します。
フリーフォームの直線を描けば、従来の直線と同じように操作出来ます。

フリーフォームで直線を描くには、1点目をクリック→2点目をクリック→「ESC」キーを押します。

水平/垂直の直線を描く場合は、「Ctrl」キーを押しながら2点をクリックします。
(2003までのオートシェイプを描く方法と同じです。)
    • 2
この回答へのお礼

400%に拡大して細かいところまで精密に描きたい絵なので、
矢印での移動量は大きすぎ、対策になりません。
フリーフォームも、1本の直線の領域が大きくなり過ぎるので、駄目ですね。
コネクタは不満のNo.1ですが、それ以外にも不満が多く、
なぜこんなに使いづらくしてしまったのか、と腹が立つほどです。
我慢して使い続けるしかないんでしょうけど・・。