マンガでよめる痔のこと・薬のこと

4人家族で片方は年収約300万円、生活保護世帯も生活保護費として約300万円だった場合、断然生活保護が生活が楽ですよね、この当たりがが矛盾してると思うんですけど。

生活保護の場合、生活保護費×世帯人数
生活保護以外、年収-源泉徴収-病院代-住居費

生活保護の場合、病院代、住居費は無料。

年収幾らで源泉徴収等を線引きするんでなく、世帯収入と世帯人数で決めるべきなんじゃないでしょうか?

その場合、生活保護世帯より低い場合は、病院代無料、住居費は一定額の補助が出るようにすべきでは。

働くものが、働かないものより生活が苦しいって納得いかないんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はい、矛盾していると思います。



>生活保護の場合、生活保護費×世帯人数
>生活保護以外、年収-源泉徴収-病院代-住居費

補足するのなら、

生活保護の場合、一類費(食費相当)×世帯人数+二類費+各種加算+住宅扶助
生活保護以外、年収-源泉徴収(所得税:国税)-特別徴収(住民税)-社会保険料-病院代-住居費

となりますね。

生活保護を一度受給しますと「最低生活費」が保障されます。

最低生活費は世帯人員が増えるほど、また、母子家庭であれば増加します。
その結果保証される最低生活費は、都会で充実したお仕事をされている方にとっては大したことがない
額かもしれませんが、地方でチマチマ働いている立場からしますと馬鹿馬鹿しくなる位の額です。

かつて生保のCWしてましたが、自分の手取給より多い額の最低生活費を見たらげんなりしましたね。
地方自治体の公務員なんてそんなもんですよ。
人からは優遇されてるとか散々叩かれますが、母子家庭の生活保護に負けるくらいの収入しかないのです。

私は現場を離れましたが、現在の現場では精神を病む者が続出しています。
自分の思いと法律との乖離が大きくなっているのも一つの原因かと思います。勘違いをされている方が
多いですが、生活保護法は働けない者を対象としている制度ではなく、収入がない・貯蓄がない者を対象
とした制度なのです。

働ける能力があっても、それを現実に出来ないうちは保護の対象となるのです。
保護の現場でおかしいと思っても、法律がそうなっているのでいかんともしがたいというのが現状です。

また、保護の決定にあたって生活保護法第29条に定められた、要保護者又はその扶養義務者の資産及び
収入の状況につき、官公署に調査を嘱託し、又は銀行、信託会社、要保護者若しくはその扶養義務者の
雇主など様々の調査を行いますが、すべては相手の善意に基づいており福祉事務所に強制調査権は無い
のです。

つらつらと書いてしまいましたが、理解していただきたいのは、現場では一般の方が思う以上に疑問を
感じています。
ただ、第二次世界大戦後5年余りに制定された法が連綿と息づいていて、年金、介護保険等新たな法制が
制定されているにも関わらず多少の手直しを加えはされつつも改革無しに続いているのがそもそもおかしな
話だと思います。

生活保護法のみにとどまらない、年金や介護を含めた社会保障全てを一度見直す時期に来ているのでは
ないかと個人的には思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/05 08:17

なにか勘違いしていませんか。


その計算はどこから来るのでしょうjか?
人数だけで保護費は決まりませんよ。

>年収幾らで源泉徴収等を線引きするんでなく、世帯収入と世帯人数で決めるべきなんじゃないでしょうか?
源泉徴収はあくまで仮の税額計算で徴収されます。
扶養家族等で税額ちがうし、給与所得なら年末調整しますよ。(確定申告で税金が戻ることもあるし)
ひとりで給与300万のひとと、扶養家族3人とでは、納める税金も変わってきますよ。
自治体によって違いますが、所得が多くない人は、子どもの医療費が安くなったり、家賃の補助が受けられる住宅がありますよ。

「楽をしたい」工夫することはよいことですが、仕事をするのはやめてはいけませんよ。健康なら。なんのための人生なのですか?

この回答への補足

> その計算はどこから来るのでしょうjか?
生活保護費は最低保証×人数、それに諸々のが付与されます。

世帯人数3人で比較すると
生活保護で年間300万円、税金無し、各種生活支援が受けれます。
働いて年間300円だと税金は徴収されるし、病院も3割負担です。
年間300万円だと地域によっては、定額所得者扱いになりませんので、各種減免も受けれません。

補足日時:2012/11/16 07:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 自治体によって違いますが、所得が多くない人は、子どもの医療費が安くなったり、家賃の補助が受けられる住宅がありますよ。

働いているものとしては、生活保護以下の場合、税金無料なり、医療費の助成をして貰いたいと思います。

お礼日時:2012/11/16 08:06

>年収幾らで源泉徴収等を線引きするんでなく、世帯収入と世帯人数で決めるべきなんじゃないでしょうか?



住んでいる地域の級地の階級と、世帯収入、世帯の扶養人数でちゃんと計算されて決められていますよ。

その上で、あらゆる補助等を使っても足りなければ、足りない分の補助が出るのであって、生活保護受給者の全員が満額の保護を受けているわけではありません。

世帯収入から足りない分の数万円のみ、受給を受ける事もできますしね。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/dl/seik …

生活保護受給者全員が住居費が無料なわけではありませんし、病院代も全てが全額無料ではありませんね。

でも、先日僕も生活保護受給者が贅沢に見えるという質問をしました。
僕が実際に現地で見た経験のある受給者は、少なくとも相当贅沢な暮しをしていました。
しかしそうであっても、このような質問も僕の質問も生活保護叩きだと言われるのでそうです。
僕は個人的にはもっと審査や受給額を厳しくすべきと思っています。
    • good
    • 2

原則は、働く事が不可能な状態だから保護を受けられる。


実態がどうのは個別の運用の問題であって、生活保護の原則論にはならない。
そして、保護を受けなければ自由と誇りは得られる。
金などにはかえられん。
ホームレスの中にも、それが故に生活保護を拒否する人が居る。
それに比べれば、300万もあれば充分食っていける。
    • good
    • 2

本当に病気等で働けなくて困っている人のための制度で



そういった人に生活を不自由にさせないためなのに

人員不足や判断困難で、手当たり次第、書類とかの審査で出しちゃうからね

ま~、どこでラインを引くかが難しいからね。

税金使ってもいいから人員増やしてほしい、その分不正受給者がへるんだからそのほうがいいと思うけど。

今の政治とか法律の仕組みじゃ、時間がかかるんじゃ?

とにかく、わかってることなのに、なかなか進まないのは何が悪い?
    • good
    • 2

あなたがそう思い、そうするべき、そう変えるべきと思うなら、


あなたが変えられる立場になって変えればよいだけの話です。

何もせずに納得いかないとかいっているだけでは、
一生納得することなどできませんよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手取り給料が生活保護以下です。

手取り給料が生活保護以下です。
(友達が)新卒で就職しましたが税金などを引かれた手取りの給料が生活保護の16万8千円以下です。
安すぎると思いませんか?アルバイトで同じだけ稼ぐのは大変ですが、収入が生活保護以下というものひどいですよね。新卒はみんなこんな感じですか?

Aベストアンサー

まもなく入社30年を迎えるものです。

新卒で単身、16万8千円は少ないことはないと思いますよ。
税引き前は、20万くらいで賞与含め年収で350万超えとなり普通と思います。
http://www.tonashiba.com/ranking/pref_work/wage_p/17030009

あなたが言っている生活保護費は何人家族の場合でしょうか?
夫婦2人+子供1人位の額ではありませんかね?
http://homepage3.nifty.com/54321/saiteiseikatsuhi.html

国が定める最低生活費から何らかの収入があれば差し引かれるので
単身の生活保護費はあなたの言う半分くらいだと思いますよ。

>新卒はみんなこんな感じですか?
いまは、給与が右肩あがりで上がる時代ではありません。
年功序列はなくなり年齢給といったものは割合が年々減ってきています。
成果主義の導入によって少数のできる人間は給与があがるが
そうでない人は、それなりにいうことですね。

つまり、新卒だけ苦しいわけではないと思います。

Q私の手取り、生活保護より低いです・・・・。

20代のしがない勤め人です。最近、自分の手取りが自分の地区の生活保護費(単身)と大差ないか微妙に下回る事に気づきました。税金や保険料など引かれ年金を支払う前の金額はもちろん生活保護費より多いですが、家賃を支払うお金や生活費が働かない人と同等もしくは低いというのは納得できません。また彼らは医療費、保険料、公共料金いっさい無料(別途給付)らしいのである意味自分より高給取りです。‘お前の給料が安すぎんじゃ!!‘という突っ込みも分かりますが同世代の周りでも皆同じような手取りです。不況で皆苦しい時にこの様な逆転現象はおかしいと思います。国は何か対策は考えているのでしょうか?またなぜこんな事が起こるのですか?

Aベストアンサー

生活保護が既得権益になっている、というのはある意味正しいと思います。適用条件が広範且つ曖昧過ぎて整合性を欠いてる感があります。
知り合いの市議会議員などは「これまで自分が口添えして保護貰えなかった人はいない」などと豪語していました。彼は事前に所有車の名義変更や生命保険や預金の解約などを「アドバイス」し、生活保護条件に「適合」した後に福祉事務所に連れていっていると言っていました。
本当に生活保護を受けるべき人(若年障害者や指定外の難病患者等)が受けられず、このような姑息なやり方で権力を行使する人間が利益を得ることがある社会に疑問を感じています。
しかし、ある程度の矛盾を抱えたまま生きるのが人生。少しでもこの矛盾を解消するべく努力していくべきなのでしょうね。政治家にはこの自浄能力はありません。自民党から共産党まで生活保護や同和の問題を既得権益として富を蓄えている人がたくさんいます。方向としては徹底した情報公開しかないでしょうね。現在は10年前と違って、「たった一億円」で元首相が追い込まれている時代。オンブズマン制度が各市町村で確立していく現在、時代遅れの制度は淘汰されていくものだと思っています。
長文失礼しました。

生活保護が既得権益になっている、というのはある意味正しいと思います。適用条件が広範且つ曖昧過ぎて整合性を欠いてる感があります。
知り合いの市議会議員などは「これまで自分が口添えして保護貰えなかった人はいない」などと豪語していました。彼は事前に所有車の名義変更や生命保険や預金の解約などを「アドバイス」し、生活保護条件に「適合」した後に福祉事務所に連れていっていると言っていました。
本当に生活保護を受けるべき人(若年障害者や指定外の難病患者等)が受けられず、このような姑息なや...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護

生活保護は安泰な暮らしですか?
働けない人(寝たきり)が生活保護を受けているのに働き先がないからと言って、受けたくない生活保護を受給してるのはどうかと思うんですが。
なぜ生活保護は増えているのですか?

あと働いてても収入+生活保護を受給している場合もありますが、それは収入が少ないからですか?家賃が高いとか、収入が少なくて生活が苦しい場合に生活保護が出ると思うんですが働いてる方は絶対に生活保護は受けたくないですか?

生活保護に頼ると、いつどうなるか分からないから働いた方が安心だと思うけど、生活保護だけの生活は安泰な暮らしは続けられないと思います。

とうしたら安心して暮らせますか?

Aベストアンサー

生活保護は安泰な暮らしですか?
>>税金は、消費税以外取られません。毎月決まった額が支給されます。医療費は無料、通院費も支給されます。家賃も、支払って貰えます。自分の家でも、修理して貰えます。死んでも、葬儀費用も出ます。しかし、遺産は相続者に渡されます。だから安泰な生活です。



なぜ生活保護は増えているのですか?
>>生活保護を受けるためには、資産調査もあります。貯金は10万円程度、不動産は、最低限の家屋程度です。そして、生活の面倒を見てくれる人間の居ないことです。
 現在では、親と同居することは少なくなっています。親は、現金、不動産などを子供の名義にします。そしたら、親は、生活保護の対象です。そして、子供たちは、面倒を見られないと扶養義務を放棄したら、受給できます。子供たちは、高収入であっても、高級住宅を持っていてもです。もちろん、この購入資金を親が出していてもです。こう言う人が増えています。公務員の親でも、貰っている人も多いです。
 そして、親から遺産を引き継いでいない人、資産を持っていない人は、生活保護の受給対象です。働くよりも、生活保護の方が高額(完全な手取りが、何もかも含めると単身で15万円程度らしいです。)になると言う人も多いのです。


あと働いてても収入+生活保護を受給している場合もありますが、それは収入が少ないからですか?家賃が高いとか、収入が少なくて生活が苦しい場合に生活保護が出ると思うんですが働いてる方は絶対に生活保護は受けたくないですか?
>>生活保護の基準を見て貰えば分かりますが、単身の場合の家賃は4万円程度です。それ以上の家賃であれば、生活保護は適用されません。引っ越す必要があります。
 手取りの給料から、家賃の金額を引いて、それが6万円以下なら、6万円に足らない分だけが支給されます。と言うことは、手取り10万円程度が、生活保護の境目でしょう。ここで、扶養者が多い場合は、更に多額が支給されますから、当然生活保護でしょう。
 国民年金の場合は、月に6万円程度です。ここから家賃や税金を引くと、当然生活保護の対象です。国民年金が15万円に増えたのと一緒です。もちろん、資産や扶養者が無い場合です。


とうしたら安心して暮らせますか?
>>以上から、生活保護を貰った方が働かなくて済むし、一番安泰だと思いますが。ただ、表向き、資産と、扶養者が居ないふりをする必要がありますが。

生活保護は安泰な暮らしですか?
>>税金は、消費税以外取られません。毎月決まった額が支給されます。医療費は無料、通院費も支給されます。家賃も、支払って貰えます。自分の家でも、修理して貰えます。死んでも、葬儀費用も出ます。しかし、遺産は相続者に渡されます。だから安泰な生活です。



なぜ生活保護は増えているのですか?
>>生活保護を受けるためには、資産調査もあります。貯金は10万円程度、不動産は、最低限の家屋程度です。そして、生活の面倒を見てくれる人間の居ないことです。
 現在で...続きを読む

Q収入が足りなければ生活保護を申請できるか?

ワーキングプアより生活保護受給者の方が良い暮らしをしているらしいですね。

確か生活保護というのは、最低限これぐらいの生活費で暮らせるべきだという視点で支給されていたと思います。
だとしたら、例えば13万円が生活保護受給者がもらえる額だとして、フリーターとして暮らしていてもそれに満たない場合は、足りない分の生活保護をしてもらえるのでしょうか?
できないと逆におかしいですよね?最低限の生活をするのに、その13万円が必要と国が認めているわけですから。
かといって、例えば週に2,3日しか働かないフリーターの場合はどうするのかとか…。

結局のところ、生活保護以上に稼げない場合は、「働いたら負け」になってしまうんですか?
生活保護の額を算出して、週休2日も取れないようなスケジュールで働かないと生活保護分も稼げないようなら、働くだけ無駄ということになるんでしょうか?

生きがいとか人生の充実などどうでもよくて、あくまでお金だけを考えた場合です。

Aベストアンサー

保護基準を単に「収入額」を基準に考えるからおかしな事になるんです。
所得保障ではなく、「生活保護」ですので単に所得額が低いから受給できるでは、おっしゃるように「働かない方が楽」となってしまいます。

方や規則の条文をそのまま引用すれば誤解がないのでしょうが、事が難しくなるばかりですので、簡単に受給条件を私の言葉でご説明しておきます。

1.働けない人
憲法の三大義務として「労働の義務」があるのは習いましたよね?
働ける人は働かねばなりません。働きたくない人を保護したのでは憲法にも反しますし、国は衰退、崩壊してしまいます。例えば身体的、精神的な病気・障害、子どもが小さい等道理的に見てあきらかに働けない方が対象です。
働ける人には就労援助をしてでも働いてもらうことが前提で、職を失った方であっても働き口が見つかるまでを援助する「失業保険」があるのも、失職=生活保護ではないことの理由です。
働けないのであればそれなりの裏付けが必要です。
「生活保護を受けたいのですが?」「お仕事はしていないのですか?」「探せばあるでしょうが働きたくありません」・・・・この段階で門前払いです。

2.預金や資産がある人は、その活用や処分が優先。
収入がなくとも広大な土地や預貯金があればその活用が先。仕事もない中、多額の預貯金から高級車や土地を買って無一文になったから保護を受けたい。→その車や土地を売却始祖の売却金を生活に充てましょう。

3.家族、親族に援助してくれる人がいない。
家族や扶養義務を負う立場の人に援助能力があれば、その方から援助を受けることが先。
つい最近もタレントさんがこの話題に上がりましたね。
扶養能力のある家族が、冬すべき家族の扶養を身勝手に拒否はできません。
能力のない家族に無理をしてまで扶養せよともいえませんが。

4.収入が最低基準以下
これを質問では言っておられるわけで。
これだけではないと言うことです。

要は、どうにかなるうちはどうにかして頑張ってください。どうにもならなくなったら国が生存権を保証します、ということです。

これらの基準がしっかり守れるよう、生活保護の仕組みや基準審査など見直しの議論も国会で始まりそうです。

保護基準を単に「収入額」を基準に考えるからおかしな事になるんです。
所得保障ではなく、「生活保護」ですので単に所得額が低いから受給できるでは、おっしゃるように「働かない方が楽」となってしまいます。

方や規則の条文をそのまま引用すれば誤解がないのでしょうが、事が難しくなるばかりですので、簡単に受給条件を私の言葉でご説明しておきます。

1.働けない人
憲法の三大義務として「労働の義務」があるのは習いましたよね?
働ける人は働かねばなりません。働きたくない人を保護したのでは憲法にも...続きを読む

Qずっと年金未納だった旦那との今後。みなさんならどうしますか?老後が不安です。

誰にも言えずにずっと悩んでいることがあります。
皆さんならどうするかの意見がききたいです。

旦那は現在43歳(職人)。私33歳(パート)。子供6歳と4歳です。結婚7年目。
旦那は20歳前から大工として働き毎月の国民年金は今までに数ヶ月しか払っておらず私と結婚しました。旦那が年金未加入だったこともしらなかったです。結婚当初は私も若かったこともあり年金なんてまったく考えておらず、旦那が年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ。みたいなことをいってました。私もいけないのですがその言葉を鵜呑みにしていました。年金問題がとり立たされるようになってから老後のことをかんがえるようになったら、旦那の未納の事は、とんでもないことだと知り老後のことを考えるとゾッとしました。それから、私と旦那の分は毎月今までにやっと1年半はらうようになりました。そして、旦那の分だけは2年前の分までしか払えませんでしたが、遡ってはらいこみました。そして、だんなは現在43歳にして、年金の支払いは1年半と2年ですので、足して3年半しか払っていません。
最低25年の支払い条件ですので、あと22年半払うつもりでいますが、旦那が65歳になって、ようやく25年ぶんです。40年支払った人とはもらえる支給額がまったく下がります。たとえ65歳でもらったとしても多分月平均3万程度だと思います。
65歳以上たっても旦那には働いてもらって年金を払い続けてもらう予定はしてもはたして、健康で仕事先があれば払えるかもしれませんがそんな保障はどこにもありません。旦那は2年前のぶんを私が遡って払った(35万くらいだったかな?)ことにたいして、すごく馬鹿にしてきます。普通そんなものに払うか?なんて、うちの親にも言ってます。馬鹿です。旦那は。私が2年前のを遡って払ったことはそんなにいけなかったのでしょうか?貯金をはたいて払い込みました。旦那は老後の生活はどうやって生活していこうかなんってまったく考えてません。なんとかなる。先のことはまったく考えてません。
もう、こんな老後の不安もまったくしないでいる旦那にうんざりしています。離婚も考えましたが旦那は婿養子です。世間体もあるし今は旦那はよく働き、ギャンブルもしなければ、浮気もしませんし、暴力もありません。借金もありません。仕事が大好きなひとなのが、まだ救いです。同居の私の両親ともけんかや、もめごともありません。老後のことを考えると私は、体がゾッとしてすごく不安なんです。離婚も何回も考えました。でも経済的に無理です。

ちなみに私は33歳の地点で厚生年金4年。国民年金1年半です。
月平均大体42万ほど稼いできてれます。

皆さんはこんな老後不安な旦那とこれからも結婚生活つづけますか?それとも離婚しますか?みなさんの意見をきかせてください。おねがいします。

誰にも言えずにずっと悩んでいることがあります。
皆さんならどうするかの意見がききたいです。

旦那は現在43歳(職人)。私33歳(パート)。子供6歳と4歳です。結婚7年目。
旦那は20歳前から大工として働き毎月の国民年金は今までに数ヶ月しか払っておらず私と結婚しました。旦那が年金未加入だったこともしらなかったです。結婚当初は私も若かったこともあり年金なんてまったく考えておらず、旦那が年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ。みたいなことをいってました...続きを読む

Aベストアンサー

国民年金なんてあってないようなものですよ~。
会社員の場合は、国民年金じゃ小遣い程度にしかならないので、厚生年金と退職金で生活してるはずです。

実は、ウチの義父も職人だったんですが、国民年金には入ってませんでした。しかも、持ち家はなくずっと借家住まい。
家賃10万円の借家に住んでいます。
それが年金もなしにどうやって暮らしてきたか?というと、義父が70歳まで現役で仕事をしていたから。
義父には糖尿病があったのですが、義母がずっと食事管理をしていました。
しかも、義母の方も60歳までずっとパートで働き続けました。
雇い主が厚生年金をかけていてくれたそうで、おかげで厚生年金をもらっています。
しかも、義母は65歳を過ぎた現在も清掃の仕事をしているんですよ・・。

そのバイタリティーにはほんとに頭が下がります。
夫婦ってほんと、二人三脚なんだと思いますよ。
あと、ご参考までに。
国民年金は入っていなかったので、何かあった時のためにと、医療保険と生命保険には、比較的高額な商品に入っていたそうです。
おかげで、歳をとってからの入院や手術費はほとんど保険でまかなえていると聞きました。

なので、国民年金をあてにするよりは、貯蓄を増やすことや保険に加入することを御考えになった方が良いと思いますよ。

国民年金なんてあってないようなものですよ~。
会社員の場合は、国民年金じゃ小遣い程度にしかならないので、厚生年金と退職金で生活してるはずです。

実は、ウチの義父も職人だったんですが、国民年金には入ってませんでした。しかも、持ち家はなくずっと借家住まい。
家賃10万円の借家に住んでいます。
それが年金もなしにどうやって暮らしてきたか?というと、義父が70歳まで現役で仕事をしていたから。
義父には糖尿病があったのですが、義母がずっと食事管理をしていました。
しかも、義母の方...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Qもう生活できないかも。家計の診断をお願いします。

夫の私(37歳)と子供1人(小学校2年生)の2人家族です。
妻はもうおりません。

私の給料は20万ほどで、手取額は17万。
給料は完全固定で残業しても休日出勤しても何も手当てはありません。
ここ数年、昇給もありません。
ボーナスは無しのIT企業です。
住宅ローンを組んだ当初の手取りは22万でしたが、5万下がりました。

収入17万に対しての支出は以下の通りです。

@固定費
住宅ローン\60000(残年数32年)
管理費\15000
修繕積立費\15000
通信費\4500(NTT+OCN)
保険\8000
学校費\6000
NHK受信料\2700

@流動費
電気代\3500
水道\2000
ガス\3500
携帯\2500
食費\20000
雑費\10000(洗剤や学校にかかる日用品、子供の御菓子)

合計すると\152700
流動費があるので、計算上は残り17300前後なのですが、
ギリギリの生活をしているため残らない月、赤字もあります。

貯金していこうにも、
今後とても子供を大学(せめて短大)まで送り出すことが考えられません。
貯金はありません。

私はまったく贅沢をしていないつもりです。
酒、タバコはしません。
朝ごはんと夜は無しで、お昼だけ食べています。
子供には3食普通の食事をさせているので健康面では問題ないはずです。

家を不動産の査定に聞いてみたところ
高く見て500万だが、売る際に1割値切られて450万程度考えた方が良いとのこと。
家を手放して賃貸に移ろうにも、借金だけが重く残ってしまうと思います。

今後どのように生活していったら良いのでしょうか。

夫の私(37歳)と子供1人(小学校2年生)の2人家族です。
妻はもうおりません。

私の給料は20万ほどで、手取額は17万。
給料は完全固定で残業しても休日出勤しても何も手当てはありません。
ここ数年、昇給もありません。
ボーナスは無しのIT企業です。
住宅ローンを組んだ当初の手取りは22万でしたが、5万下がりました。

収入17万に対しての支出は以下の通りです。

@固定費
住宅ローン\60000(残年数32年)
管理費\15000
修繕積立費\15000
通信費\4500(NTT+OCN)
保険\8000
学校費\6000
NHK受信料\2700

@...続きを読む

Aベストアンサー

収入はあなたのお給料のみのような記述になってますが、子ども手当はもらってませんか?勿体無いですから、すぐにでも手続きをしましょう。
また一人親の家庭であれば児童扶養手当もあります。所得制限はありますが、そちらの方はご存知でしたか?もし何もしてないようなら、まずは申請してみてください。

家を手放しても多額の借金だけが残るなら、売っても意味はないですよね。逆に家賃までプラスされるだけ。だったら、今お住まいの家を賃貸に出してみてはいかがでしょうか?ローン額+管理費程度の家賃収入が得られれば、借金を返済しながら家賃を支払うことも可能かもしれません。県営団地などなら家賃2万円前後で住めると思います。場所にも寄りますが。古ければもっと安いところもありますよ。

支出に関しては特に無駄もなさそうですが、強いて言えば食費。あなたはお昼のみでお子さんだけがきちんと食事を採ってるという状況で2万円は高いと思います。時間がないなど理由はあるでしょうが、切羽詰った状況なのでそういったところにも工夫が必要です。
半額セールの時間帯に買い物をする、安いものをまとめて買ったらこまめに分けて冷凍保存など。当然惣菜物などは半額時以外は買わないとか。
あとあなたが倒れてしまったら本当にどうにもならなくなるので、あなたもきちんと食事を採ってください。一人分が増えたからといって食費が2倍になるわけでもないので。


以上、子ども手当、児童扶養手当、住宅ローン/管理費、食費などを解決するだけで随分と生活に余裕が生まれてくると思いますよ。

もっと言えば、アルバイトでもしてしまえば簡単に解決しそうです。残業代も休出代も賞与も出ないような会社なんですから、副業くらい許してもらえませんか?
転職できればいいですよねぇ。年齢的に諦めていらっしゃるかもしれませんが、そんな給与体系の会社よりもっと待遇のいい会社はたくさんあると思います。
一般事務職の私でさえもっとお給料貰えてますし、残業代も出るし賞与も年2回貰えてます。

今後お子さんを育てていく上で本当に不安でしょうから、今お金がまだ掛からないうちになんとか現状を打破していただきたいです。
情報をたくさん得て、諦めずに頑張ってください!

収入はあなたのお給料のみのような記述になってますが、子ども手当はもらってませんか?勿体無いですから、すぐにでも手続きをしましょう。
また一人親の家庭であれば児童扶養手当もあります。所得制限はありますが、そちらの方はご存知でしたか?もし何もしてないようなら、まずは申請してみてください。

家を手放しても多額の借金だけが残るなら、売っても意味はないですよね。逆に家賃までプラスされるだけ。だったら、今お住まいの家を賃貸に出してみてはいかがでしょうか?ローン額+管理費程度の家賃収入が...続きを読む

Qなぜ生活保護受給者は就職困難?

生活保護受給者が、生活保護から抜け出せない理由として
「就職がなかなかできない。面接時に生活保護受給中であることを打ち明けると、
”国の世話になっている奴など受け入れられない”
 との理由で、どの企業も嫌がり、結局落とされてしまう」
という事だそうです。

そこで質問です。
1 企業が採用時に生活保護受給者を嫌う理由は何でしょうか?
 生活保護者を採用することはその人物の自立を助け、さらには国家、自治体の生活保護費支出の削減になり、局所的にも大所高所的にも国家、社会に貢献出来ます。企業としては本来あるべき社会貢献を実現でき、これ以上ない貢献と成り得ると思いますが、いったい何が企業にとって敬遠すべき事由なのでしょうか?
 生活保護受給者を雇用するときは他の雇用者よりも高給待遇が必要、など制限があるのでしょうか? あるいは生活保護受給者は他の雇用者と比較して、
明らかに就労態度が悪い、
会社に害悪を与える確率が高い、
というような公的は統計結果でもあるのでしょうか?

それとも
「御説御尤もだが、そういうことはどこかほかの企業体力に余力のあるところで引き受けてほしい。
 理由はどうであれ、生活保護受給者なんてのはとにかくウチの会社ではお断りなんだ」
とすべての企業が思っているのでしょうか?

2 現在生活保護受給中であることを隠して就職し、それが就職後に発覚、あるいは自分から告白した場合、それを直接、あるいは間接の理由として解雇することは、企業にとって解雇事由の正当な事由と成り得るでしょうか、成り得ないでしょうか?

よろしくお願いします。

生活保護受給者が、生活保護から抜け出せない理由として
「就職がなかなかできない。面接時に生活保護受給中であることを打ち明けると、
”国の世話になっている奴など受け入れられない”
 との理由で、どの企業も嫌がり、結局落とされてしまう」
という事だそうです。

そこで質問です。
1 企業が採用時に生活保護受給者を嫌う理由は何でしょうか?
 生活保護者を採用することはその人物の自立を助け、さらには国家、自治体の生活保護費支出の削減になり、局所的にも大所高所的にも国家、社会に貢献出来ます。...続きを読む

Aベストアンサー

>企業が採用時に生活保護受給者を嫌う理由は何でしょうか?
 自分1人の稼ぎも出来ない人間が、会社の利益なんか出せるわけが無い
  ・・と思うのではないでしょうか?

 企業は社会貢献の場所ではありません。基本は利益を追求する場所です


人気Q&Aランキング