プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちでは、タバコをカートンで買うのですが、
コンビニ等で買うと使い捨てライターを1つつけて
くれます。
(最近では、カートンで買うときにライターを断る
ようにしていますが、時々忘れてまたもらって
しまったりしています。)
それが積もりつもってうちには30本以上溜まって
しまいました。
中身が入っているものだから、ゴミにも出せないし
かといって、このままうちに置いておくのも落ち着きません。
何か、良い利用法ご存じありませんか?

A 回答 (8件)

かなり前の質問ですが、私も処分に困っていましたので、同様の方の為に回答しておきます。

ポケトーチという製品がありまして、アウトドア用品なんですが、使い捨てライターを燃料にする、携帯用のバーナーなんです。チャッカマンとは少し違いますが工作や料理に焦げ目をつけるといった用途があるようです。ただし電子着火式のライターは使えないみたいです。千数百円で買えます。ポケトーチ、ナチュラム、SOTO、新富士バーナー、等で検索してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっとロムすらもしていない時期があり、今頃気づきました。
ご回答ありがとうございます。
焦げ目かあ、プリンとかおいしそうですよね。
お礼が届くかわかりませんが、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 00:18

 お勤め先の喫煙所に「ご自由におとり下さい」と張り紙して置いておくというのはいかがでしょう。


 100円ライターの利用法に困っている方は結構いらっしゃると思いますので、そういう場を設けたら喜ばれるのでは?
 この方法は知り合いの会社で実践されています。確実に数は減っているそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

iwasakinatさん、tomokaさん、hokutoさん、yodaさん、
yumiさん、greenhouseさん、
みなさんありがとうございます。

う~ん、やっぱり、「どなたかにあげる」のが一番いいのかなと思い始めました。
お菓子に化けてくれると私も嬉しいのですが、なかなか
難しそうです(^^ゞ
フリマをやっている知人は遠方に住んでいるので、ちょっと難しいです・・・・(送るの怖い:笑)
あと、カセットコンロ点火用とかホットカーラーとかそういう目から
鱗(?)商品があるというのも、初めて知りました。
(新しい知識、増えました \(^o^)/)
ん~、やっぱり旦那にこっそり職場にもって行ってもらおうかと思い始めてます。

それにしても、場所によってカートンにライターが付いたり、付かなかったりなんですね。
うちも近所のコンビニやスーパーで買うと付いてきます。
近所で付いて来ないのは大型スーパー「ジャス○」くらい。
でも、意外と100円ライターってタバコ1箱くらいじゃ
消化できないんですよね。
みんな溜まってるのね(^^)

まとめてのお礼ですみません・・・

お礼日時:-0001/11/30 00:00

我が家も同じです。


私が住んでる地区では、コンビニでもスーパーでも、勿論タバコ屋でもカートンで買うとライターが付いてきます。
そのままライターも袋に入れてくれるのでたまりまくってます(ーー;)
30個なんて甘い甘い!我が家は100個以上あります。
引出しの半分を占領してます!
友達にあげたりしてますが、増える一方なので
私もyoda様と同じ様に最近は5箱ずつ買ってます。
でも、消費しきれてません(>_<)
使い終わったら石を取って、ジッポ用に置いてますが出番はまだありません・・・
やっぱり、今以上は増やさない努力をして、地道に消費していく(人にあげたりしながら)のが1番では?
    • good
    • 0

またまたnatです~



hokutoさんの回答で思い出したものがあります!
たしか携帯のホットカーラー(あれ?ドライヤーだったかな?どなたか補足プリーズ!)で100円ライターを装着するのがあったような気が・・・・
    • good
    • 1

始めまして、yodaです。


そのライターを消費するまで、9個ずつ買うと言うのは如何でしょうか?
私も同じようにライターを持て余した事がありますが、5・6個ずつ買って、ライターを貰わないようにして、全て消費した事があります。
バカらしかったですが、無駄にしなかったと言う自負があります。
後は、iwasakinatの姉さんのように人にあげまくりました。
友達等に「ちょっと火貸して」と言われる度に「良いよ!あげるヨ」と気前よくあげていたら、ある時「いつも貰いっぱなしだから」と、子供にお菓子を頂いたこともあります。
「ライターも10個たまればお菓子に化ける。」我が家の格言です。
以上。
    • good
    • 0

こんばんは。


僕も同じ事思ってました。
自分は愛煙家でやはりカートンで煙草を買います
必ずライターは断るようにしてます。
以前、車にのっけてて真夏に路上駐車してたら、ライターが爆発した経験があります。
幸い大事にはいたらなかったのですが、怖いですよね。

記憶はさだかではないのですけど
以前読んだ雑誌で、100円ライターをセットしてコンロなんかの点火とか、まっちがわりに使える器具があったと思います。
もう今は売ってないのかな~?

ちなみに自分は、ガス抜いて石だけとりだしてます
石は、ジッポで使ってます。
ガス抜くのは地球環境に悪いかな?
    • good
    • 0

私もうらやましいです、そのコンビニ。


うちなんて何本組みのライター買っても私がいたるところに無意識に入れてしまうのでキッチンのガス台でつけてます(笑)

会社にどど~んと持っていって理由を言って吸う人にあげたらどうですか?
    • good
    • 0

こんにちは、いらないのならバザーか何か(フリマとか)する人にあげてしまってはいかがでしょうか?



いいコンビニですねえ~こっちではコンビニはライターなんて付けてくれませんよ~(T▽T)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!