プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ2歳になる下の娘が、最近急に人見知りが激しくなりました。
もともと人見知り傾向にあり、知らない人を見ると固まっていたのですが、何かをしてもらったときに「ありがとう」くらいは言えていました。
ただ、最近急に人見知りが激しくなって、何度も会っているご近所のママ友やその子どもにまで、隠れたり、泣いたりするようになってしまいました。私が抱っこしていてもその場にいること自体がダメなようで、「あっちに行く」と言ってその場から去ろうとします。用があってそれができない場合、泣き出して、用が済むまで大泣きしています。

そのこと自体は、そのうち徐々におさまってくるだろうと気長に考えているのですが、ちょっと心配なのは、幼稚園入園のためのプログラムで幼稚園の集まりに行かなくてはいけないことです。
お姉ちゃんが4年保育で幼稚園に行っているので、そのときはそこまで人見知りもなかったし、下の娘も4年保育で幼稚園に通わせようと願書を提出しました。
その幼稚園では、入園前に月1回1時間程度親子で参加する入園プログラムがあって、そのときに用品の説明があったり、制服の採寸があったりして、幼稚園に少しでも慣れるためによっぽどのことがない限り参加してくださいと言われています。
今の激しい人見知りでは、入園予定の園児プラスその親が来るので、大泣きすること間違いなしです。。。1時間の入園プログラムおよび制服採寸も一人一人なのでかなり時間がかかり、その間も帰りたがって泣くであろう娘とどのように過ごして待ったらいいのかアイデアがなかなか浮かびません。

人見知りのお子さんをお持ちの方など、このような場をどのように乗り越えられたか、教えていただけたらありがたいです。
娘の人見知りを無理になおそうとか、そういう風には思っていません。イヤイヤ期かもしれないし、成長期かもしれなし、いつか娘が外の世界を大丈夫だと認識して、平気になるまで気長におおらかに待とうと思っているのですが、どうしても連れていかなければならない大勢の場の対処法についてお伺いしたいと思っています。

A 回答 (2件)

どうせ行くなら、いっそその姿も見てもらった上で


相談してみてはどうでしょうね。
幼稚園の先生が親身に、とか大船の気持ちで接してくれるのか
そうじゃないのか…

3年保育を進められるかもしれないし、逆に他の園のほうが合うかもしれないし。

あとは今の時期に人見知りや後追いをたくさん
可能な範囲では受け入れてあげること。
一時間泣きどおしで、お母さんは疲れて腹も立つけど
「よく頑張ったねー」と抱きしめてあげるとか

もうひとつの予防的な対処法としては、お子さんが安心する何かを持たせることですかね。
好きなキャラの絵を厚紙で切り抜いたものとか、手におさまるようなマスコットでもいいです。
不安なときはそれを見つめたり握ったりすることで安心するようなもの。
大人でも何か心の支えになるアイテムやお守りを持つことありますよね。

案外他の人を怖がっているより、ママが他の人と話したりして
自分以外に気持ちが向くのを嫉妬してるのもあるかもしれませんね。
うちの上の子は泣きこそしませんでしたが、夫婦で会話してると激怒したり
他所の人と挨拶や立ち話しようものなら砂でも石でも投げつけてくる子でした
(なので上の子のときはママ友もできず娘と隅っこで遊んでましたが)

3歳から3歳半ぐらいには収まってくるのかなとは思いますが
あまりにひどい、気になるとか
人見知りや場所見知り以外にも心配なところがあるようでしたら
3歳児健診で相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね、泣いているのを見てもらうつもりで行くってのは、納得です。
先日、上の子のお迎えで幼稚園に行った際に口頭で相談したときは、幼稚園に入ったら少しずつ慣れてくるでしょう、大丈夫!大丈夫!と言っていただきました。ただ、実際の様子を見てはいないので、どんな様子か知ってもらうためにもいいかもしれませんね。

あと、案外他の人を怖がっているより、ママが他の人と話したりして自分以外に気持ちが向くのを嫉妬してるのってのは、なるほどなぁと思いました。そういえば、お買い物など不特定多数の人がうろうろしていたりする場所は全然平気なのですが、幼稚園にお迎えに行ったときにお会いするお友だちのママさんたちや、ご近所のママさんとお話しするときに顕著な気がします。
先日遊びにきてくれた近所の子どもたちからも逃げてはいたので、人見知りもある上にそういう嫉妬が混ざって本人も混乱しているのかもしれませんね。

なるほど、と思えるご意見、ありがとうございました。
少し気を楽にして入園プログラムに参加できそうです。

お礼日時:2012/11/09 17:38

人見知り時期じゃなくても、幼稚園に行ったら緊張して泣いちゃう子もいますし、


先生はその辺も想定内だと思いますが、上のお子さんが通っててある程度顔見知りであるのなら、
先生に相談してもいいと思いますよ。

やっぱり一番はさっさと帰るのが一番でしょうけど、幼稚園じゃそうもいかないし、
おもちゃや絵本を持っていったって逆にトラブルになっちゃいそうですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!