アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はA型(父A・母O)で、
彼はB型(父B・母B)なんですが、この場合彼と私の子供は何型になるんでしょうか?
教えて下さい!!

A 回答 (4件)

アナタの血液型はAO型確定で彼はBB型またはBO型になります。


(※彼の両親のどちらかがBO型の場合)

彼がBB型なら、AB型またはBO型(表面的にはB型)が、それぞれ1/2の確率になります。

しかし、彼がBO型なら、AO型1/4、BO型1/4、AB型1/4、OO型(O型)1/4と全ての血液型の組み合わせが、それぞれ1/4の確率で生まれることになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2012/11/11 10:25

こんにちは。


質問内容から考えると
あなたはAOのA型で、彼はBBのB型かBOのB型ですね。(高校生物の教科書などに分かりやすくのってます)
可能性としてはA型B型O型AB型全てなりうるでしょう。


ちょっとだけ、簡単?に説明させて頂きますね。
私の意見、回答は上に書いた通りなので以下は見なくてもかまいません。
少し見やすいように、AO、BB、BO→ao、bb、boと表記しておきます。


○彼がbb(B型)だった場合は

   彼:bb(B型)×彼女:ao(A型)
      ↓       ↓
     b,b       a,o   
と遺伝子情報をもったものが出来ます。(ここではaやb、oで表してます)
そこで、彼の遺伝子と彼女(質問者様)の遺伝子が合わさりますと
パターンとしては以下の2つになります。
(彼の遺伝子情報b,bからどちらか1個、彼女の遺伝子情報からa,oどちらか1個を選んでくっつけます)
     ab、bo
上2つの遺伝子の組み合わせからできる血液型はAB型かB型のどちらかです。

確率の話は今回はちょっと置いておきますね。
もう1個の可能性の方も、似たようなことを行うので文章はある程度省略します。

○彼がbo(B型)だった場合

   彼:bo(B型)×彼女:ao(A型)
      ↓       ↓
     b,o       a,o
b,oからどちらか、a,oからどちらかを選んでくっつけると
ao(A型)、bo(B型)、ab(AB型)、oo(O型)
といった組み合わせが考えられます。


彼がbbかboか、どちらなのかは現時点では分からないので一応可能性を全て挙げました。

長々と書きましたが、A型B型O型AB型全て可能性があると言いたかっただけです。
長文、駄文、分かりにくい文章を失礼いたしました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/11 10:29

あなたはAOのA型。


彼はBBまたはBOのB型。
AO×BB=AB,BO
AO×BO=AO,BO,AB,OO
以上が考えられる組合せ。
なので、全部の血液型の可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/11/11 10:22

>A型とB型から生まれる子供は…



全てです。

AO×BO=A(AO)・B(BO)・O(OO)・AB(AB)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/11/11 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!