外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

28歳の女です。
結婚前提で同棲中の彼氏(30代半ば)のことでお聞きします。

彼は愛煙家で、私は以前から「タバコは止めて」と頼んできました。
彼はお酒をほとんど飲まないこともあるのか「タバコくらい吸わせて」と禁煙をお願いしても
生返事だけで実行することはありませんでした。
タバコ以外では見事なまでに自己制御する人なのですが唯一、タバコはできないみたいです。

私も普段から禁煙のことを言ってばかりいるのはうるさいおばちゃんみたいで、彼にプレッシャーやストレスを与えているような気もして、それも嫌でした。でも彼を思えばこそ禁煙を勧めないとと思ったり、と心は揺らいできました。

ところが彼は1ヶ月ほど前に風邪気味だったことを利用してタバコを吸わなくなりました。私はどれだけ肩の荷が降りて気持ちが軽くなったかわかりません。

ところがイライラしている様子が明らかで、加えて口さみしいとお菓子ばかり食べています。
イライラを人にぶつける人ではないので私や誰かに矛先が向くことはないのですが
すべて一人でイライラを消化しようとしている様子がそれはそれで何か痛々しいです。

お菓子ばかり食べているからだと思いますが禁煙を始めて1ヶ月で3kgも太ったとのことで、それも心配です。本当なら食べ過ぎに気をつけてほしいということも彼に言いたいです。

つらそうな彼を見ていて「つらいならタバコを吸えばいいよ」と言いたくなったり「せっかくタバコを止めたのだから甘いことは彼のためにならない」と、思ったりまた気持ちが揺らいでいます。
結局、いろいろ考えるものの今の彼にタバコや禁煙に関する話をするのはかわいそうと思って躊躇しています。

禁煙に関する技術的なことをお聞きするのではなくて、こんなときに私は何をすればいいのでしょう。私にできることは何でしょうか。私と同じような立場の方がいれば経験談をぜひお聞きしたいです。経験がなくてもご意見をお聞きしたいです。
(もちろん技術的なことに関するご回答も歓迎します)
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

心理学での禁煙法の研究者です。

彼がお菓子を食べるのはたばこが吸えないストレスを発散する代償行為ですが、あまりお勧めできません。

喫煙欲求は、10数秒で退散しますから、10数秒かかる作業をすることで、目の前の欲求はしのげます。
例えば、お茶を煎れるとかトイレに行くとか好きなことをやれば気が紛れます。彼に勧めてください。

彼は、今、ニコチン依存に打ち勝ち、喫煙習慣と戦っています。
貴方にできることは、この喫煙習慣と戦っている彼をを尊敬し、褒めてあげることです。
褒めることで、彼は嬉しくなり、より積極的に禁煙に取り組むでしょう。
また、二人で禁煙しているように導くことにもなります。
毎日のように、違う切り口で褒めてください。

因みに、喫煙習慣が改善するまで、2~3か月かかりますので、彼は中間地点にいるはずです。
もう少しです。励ましてあげてください。

ご健闘を祈ります。
    • 2

> 禁煙した彼氏がつらそう。

私はどうすれば・・・
  > 28歳の女です。
  > 結婚前提で同棲中の彼氏(30代半ば)のことでお聞きします。

吸わせて一回毎に100円貰いましょう。   
 そのお金で保険をかけましょう。 
    • 0

じじいです。

私も、タバコの値上げを切っ掛けに止めました。

やはり口さみしいので、お菓子やら飴玉にはまりました。

自分でこれでは健康に良くないと思い、ネットでメンソールの結晶を買ってパイプに入れて吸っています。

これが一番安上がりで、間が持て口寂しさが解消出来ます。

そう、メンソールたばこを吸っている感覚ですよ。

これで、お菓子や飴玉の量も格段に減って来ましたよ。

今では、歩いていてタバコの臭いがすると気持ち悪くなりますね。

なんで、あんな物吸ってたんだろう。
    • 0

何だか質問内容を読ませて頂くだけで、息苦しくなりますね…(^^;

もう少し彼氏さんもアナタ様もリラックスされた方が良いような気がします。

健康志向は大切なことですが、基本的にはストレスこそ万病の元です。

もちろん自分の欲求を満たすために他人に迷惑を掛けることは絶対にいけませんが、多少の私生活には遊び(楽しみ・快楽)の部分があっても心身のリラックスにはなりますよ。
その遊びは人それぞれ。気の合う人達との飲食という人もいれば、ゲームの人もいる。スポーツの人もいれば、賭け事の人もいるでしょう。
彼氏さんにはタバコだったのでしょうね。
アナタ様も、すこし気持ちを緩めて、「ま、いっか」位の心持ちで彼に接してあげることもお二人が仲良く過ごしていく秘訣になると思いますよ。
もともとは自制心の強い彼氏さんのようですからね。信頼しても大丈夫でしょう!
    • 0

ボトルのガムをプレゼントすると良いと想います。

ガムは自律神経を理想的に整えてくれるそうです。
    • 2

まぁ放って置いてもいいでしょう。

私もベビースモーカーでした。ちなみに一日2箱半位吸っていました。

やめたのは8年前です。
他の回答者の方が言っている。一度吸った人は又吸いたくなるとは成らないですが、
煙たいのが反対にイヤなので。

やめた直後私の場合はイライラはしませんでした。
けど、口が寂しいのはありましたので、よくあめちゃんや、チョコを口にしていましたので
少し太りました。
けど、口が寂しいのも慣れてくるので。そうそう食べ物を口にしなくなります。
果てしなく食べている人はそんなに居ないと思いますよ。
だから気が付いたときは食べる量も減っているはずです。

私の周りはここ3年ほど禁煙ブームでタバコやめてる人本当に多いですよ。
体重皆増えています、ひどい人は15キロくらい増えました。

けど、その人も最近は元に戻りつつあります。まぁ・・・これじゃだめやなって自分で気づきます。
だから、度が過ぎなければ、食わせてあげてもいいんじゃないですか?
極たまにふたるわよ~ってくらいで、注意してやってください。
    • 0

すいません、追記です

耐え時は
早くて3日
遅くても2週間ほどです

ここを乗り越えればどうにかなります

喫煙>6年禁煙>ちょっと1本で喫煙継続しています…
    • 1

はじめまして

書かせてもらいますが
貴女にできる事は余計な口出しはしないことです
禁煙するもしないも彼次第です

禁煙が成功すればダイエットできますよね?
今、口寂しいから食べているだけですから
それが過ぎれば何でも出来ます

貴女がダイエットしている時に
彼が食べろと進めたら、ダイエット成功しませんよね?
「無理しないで良いよ」
「もっと運動もしないと…」
そんな口出しをされたら
貴女は余計にイライラしませんか?

私はします

それに、禁煙はダイエットと違って
禁断症状が出ます
ダイエットが我慢だけで済みますが
禁煙はかなり辛いです
体から毒を抜かないといけませんからね…

さて技術的な事でも…
・イライラする時
軽い運動、深呼吸、ストレッチ

・口寂しい時
歯磨き、冷たい物か熱い物を飲む、氷を口に入れる

ストレッチは2人で出来る物が良いかもしれません
イライラしているなと思ったら
「体が鈍ったので、ストレッチに付き合って」とでも言えばいいでしょう
スキンシップもでき、イライラも解消されるので一石二鳥です

それでも辛い場合は外来に行くのも良いですよ
「ニコチン依存症」なんですからね
    • 0

彼同様、あなたも耐え時ですね

絶対吸わないほうがいい。
あれほどリスクの高いものは無いんだから。
あなたも辛くなったら、肺が真っ黒の解剖写真でも見ればいいです

病院通われてますか?
禁煙科みたいな所に行かれては。
呼吸系の所でも良いと思います
お薬で楽になれるかもしれません

成功するといいですね
禁煙挑戦されてるだけ、羨ましくて仕方ないですよ
夫は全然その気がないし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。やっぱりタバコは吸わないに越したことはないと思います。
禁煙外来とかは一切行ってないです。
イライラすることなく禁煙できる手助けになるなら勧めてみたいです。

私も耐え時…がんばります。

イライラをぶつけるような意志の弱い人には禁煙は無理だと思う。

知ってますか?一度喫煙者になると二度と煙草を吸いたいという衝動は捨てられません。

私は1日50本程度を吸ってたチェーンスモーカから禁煙を成し遂げて7年になりますがいまだに煙草の匂いがすると煙草を吸いたくなります。

あなたもイライラした彼を見るのはつらいでしょう?
意志の弱い人はあきらめさせた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
イライラを私や誰かにぶつけることはありません。
一人でイライラを背負ってもがいている感じが見ていてつらくなるほどです。

>知ってますか?一度喫煙者になると二度と煙草を吸いたいという衝動は捨てられません。

一度吸わなくなったからと言って、永久に続くわけでもないのですか…
いろいろと気になってしまいますね。