プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳の女です。
結婚前提で同棲中の彼氏(30代半ば)のことでお聞きします。

彼は愛煙家で、私は以前から「タバコは止めて」と頼んできました。
彼はお酒をほとんど飲まないこともあるのか「タバコくらい吸わせて」と禁煙をお願いしても
生返事だけで実行することはありませんでした。
タバコ以外では見事なまでに自己制御する人なのですが唯一、タバコはできないみたいです。

私も普段から禁煙のことを言ってばかりいるのはうるさいおばちゃんみたいで、彼にプレッシャーやストレスを与えているような気もして、それも嫌でした。でも彼を思えばこそ禁煙を勧めないとと思ったり、と心は揺らいできました。

ところが彼は1ヶ月ほど前に風邪気味だったことを利用してタバコを吸わなくなりました。私はどれだけ肩の荷が降りて気持ちが軽くなったかわかりません。

ところがイライラしている様子が明らかで、加えて口さみしいとお菓子ばかり食べています。
イライラを人にぶつける人ではないので私や誰かに矛先が向くことはないのですが
すべて一人でイライラを消化しようとしている様子がそれはそれで何か痛々しいです。

お菓子ばかり食べているからだと思いますが禁煙を始めて1ヶ月で3kgも太ったとのことで、それも心配です。本当なら食べ過ぎに気をつけてほしいということも彼に言いたいです。

つらそうな彼を見ていて「つらいならタバコを吸えばいいよ」と言いたくなったり「せっかくタバコを止めたのだから甘いことは彼のためにならない」と、思ったりまた気持ちが揺らいでいます。
結局、いろいろ考えるものの今の彼にタバコや禁煙に関する話をするのはかわいそうと思って躊躇しています。

禁煙に関する技術的なことをお聞きするのではなくて、こんなときに私は何をすればいいのでしょう。私にできることは何でしょうか。私と同じような立場の方がいれば経験談をぜひお聞きしたいです。経験がなくてもご意見をお聞きしたいです。
(もちろん技術的なことに関するご回答も歓迎します)
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

愛煙家のひとりとして…禁煙は非常に辛いと思います。



いまは、たばこの事には触れずそっとしてあげるのが一番だと思います。


タバコをやめて太った!って話は良き聞きます。


口が寂しくて何かをするのは仕方がない事だと思います。


完全に禁煙に成功するまでは、多目に見てあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
このままでは10kgくらい簡単に太ってしまうのでは?と、それはしれでかなり心配です。
せっかく止めたタバコも吸ってほしくないし…困ったものです。
やっぱりタバコのことは触れずにいるのが一番、なのですか…
参考になります。

お礼日時:2012/11/09 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!