アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ふたつお尋ねしますが、どちらかだけでも構いません。

(1)歌手に曲を提供した作詞・作曲者が自らその曲を歌い発表している例を教えて下さい。
皆さまのおすすめ曲でCDをつくって聴きたいと思っています。

※例でいうと「夜空ノムコウ(SMAP)」は作曲者の川村結花さん、作詞者のスガシカオさんがセルフカバーしていますよね

(2)提供曲を作曲または作詞したご本人の歌を聴いてみたい、発表してほしい、などがあれば教えて下さい。

※私は「恋人も濡れる街角(中村雅俊さん)」を作詞・作曲した桑田佳祐さんにCDで発表してほしいです

ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

(1)


『セルフカバー中心の音楽wiki』というサイトに詳しくまとめてあるので、ご参考にされてはいかがでしょうか。

(2)
どんな曲でもセルフカバーなら聴いてみたいです。

参考URL:http://selfcoversongs.wiki.fc2.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました・・・
私の知りたいものがすべてわかるURLでした。
とても参考になります!
ゆっくり調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 13:35

1、「愛燦々」美空ひばりさんの歌ですが(私は「川の流れのように」よりこの歌が好き)


小椋佳さんが自ら歌っておられますね。

2は思いつかない・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました・・・
「愛燦々」本当に名曲だと思います。
質問趣旨と逸れる御礼となりますがこれからも歌い継がれてゆく曲なのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 12:57

(1)


クラフト「さよならコンサート」(さだまさし作曲)
グレープがライブで歌っていたのが「三年坂」というレコードとCDででています。
(グレープはさだまさしと吉田正美のデュオ)

「白い一日」
作詞:小椋佳 作曲:井上陽水
どちらも歌っているので、どっちがどっちなんだろう?という曲でした。

## 作詞、作曲を誰がしたかはあまり気にしていないので
## 気に入っている歌から2曲ばかり。
## (どちらも作詞、作曲者の歌を聞いて気に入っています。)

(2)
上記から、よくわからないです。

ただ、絶対に歌ってほしくないのは、鈴里真帆の「もっと静かに」を作曲したつんくが歌うのはやめてほしいと思うくらい・・・歌っていないと思いますが。
(脱線してしまいました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました・・・
クレープはさだまさしさんが始めに結成していたグループなんですね。
小椋佳さんと井上陽水さん・・・なんて贅沢な組み合わせなのでしょう(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 12:55

http://ja.wikipedia.org/wiki/Yuming_Compositions …

松任谷由実さんのセルフカバー集から、
「星のクライマー」

http://ja.wikipedia.org/wiki/Letters_(%E5%B7%9D% …

川江美奈子さんのセルフカバー集から
「桜色舞うころ」

がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました・・・
「桜色舞うころ」は大好きな曲です。
カバーしているアーティストも多いような気がします。
ユーミンさんは、すごすぎて・・・もう・・・言うことなしです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 12:52

有名どころは大体出てそうなので他を…



(1)PUFFYの「Bye Bye」は作曲した志村正彦氏が自身のバンドで歌っています。

(2)school food punishment好きなので坂本真綾さんの「Buddy」の本人カバーが聴きたいですね。
解散しちゃいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました・・・
ちょっとマニアック?でしょうか、私が無知なだけ?
アーティストは知ってますが曲はわかりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 12:50

1 山崎まさよしの「セロリ」はカラオケでよく歌います。


スマップも歌ってますね。

ミュージシャンがアイドルグループと同じ曲を歌うと、上手さが際立ってしまいます。というか、下手さが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました・・・
「セロリ」は「夜空ノムコウ」や「世界にひとつだけの花」に隠れて地味めですが
名曲には違いないと思います。
>ミュージシャンがアイドルグループと同じ曲を歌うと、上手さが際立ってしまいます。というか、下手さが。

おっしゃるとおりだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 12:47

井上陽水/9.5カラット


このアルバム、丸ごとセルフカバーです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/9.5%E3%82%AB%E3%83% …

福山雅治さんですと、前川清さんに提供した「ひまわり」もセルフカバーしており、秀逸な出来だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9/%E3%81%B2 …

矢野顕子/花のように
杉浦幸さんに提供した曲です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/GRANOLA
同/ひとつだけ
今では、セルフカバーの方が有名ですが、元々はアグネス・チャンさんに提供された曲です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E3%81%AF% …

山下達郎/硝子の少年
長らく未発表でしたが、今年発売のベスト(限定盤)に収録されました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%9D%E5%AD%90% …

(2)については、是非矢野顕子さんのセルフカバー集が聴いてみたいです。
矢野さんは、他人のオリジナル曲を多数カバーしてますが、提供曲のみに絞ったセルフカバー集は未発表だったと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E9%87%8E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました・・・
井上陽水さんもたくさんのいい曲を提供していますよね。
「硝子の少年」これを聴きたくてベスト初回版、予約して買いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 12:43

こんにちは。



世代的に古めになってしまいますが、、、、、

(1)
伝わりますか(ちあきなおみ)/ASKA
予感(中森明菜)/ASKA
ふたり(少年隊)/ASKA
今でも(テレサ・テン)/ASKA
MIDNIGHT 2 CALL(シブがき隊)/ASKA
恋(日野美歌)/ASKA
都会の空(高橋真梨子)/ASKA
風の住む町(中村雅俊)/ASKA
PLEASE(光GENJI)/ASKA
ボヘミアン(大友裕子)(葛城ユキ)/CHAGE&ASKA
Love Affair(清水宏次朗)/CHAGE&ASKA
心のボール(徳永英明)/CHAGE&ASKA
あなたの空を翔びたい(高橋真梨子)/尾崎亜美
オリビアを聴きながら(杏里)/尾崎亜美
天使のウィンク(松田聖子)/尾崎亜美
ボーイの季節(松田聖子)/尾崎亜美
けんかをやめて(河合奈保子)/竹内まりや
元気を出して(薬師丸ひろ子)/竹内まりや
とまどい(広末涼子)/竹内まりや
みんなひとり(松たか子)/竹内まりや
色・ホワイトブレンド(中山美穂)/竹内まりや
You're My Only Shinin' Star(中山美穂)/角松敏生
Will…(中山美穂)/岡本真夜
大スキ!(広末涼子)/岡本真夜
LUCKY GIRL(森口博子)/広瀬香美
幸せになりたい(内田有紀)/広瀬香美
カラスの女房(中澤裕子)/堀内孝雄
ひまわり(前川清)/福山雅治
最愛(KOH+)/福山雅治

(2)
ASKAさんのファンですので、ASKAさんの作った曲は全てご本人の声で聴いてみたいです。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました・・・
たくさん紹介して下さってありがとうございました。
「You're My Only Shinin' Star」大好きな曲でした。
あ~なつかしい…

お礼日時:2012/11/22 12:40

中島みゆきの「おかえりなさい」と「御色直し」がセルフカバーアルバムです。




後者のほうが知名度が高い曲がおおいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました・・・
中島みゆきさんもたくさんの曲を提供していますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 12:36

1:さだまさし 秋桜 (山口百恵)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました・・・
古い曲ですが知ってます。
名曲ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!