プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7パソコンでのtelnet接続について教えてください。

異なるセグメント間ではtelnetはできないのでしょうか。

10.4.xxx.xxx から 10.6.xxx.xxx に接続しようとしています。

telnetを実行したのですが、下記メッセージが表示されてしまいました。

「ポート番号 23:接続に失敗しました。」

パソコン側では下記の設定をしています。

Windows の機能の有効化または無効化で「Telnetクライアント」と「Telnetサーバー」をチェック

Windowsファイアウォールによるプログラムの許可で「Telnet」をチェック

サービス一覧で「Telnet」を開始

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 異なるセグメント間ではtelnetはできないのでしょうか。



出来る出来ないで言えば出来ます。
きちんと設定してやれば。

> telnetを実行したのですが、下記メッセージが表示されてしまいました。

他の人の回答にもありますが、まずはIPレベルで通信可能になっていることが
大前提です。
相互にPingは通りますか?

また、Windows 7 PCはtelnet のクライアント?サーバ?
どちらにするかでチェックポイントが若干変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Toshi0230さん

ご回答ありがとうございました。

もう少し確認してからまたご質問します。

お礼日時:2012/11/12 09:08

異なるセグメントということで、ネットワークアドレスが異なるとして回答します。



セグメントが異なる場合、ルータでセグメント間を接続しないと通信できないです。
IP、つまりネットワーク層レベルで接続できないので上位層であるアプリケーション層レベルのtelnetでは通信できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ok-kanetoさん

ご回答ありがとうございました。

環境をもう少し調べてまたご質問します。

お礼日時:2012/11/12 09:05

>異なるセグメント間ではtelnetはできないのでしょうか。


>10.4.xxx.xxx から 10.6.xxx.xxx に接続しようとしています。

10.xxx.xxx.xxxということはプライベートIPアドレスでしょうけど、サブネットマスクはどうなっているのでしょう?
8ビットならば「異なるセグメント」にはならないかと思われますが……。
10.4.xxx.xxx/8と10.6.xxx.xxx/8は同じネットワークですし。

10.4.xxx.xxx/16と10.6.xxx.xxx/16なんですか?
その場合、ルーティングとかどうなっているんでしょうか?

接続先である10.6.xxx.xxxから、自分自身(127.0.0.1ではなく10.6.xxx.xxx)へのtelnet接続をしてみたらどうなりますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Wr5さん

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

確認して、またご質問します。

お礼日時:2012/11/12 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!