【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

前職の職場の人から食事に誘われています。やんわりと断りたいですが、どのように伝えればいいのか悩んでいます。

その職場の人は2人で、私を含め3人で食事をしませんか?という誘いです。
2人のうち一人は先日結婚予定のために最近職場を辞めました。その結婚予定の方からお誘いのメールが来たのです。残る1人は今もその職場で働いています。

この誘いが来る数か月前に、彼女から結婚式のお誘いメールが来たのですが、仕事上の理由を伝えてお断りしました。

というのも、当時その2人とは6か月しか一緒に仕事をしておらず、その後私一人が他の場所へ転勤となりました。転勤後は2年ほど働きました。
当初3人だけで仕事を回し、大変だったのもあり、仕事上の一体感があったような場面もありましたが、私自身はその後、移動した場所でストレスなどで辞めてしまうことになったため、今更会って、その職場の話になったところでどうしようもない、という気持ちがあります。

しかも、私は独身であり、2人よりかなり年上なのです。(2人は20代であり、私は40代です)

実を言うと、6か月一緒に働いていた期間も、年齢的な差もあって一緒に仕事を回すのが大変だと感じることがたくさんあり、私としてはもう前職の嫌な思い出は封印したいくらいの気持ちでいるのです。

今度3人出会うことになると、誘ってきた結婚予定の女性にお祝いの品を渡すなりしなければいけないでしょうし、食事となると割り勘にするのも気が引けてくるのです。

この時期に会うと、当然そういうことが予想されるのに、3人で会おうといわれるのが私にとっては疑問で仕方がないのです。
私の異動後にしても、特に連絡を交わしていたわけではないので、今更会って何を話すのだろうか、という思いが込み上げてきます。

前置きが長くなってしまいました。

今は転職し、違う仕事をしています。
それも2人には伝えています。
ちなみに結婚式は、残り1人の人が参加することになると思いますが、おそらく私がお断りしたことで、参加者が1人だけになり、困っているのではないか、と思われます。
(しかし、私はほとんどその後交流がないために、結婚式に呼ばれる意味もよく分からず・・です)

食事のお誘いは、日にちを指定されてきています。もちろん、その日は仕事が入っているので、断る理由もきちんとできていますが、代替案などを言われたとき、どのようにお断りすればいいのか・・・。

何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

※わたくし側への非難のアドバイス、色々あるかもしれませんが、求めておりません・・。申し訳ございません。

A 回答 (1件)

31・男です。

まず異動後全然連絡がなかったのに、このタイミングで
式に呼ばれたのは、頭数合わせかな?と思いました。
文面を見る限りだと、式も食事の誘いも断るのは不思議な
事ではない様に感じます。特に非難されるような話では
ないでしょう。

>断る理由もきちんとできていますが、代替案などを言われ
>たとき、どのようにお断りすればいいのか

私なら今の仕事が尋常じゃない程忙しいというアピールを
します。代替案を出されても、行けるか分からないと。
休日出勤も度々あるし、本当に休める日が分かるのは
かなり直前とかですね。
電話やメールで連絡が来ると思いますが、それに対応
するのも数回に一回と少なめにし、「フェードアウト」を
狙います。まあ、あまり褒められたやり方ではないですが、
ハッキリ言うのも角が立ちますし、空気を読んでもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

状況を理解していただいて少しほっとしています。

頭数合わせではないか?というのは、本当にみえみえなところです(笑)。
残りの1人の方だけの参加になることで、結婚予定の誘った彼女は、その1人の方にかなり気を使われている
様子が伺えるのです・・・。

もちろん、その後他の誰かを結婚式に誘ったのかとか、もしかすると残りの1人の女性が結婚式に行かないことになったのか?どうか?行くのか?も分からないままです。

仕事が忙しいということをうまく伝えていきたいと思います。

ありがとうございます。