【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

前職の職場の人から食事に誘われています。やんわりと断りたいですが、どのように伝えればいいのか悩んでいます。

その職場の人は2人で、私を含め3人で食事をしませんか?という誘いです。
2人のうち一人は先日結婚予定のために最近職場を辞めました。その結婚予定の方からお誘いのメールが来たのです。残る1人は今もその職場で働いています。

この誘いが来る数か月前に、彼女から結婚式のお誘いメールが来たのですが、仕事上の理由を伝えてお断りしました。

というのも、当時その2人とは6か月しか一緒に仕事をしておらず、その後私一人が他の場所へ転勤となりました。転勤後は2年ほど働きました。
当初3人だけで仕事を回し、大変だったのもあり、仕事上の一体感があったような場面もありましたが、私自身はその後、移動した場所でストレスなどで辞めてしまうことになったため、今更会って、その職場の話になったところでどうしようもない、という気持ちがあります。


しかも、私は独身であり、2人よりかなり年上なのです。(2人は20代であり、私は40代です)

実を言うと、6か月一緒に働いていた期間も、年齢的な差もあって一緒に仕事を回すのが大変だと感じることがたくさんあり、私としてはもう前職の嫌な思い出は封印したいくらいの気持ちでいるのです。

今度3人出会うことになると、誘ってきた結婚予定の女性にお祝いの品を渡すなりしなければいけないでしょうし、食事となると割り勘にするのも気が引けてくるのです。

この時期に会うと、当然そういうことが予想されるのに、3人で会おうといわれるのが私にとっては疑問で仕方がないのです。
私の異動後にしても、特に連絡を交わしていたわけではないので、今更会って何を話すのだろうか、という思いが込み上げてきます。

前置きが長くなってしまいました。

今は転職し、違う仕事をしています。
それも2人には伝えています。
ちなみに結婚式は、残り1人の人が参加することになると思いますが、おそらく私がお断りしたことで、参加者が1人だけになり、困っているのではないか、と思われます。
(しかし、私はほとんどその後交流がないために、結婚式に呼ばれる意味もよく分からず・・です)

食事のお誘いは、日にちを指定されてきています。もちろん、その日は仕事が入っているので、断る理由もきちんとできていますが、代替案などを言われたとき、どのようにお断りすればいいのか・・・。

何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

※わたくし側への非難のアドバイス、色々あるかもしれませんが、求めておりません・・。申し訳ございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

31・男です。



まず異動後全然連絡がなかったのに、このタイミングで
式に呼ばれたのは、頭数合わせかな?と思いました。
文面を見る限りだと、式も食事の誘いも断るのは不思議な
事ではない様に感じます。特に非難されるような話では
ないでしょう。

>断る理由もきちんとできていますが、代替案などを言われ
>たとき、どのようにお断りすればいいのか

私なら今の仕事が尋常じゃない程忙しいというアピールを
します。代替案を出されても、行けるか分からないと。
休日出勤も度々あるし、本当に休める日が分かるのは
かなり直前とかですね。
電話やメールで連絡が来ると思いますが、それに対応
するのも数回に一回と少なめにし、「フェードアウト」を
狙います。まあ、あまり褒められたやり方ではないですが、
ハッキリ言うのも角が立ちますし、空気を読んでもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

状況を理解していただいて少しほっとしています。

頭数合わせではないか?というのは、本当にみえみえなところです(笑)。
残りの1人の方だけの参加になることで、結婚予定の誘った彼女は、その1人の方にかなり気を使われている
様子が伺えるのです・・・。

もちろん、その後他の誰かを結婚式に誘ったのかとか、もしかすると残りの1人の女性が結婚式に行かないことになったのか?どうか?行くのか?も分からないままです。

仕事が忙しいということをうまく伝えていきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/09 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前の職場の飲み会に誘われ・・・(派遣社員)

くだらないことで1人でうじうじと考えてしまってます。

派遣社員として働いていた前の職場にたまたま顔を出した時に、丁度決まったところだからと内々の飲み会に誘われました。その場では「行きます」と答えたものの、明らかに社交辞令と思われます。もともと正社員と派遣社員で話もかみ合わず、逆に気を使わせてしまうのではないかと悶々としてきました。
彼氏は「そんなものに行かなくてもいい」と言うんですが、今後のおつきあいの可能性を考えると断るのも躊躇してしまいます。

前の職場の飲み会って無理をしてでも行ったほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

あなた自身が行きたいのかどうかで決めたらいいです。恋愛感情で誘うのではないのなら、あまり警戒せず飲みたいと思えば素直に参加すれば良いです。
私の職場でも派遣さんが退職した後、飲み会に参加することが良くあります。ここだけの話、人気のあった派遣さんにしか声はかかりません。社交辞令とかじゃないです。派遣さんを飲み会に誘う場合は、本当に飲みたい相手だけです。これは間違いない。社員同士なら気を使って社交辞令もありますが、去っていった派遣さんには社交辞令なんて不要なのですから。

Qしつこい誘い、無視もできず…

20代半ば女性です。

よくある相談ですが、
異性の先輩の誘いを断る文句が尽きてしまいました。
経験がおありの女性、男性のみなさま、お知恵をお貸し下さい!

。。経緯。。
客先の先輩にいろいろ指導をいただきながら終えた案件がありました(私が指導を頼んだのではなく上司の指示で2人で組んで仕事をすることになりました)
無事に終わり、
打ち上げしますか!という自然な誘いで、平日の仕事後に先輩と2人きりで食事に行きました。
話もはずみ、楽しい時間でした。
先輩は、責任感があり仕事もでき、客先でも評価されている役職持ちです。
趣味も仕事も極めるタイプのようで、尊敬していました。

私が新人の頃から仕事上接する機会のあった人で、その時は何のアプローチもなかったので、安心していました。
ところが上の食事以降、
遊園地や映画に誘われました。
「平日に2人きりではデートみたいで、ニガテなのですみません」と断ると、
ではまた2人で仕事後に食事に行こうと誘われました。
これには「他の方とも話したいので他の方も誘っていきたいです」とベタな言い回しで。
すると、「◯◯さんも誘うので、都合のいい日を教えて」と。
複数人とはいえ、最近その方の誘いにはウンザリで「最近はバタバタしてますし、涼しくなった頃にでも」と流しました。
それは承知いただけたようですが、
今度は「一緒にお昼ごはんを買いに行こう」と誘われました。
以前2人で組んで仕事をしていた時は、自然に2人でお昼をコンビニに買いに行ってましたので、断り方に悩みました。

その先輩の席までの通り道に私の席があるので、何を食べているか知っているようで、「サンドウィッチをよく食べてるみたいですので、パンなら大丈夫なのかな?」
などと提案してきます。

これには私も辟易して
「昔から自分の食べているものについて触れられるの苦手なんです」というと、
「興味のある人が食べてるものは気になっちゃうものなんだよ」と。
これは気持ち悪いので完全にスルーしました。

最近夏バテ気味で、特に食べたいものもなく、その状況でお金かけたくないので、持参したり適度に済ませている。胃の調子も不安定。
と伝えると、
フルーツとかジュースとか体に優しそうなものにしようか?
と返って来ました。。

昔から仲の良い男性社員や別の先輩と私が今でも週1、2回のペースでランチに行っているのも知られているので、いまさら男性と2人きりで誤解されたくないのでごめんなさいという文句は使えません。

いい断り方はないでしょうか。
それともお昼くらい我慢して行くべきでしょうか。
一つOKすると次もOKと思われそうで、なるべく避けたいところなのですが…。
たまたま買いに行くものが一緒になった、とかならいいのですが、興味のない人とわざわざ事前に何なら一緒に買いに行けるか話して買いにいくなんて、、バカらしいです。

それからちょこちょこと食べ物やお土産をいただくので、
「いただけるようなことは何もしていないのでそういうのは本当にいいですので」と申しますと、
そんな遠慮しなくていいのに~(^^)と、おしつけてきます。しかもどれも私好みではなく、本当にいらないようなものです。。
これもどうにか断れないか悩んでいるところです。

ここまでして察してくれない男性は初めてです。
先日も、最近仕事中に険しい表情をしているけど大丈夫?と言われたので、
「そんなつもりはなかったです。特に問題はないですので大丈夫です!」と言うと、僕が人の感情に敏感すぎるんですよね、昔から気にしいなので。などと言っています。
ちょっと、あなたズレてない?と思うのですが、客先での立場は結構上で評価されている方であり、その方を介さないと仕事には結構支障ありなので無下にはできません。。

その方は30歳半ばで、いままで女性と付き合ったことがないそうです。
最近結婚に焦っているようで、◯◯ちゃん(私)はモテるからいいよね、そんな心配なくて!などと言われます。
それに対し「私は高嶺の花ってほどのレベルでもなくて手が届きやすいんでしょうね。私となんて結婚したら不幸になりますよ。私自身も結婚とかいまは全然考えられませんし」と言いました。
また、◯◯ちゃんに彼氏いなかったらなぁ。
と言われたので、
「好きな人います。まぁ、もともとそんなに恋愛興味ないんですけどね。」
と答えました。(とっさのこの回答ベターじゃなかったと反省してます)

でも誘ってきます。なんなんでしょう。
何を言っても都合よく変換されちゃってるんでしょうか。

よくこういう相談の回答を見ますと、ハッキリ言わない女が悪いですとか、気を持たせる女が悪いとか言われますが、客先の方に対する最低限の対応を守りつつ精一杯自己表示しているつもりです。
私はもともと相手に角の立つような言葉は選ばない性格ですが、この先輩は手強いのでハッキリ言うようにしており、それも相当ストレスになっています。
(私は基本的に男性の前でお酒は飲みませんし、ボディタッチなども絶対にしません。
ただ小柄で人が良さそうに見える顔つきだと思っています。よく笑いますし、親しみやすいとはよく言われます)

私の直属の上司(男性)にこの件を話すと、結局は当人同士の問題だからね、何もしてあげられないなぁ。
と困らせてしまいました。確かにそうだなと思いますが、、もうどうしていいかわかりません。

長文失礼致しました。

20代半ば女性です。

よくある相談ですが、
異性の先輩の誘いを断る文句が尽きてしまいました。
経験がおありの女性、男性のみなさま、お知恵をお貸し下さい!

。。経緯。。
客先の先輩にいろいろ指導をいただきながら終えた案件がありました(私が指導を頼んだのではなく上司の指示で2人で組んで仕事をすることになりました)
無事に終わり、
打ち上げしますか!という自然な誘いで、平日の仕事後に先輩と2人きりで食事に行きました。
話もはずみ、楽しい時間でした。
先輩は、責任感があり仕事もでき、客先でも評...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

確かに気が重い・・・。

<私となんて結婚したら不幸になりますよ>・・・これは、相手の火に油を注いでしまう。
間違えても貴女が<結婚>のフレーズを出すと、余計に頑張らせてしまいます。

客先での立場は結構上で評価されていて、貴女を気遣う(?)神経があることから、彼は貴女の気持ちはわかっているんだと思う。
ただ、汚い意味でなく、どこか<隙>というか、貴女の<弱い部分>に、入り込もうと・・・彼なりに一生懸命なんだろうね・・・。
いじらしいくらい一途だから・・・困るんだけれど・・・(^_^;)

彼は面と向かって告白してこないのも・・・自信がなく、断られるよりかはいっそ<良き先輩>として、貴女の傍にいることを<選択>したのかもしれない・・・。
もし、そうであれば・・・今の行動にも納得がいく・・・でも・・・それならば・・・ホント厄介。

ここは・・・一歩踏み込んで断りますか・・・それとも、貴女の中で開き直って<良き先輩>として受け入れるように頑張りましょうか・・・。

私なら・・・やはり、告白されていない以上、スルーとか冷たくは・・・しづらいです。
周りの先輩方と同じように、<分け隔てなく>付き合えるように頑張ります。
<好意を抱かれている>と<意識>するから余計に嫌気がさす。
ここは<私の1ファン>なんだと・・・思い切り見方を変えて、そう思い込みます。
好意を抱いている気持ちに対して、ファンになら<応える>必要はないんです。
ただ、普通の先輩、後輩としての部分の好意だけを、素直に<ありがとう>と、受け取っていればそれで構わないんです。
だから、安心(?)して、受け入れられるよう・・・頑張ります。
先輩が良い人ならば、<良い人>だというところだけを受け入れて、他の先輩方と同じように接します。
食べ物やお土産をいただく時にも、他の先輩方と同じようにお礼を言いって接します。
面倒臭くても、借りを作らないように、お返しを考えます。

勘違いしてきた時に、はっきり断れば良いんです。
ハッキリ言わない女が悪いとか、気を持たせる女が悪いとか・・・状況が全く違います。
貴女は一切悪くないですし、気にする必要もありません。

2人だけがおかしい状況ならば<誤解されますからぁ>と、断れば良いんです。
このさりげない<誤解されますから>・・・は、結構効きます。
笑顔で言われれば言われるほど・・・手を横にブンブン振って<まぁさかぁ!ありえない!>って態度をとるほど・・・効きます。
もちろん、告白があれば断れるから良いんですが。

気を持たせるワケじゃない。
先輩が好意を持つのは可哀想だけれど、勝手。
貴女がその気持ちに応じる義務はない。
だけれども、せめてその中の<普通の先輩、後輩としての>好意だけは、素直に受け入れてやさしくしてあげましょう。
受け入れられたなら、少しは貴女自身が楽になります。

<断る>ことだけにこだわってしまうと、周りの目もあるし、<非>がない先輩に対し、ぎこちない態度をするのは・・・貴女の評価を下げてしまう懸念があります。
まず、<普通の先輩、後輩としての>好意だけを素直に受け入れられるよう、がんばられてください。

ご参考までに・・・。

おばさんです。

確かに気が重い・・・。

<私となんて結婚したら不幸になりますよ>・・・これは、相手の火に油を注いでしまう。
間違えても貴女が<結婚>のフレーズを出すと、余計に頑張らせてしまいます。

客先での立場は結構上で評価されていて、貴女を気遣う(?)神経があることから、彼は貴女の気持ちはわかっているんだと思う。
ただ、汚い意味でなく、どこか<隙>というか、貴女の<弱い部分>に、入り込もうと・・・彼なりに一生懸命なんだろうね・・・。
いじらしいくらい一途だから・・・困るんだ...続きを読む

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q前の職場の気になる女性にへの連絡について

現在、恋活・婚活真っ最中の35歳男です。

この度キャリアアップの転職が決まり、今はその会社で試用期間中です。
心残りは前の職場で気になっていた女性(28歳)のことです。
1年ほど前に一度食事に誘いましたが同じ職場ということで断られました。
それからは誘っていません。
おそらく社交辞令でやんわりということは自分でもわかっていますが、先日有志だけの送別会に来てくれてまだ彼氏がいなくて募集中との事でした。
色々話してるうちに職場も変わったし、ダメもとでまた誘ってみるかと思い送別会の後で来てくれてありがとうねってメールをしたら返信がありました。私からまた返信したのですが送別会の中でとりあえず仕事に全力でとかっこつけてしまったので、その時のメールは仕事とかいろいろ落ち着いたらまた連絡させて。じゃ!ってな感じで書いてしまいました。
その人はメールは好きじゃない方なので予想通り返信は来なかったです。

収入面の不安から転職し、現在は試用期間で時給で働いています。
(前職は働いている社員もその家族・友人などの周りも認める低賃金の会社でした。)
面接時に前職よりは絶対に給料をくれるとのことで、仕事も私のキャリアを考え用意してくれてやりがいもあり社長の人柄にも惹かれて転職しました。
最長3か月で正社員になれますが給料は試用期間を考慮し交渉です。
通勤に1時間半くらいかかるので正社員になったら会社の近くで一人暮らしをする予定です。

現状はこんな感じなのですがいくつかアドバイスをお願いします。
1.彼女にメールするタイミング
 (私は正社員になって一人暮らしを始めてからと思っています。)
2.その時のメールの文法など
 (世間話的な感じで様子見るのかすぐに誘うのかなど)
3.メールして返事があれば電話していい?で誘うのもあり?
 (どうしても自分が本気というのをわかってほしいので)
4.その他アドバイスなどあれば

ちなみに諦めろ、察しろなどはわかっているので大丈夫です。
だけどやれることは全部やってハッキリ自分の中で区切りをつけたいので。

宜しくお願いします。

現在、恋活・婚活真っ最中の35歳男です。

この度キャリアアップの転職が決まり、今はその会社で試用期間中です。
心残りは前の職場で気になっていた女性(28歳)のことです。
1年ほど前に一度食事に誘いましたが同じ職場ということで断られました。
それからは誘っていません。
おそらく社交辞令でやんわりということは自分でもわかっていますが、先日有志だけの送別会に来てくれてまだ彼氏がいなくて募集中との事でした。
色々話してるうちに職場も変わったし、ダメもとでまた誘ってみるかと思い送別会の後で来...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
毎回、長文すみません。回答No.1、3です。

補足拝見しました。

都合の悪いことと言いますが都合悪いんですか?
別に悪く感じませんでしたが…

彼女は仕事関係の人とあんまり仕事外で接しない人なんですね。
>以前別の女性が入社したばかりの時にその女性と私が気になる女性とで親睦を兼ねて休日に3人でランチとスタバに行ったことはありますが。
逆に言えばそれなのに新しい女性の方+彼女+質問者様でよく行けましたね!

ちなみに質問者様の送別会とかにも来てくれたんですよね。
じゃ、彼女はできるだけ仕事関係の人と遊びたくはないけど、
飲み会等には参加してくれるんですから、なおさら前の職場の人に飲み会開いて貰えばと思ったのですが…
質問者様のことを伏せて貰って前の会社の飲み会に質問者様が飛び入りで参加するみたいな形で。

ちょっと見方を変えてみますね。
[質問者様が直接デートに誘う場合]
上手くいけばこれが1番良いですよね。万が一ダメやった場合どうしますか?
相手の人が2、3度誘ってデートしてくれそうなら押しで行くのも有りかと思います。
ただそれも無理な場合そこで接点が消える可能性が高いと思いますよ。
相手から返信が来なくなってしまったりして…

仮に1度デートを断られて、前の会社の人に協力して飲み会とかして貰ってのも有りかと思います。
ただこの場合だと1度デートに誘われたと言う事実があるので彼女が身構えてしまうかも知れません。

※ちなみに現状は2人で遊んだことがない仲

[前の会社の人に協力して貰う場合]
前の会社の人と飲み会等をして貰う場合、上手くいけばデートよりは落ちますが
彼女と再び話してお互いをもっと知れる機会ができます。
そこで軽くアプローチもできますし。

万が一飲み会等がなかったとしても、質問者様がしようとしていたデートに誘う行為を
してみてもいいと思います。飲み会等を質問者様が彼女と仲良くなりたいから開いてくれと
お願いしたことが彼女に伝わらなければ、結局今しようとしているところに戻ってくるだけで
マイナスになることは何一つないですよね。
まぁ、時間がかかって回りくどいと言うのはありますが…

※ちなみに現状はみんなで遊ぶ機会が何度かあった

過去の実績(複数で遊ぶことはできた)と今後の目標的には手順が1つ増えただけで
後者の方が質問者様的に悪くはないと思うんですよね。
なんで後者(前の会社の人に協力して貰う)のが現段階ではベターな選択だと私は思います。

決めるのは質問者様です。

ちなみに彼女マラソンするんですね。マラソンに誘うのもありかもですね。
2人で勝負して負けた方がご飯奢るとかしてたらマラソン+食事の約束もできますね♪
まぁ、そんな勝負とかできる感じの仲であることが前提ですが。

フルマラソンは凄いな!
私も前にマラソンイベントとか結構出てましたが、フルマラソンはしたことないな…
したいとも思わないですけど(笑)

以上、長々と何回もコメントしましたが応援しています。
頑張ってください!

こんばんは。
毎回、長文すみません。回答No.1、3です。

補足拝見しました。

都合の悪いことと言いますが都合悪いんですか?
別に悪く感じませんでしたが…

彼女は仕事関係の人とあんまり仕事外で接しない人なんですね。
>以前別の女性が入社したばかりの時にその女性と私が気になる女性とで親睦を兼ねて休日に3人でランチとスタバに行ったことはありますが。
逆に言えばそれなのに新しい女性の方+彼女+質問者様でよく行けましたね!

ちなみに質問者様の送別会とかにも来てくれたんですよね。
じゃ、彼女はで...続きを読む

Q求人が掲載されて何日ぐらいまでなら応募可能か

質問のタイトル通り、求人サイトで求人募集が掲載されてから何日ぐらいまでなら応募可能なのか分かる方いらっしゃいませんか?

私が今応募したいと思っている会社は、求人サイトで1/3から求人募集が掲載されていました。

そして今も検索すると求人募集は表示されます。ネット上では募集締め切りとかになると表示されなくなったりするのでしょうか?ネット上だと紙面と違い、明確な募集締め切りが分からず、困っています。

友人曰く、「求人誌とかは、その雑誌の月号掲載時までが募集締め切りだが、ネットでの求人サイトの募集はとにかく早い方がいいんじゃない?急いでいるからネットで募集かけているんじゃないの?」と言っていました。

求人誌にしろ求人サイトにしろ、申し込みは早い方が良いのは重々承知しているのですが、諸事情により、今週の木曜日までは到底出せそうにありません。

1/3に応募掲載されていたのに、1/21に応募用紙を出すようでは応募自体普通に考えて無理があるのでしょうか?

電話でその会社に問い合わせるというのが一番確実であると思いますが、その前にコチラで伺いたいと思った次第です。

もし求人サイトの応募締め切りの事等、知っていらっしゃる方おられましたら、教えて頂けないでしょうか。

質問のタイトル通り、求人サイトで求人募集が掲載されてから何日ぐらいまでなら応募可能なのか分かる方いらっしゃいませんか?

私が今応募したいと思っている会社は、求人サイトで1/3から求人募集が掲載されていました。

そして今も検索すると求人募集は表示されます。ネット上では募集締め切りとかになると表示されなくなったりするのでしょうか?ネット上だと紙面と違い、明確な募集締め切りが分からず、困っています。

友人曰く、「求人誌とかは、その雑誌の月号掲載時までが募集締め切りだが、ネット...続きを読む

Aベストアンサー

求人広告を年20回ほど出しています。

>1/3に応募掲載されていたのに、1/21に応募用紙を出すようでは応募自体普通に考えて無理があるのでしょうか?

いいえ。求人募集が表示されている以上、相手も応募者を待っている状況です。

また、求人募集が表示されていなくても、応募することに不自然や無礼はありません。

>今週の木曜日までは到底出せそうにありません。

ならば、求人が表示されていようがされていまいが、その後応募すればよいでしょう。

>求人サイトの応募締め切りの

有名な媒体HPのFROM Aは3日単位で契約できます。やはり3日では応募者にとって応募できない状況もありますよね。だから、ウチでは表示されなくなってから数週間かかってから電話が鳴ります。面接するかどうかは、そのときに埋まっているかいないかによります。

また、人が足りないからと言ってすぐに募集をかけることはありません。なぜかというと求人広告を出しても時期を見合わせないと応募者が0名なんてことにもなります。求人広告は安くないだけにやたらめったら出せない事情が出す側としてはあります。

その応募先企業がアルバイトを大量に必要としている企業ならば(このご時世では大体がそう)、随時募集していると思って間違いないでしょう。大量に必要としているところはどこも人材不足なので、可能な限り多くの面接希望者を募集したい意図はあります。80%の可能性で募集期間が切れていても面接に辿り着けるでしょう。

その企業はHPはないか調べてみてください。HPに求人情報を載せていることがあります。自社HPから募集をかけた方が安上がりなので、HPを見て応募くださる方はウェルカムなのです。

以上ですが、回答になりましたでしょうか?

求人広告を年20回ほど出しています。

>1/3に応募掲載されていたのに、1/21に応募用紙を出すようでは応募自体普通に考えて無理があるのでしょうか?

いいえ。求人募集が表示されている以上、相手も応募者を待っている状況です。

また、求人募集が表示されていなくても、応募することに不自然や無礼はありません。

>今週の木曜日までは到底出せそうにありません。

ならば、求人が表示されていようがされていまいが、その後応募すればよいでしょう。

>求人サイトの応募締め切りの

有名な媒...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q元上司からの個人的な誘いを上手く断りたい

この4月に社内異動しました。

今の部署の課長(独身40代半ば)は6月一杯で転勤(飛行機で1時間程度)になったのですが
その送別会の帰りに駅のホームで2人になり「転勤先に遊びに来て下さい」って何度も
言われました。
最初は適当に返事してたのですが余りにも何度も言われたので
「転勤先に友達がいるので遊びに行った時にでもまた。。」と返事してみたのですが
納得されないようで、何度も「転勤先に遊びにこい」との事でしたが、
私が乗る電車が来たので話を途中で切り上げる事が出来ました。

まぁ酔ってたのかな。とも思ったので、そんなに気にする事もなく
課長もそれ以上何も言って来る事なく転勤されました。

すると先日会社のアドレスにメール。
(個人のアドレスは教えてません)

長々と日々の事を書いてるなぁ。と思ったら
「転勤先で一緒に食事しませんか?交通費はこちらで持ちます。
もし、そちらの場所が良いなら私が行きます」との事!!

本当に驚いてしまって。。
行く気は全く無いけれど元上司だし、どうやって断ったら良いのか分かりません。
それに、なんだか交通費は出すから泊る所は、分かってるね?
って言われてるようで。。。(考え過ぎなんでしょうけど)

どうやったら上手く断る事が出来るでしょうか?

この4月に社内異動しました。

今の部署の課長(独身40代半ば)は6月一杯で転勤(飛行機で1時間程度)になったのですが
その送別会の帰りに駅のホームで2人になり「転勤先に遊びに来て下さい」って何度も
言われました。
最初は適当に返事してたのですが余りにも何度も言われたので
「転勤先に友達がいるので遊びに行った時にでもまた。。」と返事してみたのですが
納得されないようで、何度も「転勤先に遊びにこい」との事でしたが、
私が乗る電車が来たので話を途中で切り上げる事が出来ました。
...続きを読む

Aベストアンサー

断らないで断わる方法です。

業務的な事柄についてのメールには返信しても、プライベートな事柄については「返信しない」でおけば良いのです。

返事がないこと自体がお断りな訳です。

もし、仮に「メール読んでくれた?」と直接電話等が来たら、「読ませて頂きました」とだけ答え、黙っておけば良いです。そうすれば、相手方の方からリアクション(ダメかなぁーとか言ったり)がありますので、その時に「スミマセン」と言えば、自分からは断り文句一つ言わずに断われます。

Q会社を辞めた後の同僚との交友は続きますか?

会社を辞めた後の同僚との交友は続きますか?

転職をしました。
仕事自体はそこそこ順調なのですが、気になっているのは前の職場の人間関係です。
前の職場でプライベートでも仲の良い同僚(同性の友人)がいて会社を辞めた後も良く飲みに行っていたのですが最近なんとなく疎遠な状態が続いています。

話題が貧困なのか、前の会社にいた時は飲みの際の話題の多くは仕事の話が占めていたのですが、私が転職すると同じ会社の同じ仕事という、共通の話題がなくなってしまいちょっと話が弾まなくなっていたと言うのも事実でした。

最近私が飲みの約束をしようと何回か電話したのですが連絡が取れず、しかし以前なら着信履歴が残っていれば必ず電話してくれていたものが連絡をしてくれなくなりました。


何度目かの連絡のあと、ようやく連絡が取れたのですが、彼の言い分は「悪い、(電話するのを)忘れてました」との事。
実際忘れていたのでしょうし、悪気はないことは良くわかっているのですが、こういう反応の変化はなんだか寂しいものを感じます。
こうして人同士は疎遠になっていくのかな…と思いました。

私自身は会社や学校などのコミュニティに囚われない生涯の交友と言うものがあると思っていたのですが現実はなかなか難しいようです。

会社を辞めることでじょじょに疎遠になっていくような交友の切れ方を経験した方、そんな時どうしてますか?
自分が苦労してでも無理やりにでも交友関係を続けますか?仕方ない、と諦めて前の会社での人間関係は諦めますか?

会社を辞めた後の同僚との交友は続きますか?

転職をしました。
仕事自体はそこそこ順調なのですが、気になっているのは前の職場の人間関係です。
前の職場でプライベートでも仲の良い同僚(同性の友人)がいて会社を辞めた後も良く飲みに行っていたのですが最近なんとなく疎遠な状態が続いています。

話題が貧困なのか、前の会社にいた時は飲みの際の話題の多くは仕事の話が占めていたのですが、私が転職すると同じ会社の同じ仕事という、共通の話題がなくなってしまいちょっと話が弾まなくなっていたと言うの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

分かりますよ。そういう気持ち。。。でも社会人からの友達は、自分の芯みたいなのがあって
こその友達のような気がします。学生の時と違って、仕事の共有ができる、思考が似てる、そして
お互い頑張っている事が軸で、それで、時間がお互い合えば。。というようなものになるのでは
ないでしょうか??確かに芯から仲良くなれるのもごく少なくいますよ。そんな人とは結構な頻度で
飲みにいったりしますが・・・・

結論、諦めなくてもいいと思っています。ただ、もっと自分のこれ!っていう癖でもいいのですが
それを持てば相手にも余裕を持って大人の友達として付き合っていけると思います。
もしそれが、会社を辞めた所で離れる縁であれば、それは、どんな付き合いでもダメになるでしょう。

でも自分の癖を出していくと、それに近い人が近寄るもので。。。そういうのは結構趣味の友達など
が多いのかもしれないですが。。。参考になれば!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング