プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学3年生、やっと就職活動を始めました。友人が色々な企業にエントリーしたと聞いて焦りだし、最近ようやくいくつかエントリーしてみました。就職活動と呼べるのか疑わしいくらいなんとなく進めています…。

ところで、一般職と総合職がありますよね?一般職は転勤がなくて、総合職は転勤がある、というくらいしか知識がないのですが、それで合っているのでしょうか?
現在私は親元を離れて一人暮らしをしています。でも就職は地元でしたいと考えています。転勤は出来るだけしたくないんです…。地元の小さな企業なら転勤はなさそうだと勝手に考えているのですが、一流企業だと募集が総合職の場合が多くて、転勤があるのかと思うとエントリーするのをためらいます。
※一流企業に就職できる実力や運が私にあるのかということは別問題として考えています(--;)

そこで伺いたいのは、総合職というのは絶対に転勤があるものなのか?ということです。転勤したくないだの言うのはこの就職氷河期に甘えた考えかもしれません。死んでも転勤なんてしたくない!と言うほど固執しているわけではないのですが。
長くなりましたが、しかも色々なことを言い過ぎて文章が分かりにくくなくなってきてしまいましたが…とにかく就職活動について悩んでいます。と言っても、私はこれと言ってやりたいこともはっきり決まっておらず、特に資格や免許なども持っていない怠惰な大学生です。こんなあほ大学生に何か就職活動に関するアドバイスなどもいただけたら光栄です。お願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは!現在、大学4年で4月から就職する者です。

就職活動お疲れ様!去年の私の体験が役立てばと思い、私なりの考えを書かせて頂きます!

みなさんのおっしゃるように一般職と総合職では仕事内容が随分異なると思います。自分のキャリアアップを望むなら、総合職をオススメしますよ。

またひとくくりに一般職といっても、企業の規模で随分待遇とか仕事の内容は異なります。去年、選考を受けた大手損保では一般職でも残業は多いようですが、社員の方は活き活きと仕事に取り組んでいましたし、別な中小企業の総合職に比べても多くのお給料を手にしているようでした。そして保険業界の一般職の場合は地域別採用の場合が多いので、転勤がないケースが多いようです。

転勤の多い、少ないは業界によっても異なります。金融とかだと割と転勤が多いようです。あと、ある程度地域限定で事業展開している会社だったら、転勤があったとしてもその範囲は狭いのではないでしょうか?こうやって見てみると、その業界業種そして会社によっても転勤事情は多種多様です。自分で、どこまでだったら許容範囲なのかある程度決めて「個別に」企業を見て判断していくのが良いのではないでしょうか?

あと、一般職を募集している企業は総合職に比べて少ない気がします。そして、選考時期も総合職に比べて遅いものがおおいです。なので、総合職の選考もどんどん受けていった方がいいですよ。その方が、練習にもなるし、そして活動をしているうちにどんどん考え方も変わってくるものです。今は考えてなかったような総合職の魅力にも気付くかもしれませんよ。自分で可能性の範囲を狭めず、色んな世界(企業)を見てください!

就職活動頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界によって転勤の多い、少ないがあるんですね。金融だと割と多い…と。覚えておきます!転勤があるとかないとか考えすぎるとやはり視野が狭まってしまうと思います。今まさに狭まりかけていたなぁと思います。慣れも大事だと思いますし出来るだけ多くの企業を回りたいです。数をこなすことによって自分の進みたい方向がわかってくるかもしれませんしね。
これから頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/17 02:51

こんにちわ。

私も就活中の大学3年です。
これは業界にもよるのかもしれないのですが、
総合職の中でも、全国に転勤がある総合職と、
転勤のないエリア総合職の2つに分けて
募集している企業もありますよー。
銀行とか保険とか、金融業界が中心かもですが。。
もし参考になれば幸いです。
いろいろ大変ですが、お互いがんばりましょうー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全国に転勤がある総合職と転勤のないエリア総合職にわけている企業もあるんですかーなるほど!ちゃんと覚えておきますね。
就職活動、正直面倒くさくて怠けてしまいそうな私ですけど、精一杯頑張りたいです。お互い頑張っていきましょうね。どうもありがとうございましたぁ!!

お礼日時:2004/02/17 02:57

こんばんわ。


4月から社会人の学生です。
僕は大手メーカーの営業なので転勤はあります。
それも募集欄にばっちり「全国勤務」とありました。
やっぱり北海道から九州まで支店あります。

僕は転勤したい方です。だからうれしいです。

本題ですが、総合職だから転勤あるとはいえません。
簡単に知りたいのなら、支店、営業所があれば
転勤ある可能性あると考えてください。

説明会でも教えてもらえます。
大手企業になれば、一般事務は短大卒、総合職は
大卒という感じになるとおもいます。

総合職って簡単に言えば、営業や総務、人事、経理とかですよ。
一般職は派遣社員みたいな感じですかね。
一日中会社でパソコン操作みたいな感じですね。

とりあえず、そんなことを気にせずに
就職活動頑張ってください。

僕も大手なんて入れないと思ってました。
そうしたら、一部上場企業ですよ。

やっぱり運です。
とりあえずたくさん回ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり運って大事ですよね。私の場合、実力が全くないので運に頼るしかないと言うのが正直なところなんですけどね…。
転勤があるとかないとか考え出すときりがなくなって手をつけられなくなりそうな予感がするので、あまり深くは考えないようにしていきたいとは思っています。とにかく出来るだけいっぱい回ってみますね~!

お礼日時:2004/02/17 02:27

現在、30代の総合職OLです。


入社時、なーーーんにも出来なかった私ですが、現在は一応、部下も数人いるエラソーな身分になってしまいました。
これからしばらく就職活動大変ですね。最近は「一生をこの会社で!」という意識は全く薄れていますので、就職することをガチガチに固く考えなくても良いと思うよ(いいのかなーこんな事言って(笑))。そういう私は辞めたい・辞めたいと思いつつ、もうすぐ入社10年目を迎えそうですが(笑)。
えっと、ご質問の件ですが、総合職だからとて必ずしも転勤はないです。会社はやはり「女性」だとかなり考慮してくれます(会社によるかな?)。それに女性の場合、特に転勤となると事前に上司ともかなり話し合いがあると思います。男性でも妻帯者の場合は、会社は結構考慮してくれます。が、男性の独身者の場合は有無を言わせず転勤!っていうのがありますね(笑)。カワイそーだ。
まあ、それもこれも社内でどの部署に属しているか、によります。どの会社でも営業部門などは転勤は当たり前です。私は本社の受発注業務に携わっているので、転勤は有り得ません(わたし的には転勤したいけど(笑))。
せっかく大学に4年間も行かせてもらうのですから、総合職での就職をしてください。高卒は総合職にはなれませんから。
この年になって実感するのですが、会社は「運命」というか「縁」です。今のsug_takさんの状況では分かりづらいでしょうけどね)^o^(。もしもなかなか就職が決まらなくても、焦らないでね。「縁」なので、いつか必ず・ふとしたキッカケで巡り合えます。それと、「自分は何がやりたいか分からない」のはどの学生も一緒ですよ。「縁」で会社に入って、そこで試行錯誤して見つけて行くのだと思います。企業は新卒学生に、入社する前から確固たる目標を持つことを求めていません(笑)。まっさらなアタマ・気持ちで来て欲しいと思っているはずです。
体に気をつけて有意義な就職活動をお過ごし下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんだかすごく励まされました。(必要以上に?)まっさらで綺麗なアタマなので、学べばいろいろなことをどんどんを吸収できるはず!と自信持っていきたいと思います。
女性だと考慮してもらえる場合があるんですね。なるほど。企業により必ずしも転勤はないにしろ、総合職であるからにはやはり転勤の覚悟はしておくべきですよね。
これからは自信を持ってやっていきたいと思います!せっかく頑張って入った大学ですしね。受験勉強を思い出して一念発起してみようかと言う気になってきました。ありがとうございました☆めげずに頑張ります!

お礼日時:2004/02/14 10:21

転勤ももちろんですが、女性の場合、結婚しても仕事を続けたいか否か、が大きいと思います。


地元の小さな企業は別として、大企業で一般職と総合職をそれぞれ取っているばあい、一般職は「男性社員のお嫁さん候補」で、腰掛け3年程度でやめてもらうことが望まれています。
総合職は続けて勤務してもらうことが望まれていますが、責任も重く、転勤のリスクもあるでしょう。
でも、逆に、ダンナ様が転勤になったときに、(そんなにうまくいくとは限らないけど)同地域に転勤させてもらえる可能性もありますよね。
先のことはわからないでしょうが、「結婚したら家庭に入りたい」なら一般職、「できるだけ長く同じ会社に勤めたい」なら総合職ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
将来の事はやはりまだ分かりませんが、今の所は結婚しても仕事をしたいと思っています。ただ、いずれ出産したとしてそれでも続ける事が出来るのかは(制度とかの問題ではなく私の能力、体力的に。)難しいのかなとも思います。
とりあえず今の気持ちとしては結婚しても仕事をしていたいと考えていますし、その気持ちに従って就職活動していくべきなのか…悩みますが、結婚後のことなども念頭に置きつつ頑張っていきたいと思います。とても参考になりました☆

お礼日時:2004/02/14 05:31

厳密に考えていくと複雑な違いがあると思いますが、学生さんが考える上でわかりやすいのは、


一般職は事務作業で、総合職は文字通り総合的な仕事をするという感じです。多くの会社では
「一般職<総合職」
という扱いをしており、総合職よりも一般職を選ぶ人は少ないと思います。技術系の会社では総合職を一般職と呼ぶ会社もありますが。もっと身近な例をあげるとすれば、窓口業務の人が一般職で、経営をしている人が総合職です。転勤があるかないかというのもそう考えてみれば納得できるのではないでしょうか。この例がすべての会社に当てはまるわけではありませんが、エントリーの中にこの二つが含まれており、選択できるようになっているのならばこういう感じの区分けになっていると思いますよ。転勤は総合職だからあるというわけではありません。企業によっては転勤が多い企業もあるし、まったくない企業もあります。転勤をしたくないのであれば、そのような会社を探せばいいわけです。説明会に行って質問してみるのもいいでしょう。人事もそんなところでウソはつかないはずです。

就職活動に資格は関係ありません。落ちる人は落ちるし受かる人は受かります。自分が面接官だったら同じような能力を持っていると面接で判断したら、資格を持っている感じの悪い人よりも、資格のない誠実な人をとりたいと思うはず。自信をもって頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。すごく納得できました☆企業によって転勤が多かったり少なかったりするんですね。知りませんでした。それは企業の規模に関係してくるのでしょうか?大きい企業であれば支店が多いわけですし、いろんなところに行かねばならないって感じですかね?
恥ずかしながら説明会にまだ行った事がありませんが、これから何社かあるので質問をしてみたいと思います。誠実さは私の売りでもありますので、これからは自信を持ってやっていきたいと思います!

お礼日時:2004/02/14 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!