プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本史の資料を探しています。

時代小説家が参考文献として使っている資料を購入したいです。
とりあえず中央公論新社の「新撰組」の参考文献をAmazonで検索しましたが、どれも高価かつ文語らしいです。

出来るだけ安価で、現代の口語で書かれた資料等はありませんでしょうか?口語訳された物でも構いません。

素人のわがままな質問ですが、宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

インターネットで安い本があります。


http://www.amazon.co.jp/product-reviews/43440060 …
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4344006 …
http://www.gentosha.co.jp/book/b950.html
 
この中から適当に探して、アマゾンなどで読者のレビューを見て、自分の感覚で探しているようなものかを判断し、本屋や古本屋で探してもいいと思います。
https://www.lib.city.hino.tokyo.jp/hnolib_doc200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/17 21:56

こんばんわ。


私は、自称「歴史作家」です。

何時代でどのような史料が欲しいのですか?

幕末の「新撰組」関係ですか?

>>とりあえず中央公論新社の「新撰組」の参考文献をAmazonで検索しましたが、どれも高価かつ文語らしいです。

一つ、

歴史史料というものは、新書ですと結構「いい値段」がするものです。
それを惜しんでは史料の価値はありません。
また、文語調であっても口語調であっても、それを読める(理解する)力がなくては、本当の意味での歴史家にはなれません。

二つ、

もっと安価な本を・・・と言われるならば、東京の神田一体にある古本屋を丹念に回って探し出すのも一つの手です。
また、地方の方であれば、古本屋などに「こういう本が欲しい」と頼めば、時間はかかりますが、探し出してくれる場合もあります。

安楽に、安く、そして、読みやすい・・・そのような史料は、全く無いとは言いませんが、中々見つからないのが現状ではないでしょうか。

私も、色々な市史(○○市史)などを購入しますが、まあ、結構な値段はします。また、古文書を読んだり、漢文で書かれた史料を読んで、日々研鑽しているところです。

この回答への補足

別に歴史家になるつもりはありませんよ・・・。

補足日時:2012/11/10 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神田の古本屋街は以前から検討していたので、今度行ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/10 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!