現在Windows XPを使用しています。
スペックは満たしているのでWindows 8にアップグレードしようか迷っていていろいろと調べていた所「Win8 RP版からもWin8 Proにアップグレードできる」という記事をいくつか見かけたのですが本当に出来るのでしょうか?
それが事実でしたら2回インストールする手間はありますが、実質(ダウンロード版の)3300円で新規インストールできるWindows8 Proが入手できることになる思うのですが、そんなうまい話は無いのでは・・・ とも思っています。
それとも「アップグレードは可能だが何か期間・機能制限あり」というような限定的なOSになったりするのでしょうか?

上記のやり方で実際にWindows8 Proを使用している方が居ましたらご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>「Win8 RP版からもWin8 Proにアップグレードできる」という記事をいくつか見かけたのですが本当に出来るのでしょうか?


出来るとしても物理的にでありライセンス違反になるので必ず対象OSのライセンスは確保しないといけません。

実際にしていいのかどうかわかりませんが個人的にはきちんとXP(対象OS)のライセンスをお持ちで
アップグレード後XPを使用しないのであればいいんじゃない?と思います。
アップグレード対象OSのライセンスを持ってない、対象OSを他で(デュアルブート含む)使用するとか
そんな事は人としてして行ってはいけない事だと思いますが・・・
ライセンスだけきちんと守ってればインストール方法は許容範囲ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPを入れているHDDが4年半程使用している物で、そのままアップグレードしてもWin8を使用できる期間(寿命)が短そうだったので、どうせなら新品のHDDで…と思い今回の質問をしました。
実際にこのやり方でWin8をインストールした方からのご回答がいただけなかったのは残念でしたが、モラル的な物もありますのでこのやり方ではWin8のインストールしないことにします。

皆様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 19:30

それはVISTAでもWindows7でも同様で、当方はゴミが残るのが嫌なので体験版から製品版をインストールしています。


箱書きにも「対象製品の正規ライセンスをお持ちの方」となっており、当方は対象製品は「もっています」から問題ないと認識しています、インストール方法をどうするかは自己責任であり、ライセンスを満たせばよい話しです。

>実質(ダウンロード版の)3300円で新規インストールできるWindows8 Proが入手できることになる思うのですが、そんなうまい話は無いのでは・・・ とも思っています。

他社のソフトでも同様ですが、優待アップグレードとか乗換えアップグレードという製品の多くは、実際に対象製品をもっていなくても購入できインストールできてしまうものが少なからず存在しますし、使う方のモラルの問題でしょう。
セキュリティソフトの一部には対象製品は体験版でもOKというものも存在しました。

今回の質問でライセンス違反という意見も出ていますが、実際に対象製品をもっていればライセンスを満たしており、どういう方法で確認するかはソフトメーカーの勝手、インストール方法はユーザーの勝手(サポートが受けられないだけ)と思います。
    • good
    • 0

物理的にクリーンインストールしライセンス認証が可能かどうかということとライセンスに反しないかというのは全く別な話になってきます。


物理的にクリーンインストールしライセンス認証するだけならWindows 8 Proのアップグレード版だけあればよく、ほかに何も必要ありません。
まず、アップグレード版を普通にインストールします。
この段階ではライセンス認証できませんが、そこからアップグレードインストールで再度同じWindows 8 Proをインストールするとなぜかライセンス認証できてしまいます。
ただ、これはライセンス違反です。
    • good
    • 0

XPからなら、ダウンロード版の3300円でWindows8 Proが入手できますよ。


Windows8RPはかんけいないですねー。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269

これは正規のものでペナルティーとか制限もないです。
公式にマイクロソフトは、XP/Vista/7からのWindows8 Proへのアップグレードが可能だと発表してます。
もちろんダウンロード販売も利用可能です。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございます。

ttp://shopdd.jp/blog-entry-1103.html
ttp://pc-and-digital.seesaa.net/article/300324194.html

こういった記事を数件見かけた後に、マイクロソフトのWindows8のページ
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upg …
[設定、アプリ、およびファイルの転送]の項目の[アップグレード元]の中にWin8 RPもあるので、Win8 RPからのアップグレードも想定しているのでは? と考えていました。
実際には、技術的には可能だがライセンス的には不可能と捉えた方がいいのでしょうか?

補足日時:2012/11/09 23:48
    • good
    • 0

アップグレード版って以前のライセンス元に新しいOSが利用出来るライセンスにバージョンアップするものです



PR版などのBeta版は試用版などのライセンスであるために、バージョンアップ対象ではありません
PR版って、以前のWindowsライセンスがなくてもインストールして利用することが出来ました。

一方のアップグレード版は、以前バージョンのライセンスが必用となります

Windows XP/Vista/7は、アップグレード対象のOSですよ
よって、そのままアップグレードすればよいでしょう

そもそも7以外って、データしか引き継ぐことが出来ません
新規とそれほど変わりがないので、PR版って不安定で情報の信頼性が不明なものを入れて使うよりもそのままアップグレードした方がよいでしょう。それなら、サポートもありますよ
    • good
    • 0

>「Win8 RP版からもWin8 Proにアップグレードできる」という記事をいくつか見かけたのですが本当に出来るのでしょうか?



オフィシャルは出来ません。出していたと思いますので出来ません。
この辺はXPから7に変わるときも同じでしたね。

まぁ、たいていの人は、RP版しかないという人はおらず、DSP版などを持っているのが普通ですから、そこからアップグレードと言う形でしょうね。
    • good
    • 0

ちょっと勘違いされてるのでは?



『XPsp3』から『8Pro』へのUPグレードが可能ですけど?!
最安で、ダウンロード版なら 3300円。

*ただし XPからだと個人ファイルしか引き継げないですよ。

 はやく『7』にしておけば、良かったのに~と。
 『7』からなら、殆ど全て引き継げていたのに・・・。
http://extras.jp.msn.com/windows8/itmedia/window …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows8 Proの優待記念アップグレードは自作パソコンでのアップグレードはできますか?

自作パソコンで使おうとしたらアップグレードできませんでした。製品版のWindows7からしかアップグレードできないのでしょうか?自作パソコンでのアップグレードはできますか?

Aベストアンサー

ちなみにwindows8でサポートされていないデバイスがある場合は、インストールは止まります。
該当デバイス(SCSIインターフェースなど)を取り外せば、インストール出来るようになります。
また、Windows8が標準ドライバーを持たないか、互換ドライバーでないデバイスがある場合は、インストールは止まります。
windows8で動作可能なデバイスの場合は、インストール前にwindows7上でデバイスを削除すれば、インストール可能なので、windows8のインストールが完了してから、windows8で動作するデバイスドライバーをインストールすると使用可能になります。

QWindows8Pro アップグレード版について

Windows8Proアップグレード版とWindows8ProPackの内容の違いを
お存知の方ご教授ください。

Aベストアンサー

皆さん違っているみたいですね。

Pack版はWindows 8をWindows 8 Proにアップグレードするもののようです。Windows8Proアップグレード版と価格が同じくらいなのでどうしてこういう商品があるのか不思議ではありますが。

=>http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1210/12/news106.html#l_og_win8_002.jpg

QXPからWindows8Proへのアップグレード

こんにちは。

XPからWindows8Proへのアップグレードが4000円?程度で出来ると聞きました(調べました)。

しかし、コメントなどを見ると、過去に新発売されたOSには
必ずバグやセキュリティホールがあって、あんまり乗り換えないほうがよいとの意見が多数でした。

しかし、4000円程度で新OSが買えるというのは安いですよね。
普通は1万円以上してますし・・・。

私はいまXPを使っているのですが、今後Windows8への乗り換えを考えていますので
この4000円は払って買っておいたほうが後々得でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カードが必要なダウンロード販売で3300円ですね。
OSの初物は多少の不具合は付き物です。
そのため、サービスパック1が出るまで待つという方も多いですね。

で、とりあえず後から替えるつもりならば今安い値段で買っておいた方がお得ですよ。
買ったからといって、すぐにwindows8にする必要はないのです。
買っておいて、半年後位にインストールしても良いのですから。

ちなみに私もxp→win8ですでに購入済みで、インストールはまだ。
チェックアプリで導入可能か確認後、購入手続き、ダウンロードが始まって、完了するとすぐインストールするか、後でインストールするか聞かれます。後でを選ぶとhdd・USBメモリに保存か、dvdイメージで保存するか選べました。
プロダクトキーはメールで届いて、購入番号があれば後から再ダウンロードも可能のようですね。

QWindows8 Pro にアップグレード可能か?

Windows7 Professional の PC を Windows8 Pro にアップグレードしたいと思っているのですが、現在の PC のパーツ構成で可能なのかどうか分かりません。
知りたいのは、Windows8 Pro がインストールでき、尚且つマシン仮想化技術の Hyper-V が利用できるかです。
Windows8 を利用できるかどうかは色々と条件があるみたいですが、素人なので自分ではよくわかりません。

以下が PC のパーツ構成です。

CPU:Core i7-860(2.80GHz)
マザーボード:Pegatron IPM5X-GS
グラフィックカード:N440GT Twin Frozr Mini 1G(GeForce GT440搭載)
メモリ:16GB
記憶装置:SSD 120GB、SSD 600GB

Aベストアンサー

(補足への返信です)

先に結論から言うと、お持ちのハードウェアがセキュアブートに非対応でもWindows 8をインストールする事が可能です。また、セキュアブートはHyper-Vのインストールにも影響は無いと思います。


以下、簡単な説明…

【資料1】の「Windows 8 のシステム要件」を見ると、「特定の機能を使用するための追加要件」として「セキュア ブートには~」という項目がありますが、これは「Windows 8でセキュアブートを使用する場合の要件」だと私は解釈しています。


【資料2】は、2点だけ注目して下さい。
1つ目は「UEFIの利点」です。3項目書いてありますが、要約するとWindows 8をより安全で快適に使えるようになるという事が書かれています。

2つ目は「開始する前に」という見出しで書かれている下記の内容です。

>「Windows セットアップが、UEFI モードと BIOS 互換モードのどちらでコンピューターが起動されたかを検出し、このモードの選択に基づいて Windows を構成します。」

これは、Windows 8は従来のBIOS環境でも新しいUEFI環境のどちらでもインストール出来るようになっていると言っているのだと思います。

実際、この投稿を書いている私のマシンは、セキュアブート非対応のBIOS環境にインストールしたWindows 8からだったりします。


【資料3】は、Windows 8でセキュアブートを使用すると、どのような利点があるのかを紹介した記事です。セキュアブートについてより詳しく書かれていますので、興味がありましたらご覧になってみて下さい。

------------------------
【資料1】
Windows 8 のシステム要件
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/system-requirements

【資料2】
UEFI ファームウェアへの Windows の展開の概要
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh825095.aspx

【資料3】
Windows 8を覚醒させるUEFIチューニング~電源オンから5秒以内に起動するPCを実現する
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20121002_563382.html

(補足への返信です)

先に結論から言うと、お持ちのハードウェアがセキュアブートに非対応でもWindows 8をインストールする事が可能です。また、セキュアブートはHyper-Vのインストールにも影響は無いと思います。


以下、簡単な説明…

【資料1】の「Windows 8 のシステム要件」を見ると、「特定の機能を使用するための追加要件」として「セキュア ブートには~」という項目がありますが、これは「Windows 8でセキュアブートを使用する場合の要件」だと私は解釈しています。


【資料2】は、2点だけ注目して下...続きを読む

QWin8無印をWin8PROにアップする方法

Windows7の時は、無印7から7PROにアップするにはanytime upgradeを購入し、その中のライセンスコードを入力すれば短時間でしかも簡単にアップグレードできました。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/add-features-frequently-asked-questions
によると、Windows8になったら「電器店で販売されているプロダクト キーを購入」し「Windows 8 への機能の追加」でアップグレードしろ、と書かれていますが、これは「Windows 8 Pro Pack アップグレード版」を購入すればいいのでしょうか?

あるいは専用のプロダクトキーのような商品(7の時代のanytime upgradeのようなもの)があるのでしょうか?ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

No.1 です。説明不足のところを補足します。
・店頭で買う「Windows 8 Pro Pack」の中味はプロダクトキーの紙切れ1枚だと思います。
・オンラインで買う場合もwindows8の「検索」から「Windows 8 への機能の追加」に進みます。

・既にキーを購入してある場合は、それを入力し、[次へ] をタップまたはクリックします。まだキーを購入していない場合、ここでキーを購入できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報