現在まで学習障害という存在を知らずに生きていたのですが
こちらで質問した時にアンサーで学習障害だと疑われました。
最初は嘲けられているのかと思っていたのですが学習障害についてネットで調べていると該当する項目がいくつかあり今少しパニックになっております。
両親にこの事を相談してもそんな訳ないじゃないとあしらわれそうです。
そこで質問なんですが

・学習障害かどうかはどうやって判断すればいいですか?病院に行った方がいいのでしょうか?
・学習障害者はどうやって仕事を探せばいいのでしょうか?
・何か手当ては貰えますか?

ちなみに私は下記に該当します。
•読むのがとても遅い
•本などをスムーズに読めない
•同じ文を繰り返して読んでしまう
•文章の内容を正しく理解するのが困難
•学年相応の文章問題を理解できない
•計算にとても時間がかかる
•学年相応の量の比較をするのが困難
•行動を目的に沿って計画し、必要があれば計画を変更することが困難

学生時代は授業が嫌で不登校になった事があります。
クラスメートに馬鹿扱いされました。
接客のアルバイトしてた時も「普通はできる」「勘のいい子はこうしてる」「ドジ」「天然」等言われてました。

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A 回答 (1件)

>・学習障害かどうかはどうやって判断すればいいですか?病院に行った方がいいのでしょうか?



判断は専門家しか出来ませんので、まずは、学校心理士に相談しましょう
その上で、病院で臨床医に相談しましょう

>・学習障害者はどうやって仕事を探せばいいのでしょうか?

学習障害(LD)の度合いよります

>・何か手当ては貰えますか?

LDの程度次第です
実際には、当サイトでもLD(言語障害)が想定される人物が存在しますし、軽度でも日常生活と折り合いがつけられる場合もあります
障害は程度問題に過ぎないのです
もっと言えば、ほとんどの人が、軽度の障害と言う余地のある要素をもっているとは言えるでしょう
これを閲覧している第三者でも、自動車の運転免許取得で適正試験を受けている人は自覚なしに指摘されている要素もありますので、自覚の有無という問題もあるわけです

手当ですが、相応に日常生活に問題がある場合という判定が可能ならば、手当対象になります
しかし、臨床していない現段階では判断できませんが、”自覚しないで済んだ”という話であれば、手当は期待できません。
まったく手当がないわけではないですがね

とりあえず、学校心理士に相談しましょう
概して、軽度という事例も多いので・・・

ちなみに、接客業できる質問者であれば、まず学習障害を見出す余地はありません。あるとしても軽度であり、LDと診断する水準ではない・・と思いますがね

ちなみに大阪地区ならば、粋外の臨床医に相談しましょう。最近、大阪の臨床医にかなり問題があるのが相対的に多いことが判明しているので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
学校には行ってないので学校心理士ではなく臨床医に見てもらおうと思います。
軽度でも自覚しているか、していないかでは大きいと思うので。

お礼日時:2012/11/10 13:11
  • 言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)とはどんな病気か  ともに、子どもの発達段階の早期、主に幼児期に明確になってきます。明らかな知的遅れ(精神遅滞(せいしんちたい))がないのに、学習面のある特異な領域に明らかな遅れが認められることを総称して、特異的発達障害といいます。特異な領域とは、言葉の表現や理解、文字を書くこと、文字を読むこと、計算すること、運動することなどで、遅れはそれらのひとつ、あ...続きを読む

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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習障害について

それほどひどい学習障害ではないのですが・・・
学習障害には治療薬というものは存在しないのでしょうか?
また学習障害と生まれ持った知的障害(軽度)の違いはなんでしょうか?
知的障害についても治療薬はないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

学習障害は,基本的には知的発達に遅れがありません。
定義はいくつかありますが、一般には
 聞く,話す,読む,書く,計算,推論する能力のうちどれかについて、使用or習得に著しい困難を示す状態 
 という解釈でいいと思います。
原因が医学的にはっきりと解明できていないため、治療薬はおそらくないと思われます。
 LDが何なのか、またどのように改善していくかが載っているので、参考URLを紹介しておきますね。

参考URL:http://www.mdd-forum.net/ld.html

Q断熱自由膨張の質問のことですが、ベストアンサーを選ぶことで質問が締め切られることを知らずに選んでしま

断熱自由膨張の質問のことですが、ベストアンサーを選ぶことで質問が締め切られることを知らずに選んでしまいました。
個人的には締め切っていませんので、質問に対する考え方をこちらに投稿していただければ、と思います。

Aベストアンサー

「断熱自由膨張で気体と外部の境界部分の圧力が不定となる」との説明について、
なぜ不定なのか?との疑念をお持ちとのことでしたが、

気体が急速に低圧の環境に流れ出す時、まず、境界部付近の圧力が急激に低下します。
(風呂の栓を抜くと栓の上方に水の凹みができますが、栓付近の圧力が低下しているためです)

どのくらい圧力が下がるのかは、
気体と真空との間に仕切りがあるとして、この仕切りをどのように開放するかによっても、
(例えば、仕切りを一気に消すのか、少しずつ開放するのか、仕切りに穴を開けるのか等々)
いかようにも変わるでしょうから、まず、この意味で「不定」となります。

もう少し切り込んで、気体が流れ出す時の圧力を知りたければ、流体力学の知識などを引っ張ってくるしかなく、それも、かなり条件を絞っても、厳密に知ることは難しいと思います。

(平衡)熱力学では気体内部がすべて一様であることを前提にしていますが、
断熱自由膨張は、この前提が破れた場合の極端な例として、よく引き合いに出されます。
 |
 | この後、このような例外的問題は、ほぼないと思います。
 | (断熱自由膨張は、エントロピーの計算例として、もう一度出て来るかも)

「断熱自由膨張で気体と外部の境界部分の圧力が不定となる」との説明について、
なぜ不定なのか?との疑念をお持ちとのことでしたが、

気体が急速に低圧の環境に流れ出す時、まず、境界部付近の圧力が急激に低下します。
(風呂の栓を抜くと栓の上方に水の凹みができますが、栓付近の圧力が低下しているためです)

どのくらい圧力が下がるのかは、
気体と真空との間に仕切りがあるとして、この仕切りをどのように開放するかによっても、
(例えば、仕切りを一気に消すのか、少しずつ開放するのか、仕切りに穴を...続きを読む

Q学習障害でしょうか?

文章を書いたり読んだりするのが難しい等の人たちを学習障害というらしいです。
僕も中2ごろから読み書きが困難になりました。それまでは勉強に関しては何の困難もなくできていました。
これって学習障害なんでしょうか?学習障害って青年期とか思春期からでも発症するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

学習障害は、生来のものです。小学校に入学した時点から「学習」が始まりますが、生まれつき能力的に偏りがあるために、文字の学習や文章の読み取り、または計算能力など、ある一定の分野の学習について困難を示す障害のことです。

青年期や思春期になって発症するものではありません。子供のころ能力的な偏りに気づかれずにきて、後年何らかのきっかけで学習障害を指摘されることはありえます。

あなたの問題は、学習障害にはあてはまらないようですね。思春期になってからの問題のようですので、むしろ、精神科に通われる原因になったこととの関連で起こってきたのではないかと思います。

Q神様は存在すると思いますか? 自分は神様は存在せず、人間が理解出来ない事、解決できない事を理屈をつけ

神様は存在すると思いますか?
自分は神様は存在せず、人間が理解出来ない事、解決できない事を理屈をつける為に生み出した架空の人物だと思います。
みなさんは存在すると思いますか?

Aベストアンサー

神様は存在すると思いますか?
    ↑
神の定義によりますよ。

キリスト教のような神なら、存在しません。
そもそも全知全能の神、なんてのは概念
矛盾です。

神は、自分が持ち上げられないバーベルを
創ることが出来るか。

出来なければ全知全能でないし、出来れば神は
それを持ち上げることが出来ないから
やはり全知全能ではない。

人間が勝手に創った神だから、
こんな矛盾が生じてしまうのです。


しかし、神を、人間存在を超えるモノ、と定義
すればどうでしょう。

広い宇宙です。
どこかに、人間などはるかに凌駕する存在がある
かもしれません。

少なくとも、存在しないと断言することは
出来ないはずです。


近年では、己の心の中に理想像をつくり
それを神として、神に少しでも近づこうとする
思想があります。

Q私には学習障害があります。勉強ができないけどやりたいんです。学習障害にいい勉強法ありませんか。

私には学習障害があります。勉強ができないけどやりたいんです。学習障害にいい勉強法ありませんか。

Aベストアンサー

多分アナタは、学習障害を持っていない僕より頭良いですよ。
僕は勉強しなかったから頭が悪いけど、アナタは学習障害があるにも関わらず勉強をしたいと思う。あなたならこの先有望な存在です!٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!

Q中学2年の学習障害児の学習指導(長文)

姉の息子の話しです。私にとっても可愛い甥です。
小学生の頃から成績は良くありません。
5段階で、1と4がちらほら、あとは 2>3 という感じでした。
でも成績よりも、生活上であれこれと思い当たることがあり、
中学1年の夏休みに専門施設で親子面談、知能テスト、親子それぞれの
個人面談などを受けた結果、学習障害があるようですとの診断をされ、
学習方法の指導などを受けました。
本人も、勉強するときのコツなどを聞いています。

中学2年になって、一層勉強が難しくなってきて、一学期末のテストや二学期の中間テストでは
各教科で100点満点中の5点~20点という有様です。当然、学年での成績分布でも最下層です。
高校進学にも危機感を持ったのですが、塾では付いていけないのが目に見えているので
家庭教師をお願いしました。
本人も、このままでは将来仕事に就けないかも知れないという漠然とした不安から
高校くらいは行くべきだとは理解しています。
(でも将来、自分が大人になるということはあまり理解していない様子です…)
そして今回は、その家庭教師と勉強する様子を見ていての質問です。
(1)
数学では最初の5分、分数の四則計算の説明が始まった途端、面倒臭そうな顔をしながら
『俺が集中できる時間はあと10分だ』とアピールする。
(2)
問題集や課題プリントは、問題も読まずに解答を丸写ししているだけなので、注意すると、
『俺の勉強方法は普通の人とは違う。この方が頭に入るんだ』と言って他の方法を受け入れず
先生が「今までその方法で勉強していて点数が悪かったんでしょ?」と聞くと
『他のテストに比べれば良い方だった!』と言い返し、さらに
先生が「でも20点は良い点数ではないんじゃないかな」と言うと
『あー、ハイハイ。これだから普通の人には分からないんだよね。』と一気にやる気が失せてしまう。
(3)
考えれば解ける問題でも考えずに答えだけ聞こうとする。
(4)
学校の先生が数学のテスト範囲として配ったプリントの中の、四択問題などは
問題を読まずアイウエのどれが正解かを覚えようとするので、
先生が「そういう問題は順番を変えて出されたら答えも変わるんだから問題の意味を考えないと・・」
と言いかけたくらいで
『だーいじょーぶー!学校の先生はこのまま出すって言ってたから。もし順番が変わってたら、
嘘ついた先生が悪いんだからさ!』と言ってそれ以上学ぼうとしない。
(5)
先生が説明している途中でも、意味が分からなくなると「あ”~~っっ」と(メンドクセーという感じで)
大きな声でアクビをしたり、落書きをしたりする。

とまぁ大まかな様子はこんな感じで、とても勉強に対する意欲を感じられるものではありません。
他者に文句を言わせない言い方などの知恵だけはついてきているので指導も難しくなってきました。

親子(姉)では息子の方も感情的になってしまい、ケンカになるので
他人(家庭教師)を入れたそうなのですが、他人にもそれなりに理屈を通し、
反論されたら、勉強することを放棄してしまうようです。
まったくもって向上心がみられません。

姉は、褒めても叱っても勉強に結びつかず、もうどうして良いか分からないそうです。
父親(姉の夫)は、自分も成績は悪かったので何も言えないというスタンスです。

この先、どういう指導をすれば良いでしょうか?
天才にしたいわけではありません。
高校受験の際、ある程度、選択肢がある位の学力になれればという願いです。

よろしくお願いします。

姉の息子の話しです。私にとっても可愛い甥です。
小学生の頃から成績は良くありません。
5段階で、1と4がちらほら、あとは 2>3 という感じでした。
でも成績よりも、生活上であれこれと思い当たることがあり、
中学1年の夏休みに専門施設で親子面談、知能テスト、親子それぞれの
個人面談などを受けた結果、学習障害があるようですとの診断をされ、
学習方法の指導などを受けました。
本人も、勉強するときのコツなどを聞いています。

中学2年になって、一層勉強が難しくなってきて、一学期末のテストや二学...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

彼の状態を見たわけでも、検査結果を聞いたわけでもないので、大したアドバイスはできませんが。

質問文から「想像できる彼」へのアプローチの仕方として。

>本人も、このままでは将来仕事に就けないかも知れないという漠然とした不安から高校くらいは行くべきだとは理解しています。

というか、家庭教師が来たら、一応、机に向かうのですよね。ならば「意欲はある」のですよ。
まず、そこから「認めて」あげてください。

(1)
ならば、数学は15分で解ききれるような量の問題プリントにする。

(2)
>俺の勉強方法は普通の人とは違う。この方が頭に入るんだ

と言うのならば、プリントの答えを見せて書かせ、すぐに同じ内容で問題の順番が違うプリントをさせてみる。それが解けるのならば、順番ではなく、内容を読んで理解しているのだから、彼の言い分を認める。

(3)
答えだけ教えて、次回もう1度同じ問題を出す。覚えているのならば、理解したとみなす。

(4)
>もし順番が変わってたら、嘘ついた先生が悪いんだからさ!

これは屁理屈なのですから、屁理屈で返しましょう。

「先生が嘘をついても、先生は困らないけど、君は成績が悪くなるから困らないか?」など。ただ、少し笑える「屁理屈」の方が、彼が素直になれるかもしれません。

(5)
>大きな声でアクビをしたり、落書きをしたりする。

明確な「わからない」のサインです。少し休憩を入れるか、ゲームの要素を入れた(クイズが好きならばクイズ仕立てにした問題)などに目先を変えましょう。

>他人(家庭教師)を入れたそうなのですが、他人にもそれなりに理屈を通し、反論されたら、勉強することを放棄してしまうようです。

家庭教師は、上記のような「少しの工夫」ができない方なのでしょうか?

ならば、あまり「親と変わらない」のではないでしょうか?

できれば、診断を行った病院で検査者から「アセスメント」をもらってください。
それを元に、学校や家庭教師に「学習方法の再検討」を求めてください。

「学習障がい」は「適した指導法」を用いれば、本人の自尊心を取り戻せる可能性が高い障がいです。

今は「これだから普通の人には分からないんだよね」など、自己卑下とも取れる発言をしているのは、「障がいを受容している」のではなく「障がいに対してショックを持ち、自己否定から前向きになれない」状態のように思えます。

>高校受験の際、ある程度、選択肢がある位の学力になれればという願いです。

中学2年生で焦る気持ちはわかりますが、まず「前向きになる」ことが基本かと。その為には「自分の苦手なこと」を自覚し「自分の得意なこと」で「苦手なことをカバーする方法」を一緒に探せる人を探してあげるのがいいのではないでしょうか?

その為には「障がいの専門知識」を持つ人を頼るべきでしょう。

ご参考までに。

支援学校教員です。

彼の状態を見たわけでも、検査結果を聞いたわけでもないので、大したアドバイスはできませんが。

質問文から「想像できる彼」へのアプローチの仕方として。

>本人も、このままでは将来仕事に就けないかも知れないという漠然とした不安から高校くらいは行くべきだとは理解しています。

というか、家庭教師が来たら、一応、机に向かうのですよね。ならば「意欲はある」のですよ。
まず、そこから「認めて」あげてください。

(1)
ならば、数学は15分で解ききれるような量の問題プリントにす...続きを読む

Q大人の学習障害、勉強の仕方について

計算が駄目な学習障害を持っています。
まだ学生ですがもういちよう大人と言われる
年齢になっています。

計算が全然駄目で今小学校の勉強を
ドリルを買って一人でしているのですが
全く分からずパニックになり、
大泣きしながら小学生1年生用の問題を
やっていますが どうも難しくて中々
理解する事ができません。

大人の学習障害で勉強を楽しくできる
方法がありましたら教えて頂けないで
しょうか?検索しても障害児の事ばかりで

大人の学習障害についての勉強の記事が
無いので困っています。

「学習障害児勉強の教えかた、親の悩み」
とかならいっぱい検索ヒットしますが、
学習障害である本人についてのページが
本当になくて…。

すみません 勉強方法教えて下さい。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

失礼な書き方になったらごめんなさい。

>計算が駄目な学習障害を持っています。

とのことですが、どういったことが分かり、どういったことが難しいのでしょう?

1、数の概念は、ありますか?

2、計算は加減乗除ならば、どれが難しいですか?

3、「加減乗除はできるけど、文章題が苦手」と言うことですか?

1ならば「小学生1年生用の問題」ではなく「小学生1年生用教科書の指導書」の方を読んだ方がいいかもしれません。ただし、言語面での学習障害がないという前提です。

2ならば、「繰り上がり・繰り下がり」が難しいのか、「九九が覚えられない」のかに分かれるかと…

これは一番ややこしく「大人のドリル」などがありますが、ひたすら「慣れるしかない」ので、苦行でしょうね。その場合、電卓の操作に慣れる方や、パソコンのEXCELの関数に慣れるほうが早いかも…

http://www.rakugakukobo.com/

このようなサイトはいくつもあるので、のぞかれてはいかがでしょう?

3ならば、「数学の決まり文句」を覚えるしかありません。ただし、この場合は、社会に出ればほとんど出会わないかと…

社会で必要な「数学の決まり文句」は「切り上げ」「切り捨て」「四捨五入」「未満」「以上」「以下」「~まで」「~より」などくらいでしょうか。

ご参考までに。

支援学校教員です。

失礼な書き方になったらごめんなさい。

>計算が駄目な学習障害を持っています。

とのことですが、どういったことが分かり、どういったことが難しいのでしょう?

1、数の概念は、ありますか?

2、計算は加減乗除ならば、どれが難しいですか?

3、「加減乗除はできるけど、文章題が苦手」と言うことですか?

1ならば「小学生1年生用の問題」ではなく「小学生1年生用教科書の指導書」の方を読んだ方がいいかもしれません。ただし、言語面での学習障害がないという前提です。

2ならば...続きを読む

Q文学・栄養学・住居学・歴史学・環境学を学ばれている方、お願いします。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるということもあるかと思いますが、入学時に明確な目標をもっていたいんです。なんとなく・・・という気持ちであれば進学しようとは思っていません。
今のところ、上で挙げた分野に「これが一番・・・」という順位はありません。私はまだ受験生ではないので決断までに時間はあるのですが、時間いっぱい悩んで決めたいです。
上で挙げた学問を実際に学ばれている方に、質問したいのです。その分野に興味をもったきっかけ、実際に大学で学んでみて想像と違ったこと、卒業後どうしようと考えているか、等なんでも良いので可能な範囲で聞かせて下さい。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるという...続きを読む

Aベストアンサー

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ文学部に進学しました。本当は密教学科に行きたかった…。

そんな感じで進学しました。なので興味もへったくれもありません。ただ、はいるからには勉強に心身捧げるつもりでした。それは今も変わっていません。
今は文学をやっていますが、大学に入って一番驚いたのは、(どの学部も同じだと思いますが)最先端の研究に触れられます。特に文学は、今まで国語として習ってきたものが如何に古くさい知識だったかを痛感します。歴史もそうですよ。全然やることが違うんです。そして、その道の専門の先生が(私の大学は、教員に関しては文句の付け所のそれほどない学校でした)、教えてくれる最先端の研究はどれもあまりに真新しく、斬新で、一年生の時は毎日が驚きと感動であふれていたように思います。
これは決して高校時代には味わえない経験です。ただ、それなりの教授がいなければならないですが…。

卒業後は修士に進学しました。私は家も裕福で、親も就職して欲しいとは思っていないので、お言葉に甘えて博士まで進学するつもりです。

ですが、「大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。」ということならば、文学・歴史はおすすめしません。就活に何ら有利になる学部ではないからです。
でも、好きなことをするには、これ以上の学部はないと私は思っています。
あなたが知らなかったことがどんどんどんどん判りますよ。その興奮は、筆舌に尽くしがたいものがあります!

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ...続きを読む

Q洋裁は学習障害児に向きますか?

私の知り合いが学習障害児のお子さんがいて、洋裁をする私に相談してきました。
学習障害のある人が、生きるための仕事として洋裁は出来るのでしょうか。
私は頭が悪いですが、学習障害はないため、即答は出来ませんでした。
皆さん教えて下さい。
返答をしなくてはなりません。

Aベストアンサー

学習障害にもいろいろあります。

知的には障害がないけど、足し算など算数ができないとか
文字を読むのに困難があるとか。

たとえば、書類を読むのは難しそうだから
手に職をつけたいとか
作業所では刺し子やパッチワーク、巾着やシュシュなどのミシンの小物など
障碍者向けの施設で作っている場合も確かにあります。

ただ、「図形」や「線」を認識するのにゆがみや苦手さがある子の場合は
もしかしたら、洋裁をするのにはちょっと困難になるかもしれません。

ワーキングメモリーといって一度に複数のことを頭の中で処理するのが苦手な子だと
工程の多い作業の場合、指示を受けたり図を見ながらひとつずつということはできても
自分で段取りをしながら、次の作業を考えながらというのは
難しい場合もあるかもしれません。

ただ、こういったことはやってみないとわからないですよね
その子がどういうことが得意かは周りで見ている親や
訓練、指導にあたっている人が一番分かると思います。

もくもくと集中するのが得意で
算数や漢字は苦手でも、案外、他の感覚的なところは鋭いかもしれませんし
下請け的に工場でミシンがけをするとかは得意かもしれません。

でもリフォームの仕事とかだと、注文の伝票を読み違えてしまったりすると大変かもしれませんし。

左右が苦手、計算が苦手、整理整頓が苦手、な場合
複数のパーツを管理したり、取り扱うのが苦手かもしれません。
これとこれを中表にして、脇を縫ってこっちは右でこっちが左で…みたいな部分で困難だったり。

と、いう感じで学習障害というのはいろんな症状があるので
その子が何が得意で何が苦手か、というのが分かりません。
障害枠や施設でそういった枠が期待できるのでやらせたいのか
普通に一般枠で生きていくうえで手に職をつけたいのか。

洋裁でも、刺し子、刺繍、ミシンソーイング、などいろいろあるので
その子に合うものであれば、伸びるのではないか、とは思います。

質問者さんとしては
「学習障害がどういうものかわからないからなんともいえないが
洋裁のことで作業の特徴など具体的に聞いてもらえれば説明できるかも」
と答えておいたらどうでしょう。

学習障害にもいろいろあります。

知的には障害がないけど、足し算など算数ができないとか
文字を読むのに困難があるとか。

たとえば、書類を読むのは難しそうだから
手に職をつけたいとか
作業所では刺し子やパッチワーク、巾着やシュシュなどのミシンの小物など
障碍者向けの施設で作っている場合も確かにあります。

ただ、「図形」や「線」を認識するのにゆがみや苦手さがある子の場合は
もしかしたら、洋裁をするのにはちょっと困難になるかもしれません。

ワーキングメモリーといって一度に複数のことを頭...続きを読む

Q学習塾の存在意義

個別指導の学習塾のアルバイトをしている大学生です。
先日公立高校の入試の合格発表があり、その日の夜は講師みんなで飲みに行きました。話題にのぼるのはもっぱら今日の生徒たちの笑顔のことで、今までずっと一緒に頑張ってきた生徒が満面の笑みで報告に来てくれたこと、先生につっかかってばかりだった子が最後に握手しながら「ありがとうございました」と言ってくれたこと、ほとんど(9割近く)の生徒を無事第一志望校に送り出すことが出来たことなどで、みんな胸がいっぱいになり、感極まって涙を流す先生もいました。本当にみんな受かって良かった、この仕事を続けてきて良かった、来年は絶対全員合格させよう、またあの笑顔を見たい、一人も落としちゃいけない、と。

しかし、「一人も落としちゃいけない」という言葉がひっかかりました。まず現実的に不可能のことだし、仮に全員合格させられたとして、そのことにどんな意味があるのか。うちの塾で受からせた分だけ他の塾で落ちる子がいるわけであり、最後に笑う子の絶対数は変わらないではないか。例えば市内の中学生全員がうちの塾に来たとして、同じことを言えるのか。これは私がかなり前から疑問に思ってきたことでした。

場の雰囲気を冷めさせたくはなかったのですが、私のような考え方があることにも気付いてほしくて、「でもうちの塾で受からせた分だけ他の塾で落ちる子がいるわけですよね・・」と口にしたら、五秒くらい誰も何も言わない重い沈黙が続きました。

うちの塾は、先生と生徒、先生同士の仲がとても良くて、バイトを探している人がいたらぜひ紹介したいくらい雰囲気がいい塾なのですが、このことだけはどうも納得出来ません。生徒を合格させる喜びとお祭りムードのような高揚感にかまけて、自分の塾だけよければいいという考え方に気付いていないと思うのです。いったい塾の存在意義って何なのでしょうか。

個別指導の学習塾のアルバイトをしている大学生です。
先日公立高校の入試の合格発表があり、その日の夜は講師みんなで飲みに行きました。話題にのぼるのはもっぱら今日の生徒たちの笑顔のことで、今までずっと一緒に頑張ってきた生徒が満面の笑みで報告に来てくれたこと、先生につっかかってばかりだった子が最後に握手しながら「ありがとうございました」と言ってくれたこと、ほとんど(9割近く)の生徒を無事第一志望校に送り出すことが出来たことなどで、みんな胸がいっぱいになり、感極まって涙を流す先生も...続きを読む

Aベストアンサー

何度も スミマセン。
他の方への お礼を読んでいて 思った事を書きます。
===========
公立中学の校長や教諭も 「自分の学校以外の生徒にサービスをしてる」んでしょうか?ねぇ・・・。
高校受験で「他の中学で不合格者が出ると困るから うちの学校では そこの受験者を減らしましょう!」なんて 検討するのでしょうか?
更に 地域の学校で調整なんかしているのでしょうか?
してたら、それこそ 生徒の意思なんか無視されてるってことになりますし・・。

元々、受験と言う「競争」を 文部科学省が採用しているから 仕方ないんだと思います。

また、「社会に貢献する」は 多くの企業が企業理念などでうたってます。
(CSR:Corporate Social Responsibility)
でも 自分の売上を伸ばすことも 重要です。

ひとつに片寄ってはいけません。
自由経済のなかで 生きているので、利潤追求も大切ですが もちろん 周囲に対する配慮(社会的貢献)も重要です。バランスが大事です。

ストレスが溜まるようでしたら、その塾の講師をやめられると良いと思います。
(あと 自分たちのことを「先生」と呼ぶのは おかしいですよ。恥ずかしいのでその呼び方はやめたほうがよろしいです。)

何度も スミマセン。
他の方への お礼を読んでいて 思った事を書きます。
===========
公立中学の校長や教諭も 「自分の学校以外の生徒にサービスをしてる」んでしょうか?ねぇ・・・。
高校受験で「他の中学で不合格者が出ると困るから うちの学校では そこの受験者を減らしましょう!」なんて 検討するのでしょうか?
更に 地域の学校で調整なんかしているのでしょうか?
してたら、それこそ 生徒の意思なんか無視されてるってことになりますし・・。

元々、受験と言う「競争」を 文部科学省が採用して...続きを読む


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