現在まで学習障害という存在を知らずに生きていたのですが
こちらで質問した時にアンサーで学習障害だと疑われました。
最初は嘲けられているのかと思っていたのですが学習障害についてネットで調べていると該当する項目がいくつかあり今少しパニックになっております。
両親にこの事を相談してもそんな訳ないじゃないとあしらわれそうです。
そこで質問なんですが

・学習障害かどうかはどうやって判断すればいいですか?病院に行った方がいいのでしょうか?
・学習障害者はどうやって仕事を探せばいいのでしょうか?
・何か手当ては貰えますか?

ちなみに私は下記に該当します。
•読むのがとても遅い
•本などをスムーズに読めない
•同じ文を繰り返して読んでしまう
•文章の内容を正しく理解するのが困難
•学年相応の文章問題を理解できない
•計算にとても時間がかかる
•学年相応の量の比較をするのが困難
•行動を目的に沿って計画し、必要があれば計画を変更することが困難

学生時代は授業が嫌で不登校になった事があります。
クラスメートに馬鹿扱いされました。
接客のアルバイトしてた時も「普通はできる」「勘のいい子はこうしてる」「ドジ」「天然」等言われてました。

A 回答 (1件)

>・学習障害かどうかはどうやって判断すればいいですか?病院に行った方がいいのでしょうか?

判断は専門家しか出来ませんので、まずは、学校心理士に相談しましょう
その上で、病院で臨床医に相談しましょう

>・学習障害者はどうやって仕事を探せばいいのでしょうか?

学習障害(LD)の度合いよります

>・何か手当ては貰えますか?

LDの程度次第です
実際には、当サイトでもLD(言語障害)が想定される人物が存在しますし、軽度でも日常生活と折り合いがつけられる場合もあります
障害は程度問題に過ぎないのです
もっと言えば、ほとんどの人が、軽度の障害と言う余地のある要素をもっているとは言えるでしょう
これを閲覧している第三者でも、自動車の運転免許取得で適正試験を受けている人は自覚なしに指摘されている要素もありますので、自覚の有無という問題もあるわけです

手当ですが、相応に日常生活に問題がある場合という判定が可能ならば、手当対象になります
しかし、臨床していない現段階では判断できませんが、”自覚しないで済んだ”という話であれば、手当は期待できません。
まったく手当がないわけではないですがね

とりあえず、学校心理士に相談しましょう
概して、軽度という事例も多いので・・・

ちなみに、接客業できる質問者であれば、まず学習障害を見出す余地はありません。あるとしても軽度であり、LDと診断する水準ではない・・と思いますがね

ちなみに大阪地区ならば、粋外の臨床医に相談しましょう。最近、大阪の臨床医にかなり問題があるのが相対的に多いことが判明しているので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
学校には行ってないので学校心理士ではなく臨床医に見てもらおうと思います。
軽度でも自覚しているか、していないかでは大きいと思うので。

• 言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)とはどんな病気か  ともに、子どもの発達段階の早期、主に幼児期に明確になってきます。明らかな知的遅れ(精神遅滞(せいしんちたい))がないのに、学習面のある特異な領域に明らかな遅れが認められることを総称して、特異的発達障害といいます。特異な領域とは、言葉の表現や理解、文字を書くこと、文字を読むこと、計算すること、運動することなどで、遅れはそれらのひとつ、あ...続きを読む