プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年ほどxperia acro を使ってます。
しかし、メモリー容量が元から少ない上にプリインストールが多くて少しアプリを入れただけで、「空き容量が足りません。」など出てアプリも入れられません。それに、空き容量が足りない為に、アプリの更新もできないのがとても困ってます。

先日のAndroidの更新でgoogle+がプリインストールされて、空き容量が21MBまで低下してしまい、メールまで受信できない状況までになってしまいました。
常に「空き容量が足りません。」の警告が出ていて困ります。

そこで、ネットで調べたところroot化するとアプリをSDに移動できたり、プリインストールアプリを消せたりできると書いてありました。
root化しようと思ってるんですが、キャリアサポートを受けられないと書いてあり不安もあります。
そこで、root化したことある人に質問です。
「やった方がいい」か「やらない方がいい」で答えてもらえるとうれしいです。理由もお願いします。
root化しようと思うほど追い込まれてます。
ちなみに、消せるアプリはありません。

回答お願いします。

A 回答 (5件)

SO-01Cを使っていてroot権限を取っていました。

サポート対象外になるのも痛いですが、プリインアプリが邪魔なのに消せないのも
痛かったのでサポート云々は諦めてました。

最近のXperiaの事情がどうなのか分かりませんが、当方が使っていた物は
万一、起動しなくなってもここから(http://www.sonymobile.co.jp/support/software/upd …をダウンロードしてPCにインストールすれば初期化が可能で
文鎮化した端末の復元が可能でした。

実際、何度か遊んで起動しなくなってしまいましたがSEUSのおかげで救われましたよ。

root権限を奪取するとアプリを使って端末内全てのデータのバックアップが可能になります。
万一、不具合が起こって初期化したとしてもバックアップデータから復元する事ができます。
アプリ自体、色々あるのかもしれませんが当方はチタニウムバックアップと云う物を
使っていました。

やるやらないは貴方次第です。
恐らく大抵の機種はroot権限奪取時に端末が初期化されてしまうので、再設定が必要です。
その手間も含め、お使いの端末についての情報を収集された上でお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

消せないんですか!?それでは、やる意味がないですよね。

初期化はできるんですか。少し安心しました。

とても良い回答を頂けたのですか、メールが来ていたので自分にとって必要なアプリを6個ほど消して20MBは確保して受信できたのでそれほど今は急いではないんですが、SNSのアプリも消さざるを得なかったのでブラウザ経由で見ないといけない状況なのでこれも困っているんですが、最低限の携帯の役目を果たしているので今はなんとかなっています。

次に警告が出たら、情報収集をしてroot化したいと思います。
詳しく書いていただいて有難うございました。URLも助かりました。

No.4です。

書き方が悪かったです。
root権限を取れば好きなように出来ます。
プリインアプリも消せます。

ただ、間違って消してはいけない物を消してしまうと起動しなくなりますが
確かその内容をPDFで一覧にしてくれているサイトがあったと思います。
まぁ、起動しなくなっても初期化してしまえばどうにかなりますので
大丈夫と言えば大丈夫なんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れてしまい申し訳ありません。
試験などでご返信が遅れてしまいました。

二回に亘り、お忙しい中詳しく回答していただき有難うございます。

前回ご報告させていただきましたが、あれからまた時々警告が出るようになりました。
現在の残メモリーが39MBなんで、あと1MB下回ったらメールが受信できなくなるという状況です。
必要、不必要関係なしに消しての39MBなので38MBに陥ってどうしようもなくなったら、root化したいと思います。
来年にはできれば、機種変したいと思います。

wpwpwpwさんには、私の聞きたいことにピンポイントで回答していただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

重ねてお詫び申し上げます。
有難うございました。

改造行為と同等ですから、何があっても一切のサポートを

受けられなくなります。(普通に故障した場合でも)
ここで質問するぐらいだったら、止めといた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ですよね。

どちらかと言えばやらない方がいいでしょう。

一般的なアプリでもSDへ移動出来るアプリもありますが、
もうSDへ移動出来るアプリが無くて
容量も足りなくなってきたという事でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ですよね。しかし、せざるを得ない状況なんですよね。

それは、全て移動してます。
そういうことなんです。

メールもサーバにあると出てるんですけど、容量不足で受信できませんし、メール受信できるようにするには40MBまで最低確保しないといけないけど残りのアプリは最低限必要なアプリなので20MBも稼ぐのは無理だと思うんですよね。
arumagiroさんが、私の状況ならどうしますか?
ちなみに学生なので、お金がないので機種変更はできないです。

キャリアのサポートどころか、何があっても自己責任です

フリーズして、動作しなくなっても自己責任です
「動かなくなった。 新しいものを買えばいいや」ってあきらめがつくならroot化してもよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

調べたところ、そのようなことは書いてありました。
そこが問題なんですよね。学生ですし、機種変できるお金もありませんし。
お金があったら、今すぐ変えてると思います。。。

有難うございました。