プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイル形式がmp4であるのをCDプレーヤーで聞けるようにCDに焼く為には、どのようにファイル形式を変えればいいのでしょうか?どのソフトを使えばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えこでこツール 1.14


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019. …
( EcoDecoTooL114.zip / 2,892,850Bytes / 2009.7.14 )
概要
ほとんどのサウンドファイル・ムービーファイルからwav、aac、
mp3、oggに変換することができるツールです。
avi、flv、mkv、mp4、mpg、ogmファイルから音声部分をそのまま
抜き出す事もできます。
wav か mp3 に変換して、「 Windows Media Player 」に
取り込んで、オーディオCDを作成できます。
「mp4をCDプレーヤーで聞く為には? 」の回答画像2
    • good
    • 1

音楽CDは旧世紀の遺物なので、今更使う価値は無いと思っていますが


とりあえず、誤った回答を指摘しに来ました。

音楽CDは1980年代に成立した非常に古い技術で
音楽情報を、デジタルデータ化しつつ、無圧縮で保存しています。

ですから、ほとんどの音楽形式から、無圧縮のCD-DAに変換が可能で
MP4からCD-DAへの変換の間に、MP3などを使う意味は、音質劣化以外の何もありません。

また、MP3データは音楽CDでは使えない、世紀末の比較的新しい技術です。
ただし、CDプレーヤーやカーステレオなどにおいて、2000年代あたりから
MP3形式のファイルも再生できるものが多々発売されました。

ですから、多くのデータを収録することを企図するならば
MP3形式が使えるかどうか?対象の機器の説明書やカタログやWeb上のレビューなどで確認しましょう。

MP3形式が使えるなら、CD-R書きこみツールのほとんどが
MP3のデータを、マスター形式で書き込むことができるはずです。

Vistaではマスター形式ではないパケットライト形式が標準となり
ばからしいトラブルをMicrosoftが演出して見せましたが
XPなら、OS自体にCD-R書き込み機能が無いので、別途調達することになります。
(購入時に付属していることが多いはずです)


問題は、MP3形式では再生できない機器と組み合わせる場合です。

そうなると、音楽CD(CD-DA)としてマスター方式で書き込むツールが必須です。
そういったソフトが用意されていないなら、その調達からの話になります。
手持ちのソフトに、その機能があるのかどうかを確認すべきです。

その上で、そのソフトがMP4形式を扱えないのであれば
対応形式を確認する必要があります。


理想論で言えば、MP3は理論上劣化があるので
劣化の無い、ロスレスと呼ばれる形式か、無圧縮が中間形式として好適です。

ただ、ロスレス対応でMP4対応ってことは無い気がするので
無圧縮に必要な、700MB程度のHDD空き容量の心配とか必要かもしれません。


マスター形式での処理にもHDD空き容量が必要になりますから
XP時代のHDD120GB程度のPCでは、ちょっとやっかいな場合があります。
    • good
    • 1

CDプレーヤーはMP3です。



したがってMP4をMP3に変換してやれば聞けます。

変換ソフトはググれば出てくるでしょう。

只注意するのはDL法に気を付けてください。

自分が犯罪者にならないために・・・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMPEG-4から音楽CDをつくりたい

友人から借りた音楽CDをPCに取り込んだところ、
MPEG-4という形式だったのですが、
それをCDプレーヤーなどで再生できる音楽CDに焼きたいのです。

WAV形式?というのに変換して、焼くと音楽CDとして再生できる?ということをネットで調べたのですが、フリーソフトを探しても、MPEG-2、MPEG-3からWAV形式へ変換というのは見つかるのですが、これでは変換できませんでした。

どうしたらよいか教えて下さい!

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=918725

Qm4aファイルをmp3かwavに…

m4a形式のファイルをmp3かwavに変換したいのですが、windowsでやるにはどうすればできるのでしょうか?できれば、音質の劣化は防ぎたいのですが… 
お願いいたします。

Aベストアンサー

dBpowerAMP Music Converter (dMC)
http://www.dbpoweramp.com/dmc.htm
Popular Codecs
Mp4
http://www.dbpoweramp.com/codec-central.htm
   ↓
Mp4 & AAC Decoder ( ** Reads Only ** )
http://www.dbpoweramp.com/codec-central-mp4.htm
Download mp4 & AAC Decoder 531 KB Release 2


dBpowerAMP Music Converter Release 10.1 日本語化パッチ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/2451/jpatch.html

QMPEG-4 オーディオファイル は 普通のCDプレーヤーで再生できますか?

MPEG-4 オーディオファイルでCDRに音楽を焼いていますが、

これは普通のCDプレーヤーで再生可能でしょうか?
パソコンじゃないと再生できないでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にCDプレーヤーは音楽CDのCD-DAと呼ばれる情報を再生します。
これ専用であることが普通です。

ただし、現在ではMP3形式に対応したCDプレーヤーが一般化して
MP3対応を示すロゴを表示しています。

これから判断すれば、かりにMPEG4オーディオに対応したCDプレーヤーがあれば
必ず、それを示すロゴが表示されますし、パッケージやカタログにも
大きく書かれているはずです。

Qm4aの音楽ファイルを、普通のCDプレイヤーで聴くにはそのままCDに焼けばいいだけでしょうか?

m4aの音楽ファイルを、普通のCDプレイヤーで聴くにはそのままCDに焼けばいいだけでしょうか?
また、なにかする必要があるならば、それもあわせて教えてください。

Aベストアンサー

m4a(AAC)の音楽ファイルでしたら、iTunesに取り込んで、そのままiTunesのCD作成機能で、CDに焼けば聴けますよ。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

QMP3をCD-Rに落としCDプレーヤーで聞く方法。

MP3をCD-Rに落としたのですがCDプレーヤーで再生しても雑音しか聞こえません。

ヘルプを見るとCDプレーヤーで再生するためには別のソフトでCD-Rに落とさなければ駄目というような事が書かれてあったのですが(Windows Media PlayerでCD-Rに落としたものはWindowsのPCで再生可能と書いてありました。因みにPCのOSはVistaです)、市販のCDプレーヤーで再生出来る無料ソフトはありますでしょうか。

ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

CDプレーヤーには以下3種類があります、どれにあたるか取説を読んで確認してください

 1.市販のCDしか再生出来ない機種
   ☆ 記録したものはかかりません  ⇒昔の機種、買い換えるしかない


 2.  〃 とCD-Rが再生出るが音楽CDフォーマットしか再生出来ない機種
   ☆ 音楽フォーマットの市販と記録したものがかかる⇒音楽フォーマット


 3.  〃   〃  が再生出来るmp-3フォーマットが再生出来る機種 ⇒最新の機種
   ☆ 音楽フォーマットの市販と記録したものとmp-3がかかるがかかる

それに合せて対応してください
補足では一度記録に失敗したCD-Rをフォーマットして使いましたとありますが
CD-Rは一回こっきりしか記録できません、
もしかしてCR-RWであれば、これもプレーヤで読めるか取説で確認してください

音楽CDにはできているようなので、新しいディスクに書き込んで確認ください。
mp-3で記録するには、エクスプローラでそのままファイルコピーします
 

QMP4データはどの様に扱うのですか?

MP3などのデータをCDへ書き込んで再生出来る様にしているのですが
最近、MP4のデータがありまして同じ様にCDへ書き込むと再生ができません。
MP4データを一般のCD再生機にて扱う場合、どの様にするのでしょうか?
【現在は】
・Windows Media Player にてMP3をCD書き込みしております。

Windows Media Player ではMP4は扱えないのでしょうか?
また、MP4データをCD書き込みする方法を教えてください。

お時間が御座いましたらお願いします。

Aベストアンサー

>MP4データを一般のCD再生機にて扱う場合、どの様にするのでしょうか?

最終的なCD再生機の互換性に合わせるのが王道なので、
通常の音楽CD形式wav(cda)かmp3に変換しCD-R/RWに書き込む。
他形式に相互変換できるソフトもいろいろあるのでお好みで。
慣れてくると、映像から音声のみ抜き取ったり、携帯で再生できる
形式にもできます。
「基本」を押さえていればあとはいきなり変換も可能です。
http://www.interq.or.jp/blue/inside/tech/convert.html

例えば・・・フリーで
http://www.avs4you.com/jp/AVS-Audio-Converter.aspx?type=GoogleImageAds

Qmp3形式の音声を音楽CDとしての形式に変換したい

mp3形式の音声データーがあります。

このままCDRに焼いて、音楽CDプレーヤーにかけても聞けません。

音楽CD形式に変換したいのですが、無料で使えるようなソフトありますか?

なおosは、Vistaです。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です・・・」みたいなメッセージが出てくると思います。

前回の質問で紹介したURLや#2さん紹介のHP、またはWMP11のヘルプで「オーディオCDを作成する」などのトピックをご覧になって作成すれば、多くのCDプレイヤーで扱えるものを作ることが出来るでしょう。

音楽CDには、ある規格のPCMというデータが記録されています。これをそのまま(圧縮なしに)音楽ファイルとして取り込む場合、wavというコンテナファイル(入れ物と思ってもらっていいと思います)に収めて取り込みます。wavというファイルにPCMが入っている、という感じでしょうか。
変換ソフトや取り込みながら変換してくれるソフト(MP3やWMAなどで取り込むソフト)は、これ大本として圧縮変換してファイルサイズを小さくしてくれているようなものです。

WMAやMP3をwavに変換することは出来ます(音楽CDと同じファイルの中身)。が、これをそのままwavとしてCDに記録しても、音楽CDとしては扱えず、多くのCDプレイヤーでは再生できません。ファイルの形式、書込む形式が違うからです。

音楽CDの中身と同じものが収められたwavファイルを使って、音楽CDを作るのはファイル変換だけでなく、ほかにもすること(昔だとCUEシートを作るとか・・・)あり、大変です。

WMPやiTunes、PCに付属しているライティングソフトなどで音楽CD作成のモードを選択すると、ファイルの変換を含め、面倒な作業を自動的の行ってくれて、便利で楽チンです。

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です...続きを読む

Qダウンロードした曲(mp3)をCDプレイヤー(mp3対応でない)で聞くには

タイトル通りなのですが、mp3で曲をダウンロードしましたが、mp3対応でないCDプレイヤーで音楽を聴くにはどうしたらよいかわかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたらお教えくださいませ。
mp3を何にどうやって変換したら良いかなどです。

Aベストアンサー

CDプレーヤーで再生できるファイルはwaveってゆー拡張子です。だからCD-Rに焼くときにmp3をwaveに変換しないといけません。
No.1の方の言われているとおり、最近のライティングソフトは自動的にmp3をwaveに変換して焼いてくれたりします。
だから自分のソフトでそれができるかを1度確認しましょう。

できるようなら、そのソフトに従って焼いて下さい。
無理な場合は、まずコンピュータの中でmp3をwaveに変換しておいて、それをCD-Rに焼くって作業になります。
変換ソフトもフリーでも結構あります。
winampなんかいいんじゃないでしょうかー。
http://www.winamp.com/
http://www.cdwavmp3.com/winamp/winamp.html

QMP4ファイルはCDにやけるんですか?

できますか?
もしできるのであればその方法を教えて下さい。
お願いします

Aベストアンサー

>ではオーディオCDで焼くにはどのようにすればいいでしょうか?

MP4は動画ですからオーディオCD(普通のCDプレイヤーで再生出来る方式)にはなりません。
動画の音声と云う事でしょうか?
※但し着メロか何かがこの拡張子だった筈。

動画として考えると、一旦映像と音声に分離して、音声部分をiTunesなりWMPなりでCD-R等にオーディオCDとして焼けば完成です。
これもCDにしたからと云って音質は良くなりません。
最初のMP4ファイルから良くて現状維持、悪い場合は劣化します。
しかし容量は格段に増えます。

Qmp3ファイルを普通のCDプレイヤーで聞けるようにするには・・・

こんにちは。
mp3の音楽ファイルを、普通のCDプレイヤーで聴けるようにするには
どうしたらいいのでしょうか?
また、普通のCDプレイヤーで聴くには、拡張子は何になっていればOKなのでしょうか?
拡張子を変換させるソフトが必要なのでしょうか?
それはどこで入手できますか?
低レベルな質問かもしれませんが、ぜひお答えお待ちしています!

Aベストアンサー

どんなライティングソフトを使っているかわかりませんが、ライティングソフトによってはMP3から直接音楽CDの作成が可能のものもあります。
Easy CD CreatorやB's Recorder GOLDなどです。
これらは普通に音楽CDを作成する手順でMP3から直接できます。
このような直接が不可能なライティングソフトを使っている場合は他の方が言うようにWAVEにデコードします。
これは拡張子が変わるだけではないので、そのまま拡張子を変えればいいというわけではありません。
WAVEへのデコードはCDexやECAなどで可能です。
CDex
http://cdex.n3.net/
日本語化
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html
EAC
http://www.exactaudiocopy.de/
日本語化
http://homepage3.nifty.com/eacj/

最終的にCD-DA形式のファイルになっていればいいのですが、これはWindowsでは直接認識できなく、CD-DA本体ファイルへのショートカットであるcdaという拡張子が付いた物しか見れません。
これが焼いたファイル数あればOKでしょう。
では。

どんなライティングソフトを使っているかわかりませんが、ライティングソフトによってはMP3から直接音楽CDの作成が可能のものもあります。
Easy CD CreatorやB's Recorder GOLDなどです。
これらは普通に音楽CDを作成する手順でMP3から直接できます。
このような直接が不可能なライティングソフトを使っている場合は他の方が言うようにWAVEにデコードします。
これは拡張子が変わるだけではないので、そのまま拡張子を変えればいいというわけではありません。
WAVEへのデコードはCDexやECAなどで可能です。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング