アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生です。
私は大学に友達がいないです。講義も一人で受けて、お昼はゼミがあるときはゼミで、ないときは一人です。バイト先には友達もいますし、彼女もいます。友人の方はきっとバイトが終わったらたぶん連絡そんなに取らないんだろうなーって感じです。中学や高校の同級生とはほとんど疎遠な仲です。大学生になって遊んだのは成人式の2次会3次会ぐらいです。
大学は本学と離れたところに校舎がたてられ(バスで1時間ほど)そこには3学部があつまり、サークルもなくただ単位を取りに来ているだけっていうのが大学の雰囲気です。アクティブな人はボランティアやいろんなところから集まってやるサークルなどに参加しています。
私も一度サークルに入ったのですが人見知りのおかげで殆ど友人もできないままやめました。
今は人見知りはほとんどないと思うのですが、人見知りの自分を見られた人たちと絡むのは苦手です。
初対面の人とはそれなりに仲良くなれます。そのおかげでバイト先が充実しています。
ただ、一生続くようななかではないです。なので新しく友達を作るきっかけがほしいです。
これから就活もあるので、サークルなど忙しい団体には属せないのですが、何か案はありませんか?

A 回答 (3件)

尊敬出来


信頼出来る
居心地が良く
素直な心で何でも話すことが出来る

そんな人間が居たら
一生付き合って行けるかも知れません。

相手も同じだと思います。
貴方が上記の人間だとしたら
一生付き合える友人が出来るはずです。

「無いものねだりは止めましょう」

まずは自分を磨く事

強くなければ
相手を優しく包む事は出来ません。

誠実で、賢くなければ
尊敬も信頼もされません。

でもーーーー
真面目すぎて、窮屈な
何だかツマラナイ人間かも

回り道
寄り道
色々な社会勉強をして
引き出しを沢山持つと
結構人に好かれます。

努力がいるかもですが・・・・・
    • good
    • 3

基本的にNo.1の回答者様と同意見です。



最初から「一生付き合える友達」を作るのは無理です。
はじめはみんな質問者様が仰る「それなりに仲良く…」から始まります。
それと、質問者様はこれから就職、結婚などの転機を迎えるとでしょう。
大学のうちに何人も友達を作っても、転機が訪れた際に次々に疎遠となるでしょうし、あなたから関係を断つことだってあります。
質問者様の人生の転機があってもちゃんと関係を保ってくれる方が「一生付き合える友達」になるのです。

私自身、大学時代の友達はそれなりにいた方だと思っていますが、現在でも付き合いがあるのは3、4人と言ったところでしょうか。
他人の生活にズカズカと入ってくる人や、自分の仕事に他人を巻き込む人(生命保険や投資など個人向けの営業なんかに就職した人が多い…)は付き合いを断ったり、疎遠になったりしましたし、結婚等でこちらから「邪魔しちゃいけないな…」と遠慮したりすることもありました。

まずは「それなりに仲良く…」の友達を作って下さい。
「一生付き合える友達を作る」のはこれからです。

学生生活、がんばって下さい。
    • good
    • 1

私は貴方のことを、群れないというのでしょうか?無理矢理、友達してますみたいな姿勢が無いこと良いと思いますよ。



友達が多くて~みたいな人、相手は本当に友達と思ってるのと疑問です。
確かに、情報交換という意味では、顔が広いほうが良いかもしれませんが、上辺だけのつきあいなんて、会わなくなるとそのまま疎遠になるだけ。
自分の本当の気持ちを打ち明けられる人がいれば、それで良いと思います。
逆にそんな人が何人もいるという人のほうが、あやしい気がします。

長くつきあえる友人というのは、少ないほうが当り前なのでは?
当たり障りのない人がたくさんいるより、本気で付き合える友人をさがすほうが、これからの貴方の財産になると、私は思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!