プロが教えるわが家の防犯対策術!

シムフリー化されたSO-03c(ドコモ→ソフトバンク)使っています。
理由は単純にFMチューナーつきの機種で、品質もばっちり。007z、009zなどありますが品質最低。(個人判断=たとえばカメラに手振れ補正がないとか。)

ソフトバンクとは毎月のフル・オプションのパケット契約していません。スマホでインターネット使わないので。家か大学でそれぞれ必要なときはWIFI使います。

たまーに、WIFIがないところで、月一回、二回ぐらいの頻度でネットでメールチェックしたい時があります。前の世代の携帯でインターネットみたいに3G回線でネットにつなぎたいです。

今はSO-03c内のブラウザーでyahoo.co.jp入れたら「接続エラー」になります。

このときは、「モバイルネットワーク」メニューで
1. mmsとデータ
2. データローミング

両方にチェックついています。

にもかかわらずネット通信できない。

どうしてインターネットにつながらないのでしょうか?

mysoftbankで契約情報確認すると「パケットし放題S for スマートフォン と S!ベーシックパック」には加入されています。

知識又は経験あるの方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

APNの設定がされていないだけです。


Wi-Fiは何の関係もありません。
(無線LANルータ側にAPNの設定がされている訳ですから…)

softbankの場合、
APNは通信用とMMS用の2ヶ所の設定が必要です。

(データ通信用の設定)
名 前 任意の好きな名前
APN plus.softbank
プロキシ 未設定
ポート 未設定
ユーザー名 plus
パスワード Softbank
サーバー 未設定
MMSC 未設定
MMSプロキシ 未設定
MMSポート 未設定
MCC 440
MNC 20
認証タイプ PAP
APNタイプ default

(MMS用の設定)
名 前 任意の好きな名前
APN mailwebservice.softbank.ne.jp
プロキシ 未設定
ポート 未設定
ユーザー名 Softbank
パスワード qceffknarlurqgbl
サーバー 未設定
MMSC http://mms/
MMSプロキシ sbmmsproxy.softbank.ne.jp
MMSポート 8080
MCC 440
MNC 20
認証タイプ PAP
APNタイプ mms
    • good
    • 0

SIMフリー端末での契約を受け入れている以上SoftBank側でしっかり開示すべき情報なんですがねえ…



http://mb.softbank.jp/mb/support/usim/portout_pr …
とか、SoftBank自社端末での設定を解析してる個人ブログとかが参考になりそうです。

#Wi-FiとAPNはまったく関係ないです

この回答への補足

Eureka_さん
ありがとうございます。

補足日時:2012/11/11 18:15
    • good
    • 0

接続先(APN)設定がdocomoのままとか?


ソフトバンク用の設定をする必要があるんでないかなと。

この回答への補足

ありがとうございます。
確認してみたらアクセスポイント名(APN)はブランクになっています。
APNの設定メニュー開くと
名前、APN、プロクシ、ポート、ユーザ名、パスワードなど聞かれます。
ソフトバンクからそんな情報もらってないです。
(もしかしてこのAPNはWIFI用のでは?)

以前、数ヶ月別のスマホつかったときは勝てにネット接続できていたけど。(中ではちゃんとう設定されていたんでしょうね。)

補足日時:2012/11/10 09:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!