はじめて質問させて頂きます。
分かりづらい点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

先週、面接をし、その場で内定を頂きました。
いつから来れるかという話になり、初出勤日が2,3日後に迫っています。

使用期間中の給与のみ伺いましたが、待遇面や休日など詳細は一切話し合っておりません。
契約等も結んでおらず、その場で考える時間もなかったのですが、
冷静に考えると本当にこの会社で良いのか悩んでしまい、辞退しようか迷っています。

ですが、以下の点から非常に断りづらく、また、このご時世で中々採用も決まらないこともあり、
早く決断せねばならないのに踏ん切りがつきません。

・面接中にうちに来たいか?と聞かれ、はい、働きたいです。と答えたため、
(いいえ、とその場で普通は言わないと思うのですが)入社日もその場で決定してしまった。

・他にもまだ面接の予定があるがそこで採用を決めてくれた
(今現在もまだ掲載期間のためか募集中)
他の人を断っているであろう為、また募集やら面接でお金と手間がかかるので申し訳ない。

・約1週間後に入社(試用期間はアルバイトですが)ということだったので、
もう出勤まで数日しかないので今更断るのは失礼なのではないか。

もちろん、働いてみないと分からないことも多々あると思います。
ですが、私もそんなに若くはないので、その後他の会社を探す時間があるのかどうか・・・

これは愚痴ですが、採用決めてくれるの本当にありがたいですが、
返事をするのに少しは時間が欲しいと思うのはおかしいのでしょうか。
初めて話をしてそんなにすぐ決められるものではないと思うのですが。

辞退をする場合は本日中にしなくてはと考えております。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

面接の結果、採用内定に至ったわけですから一安心と思います。

今後の留意点は労働協約や就業規則で雇用規約について確認する必要がございます。もう一点は、試用期間があるので働く環境が悪いようでしたら辞退もありです。納得できる職場か否かしっかり見極めて頂きたいのです。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

即日採用で妙な不信感が出てきて辞退したこと、



即日採用で嬉しくなって入社したこと、

両方ありますが、やはり自分で違和感を覚えたのなら、辞退して賢明だと思います。

社長の人柄、話し方や考え方、社風、従業員の雰囲気、、、
色々あるでしょうけど、「なんか嫌だな」と思った部分があるならそれは正しいと思います。

自分が本当にやってみたい仕事なら、休日の話が出てなくてもそれほど気になりません(私は^^;)

モヤモヤしながら1ヵ月働くよりも、好きなところに応募した方がいいですよー。

転職ってタイミングですから。




>返事をするのに少しは時間が欲しいと思うのはおかしいのでしょうか

新卒採用ならともかく、転職ならある程度はしょうがないと思います。
採用のためのスケジュールや人員を特別に割いているわけでもなく、むしろ通常業務を割いての面接なはず。

人出が足りないから中途入社を募集しているのに、受けに来た人が「やっぱり待って」では困りませんか?

でもまともな社長なら、「面接をしたうえで、それでもこの会社でいいですか」ということは確認してくれると思います。
決してプレッシャーをかける意味ではなく、意思を確認するという意味で。合わなくてすぐ辞められたら痛手ですものね。

そうではなくて上から目線で言われたのなら、ちょっと考えものだとは思いますけど。
    • good
    • 47

時間的にもう遅いかもしれませんが、回答したくなりました。


私も転職を何度か経験しています。それと社会保険労務士です。

転職って悩んだ時点でやめたほうがいいと思います。
悩みながら入社して仕事を覚えたり人間関係に馴染んだりって簡単にできないですよ。確かに贅沢言えないという気持ちもわかりますけど、あまり焦ってもいい結果はないと思うのです。

それと気になったのは
面接のその場で採用を言い渡された・・・。まともな会社は絶対にこんなことしないですよ。
あと、試用期間はアルバイト・・・これもまともな会社はやりません。アルバイト期間で解雇する前提みたいで感じ悪くないですか。

アルバイトでも社会保険に加入すれば履歴が残ります。雇用保険、厚生年金、健康保険など。特に雇用保険と厚生年金は一生履歴が残りますから。たとえばアルバイトだけで辞めて次の会社を受けたら、そのときに提出する雇用保険被保険者証には、今回の会社名が記載されます。「アルバイトで雇用保険加入していました」でもいいんですが、人事の人間は慣れていますから、嘘はバレます。

他の人を断っているとか、手間や時間や金をかけさせているとか、そんなの全然気にしなくていいですよ。企業側に問題あるのですから。


よく慎重に考えてくださいね。
    • good
    • 35

とりあえず入社されてはいかがでしょか。


あなたの不安は労働条件が明示されていないことですね。
でも中小企業では良くあることで、それだけで良くない会社と言うわけでもありません。以外に人間的で働きやすいなどと言うこともあります。
とりあえず入社されて条件面や勤務の実情を良くごらんになった後で、それでも我慢できなければやめればよいでしょう。
入社しても2週間前に申し出ればいつでも辞めることは可能です。
多少の不満があっても無職よりはその方がよいと思います。
今次の仕事画決まっていない状態で折角の内定を断るのはもったいないと思います。
想像だけで良くないと決めないで、事実を確認してからでも遅くないと思うのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
労働条件もなのですが、新しい場所のためか、3日目から1人になるみたいで、経験もないのに大丈夫か不安です。
あと、面接で出身地や実家暮らしのイメージを大分悪く言われたのも気にかかっているのかもしれません。
でも、派遣で紹介があるくらいしかないので、内定断るのはもったいないですよね。
良く考えてみたいと思います。

補足日時:2012/11/10 09:02
    • good
    • 14

試用期間での採用だったら、今辞めても、少し働いてから辞めても平気だと思います。


アルバイト待遇で、会社がわも貴方を切ることができるからです。

・他にもまだ面接の予定があるがそこで採用を決めてくれた
って事は、どんどん採用して、試用期間で解雇していくか、社員が辞めていく会社だと想像しますが、せっかく採用されて働く事になっているのだから、とりあえず出勤日に出勤してみて様子を見てから、あわないと思ったら辞めたらどうでしょうか。
良い会社なのかもしれないし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かにお互い実際働いてみないと分からないから試用期間は長く設定していると言われました。
ただ、面接中に実家暮らしはこらえ性がないからすぐ辞めるのではないかと散々言われたので、試用期間でやめたらやっぱりと思われそうでなんだか嫌だなと思ってしまいました。

補足日時:2012/11/10 08:55
    • good
    • 11

別にかまいません 問題は無いでしょう


できるだけ早く連絡するだけです

あとは倫理的、感情的なこと

逆にあなたが採用されて初出勤2,3日前に
「やっぱ、お前雇うの辞める」っていわれて
すんなり仕方ないといえるかどうか
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり倫理的に間違っていますよね。
もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2012/11/10 10:14

辞退するのは自由です。



>返事をするのに少しは時間が欲しいと思うのはおかしいのでしょうか。初めて話をしてそんなにすぐ決められるものではないと思うのですが。

●おかしいです。
全企業の【主】に訊けば、そう言われると思います。主でない者に訊いて得られる同情なんて役には立ちませんよ。因みにですが、「時間が欲しい」に関しては、面接の日までに質問したいことを纏めますよね?そして受けるか否かを決めた上で面接に挑むものです。その点をサボったのは・・・どちら様なのでしょうか。。。シッカリ反省した上でお辞めになるかご判断ください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで求人サイトやホームページ、口コミから分かることは限られているので、実際に会って話を聞いて、会社の雰囲気や人柄など含めて決めてきました。
一生を左右することなのでじっくり考えたかったのですが、それが甘かったのですね。
勉強になりました。これから気を付けたいと思います。

お礼日時:2012/11/10 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用されたけど後日断るって普通ですよね

転職で採用され、入社することになっていますが、後日断るって普通ですよね
仕事内容に迷いがあって少し時間が経っていますが、初出社はまだなので断るか迷ってます。
断るのって言いにくいですよね。経験者の方お聞かせください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりのやりがいも必用な物だと思います。

もし、貴方の中で迷いがあるなら、仕事内容についてその迷いを自分で吹っ切るか、やはり辞退するか良く考えてくださいね。
やはり、自分が活き活きと笑顔で出来る仕事が一番だと思うので。。。
その為には金銭的に許されるなら、自分が納得できるまで探してみても
良いと思いますよ。

ただ断る場合も企業に対しては、企業にも都合がありますので、なるべく早く誠意を持って連絡してくださいね。
おそらく、はいわかりました。と淡々と受け答えされると思いますが
それは自分が逆の立場になった時の事を考えれば納得できると思います。 

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりの...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q転職で、入社直前で辞退した場合どうなるか、実例があれば教えてください

転職で内定を頂いているのですが、辞退を考えてます。
相手先企業は、かなり大きな企業です。
入社日が3/16なのですが、このようなタイミングで辞退した場合、どのような対応をされるか、心の準備をしたいので、ご存知でしたら教えてください。
大きな企業なので、人事に電話するだけで「しょうがないですね」になるのか、
「話をさせてください」と呼び出されて、説教されたり書類提出求められたりするのか、
などを知りたいです。

Aベストアンサー

時期が時期ですから理由は聞かれると思います。
http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza/p_005.php
ヤッパリ入りたいですってのは無理でしょうね。

Q至急お願いします。面接採用後に断りたいのですが

長文です
現在就活中の20代後半女性です。
三日前にハローワークで気になる求人(以降〇社)があったので
申し込みを行いました。
〇社からは書類選考に14日程かかると言われたのでじゃあ
その間に別の所を受けたり〇社の事を調べようと思っていたら
その日の夕方にハローワークから電話があり、「先方が時間ないからすぐに会いたいって言ってて連絡先(私の)を教えても構わないか?」との話でした。
でもさっき電話で14日かかるって・・・と不思議に思いつつも電話に出た人と担当者が違ったのかな?と思い、連絡先は教えて構わないと回答しました。
すると5分程で〇社から電話があり「もう時間もないので明日の午後一ですぐ会いたいので〇〇に来てください」と殆ど一方的に言われ、でも書類選考の時間も省けて良いかと思い、お願いしました。
そして昨日の13時にお会いしたのですが、事務所内もバタバタして落ち着かず、とりあえずここ座ってと言われその場で面接開始。
しかし持参した履歴書と職務経歴書に殆ど目を通すこともなく、世間話的に会社の忙しさを語って2,3分経過したと思ったらいきなり
「で、いつからこれる?」と言われ『は!?』と思い、
「え?」と言うと「一目で良いなって思って。直感って大事よ!(輝く笑顔)」で言われ仕事の事を色々尋ねても「大丈夫大丈夫」と笑ってるだけで殆ど返答されず・・・。
勢いで圧倒されつい、了承してしまい、月曜日(22日)からすぐ来てくれと
言われてそのまま帰ってきたのですが、冷静に考えるとこれ
おかしくないか?と不安になりました。
実は以前数か月勤めた会社の面接でまったく同じ事が起き、
入社したのですがいるはずの指導者は病院の診断書と退職届を郵送してきてドロン(掃除のおばさん曰くノイローゼ状態だったそうで社長のせいで)
初日からそれなので右も左も分からないまま業務を開始、事務所は社長と私だけだったのですが、初日から質問しただけで怒鳴られ(分からない事はどんな小さな事でも聞けと言われていた)、机や扉を蹴る等の行為があり唖然。
そして毎日「お前はダメな人間だ、その内誰もお前が困っていても助けてくれなくなる」など言われ、続け数か月で不眠と逆流性食道炎で退職。ただこの時も辞めさせないと脅されました。
その後は別の会社で契約社員として働き、現在に至るのですが
採用されたのに不安しかなく、とりあえず勤めてみようかとも考えたのですが勤めれば厚生年金や健康保険の記録が残るので
もしうまくいかずに退職した場合、次の就活で履歴書にその会社を追加しないといけなくなり、面接時に質問される事が予想でき、印象が悪いです(実経験)
この年齢でわがまま言っている場合じゃないのですが、
やはり断りたいと思うのですがこの場合って今からでも断れるのでしょうか?

長文です
現在就活中の20代後半女性です。
三日前にハローワークで気になる求人(以降〇社)があったので
申し込みを行いました。
〇社からは書類選考に14日程かかると言われたのでじゃあ
その間に別の所を受けたり〇社の事を調べようと思っていたら
その日の夕方にハローワークから電話があり、「先方が時間ないからすぐに会いたいって言ってて連絡先(私の)を教えても構わないか?」との話でした。
でもさっき電話で14日かかるって・・・と不思議に思いつつも電話に出た人と担当者が違ったのかな?と思い、連絡先は...続きを読む

Aベストアンサー

 「今からでも断れるのでしょうか? 」……断れます。何でもありません。

 職業選択の自由というのは憲法で保障されています。断るのは何でもありません。電話で断りましょう。電話であれば、何を言われても、暴力を受けることはありませんし、断る理由を言う必要もありません。「採用されたのに不安しかなく、」ということであれば、尚更です。どうしても、理由を言わなければならないのであれば、「他の就職先が決まった」などと適当に言っておけば良いと思います。

Q職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか

職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか?

先ほど職安より紹介された会社から採用?の電話をもらったのですが、断ってしまいました。
なぜ?マークがつくのかというと、「もし採用ならどうする?」というような感じの連絡だったからです。
先々週の末に面接を受け「来週末には合否を連絡します。採用なら出勤は16日ね」と言われたのですが、待っても待っても連絡が来ることはなく、採用ならば出勤してもらうと言われていた16日(昨日)はお盆休みだったのか電話をしても向こうが出ることはありませんでした。
結局先ほど上記のような連絡があったのですが、何かちょっと違う…と思って断りました。

後ほどハローワークへ断ったことを伝えに行こうとは思っているのですが、少し憂鬱です。
同じように職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ハローワークで紹介してもらった会社の内定を断った事ありますよ。

当たり前ですが、応募者側にも会社の選ぶ権利はありますので、質問者様が何か信用できないと感じたのでしたら、お断りしても何も問題ないです。
(私は、断ったからと言ってハローワークから責められた事はなかったですよ。)

ちなみに、基本的にはハローワークへは採用を断った事を伝えなくても大丈夫です。
採否については会社側がハローワークへ報告する事になっていますよ。
(応募した際に、履歴書・職務経歴書と一緒にハローワークが発行した紹介状を送付していると思いますが、採否が決まったら、会社側がその紹介状に採否がどうなったかを記入し、ハローワークに提出するようになっています。)

ただ、会社によってはハローワークにきちんと採否結果を通知しないルーズな会社もあるので、もしハローワークの担当者から採否がどうなったか聞かれたら、その時に採用を断った事を伝えれば問題は無いと思いますよ。

Q採用が決定してからの失礼のない断り方

二人の子供を養いながら事務の仕事を続けて来ましたが、会社から経営不振により解雇されました。
失業手当を受けながら求職活動を行っていましたが、事務の募集が少ない上に時間の都合などが合わず不採用が続いています。
事務といってもデスクワークに拘らず、倉庫作業や発送作業など力仕事のある事務でも応募しています。
それでもなかなか決まらず、先日スーパーのパートに応募しました。
事務では返事をもらうのに10日くらい掛かるところ、スーパーからは翌日に採用の連絡がありました。
ですがまだ他にも事務の応募をしているところがあり、万が一そちらが採用になった場合には正直やはりスーパーより事務の仕事をしたいと思っています・・・。
もしスーパーの方から先に採用の返事を頂いた場合には、少し待って欲しいと伝えようとは思っていました。
それが何も考えていなかった翌日に連絡を頂き、こんなに早く返事が頂けるとは思ってもなく思わず正直に他に応募しているところがあるので待って欲しいと伝えてしまいました。
後から考えると、失礼だったと反省しています(他に応募しているところからの返事を待って(比べて)考えると言っているようで・・・)。
本当はもっとひどくて、正直なところ今まで内勤の事務を続けて来て接客業のスーパーに飛び込む勇気もありません。
自分が買い物に行く立場で見ていても、スーパーの仕事は本当に大変だろうと思います。
事務の方の返事が採用不採用に関わらず、日祝や年末年始も仕事になり育児との両立ができるのか等も含め自分がスーパーの仕事ができるかどうかを考えて返事をしたいと思っています。
もし行かせて頂くようになったら問題ないのですが、もしお断りさせて頂く場合には相手様に失礼のない断り方を教えて頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

二人の子供を養いながら事務の仕事を続けて来ましたが、会社から経営不振により解雇されました。
失業手当を受けながら求職活動を行っていましたが、事務の募集が少ない上に時間の都合などが合わず不採用が続いています。
事務といってもデスクワークに拘らず、倉庫作業や発送作業など力仕事のある事務でも応募しています。
それでもなかなか決まらず、先日スーパーのパートに応募しました。
事務では返事をもらうのに10日くらい掛かるところ、スーパーからは翌日に採用の連絡がありました。
ですがまだ他...続きを読む

Aベストアンサー

就業しようかどうかの決意が薄いうちに面接を希望し、面接を受け、
採用の連絡が自分の思ったより早かった。
採用決定したけど、もう一度考え直してから決めたい。
断るなら失礼なく断りたい。

もう十分失礼ではないかとつっこみたくもなりますが、それはさておき、、

行く前から自信が無いという人を、行けば行ったでそので楽しさや、やり甲斐が見つかるかもという他人事のアドバイスも一理あり、
採用側としては、そんなに自信が無い、乗り気でないなら、無理に来なくて結構、面接の時間も無駄だという気持ちもあり。

「考え直した結果、自分には向かないと思いご辞退させていただきます。大変失礼をいたしました。」で良いかと思います。

Q内定を頂きましたが、入社に迷っています(緊急)

30代後半女性です。前月から転職活動をし、今週ある会社様から正社員で内定
を頂きました。が。。しかしその会社で勤務していこうか非常に迷っております。

理由は面接をして頂いた際、
事業内容を教えて頂いても認識できない箇所がありました。
また、今回の採用にあたり、即戦力を求めているため仕事で教える環境と今後のマネンジメントはないと言われました。そのため私の中でこの会社で業務をこなしていけるのか不安になっております。
(仕事内容は一般的な事務です)経験はありますが、あまりにも会社から出来て当たり前、出来ないと
いけない的な要素を求められているため、入社したあと何かトラブルがおきそう・起こしてしまいそうで不安です。

内定を受け入れ思い切って入社をしてみるのか。それとももう一度探していくか迷っています。
この年齢で内定を頂いただけでも感謝しておりますが、絶対失敗したくないので、緊急で相談しております。どなたか回答願います。

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 いろんな企業があるので無論一概には言えませんが、即戦力を求めていても普通はそこまで言わないと思います。その部分を強調したいから、面接で念押しているのかもしれません。

 アットホームな面倒見のよい職場環境を求めているなら、もしかしたらちょっと違うのかもしれません。でも、面接に合格したわけですから、他の人より素質があると見込まれていると思います。

 結局、あなたが感じ取った雰囲気次第と思います。

Q面接後の断わり方

今、転職活動中のものです。

先日、ある会社の面接を受けたのですが、採用の合否をいただく前に断ろうかと思ってます。というのは、仕事の内容面でも多少ありますが、実際に社長さんと面接でお話した感じが、「この人の下で働くことになったらイヤかも」って思ったからです。まだ他に内定ももらってない状況ですが、「他社から内定をもらったから」と言って断った方がいいでしょうか。それとも、条件面を理由にした方がいいでしょうか。内定をもらってないのに嘘ついて断るのっていいのかなと思ったもので質問させていただきました。

また、この会社はインターネットの転職サイトで応募したのですが、断る時はメールでいいのでしょうか。会社側だってメールで不採用通知してくるのでいいのかなと思ったんですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>社長さんと面接でお話した感じが、「この人の下で働くことになったらイヤかも」って思ったからです

厭だと言って早めに断りましょう。私は不合格になってラッキーと思ったこともありますが、採用になって断る手間が発生したこともあります。結果にまかせるべきではありません。また、それ以上に重要な点として、先方は採否に関わらず選考の手間ひまをかけているという点を忘れてはなりません。

>インターネットの転職サイトで応募したのですが、断る時はメールでいいのでしょうか
つまり先方は相当数の応募に対応しているということです。メールで断わることで先方の手間を省くという考え方も通用します。あなたがどうしてもこだわるのであれば、電話か書面で断りましょう。

Q内定辞退 至急で困っています、よろしくお願いします

昨日面接を受けた会社から本日朝早速電話がありました。
面接の際に「内定ならば電話で連絡」と言われていたので内定ではないかと思います。
(丁度手を離していたため電話に出ることが出来ませんでした)

書類選考前から企業研究の際に少々引っかかることはあったのですが、実際に見てみないことにはと思い応募しました。
面接を受けた際、

1)母の介護の為ブランクがあったのですが、病状などまで
根掘り葉掘り聞かれ、それが精神的なものであったため私まで精神的に弱いのではないかと言われた

2)併願をしている事を素直に言い、返事の猶予を欲しい事を言ったら(御社が第一希望ですとは一応言ったのですが)
「それは天秤にかけてるって事だよね?今の時代決まったところに入らないと、もう1社も落ちるんじゃない?」と言われた

その他にもありますが代表的なのがこの2つです。
特に2)の方で私の回答が良くなかったかもしれませんし、頷けることもありますが、面接を振り返り考えると、
圧迫と言うよりは人格否定的な事が多く、正直この会社とは合わないのではないかと思い、
折り返しお電話する際に内定であれば辞退させていただこうかと考えております。

が、内定辞退ということが初めてのため、他の方の質問なども拝見したのですが、
正直どういっていいのかわからない状態です。
折り返しの連絡は本日中にしたいと考えています。

読みにくい文で恐縮ですが、お力をいただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

※どこの会社でも合わない人というのはいると思いますが、受け答えを聞いているとモラハラなどもあたりまえの風潮なのかなという
感想です。
クリエイティブな業種の為何処もそういうものなのかもしれませんが…

※併願先の結果は2週間くらい先だと思うので、結果を待っていただくことは多分不可能だと思います…。

昨日面接を受けた会社から本日朝早速電話がありました。
面接の際に「内定ならば電話で連絡」と言われていたので内定ではないかと思います。
(丁度手を離していたため電話に出ることが出来ませんでした)

書類選考前から企業研究の際に少々引っかかることはあったのですが、実際に見てみないことにはと思い応募しました。
面接を受けた際、

1)母の介護の為ブランクがあったのですが、病状などまで
根掘り葉掘り聞かれ、それが精神的なものであったため私まで精神的に弱いのではないかと言われた

...続きを読む

Aベストアンサー

その会社自体がどうなのかはよくわかりませんが、少なくとも面接者はかなり人格レベルの低い方なので、その方と一緒に仕事をするなら辞めた方が良いですね。
今無理して入っても数ヶ月で辞めることになりそうです。

通常面接時は仕事に支障がない限り本人に関する事柄しか聞きません。
例えば親の勤め先などで判断すると訴えられる可能性があるからです。
そのあたりのマナーがなくプライベートにズケズケ入ってくる当りは感心できません。

「第一志望」と言った以上、昨日の今日なので向こうは断られるとは思っていない筈です。
「昨夜親戚から電話があり、知合いの会社を紹介すると言われたので今日聞きに行くことになった」と返事して月曜日に正式に断ってはどうでしょうか?

Q内定辞退して後で後悔したことありますか?

内定辞退して後で後悔したことありますか?

当方30代前半のものですが、現在求職中の身です。

先月、ある会社から内定をいただきました。書類選考の上、1次面接、2次面接とあり社長からもしやる気

があるならぜひうちで頑張ってみないかと言っていただけました。

とりあえず1日考えてお返事しますと言って、その2次面接の日に帰ってから色々と自分なりに思案して考

えました。未経験の職種であり待遇などもある程度しっかりした会社でしたので非常に悩んだのですが、

悩んだ挙句にもう少し頑張って他を探してみようという結論になり、翌日内定辞退の連絡をしました。

あちらも大変残念がっていました。

しかし、それからが後悔の日々でした。

考えが甘いと言われたらそれに尽きますが、毎日ハローワークに行くも自分がやりたい仕事が見つからず、

それ以来いまだ面接にも行っていません。

ハローワークの職員にもかなり高倍率の会社だったのに本当にもったいないことしたねと言われさらに凹み

まくりました。

親にも散々言われてしまいました。

職員曰くこのご時世なんで、とりあえず試用期間中に働いてみて合わなければ辞めればいいのであって、

せっかくもらった内定先を辞退するのはあまりに危険だとも言われました。

おそらく11月中になんとかしないと12月になると年末で求人もかなり減ると予想されるので、何とか

11月中には決めたいところですが、現実問題かなり厳しい状況です。

ちなみに無職期間が4ヶ月目で貯金も底を尽きはじめています。

そこでお聞きしたいのですが、やはりこのご時世なんで多少決めかねる点があってもとりあえず内定

もらったら頑張ってやってみることも大事なんでしょうか?

所帯でも持っていたら、おそらく私のようにこんな悠長なこと言っていられないと思いますが・・

内定貰って迷ったけどやってみてよかったなどご意見ありましたらぜひお聞かせ願えないでしょうか。

もう二度とこんな後悔したくないので今後の参考にさせていただきたく思っていますの、どうかよろしく

お願いいたします。

内定辞退して後で後悔したことありますか?

当方30代前半のものですが、現在求職中の身です。

先月、ある会社から内定をいただきました。書類選考の上、1次面接、2次面接とあり社長からもしやる気

があるならぜひうちで頑張ってみないかと言っていただけました。

とりあえず1日考えてお返事しますと言って、その2次面接の日に帰ってから色々と自分なりに思案して考

えました。未経験の職種であり待遇などもある程度しっかりした会社でしたので非常に悩んだのですが、

悩んだ挙句にもう少し頑張って他を探し...続きを読む

Aベストアンサー

私は妻子持ち31歳ですが今年転職をしました。

辞退した話は今更どうしようもないと思うので前を向くしかないですよね。

ただ個人的な考えですが、妥協は良くないと思いますよ。
金銭的に限界がきていたら選択肢はないのかもしれませんが・・・


私は在職中に転職活動していましたが、何社か内定いただきましたが
在職中の会社より金銭面、環境面が上がらないところは全て辞退していました。

周りにはこのご時勢今より条件が上がる転職なんて無理だ、
お前は世の中をわかってないと散々言われましたが
1年かかりましたが今の会社から内定をもらい転職しました。

他業種ですが商材にも関心が持てそうだし労働環境もよく、給料上がりました。
辞退したことを後悔したことはないですが、逆に妥協して転職していたら後悔していたと思います。

どういった職歴の方なのかわかりませんが30代前半はまだチャンスがあると思います。
全ての希望にかなう企業はないとは思いますが、自分が重視している部分を妥協してまで
働く意味はないと、個人的には思います。

参考にならなかったらすみません。
頑張ってください。

私は妻子持ち31歳ですが今年転職をしました。

辞退した話は今更どうしようもないと思うので前を向くしかないですよね。

ただ個人的な考えですが、妥協は良くないと思いますよ。
金銭的に限界がきていたら選択肢はないのかもしれませんが・・・


私は在職中に転職活動していましたが、何社か内定いただきましたが
在職中の会社より金銭面、環境面が上がらないところは全て辞退していました。

周りにはこのご時勢今より条件が上がる転職なんて無理だ、
お前は世の中をわかってないと散々言われましたが
1年かか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報