プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレで鍛えた筋肉とレスリングで自然についた筋肉とでは何か違いはあるでしょうか? 昔レスリングをしていたとき、凄いムキムキの人と練習をした際、見た目より力がないなと印象を受けたときが多々ありました。また、逆に脂肪がほんのりのって筋肉質ではないものの、やたらと力が強い人もいました。 ベンチプレス150キロ上げれる人よりもベンチが70キロしか上げれない人のほうが力が強く感じるとはどのような理由なのでしょうか?

A 回答 (4件)

スポーツや格闘技での動きは「全身の筋肉の連動」によって行われますからただ、部分的に筋肉を収縮させるトレーニングだけじゃなく、動きながら…つまり全身の筋肉に負荷をかけながら「連動」させるトレーニングをしないとダメです。

相手へ向かう筋力を発揮するにはまず自分の体を安定させるための筋力が必要ですし、相手は常に動くわけですからその動きに小刻みに合わせるために全身の筋肉は小さなインナーマッスルまでフル回転なわけです。足の指の力なんてボディビルじゃ鍛えない。


あと、筋肉は単に太くするだけじゃなくて、「神経系」も鍛えて発達させ、太くした筋肉の隅々まで神経を延ばしてやらないと増えた力も思ったように発揮できない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 やはり筋トレだけでは通用しないのですね。 参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/11/16 13:54

>ベンチプレス150キロ上げれる人よりもベンチが70キロしか上げれない人のほうが力が強く感じるとはどのような理由なのでしょうか?



 これは極端な例として提示されておられるのでしょうね。

 たとえば、ベンチプレスばかりしている人だとします。その他の運動能力は大差ないとします。150キロ挙げられる人のほうが体重が重いでしょうが、70キロが限度の人に太ってらって、両者が同じ体重になって、レスリングごっこをしたら、150キロの人のほうがが強いでしょう。

 しかし、ベンチプレスはほとんど経験がないレスリング競技選手で、やってみたら70キロのベンチプレスが精いっぱいだったとします。おそらくは、ベンチプレスだけ150キロの人には勝つでしょう。

 それは、もちろんレスリング技術の差ということがあります。それが一番大きな要因でしょう。しかし、力の面ということもあります。それも無視できません。

 レスリング競技選手は、たとえベンチプレスというトレーニングをしていなかったとしても、押したり引いたり投げたりするレスリングに必要な全身の筋肉は鍛えてあります(さらにはベンチプレス70キロだったのは、ベンチプレスが下手だったからかも)。ベンチプレスだけの人は、胸と腕だけでしょう。しかも押すだけ。それでは全身をバネのように使うレスリング競技選手ともみ合っても勝てません。

 もし、ベンチプレスがバーベルといったウエイトではなく、ラバーチューブのような終端抵抗的なもので鍛えていたとしたら、さらに不利になります。これは、力の出し方の癖の問題です。ウエイトだと最初に大きな力を出します。「爆発して、さらに加速する」といわれるコツがあったりします。ラバーチューブは対照的に、だんだんと強める力の出し方です。

 レスリングを始め、多くのスポーツでは動作の最初に全力を出す必要があります。トレーニングも、それに合うやり方でないと、実戦でつい普段のトレーニングの癖が出てしまいます。鍛え方によって筋肉の筋線維の性質が異なるわけではないですけれど、それを動かしている神経系や、その先の脳の癖で差が出てしまうわけです。これは、ゆっくりやることがコツであるスロトレでも同様です(踏ん張ろうとすると、ついゆっくりになってしまう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。筋肉は奥が深いですね。 やはり日頃の練習と筋トレをバランスよくやるしかないみたいですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/11/16 13:56

レスリングを行う上での必要な筋肉がありそれを鍛えて無ければ力は出ないです、ボディビルダーのように筋肉を肥大させる為だけのトレーニングとは違ってきます。


又、瞬発力や筋持久力と言った物も必要になってきますし、身体の柔軟性とかも加味されてきます。

筋肥大を目的としたボディビルダーの場合は、筋肉造形美は良いのですがその他のスポーツに必要な面では劣ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり筋肉は見た目だけでは通用しないのですね。参考にさせて頂きます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/16 13:58

レスリングだけで自然に身に付く筋肉などというものはない。

誰だって、補助運動という筋トレをやっている。
また、引く力ならともかく、押す力であるベンチプレス150kgという選手など、まず、居ないし、たった70kgが限界などという非力な選手も居ない。ただ、バランス感覚と、更には、脱力状態でいる時と瞬時の力加減が上手だと、力が強いと感じることはある。――ベンチ150kgが本当ならば、それは、レスリングのトレーニングとしては誤りであるということ。無駄に筋量を増やしては、クラス別で戦うレスリングには不利益。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/11/16 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!