プロが教えるわが家の防犯対策術!

即席ラーメンの多くは、粉末スープを火を止めてから入れるよう書いてありますが、理由はなんでしょうか?火をつけたままの方がよく溶ける」気がしますが…

A 回答 (3件)

中身が噴出すから。


これが大きな理由だそうです。

大きななべなら問題ありませんが、
小さな片手なべなどでは危険だからですね。

ちなみに、
カップラーメンの後入れの場合の理由は
麺に味がしみて自慢の麺の味が落ちるからだそうです。


つまり、自己責任で事由にやっていいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。危険防止の観点なんですね。

お礼日時:2012/11/10 13:40

こんな経験は無いだろうか。


火をかけた状態のお鍋に、粉末スープを入れるとき、
1.沸騰したお湯が、指にかかって「あち~!」
2.粉末スープの素にお湯がかかって、袋にスープが付いたままになった。
3.粉末スープを入れると、沸点が上がり麺がふくれてしまった。

粉末スープの素は、80度くらいでも溶けるようにできていますので火を止めてからでも
かき混ぜれば、十分溶けます。
高い温度過ぎると、うまみ成分を飛ばしてしまう可能性もあります。

まあ、そんなことはいっても、自分のやり方がありますし、どう調理しようと
本人の創作次第ですので、書いてある通りする必要は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにいろいろありますね。

お礼日時:2012/11/10 13:42

煮立たせると風味が飛んでしまうからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどそれもあるかも…私には違いがよくわかりませんでした(^。^;)

お礼日時:2012/11/10 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!