最近香港の子と仲良くなったんですが,その子が日本のものが色々と欲しいというんです。
で、買って送ってあげたいのはやまやまなんですが,こっちだってお金がありふれてる
訳じゃないので、お金を貰って買う、というふうになってしまいます。
彼女は日本のお金は持ってる、といいます。
でもそれを郵便で送りたい、というんです。
この場合、これは違法になりますか??というより、検査(?)で引っかかりますよね?
詳しい方いたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

残念ながら、現金は「万国郵便条約に基づく禁制品」の貴重品にあたるので、国際郵便で送ることはできません。


http://www.pluto.dti.ne.jp/~tokyoipo/

また、DHLなどの国際宅配便でも現金は扱ってくれません。
http://www.dhl.co.jp/J/service/index.html

銀行からの海外送金も手数料等を考えると小額の場合ちょっとどうかな?と思いますが、これは合法です。
http://www.yaizu-shinkin.co.jp/kinko/fefee.htm

で、一番いいと思うのは、香港に支店のある富士とかさくら(三井住友)の口座を作って(1)振込みにしてもらうとか、(2)通帳は香港に送って入金(預け入れ)してもらって、日本でカードで引き出すとか...。いかがでしょうかね?
あるいはCITY BANKとか
(2)だと手数料はかからないけど
    • good
    • 0

国際郵便で現金を送るのは違法ですし、国際現金書留郵便というものはありません。



どうしてもというのなら、日本円の旅行小切手(トラベラーズチェック)を記名式で送ってもらい、一旦銀行口座へ入金し、現金化してから買い物をしては如何でしょうか。

旅行小切手を記名式にするとは、カウンターサインも本人が済ませ、Pay to the order of と記載された後に、貴方の名前を書いてもらうのです。

香港から貴方に送る場合は、書留郵便とします。
こうすれば、費用も安く、送金できます。
    • good
    • 0

国際郵便為替か使えればいいんですがね~



香港は一応中国に返還されてますので、こちらかの送金は大丈夫だと思うんですけど向こうからの送金は乗ってないですね~

相手の方に国際郵便為替が使えるか調べてもらうとよいと思います。


一応、国際郵便為替のURLを書いときます

参考URL:http://www.yu-cho.mpt.go.jp/goods/g2700.htm
    • good
    • 0

そのまま郵便で現金を送る、というのは国際郵便に限らず、国内郵便でも


違法になります。
でも、国際郵便に現金書留みたいのってあるのかなぁ。。。?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトが会社にばれる可能性はありますか?

アルバイトが会社にばれる可能性はありますか?

現在、正社員として働き、年収450万ほど(税金等含む)です。
月2~3万未満のアルバイトをすることにしました。アルバイトの報酬は月に1回、現金手渡しです。
正社員で働いている会社にはアルバイトしていることを知られたくないのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

バイト先がちゃんとした会社なら、前年中の所得をあなたの住む市区町村へ「給与支払報告書」(=源泉徴収票とほぼ同じ内容の書類)を提出しています。市区町村では本業の給与、バイトの給与を合算して住民税を課税します。本業会社へは翌年5月か6月に住民税の特別徴収税額の決定通知書が行き一部はあなたへ渡され、給与から住民税が控除されていくことになります。

なお、所得税に関しては2か所から給与所得があるので確定申告を行う必要があるでしょう。

まあ、先に記載したとおり、住民税の関係で本業の給与所得額と合致しないということはありますが、給与の実務担当者が個人個人の前年の会社給与と住民税通知書の給与所得と合致しているかなどと確認することはありませんので、問題ないかと思います(会社がそのようなことをやる意味がありません)。ましてや、本業会社で兼業を禁止しているわけではないので、やましいことをしているわけではありません。

健康に気を付けて頑張ってください。

Q保健証をなくしたんですが,,,

保険証を無くしてしまって、いろいろ相談したい事があるんですが、こんなときどこに届け出たらいいでしょうか??教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずあなたの健康保険証は○○健康保険組合となっていたか、国民健康保険かどちらでしょう?
前者の場合まず勤め先の人事部に保険証を紛失した旨を伝えて再発行してもらいましょう。
後者の場合は最寄の市区町村の国民健康保険課へ連絡して紛失の事実を伝えます。再発行手続き等の方法を聞いてください。
また警察にも落し物忘れ物で届いていないか確認は必要でしょう。そして遺失物の届を提出して置きましょう。
保険証は身分証明にもなりますから悪い人がひろったら悪用されてしまいますので警察には紛失したことを届けておくことが賢明かと思います。

Q情報とは今の民主主義からしてかならず後からばれるものでしょうか?

原爆だってアメリカは他国に作り方ばれたし、
姉歯の耐震偽装でもばれました、粉飾もみんなばれてます
ってことは、情報とかは必ず世の中にばれるものなのでしょうか?隠しとおせないですか、過去に、隠し通せて最近あきらかになったことってありますか?

Aベストアンサー

まず結論からいうと、ばれないことの方が多いと思います。ばれるというのは、少なくともその情報に興味がある人がいるからで、大多数の情報は、興味自体がもたれません。
具体的には、一人暮らしをしているとある学生が、今朝何を食べたかといった情報は、未来永劫ばれない可能性があるわけです。

ですから、議論をする前に、まず対象とする情報がどんなものかを絞り込む必要があるはずです。
あるいは、情報を特定せず、時間も予算も無尽蔵に使って、暴こうとすれば、ばれるかどうかということであれば、かなり確率は上がると思います。しかし、暴こうとするためには、疑問がわく必要があるわけで、そのためには何らかの情報が必要ですから、その情報がばれるには...という話になってしまいますね。

Q海外転出届提出後,日本へ帰国,一定期間住民登録し、国保加入

国際結婚のため結婚相手の国で生活しています。現地で職がないので,日本の公的保険、年金を支払う事が出来ないため,脱退しました。今回、半年くらいに本に滞在するにあたり,医療保険に加入しました。住民転入届を出し,国民保険、国民年金に加入となりました。私としては,年金は支払えないので、国民健康保険のみが良かったのですが,年金も同時加入になりました。一度脱退しているため,今まで支払った厚生年金,国民年金支払い期間は計算されず,一からやり直しと言われました。健康保険に入りたかったので,仕方なく同意しましたが,収入も無く,健康保険料を払うのが精一杯です。これが普通なのでしょうか。主人は外国籍の為,日本にはいません。私の父親の扶養家族に入れてもらいたかったけれど、学生でもないし既に29歳なので,無理でしょうか。可能だとしても,世間の目があるので,扶養にはならないと思いますが。海外在住者が一時的に帰国した場合の医療保険に付いてご存知の方,お教え下さい。また,医療保険に加入したい理由は、万一のときに備えてです。

Aベストアンサー

住民票は、住民基本台帳法に基づいて記録されています。
住所変更という客観的事実を届出て住民票に記録するというのが基本的な手続の考え方です。

ただし、一時的な滞在については、住所変更と考えないという取扱があります。
これは、一時的に自宅から遠く離れた出張先で宿を取ったり、旅行中で自宅にしばらく戻らないような場合を考えると、それが住所変更には当たらないと感じるのが普通のはずです。

「一時的な滞在」と「住所変更(生活の本拠地の変更)」の期間的な区分は、およそ1年間です。1年間というのは、法令で決まっているわけではありませんが、これまでの総務省(旧自治省)の通知や、各自治体の取扱に示されるのがこの1年間という期間です。

質問者様の場合は、半年ほどということですから、現在も外国に住所地があり、日本は一時的滞在地であると捉えるのが実情にあっていると思います。
なので、住基法の取扱から言うと、半年ほどの滞在で、転入届を行い住民票を作ったのは適切ではないといえます。

とはいえ、半年もの間、いろいろな公サービスの対象とならずにいるというのは負担が大きく、市町村としてもそこまでの負担を強いる対応をしてよいのかどうか、なやましいところでしょう。1年間というのは目安なので少しぐらい1年に満たなくてもよいと思いますが、半年というのは微妙ですね^^;
一時帰国者の転入届を受けるかどうかという話題については、WEB上でもよく議論されているようです。
この点については、明確な命令が無いので、市町村によって、対応に違いがあるのではないかと思います。
どういう対応が適切なのか、適当な訴訟を起こして司法の判断を確認するのがよいことだと思うのですが、当事者の間での議論に終始しているのが残念です。

前置きが長くなりましたが、このような事情を念頭においてもらって、
一般的な考えを説明しておきます。

たとえば、日本に帰国して、それなりの期間住むという予定で転入届をしたものの、急に事情が変わって、結果的に比較的短期間で海外へ転出を行うことになってしまったということであれば、しょうがないことなので違法性はないと思います。
ただし、転入時に最初から短期的な滞在であることがわかっていて1ヶ月もしないで出国するつもりであることを伝えたうえでの転入届は受け付けられないと思います。

転入届をした場合、ほかの住民と同じく望むと望まざるとに関わらず、社会保険等に加入していなければ、国民年金・国民健康保険ともに強制的に加入させられます。

それと、詳しく存じ上げないのですが、年金の今までの支払い期間が無効であるというのは誤解ではないでしょうか?そんなことは無いような気がいたします。
むしろ、海外に転出した方はその間も加入期間のように見なされるので25年の加入条件を満たしやすいと思います。(実際にかけた金額が小さければ、もらえる金額もわずかだとは思いますが)
年金については詳しくないので、ほかの方の回答を参考にしてください^^

また、質問者さまの場合、お父さまの社会保険の扶養に入ることは可能と思いますよ。29歳という年齢は何の支障もありません^^

住民票は、住民基本台帳法に基づいて記録されています。
住所変更という客観的事実を届出て住民票に記録するというのが基本的な手続の考え方です。

ただし、一時的な滞在については、住所変更と考えないという取扱があります。
これは、一時的に自宅から遠く離れた出張先で宿を取ったり、旅行中で自宅にしばらく戻らないような場合を考えると、それが住所変更には当たらないと感じるのが普通のはずです。

「一時的な滞在」と「住所変更(生活の本拠地の変更)」の期間的な区分は、およそ1年間です。1年...続きを読む

Q僕の嘘はばれるでしょうか?

僕の嘘はばれるでしょうか?

僕はチェーン店のカラオケとカフェでバイトしていたのですが、カラオケ店の方の人間関係が微妙だったので、仕事は好きだったのですが、地元に帰って病気の治療をするという理由で辞めました。

カラオケ店を辞める時、カフェの方も辞めると言ってますが、実は続けてます。

また同じカラオケ店の別店舗でバイトしたいのですが、ばれるでしょうか?


ばれるまでの流れもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

#1 です。補足です。

>カラオケA店でバイトしていたのはB店にばれてもいいんですけど、「実はカフェは辞めてなかった」というのは知られたくないです

確実にばれるわけではありませんが、本社が同じ社員であることに気がついて店に問い合わせたとき、「なんで、Aをやめた人が、再びBに・・・」と不自然に感じて、細かく事情を問い合わせれば、ばれるでしょうね。

どなたかも書いておられますが、ばれてはいけないことにびくびくするのは疲れると思います。カラオケなんて無数にあるんだし、別の系列のバイトをすることをお勧めします。ばれたときに、いったいどういうことになるのかは、なかなか予想がつきません。大きなペナルティを受けることだってありますよ。

今のバイトを続けたいのであれば、今の時点で、実はうそをついていたということを、少なくともBの責任者には、話して納得しておいてもらうことが、最低限の社会人としての振る舞いかと思います。

Q「子の子」?

住民票に出てくる続柄についてですが、世帯主から見て「孫」にあたる日との続柄は「子の子」になっていますよね?
なぜ、「孫」にはならないのでしょうか?「孫」では不都合なところがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
地方の役所で住民登録の係を担当していたことのあるものですが、
一部私権を含みますので「自信なし」といたします。

「孫」という表現を使用しないのは、
皆さんご指摘の「長男」「次女」等の続柄表示の名残だと思います。

以前の住民票には、「長男の長女」「養子の三男」「妻の次男の次男」
などという表現が使われていたわけです。
これを家族構成の多様化から、人権にも配慮して、
親なら見ての子はすべて「子」、孫は「子の子」とした訳ですね。

ただし、例にありました「子どもの妻の連れ子」ですが、
子どもと養子縁組した場合は「子の子」ですが、
そうでなければ、あくまでも「子の妻の子」です、念のため。

Q株利益の情報が、会社にばれる?

私は特定口座の源泉徴収無しを選択
会社に株式売買での、損益がばれることは、
あるのでしょうか?

ある掲示板で、・・・

特定口座の源泉徴収を選択。
そして住民税の納付は普通徴収。

この、状況で、会社に損益がばれていたそうです。
(会社に町民税・県民税の税額変更通知書が送ら、ばれる。)

私の場合、特定口座の源泉徴収無しですが、会社に
ばれてしまう、可能性はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Q1.私の場合、特定口座、源泉なしですので、
  確定申告は、2月から3月に行うのですね?

A.2/15~3/15くらいの確定申告の時期に行います。

Q2.それで、まだその月になっていないし、
  まだ確定申告もしていないので、ばれている
  可能性は、ゼロ%ということですね?

A.0%です。

Q3.2月、3月に、確定申告を済ませたら、バレる
  可能性がでてくるのでしょうか?

A.普通徴収ならばれません。
しかし、会社に送付される住民税の通知書の形式が自治体によって異なるので、会社に送付される住民税の
通知書にも副業所得が記載されていることがあります。

Q4.実は、大負けしております。
  大負けしていても、来年の為
 (来年儲かった時、節税の為)
  負けていても、確定申告しておこうと思います。
  この考えは、間違いないでしょうか?

A.大負けと言うことは、利益・損失確定したのですか?
それとも、まだ、売却はしていませんか?
もし、今年、一度も売却をしていないのなら確定申告の必要はありません。

Q1.私の場合、特定口座、源泉なしですので、
  確定申告は、2月から3月に行うのですね?

A.2/15~3/15くらいの確定申告の時期に行います。

Q2.それで、まだその月になっていないし、
  まだ確定申告もしていないので、ばれている
  可能性は、ゼロ%ということですね?

A.0%です。

Q3.2月、3月に、確定申告を済ませたら、バレる
  可能性がでてくるのでしょうか?

A.普通徴収ならばれません。
しかし、会社に送付される住民税の通知書の形式が自治体によって異なるので、会社に送...続きを読む

Q地方公務員(市職員)が平日の仕事中に、我が子や我が子の母校のサッカーの試合観戦をされていたのですが、

地方公務員(市職員)が平日の仕事中に、我が子や我が子の母校のサッカーの試合観戦をされていたのですが、これは許される行為なのですか?。

Aベストアンサー

>ご本人が自転車で抜けて来たと言われておられましたので、
⇒ ならば、その通りでしょう・・。許されませんが、隠し通したのでしょうネ。

Q複数アカウントで自作自演すると運営にすぐばれる

複数アカウントで自作自演すると運営にすぐばれるようですが
これってどうしてばれるのでしょうか?

登録してるメアドは別なのにばれるって言う事は
IPアドレスで管理されてるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは
多分IPアドレスなのかなと思います。

運営に聞いてみないとわからないですが・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5855570.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7757463.html
バレるかはバレないかは運営のやる気と、そういうことをしている人の運次第なのかなと思います。

個人的には仲間を10人くらい集めてお互いにベストアンサーを出し続ければ、あっという間に数千ポイント得られると思います。

また悪人であればIPアドレスを偽装したり等色々出来るのではないかと思います。


怪しい人はいますね

1-質問に対して回答者が答え、その回答者の事を褒めてベストアンサー
何故か質問者はすぐ退会

2-その回答者の事を批判するようなことが出てくると、大体擁護する同じ人間が出てくる。


yahoo知恵袋にも複数の人間を演じて自分を擁護して、カテゴリーマスターになってた人もいます。
確証は無いのですが、周りの人に散々怪しいと言われてました。

Q水道局は税金で運営してるんじゃないんですか?

独立採算制と聞いてはいますが
ダムの建設など水道に直結する事業は
税金で行われているのなら
それは税金で運営してると言えるのではないのでしょうか?
どなたかご教示願います。

Aベストアンサー

 自前のダムであれば原価に借入金返済費が算入され、八ッ場ダムのような国営ダムの場合は、1都5県の水道事業者から浄化済みの水道水を購することになります。1都5県は、水利権利用割合に応じて、建設費の相当額を分担しています。

 同じ公益事業でも、電気代やガス料金に地域差がほとんどないのに対し、水道代は自治体間で10倍近くの差が出てきますが、これは原価の違いを反映しているからです。

 なお、この場合の水道料金は契約水量で決められているので、人口が減っても、節水に努めても安くならないのが普通です。借入金の返済に充てられるので理屈は分かるのですが、赤字対策としてやむなく一般財源から水道事業に補助金を出している自治体もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報