海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

テントを立てる時のペグについて質問します。私のペグは、V型のペグですが、テントに対してVが開いた形にペグを打ったところ、キャンプ好きの友人からそれは逆さまだと言われました。三角の頂点をテントに向けたほうが抵抗が強いそうです。どちらが正しいのでしょうか。来週もキャンプに行くので、専門家の方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No1の方が回答されている通り、スリングを掛ける切欠きが有る方が外側です。



効果を考えるとV字の開いた方がテント側だと思いますが、スリングが掛らなければ意味が無いので。
    • good
    • 1

私も開いた側は外向きと思っていました。


言われてみれば、そのまま引っ張られると考えるとテント方向に圧がかかるから、開いた側がテント側ですよね。
確かに引っ張られても土をがっちりV字型に掴んでくれそうです。
でも、地中の部分はテコの原理でテント外側にも圧が及ぶと考えると、外向きでもいいですよね。
どちらでもいいのではないでしょうか。スミマセン。
そもそもただ1本モノのペグだって役に立つのだから、向きがどちらでも役に立ちます。
というか、中に荷物を入れてあれば、外のペグなんて絶対必須かといえばそうでもないですよね。
ロープを引っ掛ける部分がどちらを向いているか、ロープに対して90度の角度を付けて打ち込むことが肝要でしょう。
    • good
    • 1

物理学的な説明はできませんが、スノーバーを使った雪上でのロープ確保でも、力のかかる方向にV字の頂点を向けます。

従って、ペグも同様にテントの方にV字の頂点を向けて打ち込むのが正しいと思われます。
    • good
    • 0

Vが開いたほうがテント側で正解です。



三角形の頂点をテント側にして引っ張られると地面をつかむ面積が減りますから抜けやすくなります。
    • good
    • 0

専門家ではありませんが、キャンプ経験は10年以上あります。



私の知るVペグでは、全部Vの開いたほうにロープをひっかける部分があり、考えるまでもなく開いたほうを外にするんですが、
http://webshop.montbell.jp/goods/disp_fo.php?pro …

今ネットで調べてみたら、中には閉じたほうにロープをひっかける部分があるものがあり、このタイプのVペグの場合には、閉じたほうを外にしないとロープが引っかけられないですね。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
上記と同じメーカーなのに、不思議。

結局は向きは関係なく、構造で決めるということなのでしょう。あなたが使っているVペグはどちらのタイプなんでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!