プロが教えるわが家の防犯対策術!

文庫本1ページの文字数ってだいたい何文字ぐらいなんでしょうか?
何文字ぐらい書いたら一冊程度になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1ページあたりの最大行数をL、1行あたりの最大文字数をCとするとき、次の計算式で1ページあたりの最大文字数が求められます。



L×C

段落開始は1文字分空白にするのがふつうですし、段落最終行、会話文の文章末行は行末まで余白部分が生じるのがふつうです。章題は1行まるまる文字で埋めない、前後1行以上空行が入るのがふつうです。これらを考慮すると1ページ中に占める文字数をざっくり最大文字数の八割程度と見当をつけていいでしょう。もちろん短い会話文だらけだったり、1行段落を増やせば余白はもっと増え、文字数はもっと減りますけどね。

そうすると、平均して1ページあたりの文字数はL×C×0.8になります。文庫本一冊に要するページ数が300ページとすると、L×C×0.8×300=L×C×240文字となります。
L=18、C=42の場合は、こうです。
18×42×240=(10+8)×(40+2)×240=(400+320+20+16)×240
=(750+6)×(200+40)=150000+30000+1200+240=181440

四百字詰め原稿用紙で500枚程度にあたります。

最近の文庫本は、L=16、C=38というのもあり、こちらで300ページなら
16×38×240=(20-4)×(40-2)×240=(800-160-40+8)×240
=(600+8)×(200+40)=120000+1600+24000+320=145920

四百字詰め原稿用紙で435枚程度にあたります。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく解説していただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 18:15

文庫本はお持ちではないのでしょうか?



ページを開いて、字数と行数を数えればわかります。
出版社によって、字数や行数、文字の大きさが違いますので書店で気に入った見本を購入してください。
ページ数は最低64ページ以上は必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 12:45

同じような質問が以前あったので、実際に調べてみたことがあります。


判型や文字の大きさによって違いますが、文庫本の場合は
一ページあたり大体(36~44)字×(14~20)行くらいといえます。

(参考Q&A)
「本の1ページあたりの文字数」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6389954.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/11/11 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!