私は高校一年生です!!
もうすぐ高校に入ってはじめての中間テストなんですが、
現代社会のテストで、教科書の範囲以外から“時事問題”についても
問題が出るらしいんです。(政治以外にも最近のニュースなど)
しかし、普段、新聞を読んだりしない私は、
最近のニュースのことをよく知りません(お恥ずかしい!!^_^;)

そこで、インターネットで
最近起こった大きな事件、出来事、ニュース、など
が無料で見れるサイトありませんか??
今年の3月ごろから5月までのニュースを知りたいんですけど・・・。
教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 


 こんばんは! eggplant03さん!

  私は高校での初めての中間テストは、中学とは違い新鮮味があり
  ちょっと楽しかったです! 私が通学していた高校では、1日2科目
  の試験があり、4日間のテスト期間中は毎日11時頃には帰ること
  ができて、よく友達と勉強もせずに遊んだものです!

  質問内容と逸れてしましすいません!
  私も1年の時は現代社会の先生に時事問題を出されてました! 
  新聞の社説や
  1面のコラム( 毎日新聞の余禄、朝日新聞の天声人語など )
  を 「 毎日読んでいれば簡単だ! 」 と言われました! でも
  eggplant03さんと同じで、 私も新聞を読まないので一夜漬けで
  乗り切ってました!
  
  中間テストまであと何日残されているのかわからないのですが
  おそらく1週間もないと思いますので、今から3月~5月の記事
  を復習するのは時間的に難しいと思うので、試験に出題されそう
  なニュース5~6本に絞り込んで勉強してみてはどうでしょうか?
  例えば

  【 歴史教科書の問題による中国・韓国の対応や時代背景 】
  
  【 小泉内閣の政治姿勢( 憲法9条など )や閣僚の顔ぶれ 】

  【 アフガニスタンのタリバンによる遺跡の破壊と宗教 ・ 歴史 】

             などの項目を調べてみてはどうでしょう?

  ただ、先生がどうゆう形式の問題を出題されるかわからないのが
  ツライところですね! 
  
  ◆ 3~5月までの主な出来事を、1問1答又は穴埋め形式で人物
    や地名など用語に重点をおかれるのか?
   
  ◆ 実習船えひめ丸の事故や少年犯罪と少年法など高校生と関係
    のあるニュースを生徒の立場から小論文を書いてもらうのか?
  
  ◆ サッカー ( 中田英寿選手 )や野球 (イチロウ選手)の話題も
    出るのかな? 

  詳しくは、下記の参考URLを観てください!

  上の参考URLは
  sekijitsuさんも書かれてます
  『 NHK 週間こどもニュース 』の、 世の中まとめて一週間と言う
  コーナーのバックナンバーです![ 2001.1.6 ~ 5.12 ] ニュースの
  項目だけで詳しい説明がないところが多いので詳しくは下の参考
  URLを観てください!

  下の参考URLは
  『 毎日新聞 過去の記事カレンダー 』です![ 2001.1.1 ~ 今日 ]
  までのバックナンバーがカレンダーの形であります! 調べたい日の
  所をクリックしますとその日の出来事が一覧表で開きます! 画面の
  右にキーワード検索が出来ますので利用してください。 便利ですよ!

  eggplant03さん!
  ありきたりですが、中間テスト。 大変でしょうががんばって下さい!
  大人になりますと学生時代とは違いなかなか勉強をするのが大変なの
  ですが、テスト勉強に励む学生さんを見て羨ましく思う事があります!
  高校生の時、「 勉強せんかったでかな~ 」と思うのか、あの時代に
  帰りたいと思うからなのかワカリマセンが ・・・・・・・・・・ 。

  eggplant03さん! 楽しく充実した高校生活を送ってください!

                                  では!
                    

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/_week/week01.html,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます!!
テスト頑張ります!!

お礼日時:2001/05/24 15:12

わかりやすい解説なら「週刊こどもニュース」がお勧めです。



ここの「世の中まとめて一週間」のバックナンバーがあり、中学生ぐらいをターゲットにしたニュース解説があるのでとってもわかりやすいですよ。

社会が大の苦手の私も良く利用しています。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
『週間子供ニュース』はすごくわかりやすいですね!!

お礼日時:2001/05/24 15:13

下のメールマガジンのバックナンバーはどうですか?



http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000019232

ほとんど毎日の主なニュースが載っています。
それでもっと詳しく知りたいニュースがあれば

http://www.osk.3web.ne.jp/~harahara/

から各新聞社のホームページにアクセスし
記事検索で読むようにしたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
メルマガのバックナンバーは、わかいやすくてよかったです!

お礼日時:2001/05/24 15:14

今回は無理としてもやはり新聞をおすすめします。

Web Page でも良いんですが、性質上どうしても簡潔にまとめられ過ぎていたり、新聞社の場合なんかもあくまで新聞を元につくられていますからね。普段読む人が時間短縮の為にというのなら便利ですが、読まない人にとっては簡潔過ぎると後になってもすぐ忘れてしまいます。やはり新聞の方が場所、時間を選ばず、実はお手軽です。中学生までの知識でも十分読めますよ。

ちなみにニュースなんかは検索サイトならどこもカテゴリーとしてありますし、新聞社にもほとんどリンクされてます。下記は御参考までに。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/wakaran.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、週間子供ニュースはわかりやすいですね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/24 15:16

ポピュラーなのは各新聞社のHPじゃないですかねぇ。

。。
過去の記事もありますし。。。
新聞社で検索かけたらきっとでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!!

お礼日時:2001/05/24 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生のテストで出そうな時事問題は?

私は、中学2年生なのです。
中間考査の"歴史"で、「時事問題」が出題されます。
中学2年生で出そうな時事問題はなんですか?
誰か見当がつく方は教えてほしいです。
時事問題は、最近の出来事から出題されています。
今までの例としては、
●鳥インフルエンザが流行した都道府県
●東国原知事が知事をしている都道府県
●女性の子供の出産する人数の平均
●次にオリンピックが行われる国
等です。


最近の事件や、ニュース、話題の出来事から出てきそうな時事問題、
教えてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

中学2年生で出そうな時事問題ですと、

日本の首相の名前
現在の与党
アメリカ大統領
次のオリンピックならば、その次のオリンピック
次のワールドカップ開催国
来年のサミットの場所、ならば今年のサミットの場所

まぁ昨年度のセンター入試政経の問題を俯瞰して見てみれば、問われている事は判るかと思いますよ。

公民となると、三権分立・人権享有主体・憲法改正などになりますけども、歴史で聞くならばそんなに聞かないでしょう。

Q中間てすとで現代社会があります。時事問題をいくつか出すそうなのですが、最近起こった政治的なニュースっ

中間てすとで現代社会があります。時事問題をいくつか出すそうなのですが、最近起こった政治的なニュースって何かありますか?

Aベストアンサー

・伊勢志摩サミット
・世界経済不況リーマンショック級認定
・オバマ大統領の広島訪問
・台湾海軍艦船沖ノ鳥島沿岸から撤退
・中国公船尖閣諸島沖侵入も報道されず
・言い出しっぺの民進党が消費税増税反対
・熊本地震

Q中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・

よろしくお願いします。
中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・何が出題されるのでしょう?

Aベストアンサー

これからの時期の中間テストですね。
夏休み以降の時事問題で、大切と思えるキーワードを
挙げてみます。

・安倍首相退陣→福田政権へ(フルネーム漢字で書けますか?)
・「かぐや」打ち上げ
・国連地球温暖化会合
・ノーベル「平和」賞→アル・ゴア氏とICPP
・南北朝鮮首脳会談
・郵政民営化

地球温暖化と政治(衆参のねじれや内閣総理大臣指名の方法)が
ヤマになるでしょう。

あとは先生によって、出題の仕方のクセがあるので
(記述があるか、とか、人名を漢字で書かせるか、とか)
いままでの試験問題を見て、対策を立てればOKです。

いい結果に結びつきますように!

Qテストで最近の政治についての時事問題が…

中3です。学校で、来週定期試験があります。
社会では公民分野が出るのですが、
最近の政治の動きについて大事なところを教えていただけませんか?
私はニュースとか政治とか、正直に言うと嫌いで^^;

・大連立を組もうとして民主党が批判して、
小沢さんが辞任しようとした
・守屋さんの事件
くらいしか分かりません…。
他に何か重要な事件などありますか?
また、上の二つについても詳しく教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

あれ、リンクが出ないですね。もう一度書き込みです。

参考URL:http://nba.nikkeibp.co.jp/keywords/index.html

Q2016年4月~6月末のスポーツ記事教えて下さい!明後日、中学の期末テストで保健体育の時事問題が出ま

2016年4月~6月末のスポーツ記事教えて下さい!明後日、中学の期末テストで保健体育の時事問題が出ます。至急お願いします!

Aベストアンサー

・イチロー選手
日米通算4257安打を放ち、メジャー最多4256本のピート・ローズの数字を超える

このくらいしかわからないです(^ω^;)

Qニュース・時事問題を分かりやすく扱ったサイト教えて!

ニュース・時事問題をわかりやすく扱ったサイトはないでしょうか?
各新聞社の社説を読んでいますが、わかりやすくおもしろ可笑しく書いているところがあれば教えてほしいです。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/

上記の「痛いニュース」がお勧めです。
ご覧下さい。

Q中学期末テストの時事問題

約二週間後に中学の期末テストがあります。
そこで質問したいのですが、どの出来事に関する時事問題が予想されますか?

ちなみに、私は中学一年です。

Aベストアンサー

http://plaza.rakuten.co.jp/miraisince2008/

上記サイトをお勧めします。
アルジェリアのテロ・安倍政権・昨年の漢字「金」・・・
いろいろ載ってます。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/miraisince2008/

Q*時事問題で何かテストに出そうなもの*

今度の中3のテスト(来週にあります・・・)の社会で時事問題が出ることになりました!!そこでお聞きしたいのですが、最近のニュースでテストに出そうなものを予想してほしいのですが何かありますか??でもW杯の事や、殺人事件の事等はでずに、政治が絡んでるものが出るそうです!!!!何かありそうでしたらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国内の問題では、、、

社会保険庁の違法偽装問題
自民党の総裁選候補者
靖国参拝と中国、韓国の反応
拉致問題

でしょうか

Q中学 時事問題出すとしたら何出しますか

ここのカテゴリーでいいのか迷ったのですが
時事問題に詳しい人が多そうなので質問させていただきます。

中学生(3年)なのですが明日定期テストがあります。
時事問題が出るのですが、何が出ると思いますか?
わたしは中華航空機のことが出るかなーと思ったのですが
もし今日 テスト用紙を編集することができていたとしたら
阿部総理の辞任とかもでてきそうです。

ちなみに今習ってるのは国会、内閣、裁判所、三権分立、社会権、自由権、参政権などで住んでるところは沖縄です。

Aベストアンサー

 アベシ!ヒデブッ!
安倍総理退任
 国会衆参両議院の定数をチェック!
 衆議院の優先をチェック!
  (衆議院を通過した法案が参議院で否決され、衆議院に戻された。
 この法案を衆議院だけで成立させる条件とは?)
 総理大臣の指名と任命をチェック!

Q明日、現代社会のテストです。時事問題をおしえてください。

最近の主なニュースとかわかりませんか?聞かれそうな・・
高校3年です

Aベストアンサー

最近の大事件といえば・・・
夏川純、年齢サバ読み。アッコにも嘘ついてた!
第一四半期の流行語大賞「ナントカ還元水」

あとは、
飯島愛芸能界引退
元モーニング娘。加護、事務所クビ
小宮悦子バツ2
くまぇり懲役10年判決
フィギュア、ミキティ金・真央 銀
東国原知事インフルエンザ、タミフル飲んで復活
ホリエモン実刑判決
下町のドラえもん都知事選落選
丸山弁護士、結局都知事選出馬せず
ドラマ「華麗なる一族」華麗なる視聴率
植木等逝く


人気Q&Aランキング

おすすめ情報