アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築します。
親から受け継いだ土地があるので、土地代はかかりません。
会社に入社してから、貯蓄は住宅財形一本に絞っていたので、今、2,500万円の資金があります。
ローン無・現金支払いと思っていましたが、少額でも住宅ローンを組んだほうが、税控除があるのでメリットがあるはずと友人から聞いたので、ハウスメーカー・銀行マンにたずねてみましたが、私のようなパターンは彼らのメリットが少ないらしく、適切なアドバイスをもらえる方に未だ出会っていません。
仮に総費用2500万円として、2000万円を現金支払い、500万円をローンとした場合、全額現金支払いと比較して、メリットがあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

>全額現金支払いと比較して、メリットがあるのでしょうか?



一部をローンにする目的が、税控除とかではなく
生活資金の備えとか、将来の修繕費や増改築費というならいいでしょうけど
他の方も書いておられるように、ローン控除のメリットは残高10000万以上、
残り期間10年以上でないと、実感できないと思いますし、
ローンに際しての生命保険料や諸経費もバカになりません。

ちなみに我が家は上の理由で物件価格の半分を短期ローンにしました。
税控除等の恩恵はまったくナシでしたが、
万一の場合は手元資金で完済できる余裕があるという安心感はありました。
    • good
    • 0

いつもニコニコ現金払い。

これに勝るものなし。
    • good
    • 0

住宅ローンによる税控除とはローン支払い金利の一部が控除されるだけですから、ローン金利を一部でも負担する方が損なのは明白です。


税控除はローン残高の1%が控除される仕組みです、ローン残高が少ないとメリットは少なくなります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

また、住宅ローン利用の場合はローン手続きの手数料、団体生命保険料、保証料、抵当権設定の登記費用が必要です。
また、支払い方法によっては、つなぎ融資の金利も必要です。

>仮に総費用2500万円として、2000万円を現金支払い、500万円をローンとした場合
2000万をローンにするならともかく、500万をローンにするには手間も、費用も馬鹿になりません。

融資を受けないなら、家屋の登記もしないで済ますという方法もあります。
    • good
    • 2

住宅ローン控除は、以下のようになっています。


・一般住宅の場合、10年間、毎年の年末のローン残高の1.0%が控除
・優良住宅の場合、10年間、毎年の年末のローン残高の1.2%が控除

尚、住宅ローン控除を受けるためには、10年以上のローンを組む必要があります。

優良住宅であれば、1.2%より低い金利でローンを借りることが出来れば、少しはプラスに成ると思います。

仮に10年ローンを金利が1%で組むと、総返済額は5,256,240円となり、256,240円余分に払うことになります。

このケース(優良住宅)において、10年間の控除額を合計すると、33万円程度となります。

となると、7万円ほどのプラスに成ることになります。

ただし、ローンを組むためには、事務手数料、収入印紙代や抵当権設定が必要となりますし、また、ローン控除を受けるためには、確定申告での手続きが必要となります。


各種条件に左右されるので、一概には言えませんが、手間も含めてトータルで考えると、あまりメリットがないように感じます。

手元の現金が減るリスクを回避する意味でローンを組むなら意味があるかもしれませんが、ローン控除によるプラスを期待されているのであれば、私的には、あまりメリットがないと思います。

あと15年ほどのローンが残っている私からすれば、羨ましい悩みですけどね。(笑)
    • good
    • 1

一括支払い能力がある人にメリットなんてないでしょう。



住宅財形の金利とローンの金利を比較したら分かります。
    • good
    • 1

住宅ローンのメリットは、借金を完済する前に死んでしまう人、およびその遺産相続人にあります。



住宅ローンを完済してから死ぬ人には大したメリットはないので、現金で購入する方が得です。

他の面では、住宅ローンのメリットは金貸し業の飯の種です。
また、金融によって、実力以上の消費をする人(=借り入れで家を買う人)が多ければ、日本のGDPが増えます。

借りて完済する人にはメリットが無いのですから、税金面の優遇などで利用者を増やそうとしているわけです。
    • good
    • 1

手持ちの資金を普通預金に預け入れて住宅ローンを組めば、金利ゼロでローンが組め、住宅ローン減税も受けられます




普通預金なので、いつでも出し入れ自由ですので、何か必要となっても大丈夫です

ただし、融資額よりも預金残高が少なくなった場合は、その差額にのみ金利がかかってきます

東京スター銀行などが、この手のローンを取り扱っています
    • good
    • 0

やはり税控除でしょうね~


毎年、年末調整が楽しみになるのでは?
毎月の給与も実質手取りが増える。
まともに納税してきた今までがアホらしく思えるのでは・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!