プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衰退国だと思うんですが…

A 回答 (13件中1~10件)

そのとおり、今では先進国の中でもブービー国です。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね
ありがとうございます

経済的に完成されれば、衰退するのは当然ですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もはや衰退国ですね

どこと比べているのですか? 私の感想では日本は衰退国というのは一種の自虐史観ですね。

少子高齢化やGDPが2位から3位になったなどの現象を捉えて自虐的に表現したのかも知れませんが、東大に入れなかったから俺はダメな人間と言うがごとき短絡的な捉え方です。

例えば黄文雄は「日本化する世界の未来」と言っています。彼は国は経済力や軍事力だけではだめで文化的魅力がなければならないと言っています。彼は少なくともGDP世界2位の国の文明からは学ぶものは何もないし、むしろ日本文明こそが将来の地球文明のお手本になると言っています。

東日本震災の際の日本を見て「百年経っても中国人は日本人にかなわない」と感想を述べた中国の人がいます。交通事故の被害者を見て見ぬ振りをして助けない国民性の国もあるのです。

このように褒めてくれる外国人もいるのですから、希望と自信を持って世界に向かえば良いのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
先進国というよりも 発展しきってしまった国でしょうか

人類史上最悪との評価を受けそうな原子力発電所の大爆発事故が福島で発生し♪

未曾有のおびただしい量の放射性物質がばら撒かれました♪♪♪
アメリカは自国民に対し原発周辺80キロの範囲に立ち入らないように指示しましたが、日本では「直ちに」発言で自国民を積極的に圏外に導くことはしませんでした♪♪♪
現在も人が体内に取り込むと何人も死に至る量の放射性物質が毎日毎日環境中にダダ漏れ状態です♪♪♪

これにより、将来的な人的被害、事故対応に係わる金額推定不能な膨大な費用がこの日本にのしかかってきます♪♪♪
今までは先進国の一角を占めていましたが、今後は厳しいのではないでしょうかね^^♪♪♪

もうすぐ北海道にも放射能が・・・♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

先進の反対は衰退ではなく後退です。

Car Race で Top 集団にいた車が徐々に後退して行っても Top 集団にいる限りは他の殆んどの車に対して先進していると言えますし、順位が後退していると言っても後ろ向きに走っているのではなく、きちんと前進しています。

衰退の反対は繁栄ですが、日本は繁栄しているか衰退してるかと問われれば全ての人が繁栄していると答えるでしょうね。

後退いう言葉は必ずしも後ろ向きに進むということではなく、順位を下げているということですし、後進という言葉も後ろから進んでいるという意味での後進国という言葉もありますので、日本は先進国の座を後退しつつあるというのは正しいでしょうが、衰退とまではいかないのではないでしょうか?

まあ TV Media や新聞 Media は Internet Media に侵食されて衰退しているとは思いますが、衰退するものがある一方で、それに取って代わって繁栄するものがありますので、全体としてはまだまだ成長しているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 後退国という考えもありますか
ありがとうございました★

栄華衰退は世の常・・・諸行無常を教えてくれた4000年の文化の国は

迷走していますがね。(^^;)

日本が本当の先進国と認められるのはこれからです。
経済だけでなく国民全体の素養民度の向上を願える土壌が
育ったと思います。

これからの世界は宗教やプロパガンダに影響されずに個々の
生存権を自由な教育から自己判断できる人材を育む努力を
すべきだと思います。

ナショナリズムよりも平和の中での自由な知識欲が優先される国が
先進国と呼ばれるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
日本はこれ以上成長するでしょうか?

>日本て先進国なんですか?

そのとおり、多くの面で最先端をいっている国だといえます。

>衰退国だと思うんですが…

衰退という言葉は当たりません。前進する加速度が多少落ちているというところでしょうか。それも、先端をいっていることでしかたなく受けねばならない試練だといっていいでしょう。

かってよく似た状況に直面したのが英国でした。かの国はそのプレシャーに負けて一級国から普通の国に成り下がったのです。日本はそういうことにはなりません。平成維新の会がこの窮地を救うはずです。新坂本竜馬がやがて現れると思います。妙な老人度もが巣食ったらおしまいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

先進国の定義は曖昧です

彼方が、日本国が衰退国と思えば、其のとうりです
ある国は、日本には、文明国にはありえない、あらゆる差別と迫害に苦しんでいる人がいる、
と言う人もいます
人類の指導者と言われる方が、日本は基本的に悪の国と評価していますし
日本を代表する新聞の一つは、これを全面的に指示しています
人類の指導者であり、また万能の天才は、まだ日本を衰退国と認定していませんが、
もしそのように認定するならば、日本の良心を代表とする新聞社はその発言を、記事にするでしょう
国民の多くが、日本国が衰退国になったとの認識をもち、
一般的になれば日本は衰退国になったと言えるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やっぱ衰退国かなぁ…

どこからどう見ても先進国です。

隣国に習って、都合良く途上国先進国使い分けて目溢しを願いたいってときもあるけれどw

100年後、200年後、アメリカは衰退し引きこもり国家に落魄れていたとしても、中国は分裂し東アジアの地図が様変わりしていても、サヨクの憧れ北欧の福祉国家が次々破綻していても、日本は世界のトップを走ってるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

技術は先進ですが経済は衰退してます 泣

いまはまだ先進国ですが、どんどん衰退に向かっています。

30年後はひどい状況になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そう思います