プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
身長が150センチなくて40代の女性が着る服って、ネットでも実際の店舗でも
なかなかないので、みなさんのお知恵をお貸しください。
身長的にはSサイズなんですが、ぽっちゃりなのでSサイズのウエスト57や59なんて
とてもとても入りません。

身長は低いけど体型的にぽっちゃりの人も着られるサイズの服って
ネットでありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は洋服を買う時に、1番大きな所に合わして買いなさい、と言われました。

なので、身幅やウエストで考えて、ネットでは着丈などは出ているからそれで選んではどうですか?

スカートもミニスカートで探せば、背が低いなら膝丈で着られます。(ミニが着たいならそれをお直しで着るしかないけど)ロングが着たければ、膝丈を買えば、背の低い方にはロングで着られます。カットソーなども身幅で選んで7分袖を買えば袖が長すぎることはないだろうし。

チュニックもお勧めです。レギンスやタイツなどとで着れます。(透けないタイプを選ぶ&スリップ着用で)

背が低いからSサイズ、って初めて聞きました。うちの母親は伸長150ないですが、太いのでLLサイズです。買うお店も、大きいサイズのお店、ですしそこまで太っていなかった時でも、百貨店のミセスの洋服屋で買っていました。スカートは膝丈のはずでもロングに近いし、カットソーでもニットでも着丈の短いものを選んで着ています。長袖は長いので、出来るだけ7分袖を買っています。チュニックはお気に入りみたいです。

お店で直しをするのは嫌なんですか? 百貨店のお店とかでは色々な体系の人がいますので、丈を詰める事は普通にありますよ。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
背が低いからSサイズというわけではないんです。
ピチピチで入りませんし(汗)
ただSサイズのお店だと、スカートやジャケットなども身丈に合うんです。

奮発して買うときは(スーツなど)お直しもありです。
実際何度かしたことあります。
しかし、普段着やちょっとした洋服にまでなかなかお直し・・・といかないのが
現実でして。。

ご意見頂いた内容、自分にもあてはめて洋服を探してみたいと思います。
ありがとうございます!!

私も150cmなくてぽっちゃりです。

年齢が違うのでこれ!というのは思いつかないのですが、ワンピースはどうですか?
私は他の人がパンツとかレギンスと合わせる感じのワンピースをそのままタイツと合わせたりして着ています。
Aラインワンピとかチュニックワンピみたいなすそ広がりのものが体型気にせず合わせやすいと思います。
ぽっちゃりさん用の服でも丈が短いやつがあるので、探してみると良いと思います。
ミニスカって書いてあるのを着てみたら普通の膝丈スカートになったりするので…。
でもやっぱりワンピースが多いですね、私は。

ネットで探す時には着丈とか書いてあると思いますので、チェックしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
ワンピースにタイツやレギンス、一度挑戦してみたいと思います。

普通の身長の人のミニスカは、そうです、私には膝丈になります。
ひとつお聞きしたいのですが、ワンピースを買うとき、着丈(総丈)は何センチのものを
基準に買われますか?

私はスカートは47センチ~50センチくらいのものを探します。
ワンピースはそれこそ胴長に見えそうで敬遠していましたが、回答頂いて
着てみたいなと思いました。