プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はとある旅館のフロントに勤めています。
先日の会議で「仲居さんが何処に居るか分からず困る」という話が上がりました。
小さな旅館ですが、少人数で回していますので仲居さんも少なく、お部屋に入っていたりするとパントリーの電話も聞こえない様で、肝心な時にすぐに呼べないという状況になっております。
そこでPHSを持たせるという話も出たのですが、コストがかかるのでもっと簡単な物がないかと探しております。
ポケベル位のサイズの子機があり、親機でボタンを押すと対応した子機がバイブする(音だとお客様の前で鳴ると困る為)という機械がないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ファミレスやフードコートで見かけるのはどうですか?



友人が某フードコートの店長をしてて、私も某飲食店でパートをしていて、たまたま話題になったので
投稿しました。

ワンタッチコールという、音とバイブで客さんに知らせ、料理を取りに来てもらうのですが、
電波も一番よく、メンテも迅速対応でよいと言ってました。
やはりいろいろなメーカーを検討したようですが、これに決めたそうです。
神奈川県の会社って言ってたかなあ…

何人もの人を自分のところに呼ぶのって、結構、手間ですよね。
ひとりひとりにGPSつけるわけにもいかないし。
事務所に発信器を置けば、鳴ったら内線するように!ってルールにしたら、楽ですよね。

ファミレスで店員を呼ぶときのボタンと併用したら、客室にこれを置き、事務所で受信し、仲居さんを呼ぶ・・・想像すると、スゴイかも?!
APECの会議でも使われたようですね・・・日本一?なのかも。

参考URL:http://www.sonnettekun.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
結構身近にありましたね(^^;)フードコートは盲点でした。探してたのはまさにこれです!
あとは電波の強さとかコスト、他の方が教えて頂いたものと比較して検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 11:52

[呼び出しベル]が良さそうです。


これを仲居さん一人に、一個持ってもらいます。
発信機をフロントに置き、必要な仲居さんを個別に呼び
出すことができます。

バイブ/LED(光)/BEEP(音)が自由に設定できるようです。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[RCLコール]
http://www2.ayu.ne.jp/user/shinkoh/
http://www2.ayu.ne.jp/user/shinkoh/shincall.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
探してたのはまさにこの様な物です!
子機がスリムで着物の仲居さんでも携帯し易そうです。
電波の強さとかコスト、他の方が教えて頂いたものと比較して検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 11:54

全然詳しくないですが。



複数のバイブ付き受信機を個別に呼び出せて何らかの表示も出せれば、
指示を伝えたり、折り返し内線電話かけさせたりも出来そうですね。

あと有効範囲、建物が鉄筋の場合など電波の到達具合が悪いなら、
アンテナを複数フロアに設置できるとか、中継器が使えるようなものが要るかと。

検索してみると
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%84%A1 …
やや近い感じのも結構あります。費用や規模、携帯性などによって選ばれては。
(ポケベル型や腕時計型も見かけました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
これは文字も表示できるんですね!これは良さそうです。
電波の強さとかコスト、他の方が教えて頂いたものと比較して検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 11:59

特定小電力無線機を腰に付けイヤホンを耳に付けて置けばいいと思います。


1台8000円程です。
取りあえず2台を購入して通話状況を確認してから増やして下さい。
家電量販店 ケーズさんなどにあります。
ケンウッドの製品がいいですね。
効果が無ければオークションで売ってしまって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
やはり直接声が届いた方が分かり易くて良いですかねぇ。
コスト面や、他の方が教えて頂いたものと比較して検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!