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小学校3年(男の子)の担任教師の件でのご相談ですが。
2学期から学級が落ち着かなくなり、自習ばかりだと子供から聞いて
授業を取り戻して欲しいと主人が担任と教頭に会いに行きました後の先生の態度が変で・・・。
 
 子供から、クラスの様子を聞いていると先生が感情的に”うるせえーんだよ”と言ったり
たまたま、ボールが当たって痛がる子供の近くに、うちの子がいて ”お前がやったんだろ” と言われたので ”違う” と答えたら当たった子が”○○君だよ”と言ったので、疑いが晴れたのですが、先生は ”ごめん” の一言も無いそうです。
 まあまあ!そんな事もあって自分じゃなかったから別に良いけど・・・と子供は言っていました。
その後、他の子も(男の子)もそう言った感じで ”お前がやった” と決め付けてるので、うちの子だけじゃ無いと、わかったのですが。
 うちの子がクラスの女の子に何もしていないのに うちの子にやられた!と先生に訴えて、うちの子は、先生に事情も聞かれないまま また ”お前がやったんだろう。謝れ!”と言って来ました。
 その女の子は今回だけじゃなくいつも、うちの子のせいにするらしく、うちの子は、もう我慢の限界だから ”殴ってやる!” と言うので、女の子に手を出したら、まずいと思い、その事は言わないで   しばらく学校を休ませますと、教頭先生に電話をしました。

 現在、学習発表会の練習をしていて、出来ない子供達に 先生が ”お前らの劇を見てると、具合が悪くなる” とか ”家庭学習は名前は言えないが、母親に言われて、仕方なくやってる” だとか
自習ばかりなので、まだ(下)の教科書に進んでいなくて 先生が焦って言ったのだろうと思うが
 ”○○市の中でここのクラスだけが(下)の教科書に進んでない” とか
 うちの子がとなりの席の女の子がカンニングをしてくるので、先生に告げ口をしたら ”いちいち細かい事で うるせんだよー”と言われたそうです。 
 校長と教頭にこの事も全部ぶちまけて、”担任と話します。また学校に来て欲しい” 担任に謝罪をさせに 家に行かせた方が良いですかと言われましたが。帰って来て、未だに担任から連絡はありません。
 教頭先生は ”大丈夫だから、心配しないで 学校へ来てください” と本人に伝えて下さいと言われましたが、 皆さんなら、このままの状態で子供を学校に行かせますか?
 今後、先生は変わらないと思いま。それは、誰か大人がいるとそんな事しなくて、子供の前だけ、(私にも変な態度をとります)態度が違うので、うちの子の話を信用してもらえるか、わかりません。

 先生と何回か接してみて、裏・表が見えたから、きっと嘘をつくと思います。
 

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A 回答 (4件)

具体的に質問者がどうしたいのか?というのが見えないが



問題のある教諭は存在する・・・その問題教諭に保護者・PTAレベルで対応する方法は、学校長・主幹教諭と相談することが第一義である
その過程で、学校長・主幹教諭の動静を文章から勘案するに、問題が発現しているとは認識していない・もしくは、問題認識から逃避しているのだろう

まず、この質問内容にある学校が大阪域内であれば、対処しようがない
それは、大阪教育が早晩崩壊するだろうことを推定できることにあるのだが、本件が大阪であれば、「もう諦めてください」としか言い様がない

仮に大阪近辺ではないならば、学級保護者での直談判が有効である
まずは、当事者である担任・学年主任・主幹教諭・学校教頭・学校長を段階を踏んで相談と対処を要請するしかないだろう。

ただし、学級保護者の全体の意向は整理しておく必要性があるだろう

もっとも、集団的な活動を行うほどの熱意があるようには思えないが・・・・


残念ながら、少ないながらもこの類の教職員は多い。
当人の問題も大きいが、児童・学校の問題など総じて問題は多様である


せっかくなので質問者に困った事例を提示しておこう

http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/anzen/1307567 …
本年の9月下旬に、残暑というにはタイミングとは思えない時期に、猛烈な暑さに見舞われた時期があった
山陰地方・関西地域では、運動会の練習などで屋外活動が行われ、熱中症の児童が緊急搬送されたこともあった。
そんな中、集団熱中症が発生した学校がような報道があったが、熱中症になった児童は被害を訴えた100近くの児童のうちで最初の一人だけだった
蓋を開けてみれば、倒れて緊急搬送された児童以外は、熱中症でもなんでもなく、集団で病気を偽ったのである。(「集団詐病」)
報道では、集団熱中症として騒動になったが、集団で搬送された事実はあったが、診断結果は「問題なし」だったのである。

この事例のように児童が集団化して教師を騙す・・という類の事件が報道されないだけで多発しているのである
教師に医学的見地があれば詐病と見抜けるがそこまで知識を期待するのが酷な話である
別に”最近の児童が性悪”という話ではなく、報道でも分かるようにヒステリック・過保護な部分も指摘できる。

過保護という批判が質問者に該当するか?という問題については限られた情報で見る限りは断定できないが、少なくともその危険性を念頭にしつつ、教職員が置かれている無意味かつ解決策のない問題も思慮してほしい
なお、この集団詐病の事例は、現代の児童だけの話ではないが、管理教育の徹底ぶりから発生する担任教師のストレスを勘案するに厄介な話として提示しておく
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ただ、


子どもの報告を100%鵜呑みにする親はいます。
子どもは自分にとって、都合の悪い事を隠します。
結構、被害も捏造します。

頭の片隅に、
・子どもの作り話かもしれない。
・大げさに報告してるかもしれない。
その辺も残しておいた方がいいですね。

1つずつ真相を調べた方が良いと思います。

本当に、子どものウソの被害報告を鵜呑みにする親多いんですよ。

この回答への補足

"本当に、子どものウソの被害報告を鵜呑みにする親多いんですよ"に反論です。
そんな事書かれなくても、わかっています。
カウンセリングなどで通院していますが、子供が嘘をついているかどうかなんて、見破る事なんて、親なんだからわかりますよ。

補足日時:2012/11/10 21:00
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この回答へのお礼

お礼なんてとんでもない話だ。
何様のつもりで回答してんだ。

お礼日時:2012/11/10 23:35

この先生、何らかの精神的な問題を抱えているのではないでしょうか。

個人で訴えても、力不足になるんだと思います。他の親御さんと連絡を取り合って、グループで訴えてはいかがでしょうか。数は物をいうもんです。そうすれば学校も、もっと真剣に取り組んでくれると思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとう御座います。
やっぱり、そう思いますか?
会っても、口をポッカと開けて上向き状態で無表情で話されるので
変な人だと思って主人に様子を見に行ってもらい、元気が無いので元気づけたのですが
何を言っても悪く取る所があるので、誤解が無いように、手紙を書きました。
すごく元気な声で励まして頂いてとお電話がありました。
後がこんな状態なので、他の機関に相談しに行ったら、もしかしたら他の親御さんから
苦情か何だかのトラブルがあるのでは無いか?と言われたので、
教頭先生に何かあったのか聞いたのですが、何も言いませんでした。
逆に可哀想だと想っていたんですが・・・。

お礼日時:2012/11/10 21:20

教師というか、学校がダメなのかもね


もっと上に相談するか、PTAから圧力かけて貰うか。

教師も人の子ですから、教師をちゃんと監督する者がいないとでたらめになります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
教育委員会の事ですよね。
やっぱりそこまで行かないとダメな話ですか・・ね
 

お礼日時:2012/11/10 21:40

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Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
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Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
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うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
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Q恐ろしい担任の先生に、「子供が怖がっている」と言っても大丈夫でしょうか?

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱い。厳しくしなければ」というのがその先生のポリシーだそうです。
私も最初のうちは、厳しくされるのもいいかもと思っていました。
周りの子でとても過保護な子もたくさんいて、先生の仰ることも、それはそうだと思うところもあったので。
(うちはとしごの二人兄妹で、私も世話に手が回らないところもあり、小さい頃から何でも子供に自分でやらせているし、過保護に育てたつもりはありませんが。と言うより単に過保護になどできない状況だっただけですが)

小2の娘は先生のことをとても怖がっていて、
「学校に行きたくない。先生がいつも怒っていて怖い。みんな怒られる。先生の目が怖い。」と言って大変なビビリようです。
もともと明るくのんびりした子だったので、最近の様子は尋常ではありません。
漢字の宿題も、「先生に怒られる」と言って必死で何度も何度も書き直して少しでも字が乱れると泣きそうになりながら書き直し続けています。
半泣きで消しては書き直し、消しては書き直しを何度も続け、1時間半もかかり1ページ。
傍で見ていても可哀想で、先生に無性に腹が立ちます。

50代の女の先生ですが、冷たい雰囲気、目つき鋭く、私も授業参観のとき、先生と目が合って思わずぞおっとするぐらいでした。(その時初対面でした)

来週、家庭訪問ばあるので、その時に、
「娘が先生のことをものすごく怖がっていて学校に行くのが嫌がっていて困っています」と言おうと思うのですが、はっきり言うとやはり失礼でしょうか?
子供が異常に怖がっているので、できれば先生が子供に与えている恐怖感について、ご配慮をお願いしたいのです。
でも、そのやり方で今まで30年やってこられたであろう先生なので、言ってもムダか、逆効果なような気もします。
とても陰険な感じの先生で、「あの先生は子供のことが嫌いだもんね」という噂のある方なので、親がそういうことを言うと、逆に子供に当たられそうな感じがして、言うかどうか迷っています。
やはり黙っていたほうがいいのでしょうか。
先生に直接言って子どもに当たられたりしたらますます子供がかわいそうなことになるので、学校のスクールカウンセラーに匿名で相談したほうがいいでしょうか?
それとも、何もせず、黙って我慢するほうが無難でしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱...続きを読む

Aベストアンサー

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側に対しては正式な申し入れという形になりますので、良い方法だと思いますが、効果がどの程度期待できるかというと、担任、学年主任、校長などの先生方の個性によるところもありますので、学校により、そのときによって色々です。

ところで、この事態をいくつかの面から考えていただきたいと思います。こういったタイプの先生は、一部の保護者には大変評判が良いということもあるのです。先生がクラス全体をしっかりと統制してくれていて、宿題もしっかり出してくれて、字もきれいに書くようになって・・・ということですね。また先生ご自身も長年こうした方法で指導をして実績をあげてこられたわけで、ご自分に自身を持っておられることが多いので、お話しする場合には相応の配慮が必要なのは言うまでもありません。

ここでさらに見方を変えて、お嬢さんの今後10年間ぐらいを考えてごらんになると、また別の視点も生まれるかと思います。この先生の元で普通に学校生活を送っておられるお子さんもたくさんおられるわけです。お嬢さんとの違いは何でしょうか?うちの子がおそらくお宅のお子さんと似たタイプではないかと思います。違うかもしれませんので、あくまで参考程度にとどめていただければ幸いです。うちの子は他人から見ると場合によってはちょっと「繊細すぎる」ととらえられかねない子で、「先生が自分ではなく他の子を大声でどなっているだけで、どきどきしてしまって、自分もきちんとしなければ、と非常に強く思ってしまう」という状況があります。字を丁寧にかかなければ、というのは先生ご自身は一般論として、あるいは別のお子さんにおっしゃったのかもしれませんが、お嬢さんはそれを「完璧に書かないと許されない」と受け取っておられますし「先生に怒られるのは大変悪いことで、先生に怒られないように完璧な字が書ける自分でなければ許されない、先生に期待された行動を完璧にこなして当然だ」といったとらえ方も見られますね。学校では、先生に怒られて、怒られたらそれを直す、そういう経験をするのが当然のことで、まったく先生にしかられない完璧な子で居ようと思っても難しいのですが、お嬢さんはそれは困ると思っておられるように感じます。先生に字が汚くてしかられても平気で「はい、次はもっとがんばります」って明るく言ってがんばる、というお子さんもおられるわけで、完璧でなくても大丈夫なわけです。

お嬢さんはこういうタイプの先生に出会ったは初めてで、こういうタイプの先生に指導されると萎縮してしまって、できることもかえって出来なくなるのだと思いますから、可能であればクラスを代えていただくなどの対応が必要かと思われます。でも一生親御さんがそのたびに対応していくわけにもいきませし、たとえば就職してこういうタイプの上司にあたる可能性もあります。実際はお子さんは成長するにつれて少しずつ慣れていかれると思います。そういう意味では今回のことは成長の一つの過程でもあると考えられてはいかがでしょうか。うちの子は小学生の時は大変で、先生がこわくて学校に行かないと泣いておりましたが、そのときは担任の先生にご理解をいただいて、少しずつ慣れていき、高校生になった今はそういうことは全く平気です。先生に叱られながらも、完璧を目指さず、自分のやりたいことをやって、安心して学校生活を送っています。中学の頃はまだそういう傾向が若干見られました。

だからといって、今回何もしないということではなく、しっかりとお嬢さんが満足する結果になるように各方面に相談されるのがいいと思います。

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側...続きを読む

Q担任にいじめられているようなのです。

今日子供の学校に行く機会があり行ってきました。そこでクラスの子供や、親たちから驚くことを聞かされました。その事とは、うちの娘が担任にいじめられているという事です。日頃娘から今度の先生嫌い、いじわるされた・・・等聞かされていたにはいたのですが、まだ慣れていないせいかも、子供の事だし少し大げさに言っているのかも・・・って思っていました。でも、今日学校に行ってみてひょとしてあながち嘘じゃないかもしれないなと思いました。そのいじめの内容とはこんな事です・・・うちの娘に対して「おまえ、うるさいから帰ってもいいよ!」「どうせやってもできないなら勉強しなくてもいいよ」「おまえバカじゃないの?」と言ったり、そのほかにも、あからさまにシカトしたり、転んでる娘を見て笑ったり、手を挙げてもうちの娘だけ指してくれなかったり・・・陰険ないじめの数々。我慢も限界と思い、先生にクレームを言いました。その対応は、なんともいい加減で、誠意のかけらも見えず、謝罪の言葉もない、とても人をバカにしたものでした。悔しくて、悔しくて、そんな教師がいることが、信じられないです。もー学校にも行かせたくないけど、でもそれはいけない事かな~とか色々考えてしまって。もしもこれ以上いじめが続く様であればその教師をやめさせたい!!そういうことって可能なんですかね?

今日子供の学校に行く機会があり行ってきました。そこでクラスの子供や、親たちから驚くことを聞かされました。その事とは、うちの娘が担任にいじめられているという事です。日頃娘から今度の先生嫌い、いじわるされた・・・等聞かされていたにはいたのですが、まだ慣れていないせいかも、子供の事だし少し大げさに言っているのかも・・・って思っていました。でも、今日学校に行ってみてひょとしてあながち嘘じゃないかもしれないなと思いました。そのいじめの内容とはこんな事です・・・うちの娘に対して「おま...続きを読む

Aベストアンサー

  何と言う横暴な教師でしょうか! 授業風景を撮影して教師のお母様にご覧になって頂きたいですね!

  お子さんの学校への意欲に影響が出てるのでしょうか? シッカリとお子さんの心のケアを心がけたいですね。

  公務員には守秘義務がありまして… 地方公務員法34条1項、**職務上知りえた個人的な秘密、公的な秘密を問わず在職中のみならず、退職後も漏らしてはならない** で、これに違反した場合は地方公務員法60条2項、62条にて **懲戒処分の対象のみならず、一年以下の懲役または3万円以下の罰金の刑事罰** との事らしいです。

  クラスメートや親御さんまで周知の一児童に対する不当な扱い、充分すぎる程の証拠固めをまずはしましょう。「子供の意見の不確かさ」を盾に白を切るかも知れません。詳細に 日時・授業内容・不当な扱い内容 これも質問者さん側で確りチェックしましょう。これらの記録はいずれの問合せ先でも話し合いの基盤をもたらしてくれるものです。クラスメートの親御さんとも結託したいですね。「その様な人権を無視した扱いが人格形成中の児童の前で行われるのは、目撃する児童の悪い影響が強く懸念される」「この様な人権を無視した扱いがいつ我が子に向けられるかと思うと学校に信頼を置き辛い」旨でクラスの親御さんのみならずPTA全体に呼びかけたい位ですね。実際の話ですが、多数の保護者が職務怠慢教師への改善を働きかけた結果、その教師は退職しました。個人での働き掛けでは動きが鈍い事もあるでしょうから、連携も心掛けて下さい。

  他の方もお勧めしている問題の提議先以外には、県の教育委員会・教育関係担当の市会議員・市長などが挙げられます。県教育委員会では市教育委員会に対し直接効力を持たないようですが、教員名を報告すると移動の際に差異が出るらしいと聞きました。又、市教への働きかけをしてくれます。 市議会委員の登場で対応に変化がある公務員さんもいると聞きました。市長への働き掛けでどうなるかは未体験ゾーンですが、恐らくトップダウンの話は押しなべて組織内では大きな事として捕らえてくれる感じかと。

  不当な扱いは人権問題にも抵触すると思います。その点から人権問題の取り扱い箇所にも働きかけ出来るかと。

  昨今の大きなキーワードは「子供の人権」だそうです。この言葉が出る事で事態の重さがスムーズに伝わるそうです。

  大変由々しき問題と当方も怒りが込上げてきます。力が入り過ぎた内容になってましたらご容赦を。とにかく質問者さんの確固とした態度が不可欠です。落ち着いて確り対応策・期待できる結果を模索して下さい。一日も早くお子さんの不当な扱いがなくなります事を祈らさせて頂きます。

  

  何と言う横暴な教師でしょうか! 授業風景を撮影して教師のお母様にご覧になって頂きたいですね!

  お子さんの学校への意欲に影響が出てるのでしょうか? シッカリとお子さんの心のケアを心がけたいですね。

  公務員には守秘義務がありまして… 地方公務員法34条1項、**職務上知りえた個人的な秘密、公的な秘密を問わず在職中のみならず、退職後も漏らしてはならない** で、これに違反した場合は地方公務員法60条2項、62条にて **懲戒処分の対象のみならず、一年以下の懲役または3万円以下の罰金...続きを読む

Q小学校の教諭と口論になりました(長文です)

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなものを用意して下さいと、入学説明会の時にいただいた用紙にも書いてありましたが、同時に「わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません」との説明をされていました。
息子の通っていた保育園では、上履きに指定はなく、各自好きな物を履いていってよいという事で、それぞれがお気に入りの靴を履いている状態でした。

しかし、息子だけ色のついたシューズを履いていたので、これはどういう事かと物凄い口調で言われ、あまりに腹が立ったので「入学説明会の時にも、保育園で使用していた靴で良いと聞いています」と言い返しました。すると「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」と、もう話にならない状態で、あげくには、私が「この靴は保育園から履かせていたものです」と言っても全く信じてもらえず「じゃあ保育園の先生の名前は?」とまで言われ、あまりに悔しくて泣きながら帰宅してしまいました。

その後主人が帰ってきて、泣き腫らした顔で私がいるので問い詰められ、学校であった出来事を話し、主人が学校に電話、そのまま出向いていきました。
帰ってきて話を聞くと、その生活教諭が私が帰った後職員室で、入学説明会で説明を担当した先生は誰か調べており、直接本人に聞いたところ、上記のように保育園で使っていた上履きをそのまま持ってきていただいて構わないと説明したと回答したので、私に対し本当に申し訳ない事をしたと思って謝りに行こうと思っていました、と説明されたようです。
学校側の説明によると、保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった・・・というのが理由だったそうです。
また、指導教諭の対応については、自分の息子にだけ良い靴を履かせて規則を守らない親、というような認識で少なからずいたと謝罪があったそうです。

明日にでも、校長先生始めその生活指導教諭が自宅に謝罪に来るといっているそうなのですが、私は正直会いたくないし謝ってもほしくありません。
ですが、息子があと6年間この学校へ通うと思うと、今後どう学校側と接していけばよいのか分からずここで相談させていただきました。

息子の担任の先生に関しては、とても熱心で些細な事でも電話をくださり良い印象だったのですが
ここまで指導教諭が激怒するほどの事なのに、入学してから今日までの1月半、なぜ一言でも言ってくれなかったのかと不信感でいっぱいです。
主人が学校へ話し合いに行った時も、一言も話さずおどおどしているだけだったようです。
「この靴はちょっと色がついているので・・・」というような一言でもあれば、すぐに買い換えていたと思います。今の靴を履かせているのは、今年の初めに買ったばかりでまだキレイで、学校側もそのままの靴でいいといってくれてるし・・・というような思いから息子に持たせていました。

今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。
分かりにくい上に、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなもの...続きを読む

Aベストアンサー

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏にある保育園あるいは幼稚園でどのような上履きを使っているのかぐらい調べておきましょう、と校長や生活指導教諭に言ってあげても良いでしょう。
 お子様が通っていた保育園が否定されたような状態でしょうから。


上履きを白系統にする(学校側はそうしたい)のは、下履きと区別するためではないかと思いますが、そのあたりの説明はなかったのでしょうか。


2.担任の対応
 入学してから1ヶ月半、お子様の上履きについて何らの連絡(アドバイス)はなかった。


これについては、保護者会などで疑問点を述べてはいかがでしょうか。
私の疑問点は、なぜ、生活指導教諭がお子様の氏名を特定できたのか?です。生活指導から担任へ問い合わせがあったはずで、その時点で知らせてくれればこのような事態をふせぐことができたはずという思いが、ご質問者にあるはずです。


3.生活指導教諭の態度
 「ちょっとちょっと」と腕を引っ張り、ご質問者を下駄箱まで連れて行った。
 お子様だけ色のついたシューズを履いていたので、それについて詰問してきた。
 「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」「じゃあ保育園の先生の名前は?」との発言があった。


要するにご質問者を、まるで容疑者のように扱ったということでしょう。
生活指導教諭という立場上、保身がはたらいていることは間違いないでしょう。他の保護者から、お子様の色の付いた上履きについてクレームがあったのかもしれません。放置すればまだ注意しないのかと、他の保護者から言われるはずですから。


ご質問者にすれば、こんな生活指導教諭は他へ移動してもらいたいのでしょうが、現実には不可能です。
お詫びに来たときに、
「今度の件で、◯◯先生というかたがどのような方かよーくわかりました」
と、その生活指導教諭に言ってあげてください。


>今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。


お詫びに来るというのですから、受け入れましょう。
それで当面はうまく行くでしょう。

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏に...続きを読む

Q教師失格と思える担任について

小3の娘の担任(女性、40代くらい)の話です。
授業参観や懇談会では、温和で熱心な普通の印象です。
ところが娘の話を聞くと全く別の人です。
娘から聞いた、印象に残っている発言を以下に書きます。
「あなたたちは、私が去年教えてた1年生以下だ」
「このクラスは私が今まで受け持った中で最低のダメなクラスだ」
「今の子どもはみんな素直じゃない、かわいくない」
「あなたたちのお母さんは『うちの子はいい子です』って言うけど本当は全然違うよね」
「みんな家ではいい子ぶっているんでしょう?」
「今の子は何もできない」
「なんでそんなにトロいの? 先生そういう子大っ嫌い」(行動の遅い子への発言)
「そんな声しか出ないの? 声が小さいからって可愛いわけじゃないんだよ」(発表の時、声の小さい女の子への発言)

毎日こんな感じで、子どもに自信を失わせるような発言ばかりです。
これであの年齢までよく続けてきていると思います。
多分本人にクレームをつけても、「お子さんの聞き違い」とか「子どもを思うあまり」とかで言い逃れると思われます。
私の子はよく家で話すので状況を知ることができますが、男の子など、あまり学校のことを話さない子の親は知らないようです。

こんな教師を放っておいていいのか・・・
どこに相談すればよいのでしょうか?

小3の娘の担任(女性、40代くらい)の話です。
授業参観や懇談会では、温和で熱心な普通の印象です。
ところが娘の話を聞くと全く別の人です。
娘から聞いた、印象に残っている発言を以下に書きます。
「あなたたちは、私が去年教えてた1年生以下だ」
「このクラスは私が今まで受け持った中で最低のダメなクラスだ」
「今の子どもはみんな素直じゃない、かわいくない」
「あなたたちのお母さんは『うちの子はいい子です』って言うけど本当は全然違うよね」
「みんな家ではいい子ぶっているんでしょう...続きを読む

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教師の評価は親により様々です。

実際、二児の親として経験した、
『非常に教師らしからぬ教師』との対峙経験や、
学校教育関係に数年足を突っ込んでいたこともあり、
腹の立つお気持ちは十分に理解できるつもりです。

>私の子はよく家で話すので状況を知ることができますが、
>男の子など、あまり学校のことを話さない子の親は知らないようです。

他の保護者の方は何名もご存知な事なのでしょうか?

ひとりの親だけが感じるということであれば、
残念ですが、恐らく何も変らないと思います。

そうでない場合、
1)教務主任や、教頭に申し出る。
2)校長に申し出る。

と言う手順を踏んで、
できれば数人の同じ思いをされている方々とともに、
相談に行かれてはいかがでしょうか?

ストレートに『教育委員会へ』
というアドバイスもあるかと思いますが、
それぞれの学校の面子というか、(笑)
立場もありますので、
そのような対処法を取ると、
今後の学校側とのコミュニケーションが期待できません。

ケンカ越しになるとうまく行くものもうまく行きませんし、
その後、親として、立場上辛くなると思います。
(校長も人間ですからね~。笑)

現時点では、『不適任教師を辞めさせる』
ということは、難しいようですので、
保護者の粘り強い訴えで、翌年転勤に追い込むくらいしか、
改善策はないようです。
ま、いるよりはましでしょうが。

中学校の時、似た様に少し問題のある教師がおり、
『おまえらは、金を稼いでいないので、
 ペットと同じだ。』等々、
子どものこころをいたく傷つける発言を平気でしていた
教師がいましたが、
たまたま自習の際にやってきた他の教師に、
子どもたちが直訴し、その後、
全くそういう発言はなくなったと言う事です。
(因みに当人はコーチングの勉強をしていると、
 自慢するのが好きでした。 苦笑。)

教師の評価は親により様々です。

実際、二児の親として経験した、
『非常に教師らしからぬ教師』との対峙経験や、
学校教育関係に数年足を突っ込んでいたこともあり、
腹の立つお気持ちは十分に理解できるつもりです。

>私の子はよく家で話すので状況を知ることができますが、
>男の子など、あまり学校のことを話さない子の親は知らないようです。

他の保護者の方は何名もご存知な事なのでしょうか?

ひとりの親だけが感じるということであれば、
残念ですが、恐らく何も変らないと思います。
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Q小学2年のクラスが学級崩壊で困っています

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭でそのうち1人は
「家に男の人が来たら外に出される」らしくひどい状況で
やはり家庭環境から問題行動が起こっていると言わざるを得ません
問題児の保護者はもう話しにならない(連絡つかない)様です
この問題については今後保護者会を開き話し合って行きますが
簡単に解決出来ないだろうと・・・

子供は(他の子供たちも)
「先生が教えてくれないから勉強が分からない」と困っていますし
親としても不安でなりません
(先生はその2人を追いかけ捕まえ叱り疲れ果て、、、)

年長の頃から公文にお世話になってはいますが
授業に沿ってないですし学校でしっかり授業を受けられない分
このままではいけないと家庭でフォローしつつ
学研か塾に通わせるべきなのかと考えています

普通に授業が行われる日が来るまでこういう状況の中
どうすればいいのかご意見お願いいたします

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭...続きを読む

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私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こしています。
私達保護者は「このままではダメだ!」とPTA本部へ助けを求め、PTA本部から教育委員会へ連絡、視察に来ました。
教育委員会は「担任が悪すぎる。が、もう3学期なので手のうちようが無い。ボランティアを入れるぐらいしか対策のしようがない」と言われました。
でも、担任はボランティアの受け入れを拒否。
その時に私達保護者が先生に「授業に私達が行ってお手伝いします」と言いましたが、担任がこれまた断固拒否。
結局、校長や教頭が空いている時間に行く事は了承しました。
そしてそのまま3年生が終わってしまいました。
やっぱりその時に勉強面もですが、クラスが荒れていると息子も精神的に全然落ち着かないのですよ。
勉強面のフォローも大変でしたが、精神的なフォローが大変でした。

4年生になった時に「もうあんなことはごめん」と思い、塾に入れました。
勉強面でのフォローだけでもしっかりしたかったからです。
この時に校長が変わって、息子の学年にはボランティアの人達が入るようになりました。
それでちょっとはマシになって、学級崩壊しそうなクラスが2クラスも出ましたが、なんとか無事に終わりました。
でも、息子はまたその問題児と一緒のクラスになり、今回はいじめを受け、散々でした。
その保護者と話し合いをしましたが、ダメなんですよね。
話が通じる相手ではありません。
校長に「悪いですが、あの子がいつも問題を引き起こしています。もう巻き込まれるのは真っ平ごめんです。
もしまた同じクラスになったら、私どもは息子を学区転校させます」と言いました。

5年生になってその問題児と同じクラスではなくなり、校長も力のある担任をそろえました。
厳しい先生方ばかりです。
そしてボランティアも入れています。
今のところは落ち着いていますが、問題が表面化するのが今までのパターンでは運動会後が多いので安心できません。
特に問題児と一緒のクラスの保護者達は戦々恐々としています。

あなたのクラスの場合は担任が保護者にフォローをお願いしているのですから、
クラスに入っても良いと思います。
3年生のクラスの時は「保護者が授業中に常に2~3人いるような状態を作ろう!」と保護者の時間割を作ろうとしたほどです(拒否されましたが)。
他のクラスの保護者達も「私達も手伝うよ!」と言ってくれました。
今は問題児と同じクラスではなく、被害にあっていないけれど、来年度は一緒になるかもしれないからとみんな協力的でした。
みな仕事やまだ小さい子を持つ人もいる中で、保護者達は必死でした。
校長がなかなか動かないので、PTA本部が動いてくれて、助かりました。
結果、校長が変わり、3年生の時の担任は他の学校へ転任させられました。

自治体にボランティアはいませんか?
また、もう一人、補助の先生を入れてもらうことも今の時期だったら可能かもしれません。
なんにせよ、1クラスの保護者達だけでは動くのも限度があります。
学級委員が中心となり、PTA本部にも協力をお願いしても良い問題です。
これは1クラスだけの問題ではありません。
学校全体の問題なんです。
校長に話をする時もPTA本部役員を連れて行って話をすべきです。
学校側の対策は?
1クラスだけの保護者だけにその責任を押し付ける事は間違っています。

でもやっぱり、誰かがクラスを引っ張らないとなかなか対策もできないし、動きはしません。
誰も動かないならあなたが動くしかありません。
「私は学級委員じゃないから。そんな事苦手だし」というならあきらめて下さい。
そういうふうにできないのなら塾か何かに行って知らん振りする事です。
子供にも「巻き込まれないようにね。勉強さえできたら後のことには目をつぶろうね」と教えましょう。
でも、子供は「こういうことが起こっても自分さえよければ動く必要は無いんだ」と思う子供になります。
実際、そういう保護者も中にはいます。
「私はあなた方のようには出来ない。うちは塾に行ってるからもう良い」と拒否されました。
それも良いと思います。
人それぞれですから。
そして転校とかも視野に入れるべきです。
別に逃げる事が悪いわけではありません。
「教育意識が少ない、モラルの低い地区だったんだなあ」ってことだけですから。
そこから出る事は悪い事ではありませんよ。

がんばって下さいね。

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こし...続きを読む

Q先生の対応はこれが普通なのでしょうか?

先生の対応はこれが普通なのでしょうか?

自分でも分からなくなってきているので、いろんな方にお聞きしたいと思っています。

小1男児がおりまして、息子は正義感が強くクラスメイト(A君とします)を注意する事があります。
それをよく思わないクラスメイトに物を隠される事が今までで数回あります。
息子には注意をするのは先生だから何も言うなと言ってからは、物を隠される事は少なくなったのですが、また隠されました。
どうやら、とばっちりのようで息子の友達がA君をいじめたそうです。友達は、空手を習っていて
「僕、A君をいじめた。だって嫌いなんだもん」と私に言ってきました。
やり返してこない、息子がターゲットになり物を隠されました。
結局、隠された物は出てこなくて物が体育帽子(連日体育そして体育大会があるので)なので買うことになりました。

担任の先生には、息子が「僕の帽子が探してもありません」と伝えると「知りません」と返ってきます。
今まで何か無くなったとしても全部返答は、「知りません」なのです。
親が動いてやっと探してみますとなります。正直、動かないで子供に任せたいのですが、授業に必要な物となってくると動かざるをえない時があります。
息子も、先生は知りませんしか言ってくれないからもう何も言いたくないと言っています。
小1なので、説明が下手な点もありますが、『知りません』は違うんじゃないだろうか?と思えてなりません。

私の小学生時代を思い返してみましたが、大体「ちゃんと探したのか」と言われたり「探したけどありませんでした」となれば、クラス総出で探す事もありました。
小3の時に理由が未だに不明ですが、上靴を連日隠された事がありまして段々と隠されてる場所が遠くなり、友人と私だけではどうにもならなくなって先生に訴えると授業をとりやめてでも探してくれました。そして、先生がちゃんとクラスでこういう事をしてはいけないと話してくれて、物を隠される事もなくなりました。私自身、「知りません」と言われたことなどありません。

ご自分・もしくはお子さんが物を隠された時
・お子さんをお持ちの方、先生の対応はどうですか?
・皆さんが子供の頃先生の対応はどうでしたか?

教員の方が見られていたら教員の方のご意見も伺いたいです。
ちなみに、担任の先生はベテランで高学年の親からは評判が良い先生です(数人の方からの話ですが)。(前年度は、4年生を受け持っていました。)
ですが、A君にいじめられたと訴えてきた親の子は、問題児が座るはずの先生の横に座らされます。
その子はその席が嫌で、席替えがあるまで登校拒否状態になったと聞きました。

息子が物を隠された事実を先生は知っていて、私にクラスで誰と名前はあげませんがお話しますと
言ってくれたのですが、実際は話をしていません。関わった子に聞きましたが、誰も言ってないといいます。

出来ればたくさんの方のご意見を伺いたいので〆るのが遅くなるかもしれません。
宜しくお願いします。

先生の対応はこれが普通なのでしょうか?

自分でも分からなくなってきているので、いろんな方にお聞きしたいと思っています。

小1男児がおりまして、息子は正義感が強くクラスメイト(A君とします)を注意する事があります。
それをよく思わないクラスメイトに物を隠される事が今までで数回あります。
息子には注意をするのは先生だから何も言うなと言ってからは、物を隠される事は少なくなったのですが、また隠されました。
どうやら、とばっちりのようで息子の友達がA君をいじめたそうです。友達は、空手を習...続きを読む

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残念ながら、学校の先生でも、色んな個性の先生がいるんですよね。
子供と相性があう先生、合わない先生、指導の仕方が低学年向きでない先生。


担任変えがあるごとに、色んな先生にあたる確率ってとても大きいと思います。
そして、私たちが子供のころも、いい先生もいれば、あまり好きにはなれなかった先生もいたと思います。


親にきいてみれば、この先生だけは嫌だった!ってのが意外とでてくるものなんですよね・・・
私も親も6年生のときの担任が許せないみたいですし、主人の母親にきいても同じように、この先生は信頼できなかった、という思い出を聞かされます。
小学校から義務教育を経て学生をおえるまで、すべて素晴らしい先生にあたるということは、理想的ですが残念ながら現実問題でなかなかないような気がします。


我が家も、1年生の時の先生は可もなく不可もなく、2年生のときの先生はとても明るく優しく、3年生になって、いきなり高学年に求めるような厳しさをもった担任にあたってしまい、お便りの中身はいつも子供のダメだし、目標ばかりかかげ、いいところをほめたり、個性をのばそうという態度が全くみえない先生にあたって、がっかりしたことがありました。


割と若い人より、年配の先生であったり、中学校の先生をやっていたり、高学年をうけもつことが多かったりする先生は、低学年にむかないような指導をしてくる先生が残念ながらいると思います。


クラスで、犯人探しのようなことは、やはりデリケートな問題なので今の時代問題にもなりやすいですし、もしかすると、とられたことを知っているからこそあえてそうしないのかもしれません。
本人がなくしてしまった、とわかっていれば皆でさがせても、盗まれた、隠されたとしっていれば、その相手を暗にせめることにもなりますね。
ですが、その先生の対応はちょっと違うなあと思います。

総出で探さなくても、先生が一緒に探してくれるとか、なくしてしまったみたいだから、みつけたら教えてあげて、とクラスに声をかけるなど、対応の仕方はいくらでもあると思いますし、普通低学年でそういうトラブルがあれば、親身な先生なら連絡帳でおしらせしてくれたりします。


はっきりいってその先生は、高学年レベルのことを1年生にもとめていて「自分のものは自分で管理しなさい」「トラブルは自分で解決しなさい」
みたいな考えのこりかたまった先生なんだと思います。


ただ、苦情をいうと、何かしら子供にとばっちりがいくんじゃないかって親としての心配もしてしまいますよね。
でも、子供の言い分と、先生が子供の言い分をどううけとっているかははっきり意見をきいてみないとなんともいえません。

私なら、先生に目をつけられない言い方で、個人懇談や学級懇談の際などに、ちょっと先生に声をかけて、こういうことが頻発しているんですけど先生が「知らない」というのはどういった意味なのか、うちの子供の伝え方に何か問題があるのか、というところをそれとなく聴いてみると思います。

そうすれば、先生がどういう考えで探してくれないのかがわかりますよね。
真意をしることは大事だと思います。

うちも、先日学校がかわって、新しい先生がものすごくそっけない担任で、子供や親が何をいってもあいずちみたいな返事しかかえってこず、どんだけ感じの悪い先生なのだろうと思ってたんです。
しまいには、忘れ物をした人は休み時間ナシの罰を与える!って子供から聞かされて。低学年にですよ。
またハズレの先生にあたってしまったとガッカリしたのですが、参観日に学級懇談でその話をしたときに、先生が、本当はほめてのばしたいのでこういうことはやりたくないんですけど、一週間だけ効果があるかどうか試しにやってみました、でも、やっぱりバツを与えても効果がでるものではなかったので、もうやめて、やりかたを変えていこうと思います、ってちゃんといってくれて、実際に話してみないと誤解することもあるんだなあと思いました。



もちろん、その先生がそういう先生かどうかはなんともいえませんが、要するに、ちゃんとどういう考えの元でそういっているか、ということを伺うことは大事だと思います。


それでどうしても納得がいかない返事が返ってきたら、軽いいじめを放任している?ことからエスカレートしていく危険だってありますから、あまりに頻度が多くて担任が頼りにならないのであれば、私なら担任ではなくて、学校側に相談すると思います。


でも、3年生くらいになると、自分で解決させることも必要ですけど、1年生にたいしてその態度ははっきりいってちょっと不親切すぎますね。
きっと低学年向きの先生ではないんだと思います。

残念ながら、学校の先生でも、色んな個性の先生がいるんですよね。
子供と相性があう先生、合わない先生、指導の仕方が低学年向きでない先生。


担任変えがあるごとに、色んな先生にあたる確率ってとても大きいと思います。
そして、私たちが子供のころも、いい先生もいれば、あまり好きにはなれなかった先生もいたと思います。


親にきいてみれば、この先生だけは嫌だった!ってのが意外とでてくるものなんですよね・・・
私も親も6年生のときの担任が許せないみたいですし、主人の母親にきいても同じように、...続きを読む

Q小学校の女性の担任の先生の言葉使い

4年生担任の女性の先生の言葉使いが気になります。
春に新しい担任になった先生ですが、
子供からは先生の言い方がきついと聞いていました。
参観日などで授業を見ていても、懇談会の時も
そんなに気になるほどではなかったのですが、
他のお母さんも、子供から先生の言い方を聞いたようで、
その言い方がきつくて、本当かどうか気になっていました。
あるとき、野外活動のお手伝いで友達のお母さんと
数人で参加してきました。
その時の先生の子供たちへの言い方に驚きました。
「早くしろ!」「こんなんじゃだめだ!」「なにしてんだ1」
などはまだいい方で、
「こっちくんな!」とか、「先生のだ、さわんじゃない!」など、
子供に指導するとは思えない汚い言葉が多く、
お母さんたちと顔を合わせて驚きました。
子供たちはそれに慣れてしまっているようですが、
きつく言われてひるむ子もいました。
普段はこれ以上の言い方をしているのではないかと
思いました。
30代後半ぐらいの独身女性のようですが、
うわさでは離婚歴があるとかないとかで、
子供はいないようです。
子供への指導は厳しさをもっとうにしていると
聞いたお母さんもいたようです。
お母さんたちは、言葉使いが気になるけれど
それを指摘すると、子供を預けている立場から言って
不安も感じるので、
言葉使いを気を付けてもらうように言おうにも言えません。
言葉使いや言い方は悪いですが、
しっかりとした指導をしているとは思います。
でも、小学生の担任の先生としてその言葉使いは
女性としてどうなんだろうと思うのです。
まだ担任して2か月ちょっとなので
もう少し見守るのがいいのか、
早めになんかしら(校長なり)に伝えたほうがいいのか
どうなんでしょうか?

4年生担任の女性の先生の言葉使いが気になります。
春に新しい担任になった先生ですが、
子供からは先生の言い方がきついと聞いていました。
参観日などで授業を見ていても、懇談会の時も
そんなに気になるほどではなかったのですが、
他のお母さんも、子供から先生の言い方を聞いたようで、
その言い方がきつくて、本当かどうか気になっていました。
あるとき、野外活動のお手伝いで友達のお母さんと
数人で参加してきました。
その時の先生の子供たちへの言い方に驚きました。
「早くしろ!」「こんなんじゃだめ...続きを読む

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>ふつうは教員ならば、TPOに応じた対応をします。
  という回答がありました。

  まさに、先生はヒラメです。保護者や校長の前では、善い子(先生)に化けているのです。


  学校ばかり歩んできた先生は、大学の先輩後輩を学校現場にも持ち込んできてしまうのです。特に推薦で進学した運動系の先生は、大企業から声がかからなければ、学校の先生くらいしか職はないのです。

 “徳”を感じない先生の指示に、子ども達は従いません。理不尽を肌で感じているのです。先生も、「子どもに舐められていては、後輩の先生にも舐められて」しまいます。辛いのです。先生辞めたら、パートのおばさんくらいしか再就職の道はありません。収入は激減です。

だから、必死なのです。

では、どうするか?

前述の先生の瀬戸際感覚を常に、念頭に先生と接するのです。

一線を引いて、批判するのではなく、先輩女性として、若い女性を育てるつもりで接するのです。

>30代後半ぐらいの独身女性のようですが、うわさでは離婚歴があるとかないとかで、子供はいないようです。

 しかし、四十路近くで、独身はいけません。自分の子育てもしない先生が、他人の子どもを教育するなど、とんでもないことです。まして、義務教育で。

学校は人間関係を学ぶ所です。自分の家庭を維持できない輩が先生では困ります。規則は規則で従わせることが重要ですが、運用の妙があります。  それができない女性では、困ります。

学校の組織する保護者会ではなく、学級全員の保護者に声を掛けて、月一回程度の食事会を設けてはいかがですか?
安価でも、全員がそろえる会場を探しましょう。毎月第二金曜日の午後7時とか、決めないで、曜日も時間帯も三ヶ月先を毎回決めるのです。翌月では、予定の付かない保護者が出ます。また、曜日を指定しては、全然出られない保護者が出ます。

話し合ったことを、直接担任に伝えても良いし、子ども達だけに伝えても良いのです。直接伝えなくても、学校の様子を話し合うだけでも、子どもを通して学級運営に効果はあります。


有るときは、反面教師として、担任を軸として一つの集団が価値観を探り合います。

保護者集団の意見に校長は敏感です。敏感すぎて、担任らが、不自然な対応をしたら、子ども達が育ちません。上の学年に行って先生とトラブっては、取り返しの付かない汚点を作ってしまうかもしれません。

まずは、排他的ではない、仲良し食事会など保護者でされては、いかがですか?
子どもも成長するし、学校はより以上に機能すると確信します。

私の経験で、子どもが素直に伸びたのは、毎月一回学級の保護者代表2名と担任が、秘密なしでお互いの情報交換した学校と、お母さん方が、グループを作って、パートや病気時の送迎・保護者会のスポーツ大会を分担して行った学校です。

担任と保護者が協力して、学級運営に関われたと思います。子どもはしっかり叱ったり、褒めたりできました。毎日、保護者や児童・生徒に会うのが本当に楽しみでした。

さて、件の三十路の担任先生は疲れています。しっかり子どもを育てている保護者たるあなた方には、ヒトとしては、劣ります。しかし、身分は小学校教諭で、権限と信用は有ります。

折衷案は、上記の通りです。  互いに伸びる工夫と尽力をしましょう (*^_^*)/

>ふつうは教員ならば、TPOに応じた対応をします。
  という回答がありました。

  まさに、先生はヒラメです。保護者や校長の前では、善い子(先生)に化けているのです。


  学校ばかり歩んできた先生は、大学の先輩後輩を学校現場にも持ち込んできてしまうのです。特に推薦で進学した運動系の先生は、大企業から声がかからなければ、学校の先生くらいしか職はないのです。

 “徳”を感じない先生の指示に、子ども達は従いません。理不尽を肌で感じているのです。先生も、「子どもに舐められていては、...続きを読む

Q教師の暴言について

中学教師の心無い発言について、中学3年生の娘の話です。
私はどのように対処すべきなのか悩んでいます

娘は美術部に入っていましたが、先日、3年生全員が他の補修授業でクラブを無断欠席した為
その事に怒った顧問の先生が美術部の3年生全員を辞めさせました。

私は、これから受験のこの時期に辞めさせるなんてと思いましたが、生徒側にもそれなりの非があって
顧問の先生がされた事だと、軽く考えていましたが、その事について娘の話を聞く内に
どんでもない先生の発言を娘から聞かされました
顧問の先生はいつも口が悪く、
3年を辞めさせる時も「俺の前から消えろ!二度と目の前に現れるな」と言ったそうです
そして、その数日前にも、娘にこんな発言しています

うちの娘は以前ブラスバンド部に入っていましたが、耳の病気の為、辞めています
その事について、美術部の顧問からの発言です

顧問「お前なんでブラバン辞めたんや?」
子供「耳の病気で辞めました」
顧問「お前耳悪いんか?」
子供「はい」
顧問「お前の悪いん耳だけ違うやろ?」
子供「え?」
顧問「お前、頭も悪いし顔も悪いやろ」
子供「。。。。。」

あまりの言葉に娘は驚いて悔しくて今でもハッキリ覚えていると私に教えてくれました
このままではいけないと、担任の先生に電話し相談しました
娘は、この教師の発言の後、すぐに4人の友達に、相談していたので、
担任の先生は、その友達一人一人にも話を聞き間違いなかった事を確認し
美術の顧問に、この話は事実なのかと聞いてくれました
顧問は耳の話はしたが、そんな事は覚えていないとの事でした

そして今日、学校に行き、校長先生、教頭先生、担任、美術顧問と話をしてきました
美術の顧問は始めに言いました
「耳の話はしましたよ、その時冗談まじりで、悪いんは耳だけ違うやろって言いいましたら、○○さん(子供の名前)が
、自分で頭も顔も悪いいわれたんです」

その言葉を聞くなり娘は「違います!先生が言った言葉です」と即反論していました
普段は、おとなしく口数の少ない娘ですが、この時の強い口調で言っている娘の姿は、とても悔しそうでした
こんな調子で最後まで認めず、スッキリしないまま悔しい思いで、帰ってきました

これから先、こんな教師の元で美術の授業を受けなくてはならない子供の事が心配です
私はどう対処すればよいのでしようか
長い文面になってしまいました、すみません。
皆様のお考えをお聞かせ願います

中学教師の心無い発言について、中学3年生の娘の話です。
私はどのように対処すべきなのか悩んでいます

娘は美術部に入っていましたが、先日、3年生全員が他の補修授業でクラブを無断欠席した為
その事に怒った顧問の先生が美術部の3年生全員を辞めさせました。

私は、これから受験のこの時期に辞めさせるなんてと思いましたが、生徒側にもそれなりの非があって
顧問の先生がされた事だと、軽く考えていましたが、その事について娘の話を聞く内に
どんでもない先生の発言を娘から聞かされました
顧問...続きを読む

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#3です、再び(^^;

管理職からお詫びの声を聞くことができたんですね?
であれば、この場はとりあえず、引くべきです。まちがっても、教育委員会へ電話などしてはいけません。

教育委員会から現場へ調査が入ったら、管理職は「あの時、ちゃんと謝罪したのに・・・」と、保護者(質問者さん)への不審な思いを抱いてしまいます。わざわざ敵に回す人たちではありません。学校長が頭を下げたのなら、ここは一度、矛を収めましょう。

恐らくですが、その学校長の態度なら、のちに学校長から全職員に、「生徒への言葉遣いは気をつけるように」などという注意が発せられたはずです。職員同士は「一体、何があったんだ?誰かが生徒に問題発言でもしたんだな・・・」くらいの憶測が出回ります。それだけでも、美術の教師にはプレッシャーがかかります。

また、事実関係がかみあわない以上、保護者の前で、見せしめのごとく美術教師をしかりつけることなど、管理職はしないでしょう。しかし、質問者さんとの話を終えた後、管理職と美術教師の間でも、何かしら話し合いがあったはずです。そして、その美術教師は、それなりの指導を管理職から受けたはずです。問題発言を本当は、してなかったとしても、そういう誤解を生徒に与えることをしたことには変わりないわけで。

ここは管理職を信じて、しばらく様子を見ましょう。
美術教師の問題行動が再発するようなら(改善が見られないようなら)、その時、あらためて管理職に抗議しましょう。それが保護者として、品格のある態度だと思います。

#3です、再び(^^;

管理職からお詫びの声を聞くことができたんですね?
であれば、この場はとりあえず、引くべきです。まちがっても、教育委員会へ電話などしてはいけません。

教育委員会から現場へ調査が入ったら、管理職は「あの時、ちゃんと謝罪したのに・・・」と、保護者(質問者さん)への不審な思いを抱いてしまいます。わざわざ敵に回す人たちではありません。学校長が頭を下げたのなら、ここは一度、矛を収めましょう。

恐らくですが、その学校長の態度なら、のちに学校長から全職員に、「生...続きを読む

Q小学校5年男子 学校でイライラ暴言 家では普通 反抗期?

小5男子、小2男子、年中男子の息子3人を持つ父親43歳です。 小5長男の事で少し悩んでいます。

小学校に入りずっと学校や友達と楽しくやっていたのですが、ここ最近(1ヶ月)くらいでしょうか、学校でイライラしているとの連絡が先生からありました。 具体的にはー

① 授業中先生やみんなに聞こえる様に『親を殺して自分も死ぬんだ』と言ったりする。
② 同様に『学校も家もつまらない』、『家に帰りたくない』と大声で言ったりする。
③ 口が立つ友達と揉みあい?になり、相手にアザがつく程度の怪我をさせた。
④ 朝小学校に行く時、気持ち不機嫌な感じ(毎朝ではないですし、滅茶苦茶不機嫌ってわけでもない)。

③の件では、私と長男、相手のお友達とお母様、担任と教頭先生の6人で話し合いをし、どんな理由があれど手を出した事を反省、謝罪させました。 長男は空手を習っているので、手を出すのは言語道断だと話しました。 

その後、長男と何度も話し合い、彼のイライラの原因も解明しようとしましたが、今ひとつはっきりしません。 出でくる言葉は『最近忙しくて自分の時間=ゲームしたり友達と遊んだりが取れなくて嫌だ』と。 ただ、ゲームは毎日してますし(一応30分と時間を決めさせてますが、~1時間くらいは黙認してます)、毎日習い事があるわけではないので放課後は17時迄は自由に遊ばせてます。 


一度空手を含めた習い事(サッカーと囲碁)を全部リセットして自由にやってみるか?とも提案しましたが、習い事は3つとも続けたいとの意思表示でしたので、続けさせる事にしました。 ③の件では空手の先生と私と長男で話し合いをし、続けていいOKと貰い、長男も少し笑顔が戻っていました。
これが2週間くらい前の出来事です。

その後、平日夜や週末に長男を見ていると、至って普通なので少し安心していたのですが、昨日先生から、もう③の様な事はありませんが、①と②の感じは今も毎日続いているとの連絡がありました。 先生としてもクラスの他の子の士気を下げるし、先週は一度廊下に出しました、と、かなり困っている感じでした。 それでも家に帰ってきた後の彼は全くいつも通り(ぐずったり、弟に意地悪?したり兄弟喧嘩したりしてますが、親から見るといつも長男という感じ)なので、長男の心がどうなっているのかな?と悩んでいます。

ここで色々読ませて頂くと、『反抗期』という言葉が一番適切な感じもしますが、それは例えば担任の先生に対してだけの反抗期なのでしょうか? 担任の先生に甘えているのでしょうか? 上記①と②は何かをアピールしている気もしてしまうのですが。。。。

因みに我が家は細かい事を妻が注意し、父親はたまにドカンと!という感じです。 私が出張でいない時などは妻に対してもかなり逆切れ(歯磨きしなさい!に対して、舌打ちしたり、嫌いなおかずが出tでくると不機嫌になる程度ですが)してる様子ですが、私の前では滅多にそういう態度は見せません。
ですので、こういう問題の時は基本的に父である私が話しを聞いたりする役目でやっています。

ダラダラと乱文申し訳ないですが、同様な経験などお持ちの方がいらしたら、色々教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

小5男子、小2男子、年中男子の息子3人を持つ父親43歳です。 小5長男の事で少し悩んでいます。

小学校に入りずっと学校や友達と楽しくやっていたのですが、ここ最近(1ヶ月)くらいでしょうか、学校でイライラしているとの連絡が先生からありました。 具体的にはー

① 授業中先生やみんなに聞こえる様に『親を殺して自分も死ぬんだ』と言ったりする。
② 同様に『学校も家もつまらない』、『家に帰りたくない』と大声で言ったりする。
③ 口が立つ友達と揉みあい?になり、相手にアザがつく程度の怪我を...続きを読む

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
まさに息子さんとよく似た男の子が一人います。現在中学生です。
学校でもしょっちゅうトラブルになるそうで、
他の子たちも来ると、また○○君が~、と訴えてきます。
人懐っこくとてもいい子ですが、全体的に幼い印象を受けます。
かまって欲しくて、必至なように見えます。
過激な発言も、気を引きたいのかもしれません。
やはり5年生位から、酷くなったように思います。
勉強中に「むかつく」等と声に出して言ったり、
どうせ自分なんかとネガティブな発言や、「死にたい」と口にすることもあります。
その一方で私に自慢話をしてきて、こちらが大げさに褒めるとすごく嬉しそうな顔をします。
ですが他の子がそれより上の話をすると、途端に不機嫌になります。
例えばサッカーでシュートを決めた、という話をしている所に、
同じくサッカーをやっている友達が、自分は県選抜に選ばれた、などと言った時などです。
私が知る限りは手は出しませんが、言い負かされるとすぐ泣きそうになります。
またそれをからかわれてキレるという繰り返しです。
私が見るところ、その子はプライドが高く、理想とする自分と現実のギャップに
苦しんでいるよう思えるのです。
本当は自分が県選抜に選ばれたかった。テストでも運動でも1番になりたかった。
でもそれを口に出して素直に悔しがれない。
負け惜しみを言っては逆に言い負かされ、悔しくて悔しくて悔しくて、
それがイライラに繋がっているように思えるのです。
習い事もやめようとしません。
自分でもどうしていいかわからなくなっているのに、習い事をやめて自由にされたら、
余計どうしていいかわからなくなるからだと思います。
また妹がいますが、妹の話をしようとしません。
イベントなどで兄弟がいる子にはその分もお菓子を配ったりするのですが、
いい、と持って帰りません。
多分自分も妹のように親に甘えたいのに、出来ないのでしょう。
またお父さんが怖い存在のようで、お父さんの前ではおとなしくしているそうです。
年齢的に反抗期かもしれませんが、気になるのは家では普通という所です。
同じ反抗期でも、親や家族の前では反抗的な態度でも、
学校や外では比較的普通にしているのは心配いらないそうです。
外で頑張ってきた分、気の許せる、甘えられる存在の前でわがままを言うのは当たり前。
その逆は気を付けた方がいい場合が多いそうです。
「親を殺して自分も死ぬ」「家に帰りたくない」
という言葉も気になりますし、そこに原因があるようにも思います。
そのことについてお子さんと話し合ったことはありますか?
決して感情的にならず、お子さんの気持ちを良く聞いてあげて下さい。
あとは叱る時、お兄ちゃんだからと言わないであげて下さい。
お兄ちゃんという言葉は褒める時に使ってあげて下さい。
とても愛していることを伝えてあげて下さい。
たまには下二人を置いて、男二人っきりで出かけるのもいいかもしれません。
息子さんにとって良い方法がみつかりますよう、お祈りしています。

塾講師、家庭教師経験者です。
まさに息子さんとよく似た男の子が一人います。現在中学生です。
学校でもしょっちゅうトラブルになるそうで、
他の子たちも来ると、また○○君が~、と訴えてきます。
人懐っこくとてもいい子ですが、全体的に幼い印象を受けます。
かまって欲しくて、必至なように見えます。
過激な発言も、気を引きたいのかもしれません。
やはり5年生位から、酷くなったように思います。
勉強中に「むかつく」等と声に出して言ったり、
どうせ自分なんかとネガティブな発言や、「死にたい」と口に...続きを読む


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