アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首筋の凝りが酷くて辛いです。整形外科でトリガーポイント注射をしたいのですがどんな感じですか?
痛いか、副作用は、効果は?
これって患者からしたいって言わないとしてくれないんですか?医師からの提案は無いのですか?
2年近く通っていますが湿布、電気を流す治療しかしてません。
来週に思い切って医師にしたいと言いに行きますが果たしてどんなのだろうと思いました。
教えてください。
凝る部分は「天柱」と言う首と頭の付け根の部分です。両方です。
その部分だけです。

A 回答 (2件)

No1の方も書かれていますが効く場合も効かない場合もあります。



私はそれ加えて一つ、質問者様側ではない発言をしますとトリガーポイント注射は手間、注射器、
麻酔薬がかかる割りに点数(取れる医療費)が少ない治療法です。
有効であるなしは別にして、医師にとってはほぼボランティアと言っても良いかと思います。

個人的にはトリガーポイント注射をしてもらうと首筋のコリがほぐれ1~2日は熟睡できますが…
姿勢が悪いのか3日目くらいからは同じです。

凝りが血流の悪さを呼んで、更に凝りを酷くするという悪循環を呼びますので、そのサイクルを
分断するという意味でトリガーポイント注射は、効く人には劇的に効いて数回でコリがほぼ完全に
取れるという方もいるようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
では違う方向で考えてみます、「血行障害」である場合は何科に行けばいいのですか?
循環器科ですか?血行を良くすれば治ると思うんですが。

補足日時:2012/11/10 23:30
    • good
    • 14

効く場合もあるし効かない場合もあります。


これは痛い部分に麻酔をかけるようなものです。
根本治療とは少し違っていて、逆に治療の必要な箇所を探す目的でも使われます。
医師から提案がないのなら、もしかしたら効かないケースなのかも。

私は肩が痛くて上がらなくなった事がありました。
病院では湿布と痛み止めをくれましたが治らず。
ヒアルロン酸注射(かなり痛い)でも治らず。

駄目かなと思いながら鍼灸院に通って完治しました。
ただ鍼は患者やその状態と鍼灸師の腕というか相性があるので、絶対効くとも言いきれません。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!